月がきれい(アニメ)あらすじと声優キャスト!1話放送日とopedは?

この記事は4分で読めます

月がきれい(アニメ)あらすじと声優キャスト!1話放送日とopedは?

月がきれい(アニメ)2017年4月から放送する事が決まった、2017春アニメの中でもトップクラスの注目度を誇る新作アニメ!

公式ツイッターアカウントが開設されたのと同時に、鮮やかな作画も公開され、国内外のアニメファンを驚かせた話題作『月がきれい』とはどんなアニメになるのでしょうか。

ここでは、アニメ『月がきれい』のあらすじやネタバレ、声優キャスト、見どころのほか、1話放送日や主題歌op/edに関する情報を一気にご紹介します。

 


スポンサーリンク


 

月がきれい(アニメ)基本情報

月がきれい
2017年4月スタート
放送局・放送時間 未発表

脚本/シリーズ構成:柿原優子(アニメ『ペルソナ4』『そらのおとしもの』)
監督 :岸誠二(アニメ『結城友奈は勇者である』『暗殺教室』)
キャラクターデザイン:loundraw(漫画『あおぞらとくもりぞら』『Be.Be.』)
プロデューサー:南健(アニメ『BTOOOM!』『蒼き鋼のアルペジオ』)
音楽:FlyingDog
アニメーション制作:feel.
製作:「月がきれい」製作委員会
主題歌:未定

1話放送日や放送されるテレビ局などの情報は2017年3月25日(土)に東京ビッグサイトで開催されるAnimeJapan2017の『月がきれい』スペシャルステージ内で発表する事になるでしょう。

放送日などの情報は分かり次第、追記いたします。

アニメ『月がきれい』の脚本を担当するのは、2000年代半ばから活躍している関西学院大学出身の柿原優子さん。

2016年には『最弱無敗の神装機竜』『アイカツスターズ!』『orange』という3作品のシリーズ構成を担当していて、毎年のようにヒットアニメを生み出している売れっ子作家です。

柿原優子さん関連記事
最弱無敗の神装機竜(アニメ)ネタバレやキャストは?放送日はいつ?

 

月がきれい(アニメ)のあらすじ・ネタバレ

アニメ『月がきれい』のあらすじをご紹介します。
文中にはネタバレが含まれていますので、気になる方はご注意ください。

■あらすじ
両親や親友、担任の先生など周囲の人々に支えられながらすくすくと成長している少年・安曇小太郎が本作の主人公。

マイペースな性格の安曇小太郎は読書が大好きで小説家志望だった事もあり、中学校では文芸部に所属し、今は部長を務めている。

幼い頃から地元の神社で行われる祭りに参加していて、人並みのコミュニケーション能力を持っているのだが、自分から目立つような事はしなかった。

平凡で穏やかな生活を送っている安曇小太郎はついに中学3年生となる。
中学3年生になっても、今までと同じような生活が待っているものだ、と考えていたその時、初めてクラスメイトとなった水野茜と運命的な出会いを果たす。

思春期特有の悩みを抱えている少年少女たちが織り成す恋物語。

 

■感想
主人公の安曇小太郎は大きな特徴こそありませんが、誰もが味わう思春期ならではの葛藤と向き合っていく、という感情移入のしやすいキャラクターになるのではないでしょうか。

現役の学生の皆さんは今の自分の姿と、既に社会に羽ばたいている皆さんは過去の自分の姿と照らし合わせながら、安曇小太郎がどのように成長していくのかをしっかりと見守っていってくださいね。

 


スポンサーリンク


 

月がきれい(アニメ)キャスト・出演者

アニメ『月がきれい』の声優キャスト・出演者をご紹介します。

安曇小太郎(あずみ こたろう)役:千葉翔也
中学3年生。読書が趣味な文芸部部長。
小さい頃から地元の神社で行われる祭り囃子に参加しているため、近所づきあいは豊富。

世間の流行を気にしないマイペースな性格。
自分から目立つ方ではなく、勉強も苦手。

人気ラグビーアニメ『ALL OUT!!』の主人公・祇園健次役や、映画『アイドルマスター SideM』の秋山隼人役などを演じ、成長著しい若手男性声優として知られている千葉翔也さん。

ロングヒットを続けている映画『この世界の片隅に』を手掛けた片渕須直監督が2009年に発表した映画『マイマイ新子と千年の魔法』にもエキストラとして出演した経験があります。

『ALL OUT!!』の祇園健次は先輩にも敬語が使えない生意気なキャラクターだったのですが、『月がきれい』ではのんびりとした性格の安曇小太郎を演じますので、『ALL OUT!!』の祇園健次とは違うテイストの演技を見せてくれそうですね

 

水野茜(みずの あかね)役:小原好美
幼い頃から走る事が大好きな陸上部員。
父親の仕事の関係で引っ越しする事が多く、小学5年時に川越市から引っ越してきた。

お気楽な父親と穏やかな母親のもとに生まれ、性格は真面目。
勉強もできるが、引っ込み思案な面もあり、周りの空気に流される事も。

度々緊張するため、イモのゆるキャラマスコットをお守りにしている。

再アニメ化が決定した『魔法陣グルグル(放送時期未定)』のククリ役にキャスティング事で話題になった小原好美さん。

ばくおん!!』や『はんだくん』といった2016年の人気アニメに出演した過去がある小原好美さんですが、『月がきれい』の水野茜役で初めてメインキャラクターを演じる事になりました。

 

比良拓海(ひら たくみ)役:田丸篤志
陸上部部長。
短距離専門の選手で、中学1年生の頃から県大会の常連になっている。

スポーツ万能で勉強もできるのだが、同じ陸上部の水野茜に片想いしていて、未だに想いを伝える事ができていない。

「田丸氏」の愛称で声優ファンから親しまれている田丸篤志さん。
たまこまーけっと』の大路もち蔵役や『学戦都市アスタリスク』の天霧綾斗役で人気を確実なものにしました。

正統派のイケメンよりも、強さと弱さを合わせ持つ人間らしいキャラクターがフィットする声優ですので、文武両道でも好きな女子には告白できない比良拓海役はピッタリだと思います。

 

西尾千夏(にしお ちなつ)役:村川梨衣
水野茜と仲良しな陸上部員。
比良拓海と同じく、専門は短距離。

コミュ力に優れた少女で、誰からも好かれる人気者。
でも、他人のものを横取りしたくなる、という変な癖を持っている。

2011年に声優デビューを果たした「りえしょん」こと村川梨衣さん。
のんのんびより』『ご注文はうさぎですか』など、日常系のアニメに数多く登場しているほか、ラジオやネット番組等に数多く出演しています。

村川梨衣さん自身も明るいキャラクターの人気者ですから、西尾千夏役では素に近い演技を見せてくれるのでは?と思っています。

 

月がきれい(アニメ)の見どころ

アニメ『月がきれい』の見どころをチェックしていきましょう。

『月がきれい』は原作が存在しないオリジナルストーリーですので、主人公・安曇小太郎の恋の行方など、先にどんな展開が待っているのか、というところが見どころになると思います。

でも、先行公開された作画を見ても分かるように、作画が綺麗なところが大きな強みでもありますので、キャラクターの動きや背景の移り変わりなどの要素が加わっても、作画の綺麗さをキープできるのかどうか、というところにもご注目ください。

アニメーション制作を担当するfeel.は『だがしかし』や『この美術部には問題がある!』などで作画の良さが高く評価されましたので、『月がきれい』でもクオリティの高い作画を見せて、多くのアニメファンに共感される作品を作り上げてほしいです。

 

月がきれい(アニメ)の主題歌・OP/EDは?

アニメ『月がきれい』の主題歌・OP/EDはまだ公表されていません。

『月がきれい』の音楽は大手アニソンレーベル・FlyingDogが担当しますので、FlyingDogに所属しているアニソン歌手が主題歌を歌う事になりそうです。

作品のあらすじを読む限り、優しい歌声の歌手がベストだと思いますから、坂本真綾さん・中島愛さんあたりが主題歌を担当するのでは?と予想しています。

詳しい情報が分かりましたら、追記いたします。

 

アニメ『月がきれい』のあらすじやネタバレ、声優キャスト、見どころなど、気になる情報をまとめてご紹介しました。

『月がきれい』は特殊能力や異世界といった非日常的な要素は一切出てきませんので、最近のアニメではなかなかお目にかかれない王道のラブストーリーになりそうです。

今までアニメを見た事がない方でも安心して見られる初心者向けの作品ですので、2017年春からアニメにチャレンジしたい、という方におすすめです。

 


スポンサーリンク


 


スポンサーリンク


 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. ご注文はうさぎですか(アニメ)感想と声優は?2期放送日とOP歌詞動画
  2. 殺戮の天使(漫画)第1話あらすじとネタバレ!wikiと新連載の感想速報
  3. ドライブヘッドのキャラクター声優やおもちゃ発売日はいつ?あらすじネタバレも
  4. 彼岸島48日後(漫画)のあらすじとネタバレ感想!キャスト登場人物は
  5. 映画ドラえもん2018「のび太の宝島」!川村元気が脚本で主題歌はあの人?
  6. 獄都事変(漫画)あらすじとネタバレ!第1話感想とキャスト!アニメ化は
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。