下剋上受験(ドラマ)のあらすじキャスト!阿部サダヲ主演でマルモ再来なるか!?

この記事は6分で読めます

下剋上受験(ドラマ)のあらすじキャスト!阿部サダヲ主演でマルモ再来なるか!?

下剋上受験(ドラマ)は2017年1月からTBSの金曜夜10時のドラマ枠で放送する事が決まった新作ドラマ!

中卒の父親が成績不振の一人娘を名門中学合格へ導こうとする姿を描いた実話の書籍『下剋上受験』の実写ドラマ化が決定!

主演は人気作品に引っ張りだこの阿部サダヲさん。
最終回の平均視聴率が23.9%をマークした『マルモのおきて』の再来かと期待されている『下剋上受験』とはどんなドラマなのでしょう?

ここでは、ドラマ『下剋上受験』のあらすじやネタバレ、キャスト、見どころといった気になる情報を一気にご紹介します!

 


スポンサーリンク


 

下剋上受験(ドラマ)基本情報

下剋上受験
2017年1月スタート
TBS 毎週金曜日 午後10時~午後10時54分

原作 :桜井信一『下剋上受験(産経新聞出版)』
脚本 :両沢和幸(ドラマ『味いちもんめ』『お金がない!』)
演出 :福田亮介(ドラマ『仰げば尊し』『ダメな私に恋してください』)
プロデューサー:渡辺良介(ドラマ『希望ヶ丘の人びと』『まかない荘』)
        八木亜未(ドラマ『まかない荘』
                『ステップファザー・ステップ』)
主題歌:未定
製作 :TBSテレビ、大映テレビ

脚本を担当するのは、1990年代初頭から数多くのドラマや映画を手掛けている両沢和幸さんです。

織田裕二さんが主演した『お金がない!』では、貧乏な青年が大企業でどんどん出世していく様子をとても分かりやすく描いていましたので、『下剋上受験』でもサクサクとストーリーを進めてくれるのではないかな?と期待しています。

 

下剋上受験(ドラマ)のあらすじ・ネタバレ

ドラマ下剋上受験』のあらすじとネタバレをご紹介します。

■あらすじ

チンピラで悪さばかりをしていたがために高校に進学する事ができず、中卒で人生を過ごす事になった桜井信一は、とてもお茶目な性格で話し上手な熱血漢。

中卒であるがゆえに満足な収入は得られていないが、外見は可愛いらしいものの、男性顔負けの気の強さを持つ中卒の妻・桜井香夏子と長女で小学生の桜井佳織との三人家族で穏やかな日々を送っていました。

でも、桜井佳織が受験した全国テストで偏差値41という最低な成績が出た事で、桜井信一は娘を名門中学へ受験させる事を思いつきます。

しかし、桜井家には一人娘を有名進学塾へ通わせるお金が無いため、中卒の桜井信一が桜井佳織の勉強のコーチとなって、自力で名門中学合格を目指す事を決意するのです。

学生時代にまともな勉強をしてこなかった中卒の父親と娘が名門中学に合格するため、必死の思いで勉強と向き合った500日の様子を描く、感動間違いなし実話ストーリー

 

■感想

夫婦そろって中卒、という状況にも関わらず、娘を名門中学へ入学させようとする理由が何なのか、というところがとても気になります。

中学までは義務教育ですから、中学に入ってから勉強に力を入れれば良いのでは?と考えてしまいますけど、高校に進学できなかった桜井信一だからこそ、小学校のうちから勉強しておかなければいけない、と考えたのだと思います。

偏差値41の娘を名門中学の受験に挑戦させる、という無茶なチャレンジをする事になった背景を作中で感じ取る事ができれば、よりドラマが面白くなるのではないでしょうか。

 


スポンサーリンク


 

下剋上受験(ドラマ)キャスト・出演者

ドラマ下剋上受験』のキャスト・出演者をご紹介します。

桜井信一 役:阿部サダヲ

中卒の元チンピラで貧乏な生活を送っているのだが、娘を愛する気持ちと生きる活力は人一倍強い。

娘・桜井佳織の成績が悪かった事を受けて「自分と同じ道を歩ませてはいけない!」と考え、娘を名門中学に受験させる事を決意。

家庭の事情により進学塾に通わせる事ができないため、自らの手で娘を名門中学に合格させる事を心に誓い、勉強と向き合う事にする。

アンフェア』や『医龍』『不毛地帯』といった話題のドラマに出演している人気俳優・阿部サダヲさんが『誰よりもママを愛す』以来10年ぶりにTBSドラマの主演を務めます。

マルモのおきて』での演技がきっかけになって、ホームドラマがピッタリな俳優として知られるようになった阿部サダヲさんが元チンピラの父親役にチャレンジします。

 

桜井香夏子 役:深田恭子

夫の桜井信一と同じ中卒で、元ギャル。
家族への思い入れがとても強く、家計が苦しくても家族が幸せでいればOKという考え方の持ち主。

娘・桜井佳織の中学受験には反対している。

『ダメな私に恋してください』など、恋愛ドラマに出演する事が多い深田恭子さんですから、主婦役を演じる事に違和感を覚える方も多いのではないでしょうか。

深田恭子さんの女優としての新しい引き出しに期待したいです。

 

桜井佳織 役:山田美紅羽

桜井家の長女で、小学5年生。
学校で受験した全国テストで偏差値41という衝撃的な結果を出してしまう。

映画『母と暮らせば』で女優デビューを果たして以降、『警視庁捜査一課9係』などの人気ドラマに出演している子役・山田美紅羽さん。

約250人が集まったオーディションを勝ち抜いて『下剋上受験』への出演を決めた山田美紅羽さんの演技に注目です。

 

松尾 役:若旦那

桜井信一の中卒友達。
居酒屋のオーナーを務めている。

若旦那さんは、日本のレゲエ界のトップを走り続けている湘南乃風のメンバーです。

ミュージシャンとしての活躍が目立っていますが、ドラマ『美咲ナンバーワン!!』や映画『ドロップ』にも出演するなど、俳優としての一面ものぞかせています。

 

竹井 役:皆川猿時

桜井信一の中卒友達。
理容師をしている。

阿部サダヲさんや宮藤官九郎さんが在籍している劇団・大人計画のメンバーである皆川猿時さん。

朝ドラ『あまちゃん』に登場した北三陸高校の先生・磯野心平役で皆川猿時さんの存在を知った、という方も多いのではないでしょうか。

 

梅本 役:岡田浩暉

桜井信一の中卒友達。
酒屋のオーナーをしている。

『逃げるは恥だが役に立つ』や『IQ246』といったTBSの人気ドラマに出演している岡田浩暉さん。

どんな役柄を演じてもしっかりと個性を出す実力派俳優ですので、『下剋上受験』でも魅力たっぷりな演技を見せてくれる事でしょう。

 

村山 役:川村陽介

桜井信一の中卒友達。
大工をしている。

2003年から俳優として活動している川村陽介さん。
『ごくせん』や『ROOKIES』『わたしを離さないで』など、話題作への出演が相次いでいます。

 

小山みどり 役:小芝風花

小学校教師。
桜井佳織が在籍しているクラスの担任。

米倉涼子さんや武井咲さんが在籍している事務所・オスカープロモーションの中でも期待の若手女優として注目を集めている小芝風花さん。

現在19歳の小芝風花さんですが、『早子先生、結婚するって本当ですか?』でも教師役を演じていますので問題ないでしょう。

 

徳川直康 役:要潤

大手建設会社の社長。
東京大学卒業の秀才で、桜井信一とは真逆の生き方をしている。

娘・真理亜は、桜井佳織と同じ名門中学の合格を目指している。

うどん県の副知事として出身地の香川県をPRしている事でおなじみの要潤さん。

『下剋上受験』では主人公と正反対な立場のキャラクターを演じる事になりますので、桜井信一との対比を上手く表現してもらいたいですね。

 

楢崎哲也 役:風間俊介

桜井信一と同じ会社に勤務する後輩社員。
難関中学への受験を経験していて、娘を中学受験させようとしている桜井信一にアドバイスを送る。

『3年B組金八先生』で大きな闇を抱えている不良生徒・兼末健次郎役を演じた事で一気にブレイクした風間俊介さん。

2016年はリオパラリンピックの現地レポーターを務め、激しい戦いを見せるアスリートたちの様子を情感たっぷりに伝えました。

 

桜井一夫 役:小林薫

桜井信一の父親。職業は大工。
言葉足らずで頑固な面がある事から、桜井信一と衝突する事が多いものの、桜井香夏子と桜井佳織からは好かれている。

1970年代から演劇界で活躍しているベテラン俳優の小林薫さん。
2016年は『続・深夜食堂』や『海賊と呼ばれた男』といった話題の映画に出演しています。

TBSの連ドラへの出演は『天皇の料理番(2015年7月~9月)』以来、1年半ぶりになります。

 

下剋上受験(ドラマ)の見どころ

下剋上受験みどころ

ドラマ下剋上受験』の見どころをチェックしましょう。

中卒で勉強のノウハウを持ち合わせていないはずの父親・桜井信一がどのようにして娘・桜井佳織に勉強を教えていくのか、というところが最大の見どころになると思います。

中学受験で合格を勝ち取るためには子供を有名な進学塾に通わせなければいけない、と考えるのが一般的ですけど、金銭的に余裕がない桜井信一は娘を進学塾に通わせる事ができません。

そんな厳しい状況の中、桜井信一はどんな方法を使って偏差値41の娘中学受験が可能なレベルにまで導いていくのでしょう?

子供の中学受験を考えている方はもちろん、日々の勉強の方法が分からず悩んでいる学生の皆さんにとっては、新しい勉強の方法が見つかる、これ以上ないチャンスなのではないでしょうか。

 

下剋上受験(ドラマ)最終回・結末予想!

最後に、ドラマ下剋上受験』の最終回・結末を大胆予想します。

内容のネタバレになってしまいますが、原作では娘・桜井佳織は第一志望の中学は不合格に終わったものの、第二志望の中学には無事合格する事になっています。

ですから、第二志望の中学の合格発表が『下剋上受験』の最終回に描かれる事になるのではないでしょうか。

また、主人公の桜井信一は、自分を追い込み過ぎたがためにうつ病になるエピソードも原作には存在していますので、娘の中学合格と同時に桜井信一のうつ病も治っていく、という展開になるのでは?と予想します。

 

ドラマ『下剋上受験』のあらすじやネタバレ、キャスト、見どころなどの情報をご紹介しました。

年齢差が12もある阿部サダヲさんと深田恭子さんが中卒の夫婦役を演じる事で注目を集めている『下剋上受験』ですが、他にも様々な世代の実力派俳優が集結しますので、とても見ごたえのある作品になるのでは?と思っています。

どうぞお楽しみに!

 


スポンサーリンク


 

2017年1月スタートドラマ 関連記事

視覚探偵日暮旅人(ドラマ)あらすじとキャスト!最終回で旅人の謎は明かされるのか?

奪い愛、冬(ドラマ)ドロキュンあらすじとネタバレやキャスト情報

幕末グルメブシメシ!(ドラマ)のあらすじとキャスト!初主演の瀬戸康史に期待集まる

銀と金(実写ドラマ)あらすじネタバレ!主演池松壮亮とキャスト

男水!(ドラマ)原作あらすじとキャスト!主演の榊秀平役は松田凌に決定!

A LIFE~愛しき人~(ドラマ)主演キムタク!あらすじや最終回ネタバレ感想

就活家族(ドラマ)あらすじキャスト!地味な家族だがこれがリアル?

女の中にいる他人(ドラマ)あらすじと最終回の結末ネタバレ!

スーパーサラリーマン左江内氏(ドラマ)あらすじとキャスト!原作は藤子F不二雄

ラブホの上野さん(実写ドラマ)あらすじとキャスト!主演は本郷奏多でFOD先行配信

嘘の戦争(ドラマ)あらすじキャスト!SMAP解散後初主演の草彅剛に注目

お母さん、娘をやめていいですか?(ドラマ)主演に波瑠!原作あらすじとキャスト

連続ドラマW楽園に仲間由紀恵!宮部みゆき原作あらすじとキャスト

東京タラレバ娘(ドラマ)吉高由里子が第4出勤!原作あらすじとキャスト

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 勇者ヨシヒコと導かれし七人(ドラマ)シリーズ第3弾!キャストと相関図
  2. 4号警備(ドラマ)あらすじとキャスト!窪田正孝と北村一輝とタッグ!ラストコップに似てる?
  3. 新牡丹と薔薇(昼ドラ)第16話・第17話あらすじとネタバレや相関図
  4. スニッファー嗅覚捜査官(ドラマ)あらすじネタバレとキャスト!阿部寛がまたもや怪演!!
  5. とと姉ちゃん(朝ドラ)主演は高畑充希!あらすじやキャスト相関図は
  6. アクセルワールド(映画)公開!原作あらすじ感想と声優キャストや動画
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。