プリズンホテル(ドラマ)原作あらすじとネタバレ感想!ココリコ田中が浅田次郎作品で支配人を務めるコメディストーリー

この記事は10分で読めます

プリズンホテル(ドラマ)原作あらすじとネタバレ感想!ココリコ田中が浅田次郎作品で支配人を務めるコメディストーリー

プリズンホテル(ドラマ)は2017年10月7日からBSジャパンで放送される事が決まった注目の新作ドラマ!

感動的なストーリーからコミカル色の濃いストーリーまで、数多くの作品を書き上げている浅田次郎さんが1993年に発表した小説が原作となっている『プリズンホテル』。

日本を代表する小説家・浅田次郎さんの作品『プリズンホテル』で主演を務める事になったのはお笑いコンビ・ココリコの田中直樹さん。

俳優としても高い評価を得ている田中直樹さんが極道者だらけのホテルで支配人を務める事になった主人公・花沢一馬役を演じます。

ここでは、浅田次郎さんが作り出した究極のコメディストーリー『プリズンホテル』の原作あらすじやネタバレ感想、見どころ、視聴率・最終回結末予想など、気になる情報を一気にご紹介しますので、どうぞお楽しみに!

 


スポンサーリンク


 

プリズンホテル(ドラマ)原作・あらすじ

ドラマ『プリズンホテル』原作あらすじをご紹介します。

主人公の花沢一馬(田中直樹)は国内最大級の規模を誇るクラウンホテルグループで25年働いてきた企業戦士です。

25年間会社のために働き続けたにも関わらず、出世とは無縁の生活を送っていた花沢一馬の元に異動の話が舞い込んできます。

異動先のホテルの通称は「プリズンホテル」。
花沢一馬はプリズンホテルの支配人に就任する事になりました。

支配人という肩書を手に入れた事でテンションを急上昇させる花沢一馬でしたが、プリズンホテルはオーナーや従業員だけでなく、お客さんも極道者、という超ド級の訳ありホテルだった事が分かり、気を落とすのでした。

僕は厄介事を押し付けられたのか…?

花沢一馬は異様な空気が漂うプリズンホテルの支配人になってしまった事に強い衝撃を受けるものの、そんな花沢一馬の思いを知る由もない極道者が次々にプリズンホテルへとやってきて…。

極道者だらけのホテルで支配人をする事になった花沢一馬がいわくつきの職場で奮闘する様子を中心に描くコメディストーリーです。

 

原作者・浅田次郎の作品一覧

ドラマ『プリズンホテル』の原作者・浅田次郎さんが手掛けた主な作品一覧をご紹介します。

・地下鉄に乗って
・鉄道員
・壬生義士伝
・王妃の館
・椿山課長の七日間
・お腹召しませ
・中原の虹
・終わらざる夏
・帰郷
・ハッピーリタイアメント

直木賞受賞作『鉄道員』のほか、『地下鉄に乗って』や『王妃の館』など、後に実写映画化される事になる名作を数多く生み出している浅田次郎さん。

浅田次郎さん原作の作品がBSで実写化されるのは、NHK衛星ハイビジョンで2010年1月~7月にかけて放送された日本・中国の合作ドラマ『蒼穹の昴』以来となります。

 

プリズンホテル(ドラマ)ネタバレ・感想

ドラマ『プリズンホテル』ネタバレ感想をご紹介します。
文中には重要なネタバレが含まれていますので、気になる方はご注意ください。

ここでは、主人公の花沢一馬がプリズンホテルにやってきたところからの原作小説のエピソードをネタバレしていきます。

プリズンホテルへとやってきた花沢一馬はゴージャスな支配人室へと向かい、高級そうな椅子に腰を掛け、ゆったりとした時間を過ごします。

副支配人の黒田旭を呼びつけるため、インターホンでフロントと連絡を取る花沢一馬でしたが、フロント係が黒田旭の事を「カシラ」と呼んだり、会話中に「ヘイ」と言ったりと、ホテルマンにふさわしくない言動を繰り返す事に違和感を覚えます。

その後、副支配人の黒田旭が支配人室を訪れたものの、花沢一馬は屈強な巨体に坊主頭という黒田旭のいかつい見た目に圧倒されてしまいます。

黒田旭が花沢一馬を威圧する事はなく、タバコをくわえようとしたら、瞬時にライターの火を向けたりと、黒田旭は副支配人らしい気遣いができるのですが、ヤクザ映画に出てきそうな言葉ばかりを話す黒田旭の事を不審に思う花沢一馬。

支配人着任挨拶の流れの打ち合わせを無事に終わらせた花沢一馬は、黒田旭が支配人室を退室したところで気持ちを落ち着かせます。

ここは田舎なんだから、僕の知らない風習が存在しているんだろう。

黒田旭の怪しい振る舞いに違和感を覚えつつも、地元の風習をしっかり理解して、その後にホテルマンとしてのノウハウを植え付けていけばいい、と前向きに考える花沢一馬。

しかし、お客人の浴衣の胸元から入れ墨が見えたり、ホテル玄関の案内板にはヤクザを思わせるような団体の名前が書かれていたり、と普通のホテルではあり得ない光景を目撃した花沢一馬はどんどん不安な気持ちになっていくのでした…。

以上が原作小説で花沢一馬が登場した時のエピソードのネタバレになります。

プリズンホテルで黒田旭に会うまでの花沢一馬は意気揚々としたのですが、ヤクザっぽい見た目の黒田旭と出会い、お客人にもヤクザっぽい人が混ざっている事に気づいてからの花沢一馬は別人のように気落ちしてしまいます。

せっかく支配人になったのに、赴任先がヤクザだらけのホテルだったのですから、気落ちしても仕方ないと思います。

でも、黒田旭に会った時点でヤバいホテルに来た、と思わなきゃいけないのですが、そこで「この振る舞いは田舎の風習なんだ」と勘違いしてしまった花沢一馬もかなりのとんちんかんですよね。

ヤクザばかりのホテル、という異様な雰囲気に注目するのはもちろん、花沢一馬のテンションの落差に注目していくと、作品をより面白く見る事ができるのでは?と思っています。

 


スポンサーリンク


 

プリズンホテル(ドラマ)見どころ

ドラマ『プリズンホテル』見どころをチェックしていきましょう。

1点目の見どころは、急に極道者ばかりいるホテルで支配人をする事になってしまった不遇の主人公・花沢一馬の振る舞いです。

真っ当な生き方をしてきた花沢一馬にとって、ヤクザの世界で生きてきた人たちの行動は理解しがたいものばかり。

そんな状況でホテルの従業員はもちろん、ホテルにやってくる訳アリの極道者に振り回されながらも、懸命に仕事を進めていこうとしている花沢一馬の活躍にどうぞご注目ください。

2点目の見どころは、作中に登場する極道者たちの見た目と内面のギャップです。

怖そうな見た目なのに、気が小さかったり、紳士のような行動・言動をしたり、と見た目と内面のギャップが良い意味で激しくなっているところも魅力的な作品になっていますので、極道者たちの振る舞いにも注目してください。

 

プリズンホテル(ドラマ)最終回結末予想

ドラマ『プリズンホテル』最終回結末を予想していきます。

『プリズンホテル』は1993年と1995年にTBS系でスペシャルドラマとして放送され、1999年にはテレビ朝日系で連ドラ化されています。

でも、いずれの作品もキャラクターの設定が変わっていたり、と原作小説とは違う内容のドラマになっていますので、2017年秋スタートの『プリズンホテル』でも原作小説の内容を変更する可能性が高い、と考えています。

よって、『プリズンホテル』の最終回は原作小説の内容に沿ったものではなく、ドラマ版オリジナルのストーリーを用意するのでは?と予想しています。

例えば、原作小説には存在していないドラマ版オリジナルのキャラクターをストーリーの序盤から登場させて、結末につながる伏線をどんどん張っていって、最終回になった時に今までの伏線を一気に回収する、という展開になるのではないでしょうか。

 

プリズンホテル(ドラマ)キャスト・出演者

ドラマ『プリズンホテル』キャスト・出演者をご紹介します。

花沢一馬 役:田中直樹(ココリコ)

プリズンホテルで支配人を務めている男性
かつては日本最大級のクラウンホテルグループのホテルマンとして働いていたが、突然極道者ばかりのプリズンホテルに赴任する事になった。

お笑い芸人として、バラエティ番組やNHKのコント番組『LIFE!〜人生に捧げるコント〜』に出演しているほか、俳優としても数多くの作品に登場し、印象的な演技を披露している田中直樹さんが主人公・花沢一馬役を演じます。

映画デビュー作で初主演を務めた事で話題になった『みんなのいえ』では、映画デビュー作とは思えないくらい堂々とした演技を見せ、日本アカデミー賞・新人俳優賞を獲得しています。

田中直樹さん関連記事
砂の塔~知りすぎた隣人(ドラマ)主演は菅野美穂!他キャストと相関図

 

木戸仲蔵 役:柄本明

プリズンホテルのオーナー。
愛称は「仲オジ」。

関東桜会木戸組という極道グループの初代組長を務めたほどの人物なのですが、他人を思いやり、支え合う事を何よりも大切にしている善人・木戸仲蔵役を演じるのはベテラン俳優・柄本明さんです。

威圧感たっぷりな悪役を演じる時もあれば、『ウォーターボーイズ』ではオカマバーのママ役をコミカルに演じ切るなど、幅広い演技が魅力の柄本明さんにご注目ください。

柄本明さん関連記事
精霊の守り人シーズン2(ドラマ)原作あらすじとキャスト相関図
A LIFE~愛しき人~(ドラマ)主演キムタク!あらすじや最終回ネタバレ感想
嵐の涙(最後の昼ドラ)あらすじ感想とネタバレ!キャスト相関図をすべて紹介!

 

プリズンホテル(ドラマ)キャスト予想!

ドラマ『プリズンホテル』未発表キャストを大胆予想していきます。

木戸孝之介 役:津田寛治(予想)

極道がテーマとなっている小説を数多く発表している作家で、内縁の妻・田村清子とその子供・田村美加と一緒にプリズンホテルへとやってきた木戸孝之介役にピッタリなのは、津田寛治さんではないでしょうか。

津田寛治さんは田中直樹さんが出演したドラマ『砂の塔〜知りすぎた隣人』と共演していますし、キャリア豊富な津田寛治さんならば、気が小さくて偏った考えの持ち主である木戸孝之介役を好演してくれるでしょう。

津田寛治さん関連記事
砂の塔~知りすぎた隣人(ドラマ)主演は菅野美穂!他キャストと相関図
警視庁捜査一課9係season11(ドラマ)のキャスト登場人物と相関図
ドクターX(ドラマ5期)あらすじネタバレやキャスト!今までのストーリーと最終回をおさらい

 

田村清子 役:羽田美智子(予想)

木戸孝之介の内縁の妻にあたる田村清子役にピッタリなのは、羽田美智子さんだと思います。

木戸孝之介役に推した津田寛治さんとは『警視庁捜査一課9係』で共演していますし、『花嫁のれん』では夫婦役を長年演じてきましたから、息の合った演技を見せてくれるのでは?と考えています。

羽田美智子さん関連記事
ひよっこ(朝ドラ)の追加キャスト!相手役やモデルは誰?茨城のロケ地情報
警視庁捜査一課9係season11(ドラマ)のキャスト登場人物と相関図

 

田村美加 役:鈴木梨央(予想)

田村清子の娘で、木戸孝之介からぞんざいな扱いを受けてしまう田村美加役には、『八重の桜』や『あさが来た』といったNHK朝ドラに出演した経験がある子役・鈴木梨央さんを推します。

鈴木梨央さん関連記事
精霊の守り人シーズン2(ドラマ)原作あらすじとキャスト相関図
わたしを離さないで(ドラマ)ネタバレ感想とキャスト相関図や視聴率

 

政男 役:遠藤章造(予想)

プリズンホテルにやってきた宿泊客で、刑務所から出所したばかりの極道者・政男役には、田中直樹さんの相方である遠藤章造さんを推します。

遠藤章造さんは田中直樹さんよりもドラマ・映画への出演数は少ないですが、『レンタル救世主』や『相棒』などに出演した経験がありますので、ファン待望のコンビ共演という可能性も十分あるのではないでしょうか。

遠藤章造さん関連記事
レンタル救世主(ドラマ)あらすじネタバレやキャスト相関図

 

黒田旭 役:宇梶剛士(予想)

プリズンホテルの副支配人を務めている、見た目がいかつい黒田旭役にピッタリなのは宇梶剛士さんだと思います。

元暴走族でありながら、不良から立ち直ってからは心優しい面を見せている、という宇梶剛士さんのプライベートな部分が黒田旭とそっくりなので、宇梶剛士さんを黒田旭役に最適なキャストとして挙げさせてもらいました。

宇梶剛士さん関連記事
逃げるは恥だが役に立つ(ドラマ)キャスト登場人物!美女とイケメンと個性派が揃った
おんな城主直虎(大河ドラマ)主演に柴咲コウ!豪華キャストと相関図
青春探偵ハルヤ(ドラマ)主演は玉森裕太!キャストやあらすじと感想

 

プリズンホテル(ドラマ)キャスト・スタッフコメント

ドラマ『プリズンホテル』キャスト・スタッフコメントをご紹介します。

花沢一馬 役:田中直樹

Q.撮影に向けての意気込み
とにかく物語の設定がとても面白いです。
その中で、コワモテの従業員、訳ありなお客さんに対し、生真面目な支配人をしっかり演じていければと思っています。

Q.視聴者へのメッセージ
訳ありな人ばかりが集まる特別なホテルです。
普通のホテルでは起こらない事がきっとたくさん起こります。
是非毎週ご覧頂き、プリズンホテルに泊まった気持ちになって頂ければと思います。

 

木戸仲蔵 役:柄本明

Q.撮影に向けての意気込み
どの作品も同じですが、撮影に入るときはあまり先入感を持たないようにしています。
作品をみなさんと作っていく過程をたのしみにしています。

 

プロデューサー:森田昇

BSジャパンはこの10月クールから、2015年4月にスタートした火曜夜の新作の連続時代劇枠と、この連続ドラマJ枠の2枠のドラマを放送します。

他の民放系BS局がどこも放送していない現代ドラマ枠を新設するのは大きなチャレンジですが、必ず視聴者の皆様に納得いただけるものにしていきたいと考えています。

今回は、現代には絶滅危惧種と化している任侠団体と一般人たちが繰り広げる人間ドラマを、コメディでくるみつつグッとくるストーリー展開で見せます。

地上波、ゴールデン帯、深夜、更にはネットドラマなど様々な枠でドラマが放送される中、連続ドラマJならではの切り口で描く、大人の鑑賞に堪えうるエンターテインメントドラマを目指します。

 

プリズンホテル(ドラマ)ネット上の反応

ドラマ『プリズンホテル』に対するネット上の反応をまとめます。

 

 

『プリズンホテル』はBSジャパンで放送されますので、地上波で放送されるドラマよりも注目度が低くなりがちなのですが、『プリズンホテル』製作決定に対する反応が思いのほか多く、Twitter民の注目度はかなり高いようです。

『プリズンホテル』の注目度がどんどん上がっていけば、地上波での再放送という可能性も十分あると思いますので、これからも応援していきたいですね。

 

プリズンホテル(ドラマ)視聴率予想!

ドラマ『プリズンホテル』視聴率を予想していきましょう。

『プリズンホテル』は午後9時スタートというとても視聴しやすい時間帯での放送となりますが、視聴者が限定されるBSジャパンで放送されますので、地上波連ドラ並みの平均視聴率をマークするのは難しい、と考えています。

NHKBSプレミアムで放送された大河ドラマ『おんな城主 直虎』の初回放送でも4.3%という低めの平均視聴率になっていますから、『プリズンホテル』の視聴率は0.5~1.0%程度になるのでは?と予想しています。

 

プリズンホテル(ドラマ)基本情報

連続ドラマJ「浅田次郎 プリズンホテル」
2017年10月7日(土)スタート
BSジャパン 毎週土曜日 午後9時~午後9時54分

原作 :浅田次郎『プリズンホテル(集英社文庫)』
脚本 :三浦駿斗(ドラマ『警視庁いきもの係』『4号警備』)
田中智章(映画『あぜみちジャンピンッ!』『シャニダールの花』)
青塚美穂(ドラマ『超限定能力』『弱虫ペダル』)
宮本武史(ドラマ『バイプレイヤーズ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~』)
監督 :青山貴洋(ドラマ『徳山大五郎を誰が殺したか?』『怪獣倶楽部 ~空想特撮青春記~』)
岡野宏信(ドラマ『ファースト・クラス』『警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~』)
プロデューサー:森田昇(ドラマ『まほろ駅前番外地』『わかこ酒』)
        浅野敦也(ドラマ『砂の塔~知りすぎた隣人』『絆 走れ奇跡の子馬』)
岩崎愛奈
主題歌:未定
製作 :BSジャパン/ドリマックス・テレビジョン

浅田次郎さんが手掛けた名作の実写ドラマ『プリズンホテル』の脚本を担当するのは、三浦駿斗さん、田中智章さん、青塚美穂さん、宮本武史さんの4名です。

三浦駿斗さんは2017年9月から永作博美さん主演で放送される『沈黙法廷』でも脚本を手掛ける事になっていて、現在放送中の『警視庁いきもの係』ではコミカル色の濃い刑事ドラマを上手くまとめ上げています。

三浦駿斗さん関連記事
沈黙法廷(WOWOWドラマ)原作あらすじとネタバレ感想!女優永作博美が本領発揮!
警視庁いきもの係(ドラマ)あらすじネタバレやキャスト!猫の種類は何?

 

 


スポンサーリンク


 

2017年夏ドラマ一覧

伊藤くんAtoE(ドラマ)原作あらすじとネタバレ感想!佐々木希のシーン動画

過保護のカホコ(ドラマ)あらすじネタバレやキャスト!高畑充希の朝ドラ後初主演ドラマ

セシルのもくろみ(ドラマ)あらすじネタバレやキャスト相関図!最終回結末と視聴率

警視庁いきもの係(ドラマ)あらすじネタバレやキャスト!猫の種類は何?

あいの結婚相談所(ドラマ)あらすじネタバレやキャスト!山崎育三郎がドラマ初主演!エキストラも大募集!

マジで航海してます。(ドラマ)あらすじネタバレやキャスト相関図!武田玲奈と飯豊まりえW主演

わにとかげぎす(ドラマ)原作あらすじとキャスト相関図!くりぃむ有田と本田翼共演

孤食ロボット(ドラマ)原作あらすじとキャスト相関図!主題歌はHey!Say!JUMPか

ウチの夫は仕事ができない(ドラマ)原作あらすじとキャスト相関図!視聴率や主題歌も気になる!

プラージュ(ドラマ)あらすじネタバレ!追加キャストと相関図!主演は星野源

僕たちがやりました(ドラマ)原作あらすじと感想!キャストや最終回結末予想!

アキラとあきら(ドラマ)原作池井戸潤で向井理と斉藤工のW主演!あらすじキャストは?

ごめん、愛してる(ドラマ日曜劇場)あらすじとキャスト!韓国版の最終回結末ネタバレも

ハロー張りネズミ!(ドラマ)あらすじとキャスト!主演瑛太の相棒に森田剛!

カンナさーん!(ドラマ)の原作あらすじとキャストや最終回結末ネタバレ!

コードブルー2017(ドラマ)3期のあらすじとキャスト!1期2期のおさらい

2017年秋ドラマ一覧

新宿セブン(ドラマ)原作あらすじとネタバレ感想!KAT-TUN上田竜也が主演と主題歌を担う!

沈黙法廷(WOWOWドラマ)原作あらすじとネタバレ感想!女優永作博美が本領発揮!

奥様は、取扱注意(ドラマ)原作あらすじとネタバレ感想!主演キャストは綾瀬はるか

重要参考人探偵(ドラマ)原作あらすじとネタバレ感想!主演キャスト玉森裕太の探偵ストーリー

今からあなたを脅迫します(ドラマ)原作あらすじとネタバレ感想!ディーンフジオカが武井咲を脅迫!?

あしたの約束(ドラマ)原作あらすじとネタバレ感想!井上真央がモンペ仲間由紀恵と激突!?

刑事ゆがみ(ドラマ)原作のあらすじ感想と最終回結末ネタバレ!キャストや視聴率は

監獄のお姫さま(ドラマ)あらすじネタバレやキャスト!視聴率や最終回結末が気になる!

将棋めし(ドラマ)原作あらすじやネタバレ感想!キャストは主演に内田理央

この声をきみに(NHKドラマ)原作のあらすじネタバレやキャスト!主演は竹野内豊でエキストラ募集はあるの?

精霊の守り人シーズン3(ドラマ)原作あらすじとネタバレ感想!キャスト相関図

ドクターX(ドラマ5期)あらすじネタバレやキャスト!今までのストーリーと最終回をおさらい

コウノドリ続編(ドラマ)あらすじネタバレやキャスト!主題歌や再放送予定は?

トットちゃん(昼ドラマ)原作あらすじとネタバレやキャスト!黒柳徹子の半生をドラマ化

鈴木智子、市長になる(ドラマ)あらすじネタバレやキャスト!篠原涼子と石田ゆり子が共演

陸王(ドラマ)あらすじネタバレと最終回結末!キャストやロケ地は?

片想い(WOWOWドラマ)ネタバレと原作あらすじ!主演キャストは中谷美紀

先に生まれただけの僕(ドラマ)主演は櫻井翔!あらすじとキャストや主題歌は?

2018年冬ドラマ一覧

風雲児たち〜蘭学革命篇〜(ドラマ)原作あらすじとネタバレ感想!三谷幸喜と真田丸メンバーが集結!

99.9%刑事専門弁護士Season2(ドラマ)あらすじネタバレやキャスト!松潤の深山が帰ってくる!

 


スポンサーリンク


 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 新牡丹と薔薇(昼ドラ)第6・7話のあらすじとネタバレ!愛憎の予感
  2. ボク、運命の人です。(ドラマ)あらすじとキャスト相関図!亀梨・山Pの主題歌は?
  3. 99.9%刑事専門弁護士Season2(ドラマ)あらすじネタバレやキャスト!松潤の深山が帰ってくる!
  4. 笑う招き猫(ドラマ)清水富美加が主演!原作あらすじとキャスト!映画化も決定
  5. 100万円の女たち(ドラマ)RAD野田洋次郎主演!原作あらすじとキャスト!主題歌はコトリンゴ
  6. はぴまり(ドラマ)主演ディーンフジオカ!原作あらすじとネタバレや視聴方法
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。