SPECサーガ完結篇「SICK’S 恕乃抄」(Paraviドラマ)あらすじネタバレとキャスト!結末感想

この記事は10分で読めます

SPECサーガ完結篇「SICK’S 恕乃抄」
SPECサーガ完結篇「SICK’S 恕乃抄」2018年4月から新たな有料動画配信サービス・Paravi(パラビ)で配信される事になったドラマ!

TBS系列で放送され、今もなお根強い人気を誇っている異色の刑事ドラマ『ケイゾク』『SPEC』を生み出した堤幸彦監督が、『SPECサーガ完結篇「SICK’S 恕乃抄」』というタイトルの新作ドラマを手掛ける事になり、ネット上を騒がせています。

『SPEC』シリーズのクライマックス的な立ち位置となる事が予告されている『SPECサーガ完結篇「SICK’S 恕乃抄」』とはどんな作品なのでしょう?

ここでは、Paraviドラマ『SPECサーガ完結篇「SICK’S 恕乃抄」』のあらすじネタバレ感想、キャスト、見どころ、最終回結末・未発表キャスト・主題歌予想をご紹介しながら、作品の魅力に迫っていきますので、どうぞお楽しみに!

 


スポンサーリンク


 

SPECサーガ完結篇「SICK’S 恕乃抄」(Paraviドラマ)原作・あらすじ

Paraviドラマ『SPECサーガ完結篇「SICK’S 恕乃抄」』の原作あらすじをご紹介します。

事件捜査のエキスパートがそろっている捜査一課でも解決できない難事件を担当する警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係(未詳)の面々が目覚ましい活躍を見せてから数年経過したところから物語がスタート。

未詳の係長を務め、後に殉職した野々村光太郎の弟・野々村光次郎(竜雷太)が内閣情報調査室に作られたSPEC HOLDER対策に特化している特務専従係(特務)が本作の舞台。

御厨静琉や高座宏世など、個性的なメンバーが集結している特務でしたが、時間を操作するSPEC持つミステリアスな美少女・一一十(黒島結菜)が特務の目の前に現れたところからストーリーが大きく動き出す事になり…。

 

SPECサーガ完結篇「SICK’S 恕乃抄」(Paraviドラマ)ネタバレ・感想

Paraviドラマ『SPECサーガ完結篇「SICK’S 恕乃抄」』のネタバレ感想をご紹介します。

執筆時点(2018年1月初頭)では、『SPECサーガ完結篇「SICK’S 恕乃抄」』のストーリーの詳細が分かっていませんので、本作の主要人物である御厨静琉と高座宏世のキャラ設定をネタバレしていきます。

御厨静琉は宮城県気仙沼市出身の29歳女子
世界中のインテリ学生が集結するアメリカの名門・ハーバード大学を卒業している、というとんでもない高学歴の持ち主なのです。

一方、高座宏世は33歳のアラサー男子で、元々は公安の刑事として活躍していたものの、公安の内部調査室を追い出されてしまい、仕方なく御厨静琉が所属している特務へとやってきた、という背景があります。

正反対な経歴を持ち、人生の送り方も180度違う御厨静琉と高座宏世でしたが、高座宏世が特務に移籍してきたところで、2人はバディとなり、捜査一課では手に負えないような怪事件の解決に挑んでいくのでした。

以上が執筆時点で判明している御厨静琉と高座宏世のキャラ設定のネタバレになります。

 

戸田恵梨香さんが演じた『SPEC』の主人公・当麻紗綾は、SPEC HOLDERを生き返らせる、というSPECを持っていましたから、本作のメインキャラである御厨静琉もSPEC持ちである可能性が高いのでは?と予想しています。

御厨静琉と高座宏世以外の特務のメンバーはもちろん、特務と敵対する勢力のメンバーも個性的なキャラが多くなってくると思いますので、脇役勢の活躍にもどうぞご注目ください。

 

SPECサーガ完結篇「SICK’S 恕乃抄」(Paraviドラマ)見どころ

Paraviドラマ『SPECサーガ完結篇「SICK’S 恕乃抄」』の見どころをチェックしていきましょう。

ズバリ、『SPECサーガ完結篇「SICK’S 恕乃抄」』の最大の見どころは、超エリートの御厨静琉と、公安をクビになってしまったアラサー・高座宏世のデコボココンビの行く末ではないでしょうか。

ネタバレ感想のコーナーでご紹介した通り、御厨静琉と高座宏世は持ち合わせている能力が真逆なキャラクターですし、御厨静琉はとてもプライドの高い人物で、事あるごとに落ちこぼれの高座宏世に対し、キツい言葉を浴びせていきます。

でも、2人がいがみあっているままでは事件を解決する事ができませんから、作中の中盤当たりで互いを認め合い、まともな人間関係を形成していく事になるでしょう。

最初は全く嚙み合っていなかった2人がどのタイミングで互いを理解するようになるのか、というところに注目しながら作品を視聴していくと、より作品の面白さを体感できるのでは?と考えています。

 

SPECサーガ完結篇「SICK’S 恕乃抄」(Paraviドラマ)最終回結末予想

Paraviドラマ『SPECサーガ完結篇「SICK’S 恕乃抄」』の最終回結末を予想していきます。

『SPECサーガ完結篇「SICK’S 恕乃抄」』は原作が存在していないオリジナルドラマですから、現時点でどのような結末になるのか、というところは明らかになっていません。

でも、本作のジャンルは刑事ドラマですから、御厨静琉をはじめとする特務のメンバーが、ラスボス的な立ち位置になっているSPEC HOLDERと対決する、というハラハラドキドキな最終回を用意しているのでは?と予想しています。

また、本作は『SPEC』シリーズの完結編という意味を持っていますので、戸田恵梨香さんや加瀬亮さんなど、『SPEC』でメインキャラを演じた売れっ子役者が最終回に登場する可能性も十分ありますので、最終回のキャストにもご注目ください。

 


スポンサーリンク


 

SPECサーガ完結篇「SICK’S 恕乃抄」(Paraviドラマ)キャスト・出演者

Paraviドラマ『SPECサーガ完結篇「SICK’S 恕乃抄」』のキャスト・出演者をご紹介します。

野々村光次郎 役:竜雷太

@_miiiiiiiiy_がシェアした投稿


SPEC HOLDER対策を担当する特務専従係(特務)の係長

『ケイゾク』『SPEC』シリーズに登場し、殉職した野々村光太郎役にキャスティングされていた竜雷太さんが、本作では野々村光太郎の弟にあたる野々村光次郎役を演じる事になりました。

野々村光太郎はちょっと頼りない上司でも、いざという時に腕利きの刑事らしい振る舞いを見せる、という振れ幅の大きいキャラでしたが、弟の野々村光次郎はどんな役どころになるのでしょうか。とても楽しみです。

 

一一十(ニノマエ イト)役:黒島結菜

Nako. ▷ 俳優さん(@a.a.a__83)がシェアした投稿


時間を操作するSPEC能力を持つミステリアスな美少女である一一十役にキャスティングされたのは、大河ドラマ『花燃ゆ』に出演した事がきっかけとなり、ブレイクを果たした黒島結菜さんです。

2017年春に公開された二部作の映画『サクラダリセット』でヒロインの春埼美空役を好演したほか、2018年3月3日公開予定の映画『プリンシパル』でも主演を務める事が決まっている若手屈指の実力派女優・黒島結菜さんの演技に注目です。

 

役名不明 :新川優愛

non-noさん(@nonno_magazine)がシェアした投稿


『GTO』や『銭の戦争』『明日の約束』など、毎クールのように地上波連ドラに出演している売れっ子女優・新川優愛さんもキャスティングされています。

役どころはまだ発表されていませんけど、御厨静琉と高座宏世が所属している特務のメンバーとして出演するのでは?と予想しています。

 

役名不明 :小林万里子


2017年7月に公開された人気アニメの実写映画『心が叫びたがってるんだ。』で賀部成美役を演じたほか、2017年のこもろ映画祭グランプリ受賞作『夢色の木漏れ日』でも主演を見事に演じ切った小林万里子さんの出演も決まっています。

 

役名不明 :波岡一喜


朝ドラ『わろてんか』で有名な落語家・月の井団吾役を演じたほか、2018年1月スタートの『モブサイコ100』では霊幻新隆役を演じる事になっている個性派俳優・波岡一喜さんもキャスティングされました。

 

役名不明 :矢野浩二


『ドクターX~外科医・大門未知子~』や『警視庁・捜査一課長』『陸王』といった人気ドラマへの出演が相次いでいる矢野浩二さんは、中国でキャリアを積み重ねた結果、日本でブレイクを果たす、という逆輸入俳優として知られています。

 

役名不明 :高杉亘

Yuuka Mizukiさん(@yomogics)がシェアした投稿


大河ドラマ『天地人』や大ヒットドラマ『踊る大捜査線』に出演している演技幅の広い名脇役で、シリアスなキャラクターを演じる機会が多くなっている高杉亘さんの出演も決まっています。

 

役名不明 :若村麻由美


テレビ朝日系列の大ヒットサスペンスドラマ『科捜研の女』で演じている解剖医・風丘早月役でおなじみの若村麻由美さんもキャスティングされました。

優しい性格のキャラクターはもちろん、悪役も見事に演じ切る実力派女優ですから、今作でも強烈な存在感を放ってくれる事でしょう。

 

役名不明 :岡田義徳


『木更津キャッツアイ』の内山はじめ役でブレイクを果たしてから、正統派のキャラクターから敵役まで、様々な役どころを無難に演じ切る実力派俳優・岡田義徳さんの出演も決まりました。

 

役名不明 :池田大

池田大さん(@dai_ikeda_)がシェアした投稿


SEKAI NO OWARIの中心メンバー・Saoriさんと2017年1月に結婚し、2018年1月4日に待望の第1子が誕生した事でも話題になり、堤幸彦監督が手掛けた『神の舌を持つ男』にも出演している池田大さんもキャスティングされています。

 

役名不明 :松本穂香


事務所の先輩にあたる有村架純さんが主演した朝ドラ『ひよっこ』で、向島電機の乙女寮に住んでいた眼鏡女子・青天目澄子役を好演した若手女優・松本穂香さんの出演も決定。

公式のインスタグラムで自身の髪を染めている事を明かしていますので、本作の役作りのために髪を染めたのでは?と予想しています。

 

役名不明 :宇垣美里

みっきーさん(@mikiya_m39)がシェアした投稿


平日朝にTBS系列で放送されている情報番組『あさチャン!』にレギュラー出演しているTBS・宇垣美里アナウンサーも本作に出演します。

「女子アナが連ドラに出て大丈夫?」とお考えの方も多いと思いますが、宇垣美里アナウンサーは『まっしろ』や『コック警部の晩餐会』といった連ドラにゲスト出演した事がありますので、演技も問題はずです。

 

役名不明 :眞島秀和


星野源さんが主演したWOWOWドラマ『プラージュ』で重要な役どころとなる野口彰役を好演したほか、2018年1月スタートの『隣の家族は青く見える』でもメインキャストの広瀬渉役を演じる実力派俳優・眞島秀和さんの出演も決定しました。

 

役名不明 :佐野史郎


『ずっとあなたが好きだった』では、強烈すぎるマザコンキャラ・袴田冬彦役を好演するなど、1980年代後半から第一線で活躍し続けているベテラン俳優・佐野史郎さんの出演も決定しています。

 

役名不明 :哀川翔


柳葉敏郎さんや勝俣州和さんらと共にパフォーマンス集団・一世風靡のメンバーとして活躍していた過去があり、最近はダンディーで渋い印象を全面に出したキャラクターを映画やドラマで好演し続けている哀川翔さんもキャスティングされています。

 

役名不明 :宅麻伸

rieさん(@rs_bluerose__220)がシェアした投稿


1992年から続いているサスペンスドラマ『法医学教室の事件ファイル』で二宮一馬役を演じているほか、『勇者ヨシヒコ』や『神の舌を持つ男』など、個性あふれる作品に出演しているベテラン俳優・宅麻伸さんが本作に友情出演する事になっています。

 

SPECサーガ完結篇「SICK’S 恕乃抄」(Paraviドラマ)キャスト予想!

Paraviドラマ『SPECサーガ完結篇「SICK’S 恕乃抄」』の未発表キャストを予想していきます。

御厨静琉 役:波瑠(予想)

波瑠さん(@06_haru_17)がシェアした投稿


ハーバード大学を卒業した究極のエリートで、コンビを組む年上男性の高座宏世に対して強い態度を取る事が多い御厨静琉役にピッタリなのは、朝ドラ『あさが来た』のヒロイン・白岡あさ役で大ブレイクした波瑠さんだと思います。

公式サイトで御厨静琉の後ろ姿が公開されているのですが、髪型が今の波瑠さんと同じくらいの長さになっていますので、波瑠さんが御厨静琉役に抜てきされているのでは?と予想しました。

ちなみに、ネット上の予想で1番人気になっているのは、『神の舌を持つ男』で堤幸彦監督とタッグを組んでいる木村文乃さんでした。

 

高座宏世(たかくら ひろよ)役:松田翔太(予想)


公安の内部調査室を追い出された結果、特務に配属される事になり、御厨静琉とデコボココンビを結成していく高座宏世役には、公式サイトで公開されている後ろ姿の髪型がそっくりな松田翔太さんを推します。

大学のワンダーフォーゲル部出身というキャラ設定も公開されていますので、松田翔太さんが山登りしているシーンも作中に登場するかもしれませんね。

 

SPECサーガ完結篇「SICK’S 恕乃抄」(Paraviドラマ)相関図

Paraviドラマ『SPECサーガ完結篇「SICK’S 恕乃抄」』の相関図は公開されましたら、記載いたします。

 


スポンサーリンク


 

SPECサーガ完結篇「SICK’S 恕乃抄」(Paraviドラマ)ネット上の反応

Paraviドラマ『SPECサーガ完結篇「SICK’S 恕乃抄」』に対するネット上の反応をまとめます。

『ケイゾク』や『SPEC』との関わりが深い作品という事もあり、『ケイゾク』『SPEC』ファンの皆さんを中心に、『SPECサーガ完結篇「SICK’S 恕乃抄」』の放送決定を喜ぶ声がTwitter上にあふれていました。

その一方で、有料のParaviでしか放送されない、という事に関しては不満の声が上がっていました。

でも、Paravi版の評判次第では、地上波で再放送される可能性も十分あると思いますので、放送終了後の動きにも注目したいですね。

 

SPECサーガ完結篇「SICK’S 恕乃抄」(Paraviドラマ)視聴方法

ドラマ『SPECサーガ完結篇「SICK’S 恕乃抄」』を放送するParaviの視聴方法は公表されていません。

でも、2018年4月からParaviの動画配信サービスがスタートしますので、遅くても2018年3月までには具体的な視聴方法が明らかになるのでは?と予想しています。

また、ParaviはAmazonプライムビデオやフジテレビオンデマンド(FOD)と同じような動画配信サービスを提供する事になっていますから、AmazonプライムビデオやFODと同じく、公式サイトで加入手続きを進める事になりそうです。

ちなみに、Paraviの月額料金は999円(税込)となっております。

 

SPECサーガ完結篇「SICK’S 恕乃抄」(Paraviドラマ)の主題歌・OP/EDは?

Paraviドラマ『SPECサーガ完結篇「SICK’S 恕乃抄」』の主題歌・OP/ED情報はまだ明らかになっていません。

でも、『SPEC』の流れを引き継いでいる事がウリのドラマですから、『SPEC』シリーズの主題歌を手掛けていたロックバンド・THE RiCECOOKERS(ザ・ライスクッカーズ)が本作の主題歌を担当する可能性が高いのでは?と予想しています。

詳しい情報が分かり次第、追記いたしますので、今しばらくお待ちください。

 

SPECサーガ完結篇「SICK’S 恕乃抄」(Paraviドラマ)基本情報


SPECサーガ完結篇「SICK’S 恕乃抄」~内閣情報調査室特務事項専従係事件簿~
2018年4月からParaviにて配信スタート

原案 :西荻弓絵(ドラマ『安堂ロイド〜A.I. knows LOVE?〜』『女囚セブン』)
監督 :堤幸彦(ドラマ『神の舌を持つ男』映画『イニシエーションラブ』)
企画/プロデューサー:植田博樹(ドラマ『オレンジデイズ』『ビューティフルライフ』)
主題歌:未定
製作著作:TBS

最高視聴率30.7%を叩き出した『ダブルキッチン』などのヒットドラマを生み出したほか、『ケイゾク』『SPEC』シリーズの原案を担当している西荻弓絵さんが今作でも堤幸彦監督とタッグを組みます。

2010年秋に放送された連ドラ版『SPEC』の最終回は、モヤモヤした印象が残ってしまうストーリーになっていましたので、地上波連ドラならではの縛りが解放される今作では誰もが納得するような結末を作り上げてもらいたいです。

 


スポンサーリンク


 

 


スポンサーリンク


 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 限界団地
  2. CRISIS公安機動捜査隊特捜班(ドラマ)あらすじとキャスト!最終回結末予想も
  3. フランケンシュタインの恋(ドラマ)あらすじとキャスト!綾野剛の相手役は二階堂ふみ!
  4. 精霊の守り人シーズン2(ドラマ)原作あらすじとキャスト相関図
  5. 神の舌を持つ男(ドラマ)主演朝永蘭丸役に向井理!キャストと相関図
  6. 宮廷女官チャングムの誓い
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。