キャプテン翼(アニメ)あらすじネタバレと感想!声優キャストや主題歌と映画化の噂

この記事は8分で読めます

キャプテン翼
キャプテン翼(アニメ)は2018年4月からテレビ東京で放送される事が決まった注目の新作アニメ!

「キャプ翼」の愛称で国内外の漫画・アニメファンから親しまれている、大人気サッカーアニメ『キャプテン翼』の新作アニメが15年半ぶりに登場する事が決まり、ネット上を騒然とさせています。

原作漫画のストーリーを忠実に再現する事をコンセプトに掲げていて、放送開始前から大きな期待を集めている『キャプテン翼』とはどんな作品なのでしょう?

ここでは、2018年4月スタートのアニメ『キャプテン翼』の原作あらすじネタバレ感想、声優キャスト、主題歌などの情報をご紹介するほか、実写化・映画化の噂に触れながら、作品の魅力に迫っていきますので、どうぞお楽しみに!

 


スポンサーリンク


 

キャプテン翼(アニメ)の原作あらすじ

アニメ『キャプテン翼』の原作あらすじをご紹介します。

幼い頃から常にサッカーボールを持ち歩いている、という生粋のサッカー少年・大空翼(三瓶由布子)が本作の主人公。

1歳の時に走行していたトラックと接触してしまったものの、手元にあったサッカーボールがクッションになり、大きなケガを負わなかった、という出来事を経てから、大空翼は「ボールは友達!」という意識を持つようになりました。

通っていた小学校にサッカー部が存在していなかったため、サッカーの試合を経験できなかった大空翼は、数多くの名プレイヤーを生み出している静岡県南葛市へと引っ越し、南葛小学校のサッカー部に入部するのでした。

小学生離れしたテクニックを持つ大空翼が、修哲小のゴールキーパー・若林源三(鈴村健一)をはじめとする強力なライバルと出会う事で実力を高めていく、という青春ストーリーです。

原作者・高橋陽一の作品一覧

アニメ『キャプテン翼』の原作者・高橋陽一さんがこれまでに手掛けた主な作品一覧をご紹介します。

  • 翔の伝説
  • エース!
  • CHIBI
  • -蹴球伝-フィールドの狼 FW陣!
  • ハングリーハート WILD STRIKER
  • 誇り~プライド~
  • ゴールデンキッズ
  • サッカー少女 楓

 

世界的なサッカー漫画『キャプテン翼』を手掛けている事もあり、「高橋陽一さん=サッカー」という印象をお持ちの方も多いかと思います。

でも、高橋陽一さんは、テニス漫画『翔の伝説』野球漫画『エース!』ボクシング漫画『CHIBI』など、サッカー以外のスポーツをテーマにした作品も数多く発表しています。

 

キャプテン翼(アニメ)ネタバレ・感想

アニメ『キャプテン翼』のネタバレ感想をご紹介します。
ここでは、大空翼が若林源三と初めて試合で対戦する時のエピソードをネタバレしていきますので、気になる方はご注意ください。

小学6年生の時、静岡県内屈指の実力を持つゴールキーパー・若林源三と対戦するため、南葛小学校サッカー部へとやってきた大空翼。

南葛小学校サッカー部の主将・石崎了(田村睦心)と仲良くなり、スムーズな形でサッカー部に入部する事になりました。

大空翼が入部するまでの南葛小学校サッカー部は弱小チームだったのですが、抜群のテクニックを持つ大空翼が加入した事により、チーム力が急上昇。

その後、若林源三率いる強豪・修哲小サッカー部との対抗戦が実現する事になった大空翼は、石崎了と一緒に元プロサッカー選手・ロベルト本郷(小西克幸)のコーチングを受け、テクニックを向上させていきます。

対抗戦当日を迎えた大空翼たちは、修哲小サッカー部が圧勝するという大方の予想を覆す活躍を見せ、試合は延長戦に突入。

試合途中で南葛小に転校したばかりの岬太郎(福原綾香)も加入し、大空翼と息の合ったプレーを展開したところ、強豪・修哲小サッカー部と引き分ける、という大健闘の結果を残したのでした。

以上が、大空翼と若林源三が初めて試合で対戦した時のエピソードのネタバレになります。

 

攻撃面で大空翼が存在感を見せる一方、守備面では石崎了がガッツあふれるプレーを見せ、修哲小サッカー部の猛攻を凌ぐ、という胸アツな試合を披露してくれます。

大空翼の小学生離れした圧巻のプレーに注目するのはもちろん、後にゴールデンコンビを結成する事になる岬太郎とのコンビプレーも大きな見どころになっていますので、どうぞご期待ください。

 


スポンサーリンク


 

キャプテン翼(アニメ)の声優キャスト

アニメ『キャプテン翼』の声優キャストをご紹介します。

大空翼 役:三瓶由布子


小学6年生になってから、サッカー王国・静岡県へと引っ越してきたサッカー少年。
小学校時代のポジションはセンターフォワード。

全国的に有名だったゴールキーパー・若林源三と対戦するため、南葛小学校サッカー部に入部し、若林源三率いる修哲小サッカー部との対抗戦で強烈な存在感を発揮する。

オーバーヘッドキックやドライブシュート、ネオサイクロンといった大技を次々に披露し、得点を積み重ねていく点取り屋・大空翼役を演じるのは、サッカーアニメ『イナズマイレブン』で亜風炉照美役を演じているママさん声優・三瓶由布子さんです。

 

若林源三 役:鈴村健一

ri_yaさん(@rin.ily_pink)がシェアした投稿


修哲小サッカー部に在籍しているサッカー選手で、ポジションはゴールキーパー。
小学5年生の時に全国大会で無失点優勝という快挙を達成し、全国的な知名度を獲得する事になった。

歌手としても活動している人気声優・鈴村健一さんが2001年10月から2002年10月まで放送された『キャプテン翼』の第3作目に引き続き、若林源三役を演じる事になりました。

『キャプテン翼』の第3作目からキャストが大きく入れ替わっている中、鈴村健一さんの続投が決定したのは嬉しい限りですよね。

 

岬太郎 役:福原綾香


父親が画家で、全国各地を飛び回っているため、様々な学校を渡り歩いている小学生。

ポジションはミッドフィールダー。
左右両足で巧みなボールコントロールを見せる。

大空翼とゴールデンコンビを結成し、ハイレベルな試合で息のピッタリ合ったプレーを随所に見せていく岬太郎役を演じるのは、『アイドルマスターシンデレラガールズ』の渋谷凛役でおなじみの人気声優・福原綾香さんです。

 

石崎了 役:田村睦心


※画像左の女性が田村睦心さんです

南葛小サッカー部に在籍している小学生で、転校してきた大空翼が最初に仲良くなった人物でもある。

ポジションはディフェンダー。
大空翼並みのテクニックは持ち合わせていないものの、持ち前のガッツで相手の猛攻を防いでいく。

猿のような見た目で、ファイトあふれるパフォーマンスを見せてくれる石崎了役を演じるのは、『ヨルムンガンド』のヨナ役など、少年役を演じる機会が多くなっている田村睦心さんです。

 

日向小次郎 役:佐藤拓也


※画像右の男性が佐藤拓也さんです

埼玉県の明和小学校サッカー部に在籍しているサッカー選手。
ポジションはフォワード。

血のにじむような努力を積み重ねた事で圧倒的な攻撃力を手に入れた努力型の天才で、勇猛果敢なプレースタイルを貫いている事から、「猛虎」と呼ばれている。

大空翼とライバル関係を築いていく日向小次郎役を演じるのは、『ジョジョの奇妙な冒険』のシーザー・アントニオ・ツェペリ役のほか、海外ドラマや韓流ドラマの吹き替えを数多く担当している実力派声優・佐藤拓也さんです。

 

ロベルト本郷 役:小西克幸


※画像左の男性が小西克幸さんです

日系ブラジル人の元サッカー選手。
ブラジル代表のエース番号「10」を背負った経験を持っている腕利きのコーチで、大空翼や石崎了の恩師にあたる人物。

大空翼に大技・オーバーヘッドキックを伝授したロベルト本郷役を演じるのは、2015年に声優アワード・助演男優賞を受賞するなど、約20年に渡り、声優界の第一線で活躍している小西克幸さんです。

 

キャプテン翼(アニメ)声優キャスト・スタッフコメント

アニメ『キャプテン翼』の声優キャスト・スタッフコメントをご紹介します。

大空翼 役:三瓶由布子

まさか自分の人生の中で大空翼役を名乗る日が来るとは思いませんでした!

アフレコがもう始まっていまして、翼君を演じていると、一緒に会話をする石崎君や岬君が可愛いなと思っています。

『キャプテン翼』を好きな人が現場に多いので、皆の目がキラキラしていて、その情熱を表現できればなと思っています。また漫画のセリフが、強調するような吹き出しが特徴的ですので、そこも表現できるように、チーム一丸でチャレンジしています。
出典:三瓶由布子、鈴村健一ら出演で「キャプテン翼」再びTVアニメ化決定!記者発表会レポート到着! – ライブドアニュース

 

若林源三 役:鈴村健一

15、6年前にアニメ化された際にも若林役をやらせていただいておりまして、こうして再び演じさせていただけることに縁を感じています。以前演じさせていただいた時は、やっと声優としてご飯を食べていけるようになった頃でしたが、今は当時よりもっと、練りに練った若林を演じられると思いますので楽しみにしています。

現場が、原作に忠実に映像化を目指そうという空気感ですので、昔見ていた人も楽しめますし、よりドラマティックなアニメになっていると思います。
出典:三瓶由布子、鈴村健一ら出演で「キャプテン翼」再びTVアニメ化決定!記者発表会レポート到着! – ライブドアニュース

 

原作者 :高橋陽一

Q.ビジュアルの感想は?
A.翼の物語の最初は若林との対決から始まるので、いい感じのポスターですね。1番最初に『キャプテン翼』のアニメを作ったときは1980年代でしたが、当時と今では世間の状況も変わっているので、最近のお子さんたちも楽しめるように現代の設定に合わせています。今は携帯電話があったりするので、そういうものが出てくる部分は少し変わっていますね。

Q.声優キャストについて
A.デモテープのころから聞かせていただいていますが、完璧だと思います。

Q.見どころは?
A. 翼がボールを蹴って(走っている)バスの下を通したりと、今だとコンプライアンス的にどうだろうという部分もありますが、できるだけ原作通りに進めてくださいとお願いしました。単純にアニメーションの技術も上がっていますし、例えば80年代はユニフォームのパンツも短いものを着ていましたが、それは現代に合わせて今風のサッカーウェアにしていたりするので、当時子供だった方も懐かしんでもらえると同時に新しく楽しんでもらえる作品になっていると思います。
出典:【イベントレポート】「キャプテン翼」新作アニメ、高橋陽一からの要望は「できるだけ原作通りに」 – コミックナタリー

 


スポンサーリンク


 

キャプテン翼(アニメ)ネット上の反応

アニメ『キャプテン翼』に対するネット上の反応をまとめます。

大人気アニメのリメイク作品になりますので、旧作の雰囲気を知っている方々から批判する意見が出ても不思議ありませんけど、Twitter上では好意的な意見が大半を占めていました。

声優のキャスティングを称賛する意見も数多く見られましたし、放送開始前から期待値がかなり高まっているようですね。

 

キャプテン翼(アニメ)の主題歌(オープニングOP・エンディングED)は?

アニメ『キャプテン翼』の主題歌(オープニングOP・エンディングED)は、
ジャニーズWESTの『スタートダッシュ!』に決定しました。

当初の予想では、今回ご紹介している『キャプテン翼』は、原作漫画の内容を忠実に再現する事をコンセプトに掲げているように、原点回帰がテーマになっている作品です。

よって、今作の主題歌は、アニメ『キャプテン翼』の元祖である第1作目の主題歌だった『燃えてヒーロー』を現代風にアレンジする形になるのでは?と予想していました。

まさかここにジャニーズを持ってくるとは思いませんでしたね~
キャプテン翼とマッチするのか、気になるところです。

 

キャプテン翼の映画化や実写化の噂は?

アニメ『キャプテン翼』の映画化や実写化の噂をリサーチしてみたところ、残念ながら、現段階では映画化や実写化が決定した、という情報は出回っていませんでした

VRなどの先端技術を駆使した『キャプテン翼』の舞台が2017年夏に公演されていますので、映画化・実写化の話が出てきても不思議ないと思います。

でも、『キャプテン翼』は週刊少年ジャンプの黄金期を支えた名作で、実在のサッカー選手にも大きな影響を与えた作品ですから、安易に映画化・実写化を実現する可能性は極めて低いのでは?と予想しています。

 

キャプテン翼(アニメ)の基本情報


キャプテン翼
2018年4月スタート
テレビ東京
※放送する曜日・放送時間は未定

原作 :高橋陽一『キャプテン翼(集英社ジャンプコミックス・刊)』
監督 :加藤敏幸(アニメ『シュタインズゲート』『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』)
シリーズ構成:冨岡淳広(アニメ『ONE PIECE』『ドラゴンボール超』)
キャラクターデザイン/総作画監督:渡辺はじめ(アニメ『たまゆら』『銀河へキックオフ!!』)
音楽 :松尾早人(アニメ『神のみぞ知るセカイ』『競女!!!』)
音響監督:岩浪美和(アニメ『Fate/stay night [Unlimited Blade Works]』『シドニアの騎士』)
主題歌:未定
アニメーション制作:david production

サッカーアニメ『イナズマイレブン』のほか、『ポケットモンスター』や『バトルスピリッツ』『ダンボール戦機』など数多くの人気アニメを手掛けている冨岡淳広さんが『キャプテン翼』のシリーズ構成を担当します。

『ONE PIECE』『ドラゴンボール超』といった週刊少年ジャンプのレジェンド的な存在になっている作品の映像化にも貢献している冨岡淳広さんが『キャプテン翼』の世界観をどのように表現してくれるのでしょうか。とても楽しみです。

 


スポンサーリンク


 

 


スポンサーリンク


 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. オーバーロード(アニメ)あらすじ感想!海外の反応や続編2期の噂
  2. 映画ドラえもん2018「のび太の宝島」!川村元気が脚本で主題歌はあの人?
  3. ゴールデンカムイ
  4. この世界の片隅に(映画)興行収入歴代順位予想や映画館と上映期間はいつまで?
  5. うしおととら(アニメ)のあらすじと感想!続編や映画化は?
  6. ヲタクに恋は難しいの単行本1巻のあらすじは?登場人物とアニメ化
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。