監獄のお姫さま(ドラマ)あらすじネタバレやキャスト!視聴率や最終回結末が気になる!

この記事は8分で読めます

監獄のお姫さま(ドラマ)
監獄のお姫さま(ドラマ)は2017年10月からTBS火曜夜10時ドラマ枠で放送される事が決まった注目の新作ドラマ!

2016年最大のヒットドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』や、好評放送中の『カンナさーん!』など、話題性抜群の連ドラを数多く誕生させているTBS火曜夜10時ドラマ枠の新作のタイトルが『監獄のお姉さま』に決定!

罪を犯して女性刑務所に服役する事になった5人の女性と1人の女性刑務官が中心となるドラマで、宮藤官九郎さんが脚本を担当します。

宮藤官九郎さんが手掛けるドラマというだけで豪華な感じがしますけど、小泉今日子さんが主演を務めるほか、菅野美穂さん、坂井真紀さん、満島ひかりさん、森下愛子さん、夏帆さんなど、実力派の女優が勢ぞろい!

キャストの顔ぶれを見ただけでワクワクが止まらなくなる新作ドラマ『監獄のお姉さま』のあらすじやネタバレ、キャスト情報をご紹介するのもちろん、気になる視聴率や最終回結末もバッチリ予想していきますので、どうぞご期待ください!

 


スポンサーリンク


 

監獄のお姫さま(ドラマ)基本情報

監獄のお姫さま
2017年10月スタート
TBS系列 毎週火曜日 午後10時~午後10時54分

脚本 :宮藤官九郎(朝ドラ『あまちゃん』ドラマ『ゆとりですがなにか』)
プロデューサー/演出:金子文紀(ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』『カルテット』)
プロデューサー:宮崎真佐子(ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』『レンタルの恋』)
主題歌:未定
製作著作:TBS

『木更津キャッツアイ』『ゆとりですがなにか』など、人気ドラマ・映画のメイン脚本を担当し、俳優としても活躍している宮藤官九郎さんが、2014年10月~12月に放送された『ごめんね青春!』以来、3年ぶりにTBS連ドラの脚本を手掛けます。

2019年に放送予定のNHK大河ドラマ『いだてん〜東京オリムピック噺〜』の脚本も担当する事になっていて、忙しい日々を送っているはずの宮藤官九郎さんがこの時期に地上波連ドラの脚本を手掛ける事になるとは思ってもいませんでした。

宮藤官九郎さんの作品といえば、ストーリーのテンポの良さと絶妙な会話劇が魅力的ですから、女囚たちがメインキャラとなる『監獄のお姉さま』でも、独特なクドカンワールドを作り上げてくれるのではないでしょうか。

 

監獄のお姫さま(ドラマ)原作あらすじ・ネタバレ

ドラマ『監獄のお姉さま』原作あらすじをご紹介します。
文中にはネタバレが含まれていますので、気になる方はご注意ください。

■あらすじ

新設されたばかりの女性刑務所に、不倫した旦那に対する殺人未遂を犯した女性・馬場カヨ(小泉今日子)がやってきます。

恨みや嫉妬心が渦巻いている女性刑務所の環境に戸惑っていましたが、女囚たちのまとめ役をしている勝田千夏(菅野美穂)と関わりを持った事がきっかけになり、女性刑務所ならではのムードに慣れていった馬場カヨ。

様々な事情を抱えた痛すぎる女囚たちや、強い正義感を持つ女性刑務官・若井ふたば(満島ひかり)と知り合っていくものの、1人だけ浮いた存在になっている女囚の事をいつも気にかけていました。

その女囚の名前は江戸川しのぶ(夏帆)。
殺人罪のため服役しているのですが、色々と調べていくと、彼女が完全な無実である事が明らかになります。

江戸川しのぶの無実を証明するため、江戸川しのぶを刑務所へと送り込んだ真犯人に仕返しする事を計画した馬場カヨたち。

刑期を終えて出所した馬場カヨたちは、女囚たちの思いに共感した刑務官・若井ふたばと一緒に、江戸川しのぶ関連の事件のカギを握っている大企業のイケメン社長を誘拐する事になり…。

 

■感想

女性刑務所が舞台となったドラマというと、剛力彩芽さんが主演を務めた『女囚セブン』を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

『女囚セブン』は刑務所内の出来事が中心に描かれていましたけど、『監獄のお姉さま』は刑務所内の出来事にスポットライトをあてるのではなく、刑務所出所後にストーリーが動いていく、という形になりそうです。

個性的なキャラクターばかりが登場した『女囚セブン』と同じように、『監獄のお姉さま』にも濃すぎる特徴を持つキャラクターがたくさん出てきそうなので、期待が高まりますね。

 


スポンサーリンク


 

監獄のお姫さま(ドラマ)キャスト・出演者

ドラマ『監獄のお姉さま』キャスト・出演者をご紹介します。

馬場カヨ 役:小泉今日子

不倫した旦那を刺し、殺人未遂罪で有罪判決を受けた女性
判決確定後、女性刑務所に服役する事になるが、独特の雰囲気に馴染む事ができず、苦悩する日々を送る。

「キョンキョン」というニックネームで国民的な人気を集めている小泉今日子さん。
アイドル歌手として『渚のはいから人魚』『なんてったってアイドル』などのヒット曲を歌い上げたほか、女優としても大活躍しています。

小泉今日子さんがTBS連ドラで主演を務めるのは、2001年10月~12月にかけて放送された『恋を何年休んでますか』以来、16年ぶりになります。

NHK朝ドラ『あまちゃん』以来、約4年ぶりに脚本担当の宮藤官九郎さんとタッグを組む事になった小泉今日子さんの演技にどうぞご注目ください。

小泉今日子さん関連記事
スーパーサラリーマン左江内氏(ドラマ)あらすじとキャスト!原作は藤子F不二雄
HiGH&LOW season2(EXILEドラマ)あらすじとネタバレやキャスト一覧
ソフトバンク新CMに元ヒーロー集結!全キャラ紹介とMOONRIBAR原曲

 

若井ふたば 役:満島ひかり

女性刑務所の刑務官
悪を許す事ができず、罪を犯した過去を持つ女囚たちに厳しい態度で接する。

2017年1月~3月に放送された『カルテット』世吹すずめ役を演じて以来、2クールぶりにTBS火曜夜10時ドラマ枠へと帰って来る事になった満島ひかりさん。

満島ひかりさんというと、ミステリアスな女性を演じる機会が多かったように思いますが、『監獄のお姉さま』では正義感にあふれる女性刑務所の刑務官役にチャレンジします。

満島ひかりさん関連記事
カルテット(ドラマ)あらすじキャスト!松たか子と満島ひかりが夢の共演!

 

江戸川しのぶ 役:夏帆

殺人罪で有罪判決を受けたものの、実は別に真犯人がいる、という複雑な事情を持つ女囚

とある殺人事件で濡れ衣を着せられてしまい、えん罪事件の被害者となった江戸川しのぶ役を演じるのは、テレビCM・三井のリハウスでイメージガールを務めた事で一気に知名度を上げた、実力派女優・夏帆さんです。

映画『海街diary』で演じた香田千佳役の演技が高く評価され、2015年度の日本アカデミー賞・優秀助演女優賞を受賞しています。

夏帆さん関連記事
ラヴソング(月9ドラマ)に福山雅治!あらすじネタバレやキャスト相関図
ピンクとグレー(映画)あらすじとネタバレ感想は?キャストと主題歌

 

大門洋子 役:坂井真紀

横領と詐欺の罪で女性刑務所に服役している女囚

映画『木更津キャッツアイ 日本シリーズ』やドラマ『ごめんね青春!』で宮藤官九郎さんとタッグを組んだ経験を持つ坂井真紀さんの出演も決定。

TBS連ドラへの出演は、2016年7月~9月にかけて放送された『はじめまして、愛しています。』不破春代役を演じて以来、1年3ヶ月ぶりになります。

坂井真紀さん関連記事
植木等とのぼせもん(ドラマ)あらすじネタバレやキャスト!主題歌や視聴率予想
はじめまして愛しています(ドラマ)キャストと相関図!男の子役は誰?
偽装の夫婦(ドラマ)の原作あらすじとネタバレ!キャスト・感想

 

足立明美 役:森下愛子

違法薬物不法所持の罪で女性刑務所に服役している女囚

宮藤官九郎さんの人気を確実なものにした、『池袋ウエストゲートパーク』『木更津キャッツアイ』でメインキャストを務めた森下愛子さんも『監獄のお姉さま』にキャスティングされました。

近年はドラマ・映画に出演する機会が減っていたのですが、宮藤官九郎さん関連の作品で存在感を発揮してきた森下愛子さんが『監獄のお姉さま』で本格復帰を果たします。

 

勝田千夏 役:菅野美穂

所得隠しによる大規模な脱税行為に関わったとして、女性刑務所に服役する事になった女囚

女囚のまとめ役を務めている。

『べっぴんさん』ではヒロインの母親役、『ひよっこ』では大女優の川本世津子役を演じ、2シーズン連続でNHK朝ドラに出演した事が大きな話題になった菅野美穂さん。

2012年12月に公開された映画『大奥〜永遠〜』で宮藤官九郎さんと共演を果たしていますが、宮藤官九郎さんが脚本を担当する作品に菅野美穂さんが出演するのは初めてとなります。

菅野美穂さん関連記事
菅野美穂の全て!元彼や出演ドラマ一覧!堺雅人と結婚・妊娠出産で好感度アップ
砂の塔~知りすぎた隣人(ドラマ)主演は菅野美穂!他キャストと相関図
砂の塔~知りすぎた隣人(ドラマ)あらすじとネタバレ!気になる視聴率と主題歌は?
べっぴんさん(朝ドラ)のキャストと相関図!主演の芳根京子って誰?
べっぴんさん(朝ドラ)の原作モデルや脚本の渡辺千穂って誰?

 

監獄のお姫さま(ドラマ)の見どころ

ドラマ『監獄のお姉さま』見どころをチェックしていきましょう。

1点目の見どころは、主人公・馬場カヨたちはなぜ犯罪に手を染めたのか、という点です。

殺人未遂罪で服役している馬場カヨは夫の不倫が原因で犯罪を起こしたのですが、えん罪をかけられた江戸川しのぶ以外のキャラクターの犯罪の動機や犯罪を起こすまでの経緯はまだ明らかになっていません。

馬場カヨと江戸川しのぶ以外のキャラクターがどんな流れで女性刑務所に服役する事になったのか、というところを注意深くみていきましょう。

2点目の見どころは、江戸川しのぶが関わってしまった、えん罪事件の真相です。

馬場カヨたちは事件のキーパーソンになるイケメン社長を誘拐する、というとんでもない行動に出るのですが、イケメン社長を誘拐しただけでは事件の真相を知る事はできないはずですよね。

ストーリーが進むにつれて、えん罪事件の真相が明らかになっていくはずですから、第1話からえん罪事件の真相に関する伏線を見逃さないようにしましょう

 

監獄のお姫さま(ドラマ)の最終回結末予想

ドラマ『監獄のお姉さま』最終回結末を予想していきます。

『監獄のお姉さま』は宮藤官九郎さんが脚本を担当するオリジナルドラマですから、現時点で作品の最終回結末を予想する材料は存在していません。

でも、主人公の馬場カヨたちは、同じ女囚仲間の江戸川しのぶが関わってしまった、えん罪事件の真相を暴く事を目的としていますので、最終回でえん罪事件の真相が明らかになる、という流れになるのでは?と考えています。

『監獄のお姉さま』は「おばちゃん犯罪エンターテインメント」というテーマがありますから、サスペンスドラマのような緊張感のある展開ではなく、コメディ色の強い形で結末を迎える事になりそうです。

 

監獄のお姫さま(ドラマ)の視聴率予想!

ドラマ『監獄のお姉さま』平均視聴率を予想していきましょう。

まずは、『監獄のお姉さま』が放送されるTBS火曜夜10時ドラマ枠の過去5作品の平均視聴率を振り返っていきます。

  • せいせいするほど、愛してる(7.9%)
  • 逃げるは恥だが役に立つ(14.6%)
  • カルテット(8.9%)
  • あなたのことはそれほど(11.3%)
  • カンナさーん!(12.3%)※第2話終了時点

『逃げ恥』14.6%という平均視聴率が際立っていますけど、『あなたのことはそれほど』『カンナさーん!』も連ドラの合格点とされる平均視聴率10%超えを達成していますので、比較的高い視聴率を獲得できるドラマ枠である事が分かりますよね。

それでは、『監獄のお姉さま』の平均視聴率を予想していきましょう。

ズバリ、11.8%と予想します。

宮藤官九郎さんが脚本を担当する作品ですから、放送開始前から高い注目度を集める事になりそうですが、『逃げ恥』のような高視聴率をマークするのは難しいと思います。

でも、実力派の女優をキャスティングしていますので、『あなたのことはそれほど』『カンナさーん!』と同じぐらいの平均視聴率を獲得する可能性は十分あるのでは?と予想しています。

 

監獄のお姫さま(ドラマ)の主題歌・OP/EDは?

ドラマ『監獄のお姉さま』主題歌・OP/EDに関する情報はまだ公表されていません。

詳しい情報が分かり次第、追記いたしますので、今しばらくお待ちください。

 

2017年10月からTBS火曜夜10時ドラマ枠で放送される『監獄のお姉さま』は、名作を何本も生み出している宮藤官九郎さんが脚本を担当し、小泉今日子さんや満島ひかりさんなど、日本を代表する演技派女優たちがメインキャストを務めます。

殺人や誘拐、えん罪、というワードが多く出てくる作品ですから、「シリアスなドラマになるのでは?」と思われている方も多いかと思います。

でも、コメディ色の濃い作品になっていますので、シリアスなドラマが苦手な方でも気楽な気持ちでご覧いただけると思います。

どうぞお楽しみに!

 


スポンサーリンク


 

2017年夏ドラマ一覧

過保護のカホコ(ドラマ)あらすじネタバレやキャスト!高畑充希の朝ドラ後初主演ドラマ

セシルのもくろみ(ドラマ)あらすじネタバレやキャスト相関図!最終回結末と視聴率

警視庁いきもの係(ドラマ)あらすじネタバレやキャスト!猫の種類は何?

あいの結婚相談所(ドラマ)あらすじネタバレやキャスト!山崎育三郎がドラマ初主演!エキストラも大募集!

マジで航海してます。(ドラマ)あらすじネタバレやキャスト相関図!武田玲奈と飯豊まりえW主演

わにとかげぎす(ドラマ)原作あらすじとキャスト相関図!くりぃむ有田と本田翼共演

孤食ロボット(ドラマ)原作あらすじとキャスト相関図!主題歌はHey!Say!JUMPか

ウチの夫は仕事ができない(ドラマ)原作あらすじとキャスト相関図!視聴率や主題歌も気になる!

プラージュ(ドラマ)あらすじネタバレ!追加キャストと相関図!主演は星野源

僕たちがやりました(ドラマ)原作あらすじと感想!キャストや最終回結末予想!

アキラとあきら(ドラマ)原作池井戸潤で向井理と斉藤工のW主演!あらすじキャストは?

ごめん、愛してる(ドラマ日曜劇場)あらすじとキャスト!韓国版の最終回結末ネタバレも

ハロー張りネズミ!(ドラマ)あらすじとキャスト!主演瑛太の相棒に森田剛!

カンナさーん!(ドラマ)の原作あらすじとキャストや最終回結末ネタバレ!

コードブルー2017(ドラマ)3期のあらすじとキャスト!1期2期のおさらい

2017年秋ドラマ一覧

将棋めし(ドラマ)原作あらすじやネタバレ感想!キャストは主演に内田理央

この声をきみに(NHKドラマ)原作のあらすじネタバレやキャスト!主演は竹野内豊でエキストラ募集はあるの?

精霊の守り人シーズン3(ドラマ)原作あらすじとネタバレ感想!キャスト相関図

ドクターX(ドラマ5期)あらすじネタバレやキャスト!今までのストーリーと最終回をおさらい

コウノドリ続編(ドラマ)あらすじネタバレやキャスト!主題歌や再放送予定は?

トットちゃん(昼ドラマ)原作あらすじとネタバレやキャスト!黒柳徹子の半生をドラマ化

鈴木智子、市長になる(ドラマ)あらすじネタバレやキャスト!篠原涼子と石田ゆり子が共演

陸王(ドラマ)あらすじネタバレと最終回結末!キャストやロケ地は?

片想い(WOWOWドラマ)ネタバレと原作あらすじ!主演キャストは中谷美紀

先に生まれただけの僕(ドラマ)主演は櫻井翔!あらすじとキャストや主題歌は?

2018年冬ドラマ一覧

99.9%刑事専門弁護士Season2(ドラマ)あらすじネタバレやキャスト!松潤の深山が帰ってくる!

 


スポンサーリンク


 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. HiGH&LOW season2(EXILEドラマ)あらすじとネタバレやキャスト一覧
  2. 恋のスケッチ~応答せよ1988~(ドラマ)原作あらすじとネタバレ感想!パクボゴムの前髪ぱっつんが話題
  3. 奪い愛、冬(ドラマ)ドロキュンあらすじとネタバレやキャスト情報
  4. 黒い十人の女(ドラマ)あらすじとネタバレ!脚本バカリズムで視聴率UP?主題歌は誰?
  5. 探偵少女アリサの事件簿(ドラマ)原作あらすじやキャスト!本田望結主演
  6. この声をきみに(NHKドラマ)原作のあらすじネタバレやキャスト!主演は竹野内豊でエキストラ募集はあるの?
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。