Bリーグ(バスケットボール)開幕!チーム数や名前の由来と意味は?

  • Bリーグ(バスケットボール)開幕!チーム数や名前の由来と意味は? はコメントを受け付けていません

この記事は7分で読めます

Bリーグ(バスケットボール)開幕!チーム数や名前の由来と意味は?

2016年秋、バスケットボールBリーグがついに開幕
日本のスポーツ界に新たな風を送り込むべく、国内外から集結したプロのバスケットボールプレーヤーたちが全国各地で熱い戦いを繰り広げます!

Bリーグの開幕戦となった9月22日のアルバルク東京vs琉球ゴールデンキングスは白熱したゲームとなりました。

LEDコートを使ってのCG演出が鳥肌ものだったのはもちろんですが、何より光ったのがコート上で見せる選手たちのパフォーマンスの凄さ!

バスケ通も納得するくらい、スピーディーかつパワフルなプレーが数多く見られ、バスケの本場であるアメリカ・NBAのゲームを見ているかのような感覚を覚えたのは私だけではないはず!

話題性だけではなく、コート上のプレーも超一流なBリーグにどうぞご期待ください!

ここでは、Bリーグのチーム数やそれぞれのチームの名前の由来と意味など、気になる話題を一気にご紹介します!

 


スポンサーリンク
[ad#ue-1]


 

Bリーグとは

Bリーグとは
Bリーグの正式名称は、ジャパン・プロフェッショナル・バスケットボールリーグ(JPBL)です。

Bリーグには、プロのバスケットボールチームで構成されているB1B2と、プロとノンプロが入り混じるバスケットボールチームで構成されているB3、という3つのカテゴリが存在しています。

B1とB2は、東地区中地区西地区という3つのカンファレンスに分かれています。

B1の優勝チームはシーズン終盤に開催されるプレーオフで決定します。

それぞれのカンファレンスの上位2チーム(計6チーム)と、上位2チームに入れなかったチームの中で勝率が高い2チーム(ワイルドカード)が参加するトーナメント戦・Bリーグチャンピオンシップで優勝チームが決まります。

 

Bリーグ発足の経緯

Bリーグ発足の経緯
Bリーグが発足するまでの経緯を振り返っておきましょう。

日本には、NBLとbjリーグ、という2つのバスケットボールリーグが存在していました。

しかし、同じようなバスケットボールリーグが2つある事態は好ましくなく、1つのリーグに統合しなければ、日本チームの五輪などの国際試合に出場する事を認めない、という勧告が国際バスケットボール連盟(FIBA)から出されてしまいました。

このままではリオ五輪どころか2020年の東京五輪への出場もできないところまで追い込まれた事がきっかけになって、バスケットボールリーグの統合が現実のものとなりました。

リーグ統合という難題解決をJリーグの初代チェアマン・川淵三郎さんに託し、2016年秋にようやくBリーグの開幕を迎える事になったのです。

 


スポンサーリンク
[ad#naka]


 

Bリーグの全チーム数や名前の由来と意味

Bリーグの全チーム数や名前の由来と意味
Bリーグ全チーム数の合計と、それぞれのチームの名前の由来や意味をまとめました!

【B1】

■東地区

チーム名:レバンガ北海道
由来・意味:「レバンガ」は「がんばれ」の逆さ言葉で、応援し続けてもらえるチームにしていきたい、という願いを込めている。

チーム名:秋田ノーザンハピネッツ
由来・意味:地元のラグビーチーム・秋田ノーザンブレッツの「ノーザン」と、一般公募で多く寄せられた明るさを意味する言葉「ハピネッツ」を組み合わせ、チームはもちろん、秋田県全体に幸せと元気を与えたい、という気持ちを込めている。

チーム名:仙台89ERS(エイティナイナーズ)
由来・意味:仙台市が誕生した「1889年」と、市政100周年だった「1989年」に含まれている「89」という仙台市のシンボル的な数字をチーム名とする事で、チームと仙台市民が一緒になって戦う事を意味している。

チーム名:リンク栃木ブレックス
由来・意味:オーナー企業名でもある「リンク」は栃木県全体につながりを持たせたい、という意味を持っており、「ブレックス」は現状打破を意味する「ブレイクスルー」という言葉から発展した造語。

チーム名:千葉ジェッツ
由来・意味:「ジェッツ」は日本の空の玄関口である成田空港のシンボル・ジェット機から生み出された造語。千葉県民の夢と希望を乗せ、世界に羽ばたけるチーム作りを目標としている事から、「ジェッツ」というチーム名になった。

チーム名:アルバルク東京
由来・意味:「アルバルク」はアラビア語で電撃の意味。電光石火のごとくコート上を駆け回るプレーを目指すために名付けられた。

 

■中地区

チーム名:新潟アルビレックスBB
由来・意味:「アルビレックス」は青とオレンジに輝いている白鳥座の二重の星を意味する「アルビレオ」とラテン語で王者を意味する「レックス」を組み合わせた造語で、BBはバスケットボールの略称。

チーム名:富山グラウジーズ
由来・意味:「グラウジーズ」は富山県の県鳥であるライチョウを意味する英語「Grouse(グラウス)」が由来となっている。

チーム名:日立サンロッカーズ東京・渋谷
由来・意味:日立製作所がオーナーとなっているチーム。リングを太陽に見立て、太陽を揺らすほどのダンクシュートを次々に決めるチームを目指す事から「サンロッカーズ」と名付けられた。

チーム名:東芝川崎ブレイブサンダース
由来・意味:オーナー企業は東芝。「ブレイブサンダース」は試合が決まる最後の最後まで果敢に戦う戦士を意味する。

チーム名:横浜ビー・コルセアーズ
由来・意味:「ビー」は「Basketball」や「Bay」などの英語の頭文字。「コルセアーズ」は海賊を意味する言葉で、港町・横浜市をホームタウンとしている事から名付けられた。

チーム名:三遠ネオフェニックス
由来・意味:「ネオ」は新しいという意味を持つギリシャ語で、「フェニックス」は不死鳥を意味する。バスケットボールに訪れた新時代を不死鳥のように羽ばたいてほしい、という気持ちが込められている。

 

■西地区

チーム名:名古屋ダイヤモンドドルフィンズ
由来・意味:強い光を放っている「ダイヤモンド」に、水中を優雅に泳ぎ回るイルカのようにコートを駆け回って欲しい、という願いからイルカを意味する「ドルフィン」をミックスさせたチーム名。

チーム名:シーホース三河
由来・意味:親会社であるアイシン精機の相談役で長年バスケットボールを愛していた豊田稔さんが辰年生まれだった事から、タツノオトシゴを意味する「シーホース」というチーム名になった。

チーム名:大阪エヴェッサ
由来・意味:チーム名の「エヴェッサ」は商売が上手くいく神様として大阪府民から絶大な支持を得ている戎様の愛称「えべっさん」を発展させた言葉。

チーム名:京都ハンナリーズ
由来・意味:明るく、華やかで上品な様子を表す京言葉「はんなり」が「ハンナリーズ」というチーム名の由来になっていて、バスケットボールを通じて古き良き京都の文化を継承する事を目指している。

チーム名:滋賀レイクスターズ
由来・意味:滋賀県には日本一大きな湖・琵琶湖がある事から、湖を意味する英語「レイク」をチーム名に取り入れ、選手たちが星のごとく駆け回り、滋賀県民と一緒に光り輝いてほしい、という願いが込められている。

チーム名:琉球ゴールデンキングス
由来・意味:一般公募から採用された「琉球キングス」という言葉に、「キング」を連想させる色でチームカラーでもあるゴールドを組み合わせたチーム名。


【B2】

■東地区

チーム名:青森ワッツ
由来・意味:とても熱い事を意味する「わぁあっつ」や、「速く」「力強く」という意味を持つ「わっつ」「わっつど」「わっつり」といった青森県の方言がスピード感を満喫できるバスケットボールにピッタリだ、という事から名付けられた。

チーム名:岩手ビッグブルズ

由来・意味:岩手県は本州最大の広さを持つだけではなく、前沢牛など畜産が有名である事から、広い事を意味する「ビッグ」と牛を意味する「ブルズ」をチーム名に組み込んだ。

チーム名:福島ファイヤーボンズ
由来・意味:闘志を燃やして戦う事を誓い、選手と地域のつながりや絆を大切にする事から、チーム名に炎を意味する「ファイヤー」と結束を意味する「ボンス(bonds)」を組み込んだ。

チーム名:パスラボ山形ワイヴァンズ
由来・意味:「パスラボ」はオーナー企業の名前。伝説上の竜・ワイバーンのようにパワフルでワイルドなプレーを目指すため「ワイヴァンズ」というチーム名となった。

チーム名:サイバーダイン茨城ロボッツ
由来・意味:「サイバーダイン」はオーナー企業名。地元の茨城県つくば市がロボットの街として知られている事から「ロボッツ」と名付けられた。

チーム名:群馬クレインサンダーズ
由来・意味:群馬県の形が鶴(クレイン)に似ていて、鶴のような器用な動きで相手を惑わすだけではなく、群馬県で多く発生する雷(サンダー)のように素早いプレーを目指す、という意味を持っている。

 

■中地区

チーム名:東京エクセレンス
由来・意味:自分磨きの努力をいつも欠かさない、との意味を持つ「Strive for Excellence」という英文から「Excellence(エクセレンス)」を抜き取り、チーム名に採用している。

チーム名:アースフレンズ東京Z
由来・意味:「アースフレンズ」には、バスケットボールで世界各国がつながれば、という願いがあり、「Z」はプロチームとして究極の形に進化したい、という意味が込められている。

チーム名:豊通ファイティングイーグルス名古屋
由来・意味:名古屋名物の代表格・名古屋コーチンと同じ鳥類で、力強い事を示す鷲(イーグル)をチーム名に採用するだけではなく、常勝軍団を目指す事から常に勝ち続ける事を意味する「ファイティング」という言葉もチーム名に取り入れた。

チーム名:西宮ストークス
由来・意味:ホームタウンは兵庫県。兵庫県のシンボルがコウノトリである事から、コウノトリを意味する英語「storks(ストークス)」をチーム名に取り入れている。

チーム名:信州ブレイブウォリアーズ
由来・意味:ホームタウンの長野県には古くから勇猛な武士が多く存在していて、バスケットボールでも勇敢な戦いを見せてほしい、という願いから「勇士」を意味する言葉「ブレイブウォリアーズ」をチーム名に取り入れた。

チーム名:バンビシャス奈良
由来・意味:奈良にプロのバスケットボールチームを新設する、という強い志を古くから持っていた事から、「Be ambitious(大志を抱け)」の「Be」と「ambitious」を組み合わせた「バンビシャス」という造語を作り出した。

 

■西地区

チーム名:広島ドラゴンフライズ
由来・意味:「ドラゴンフライ」は英語でトンボの意味。日本三景の1つ・宮島にしか生息していない「ミヤジマトンボ」のようにコート上を華麗に飛び回って欲しい、という願いが込められている。

チーム名:島根スサノオマジック
由来・意味:出雲神話に出てくるヤマタノオロチを撃退した英雄「スサノオ」と、魔法の意味を持つ英語「マジック」を掛け合わせ、神によるミステリアスな力で勝利を引き寄せる、という思いで名付けられた。

チーム名:香川ファイブアローズ
由来・意味:「アロー」は屋島の戦いで活躍した弓の名人・那須与一から連想した言葉。「ファイブ」はチーム、ブースター(チームを後押しするファンを指す)、自治体、地元企業、地域のコミュニティ、という5つの要素がミックスされたチームである事を意味している。

チーム名:愛媛オレンジバイキングス
由来・意味:愛媛県の名物・みかんに、瀬戸内海の水軍を意味する「バイキング」をミックスさせた、愛媛県ならではのチーム名を採用した。

チーム名:熊本ヴォルターズ
由来・意味:熊本県のシンボル・阿蘇山と阿蘇エリアで流れる水から、火山の意味を持つ英語「ヴォルケーノ」と水の意味を持つ英語「ウォーター」を組み合わせた。

チーム名:鹿児島レブナイズ
由来・意味:「レブナイズ(Rebnise)」はチームの前身・レノヴァ鹿児島が持っていた意志を継ぐ、という意味を持つ「Re」と、薩摩の不二才(ぶにせ)をローマ字に変換(bunise)し、それぞれの言葉をミックスさせている。


【B3】

チーム名:東京サンレーヴス
由来・意味:「サンレーヴス」は5つの夢という意味を持つフランス語。青少年の育成、地域産業の発展、地域の活性化、スポーツで地域振興、エンターテイメントで感動を与える、の5つの夢を叶えたい、というオーナー企業の願いがこもっている。

チーム名:東京海上日動ビッグブルー
由来・意味:オーナー企業の東京海上火災保険のイメージカラーが青である事と、バスケットボール界で大きな存在になってほしい、願いから「ビッグブルー」というチーム名となった。

チーム名:東京八王子トレインズ
由来・意味:ホームタウンの東京都八王子市は多くの電車が乗り入れる「電車の聖地」である事から、電車を意味する英語「トレイン(train)」をチーム名に採用して、八王子市民とのつながりを強くしたい、という思いが込もっている。

チーム名:大塚商会アルファーズ
由来・意味:バスケットボールを通じてプラスアルファの力を地域にプレゼントしたい、という思いから、オーナー企業の大塚商会の商品でよく使用されている「アルファ」をチーム名にも取り入れた。

チーム名:埼玉ブロンコス
由来・意味:チームの前身・マツダオート東京バスケットボール部につけられたあだ名「ブロンコス(Broncos)」を受け継いでいる。「ブロンコス」の意味は暴れ馬。

チーム名:アイシンAWアレイオンズ安城
由来・意味:「アレイオン」はギリシア神話に出てくるポセイドン、デメテルという2人の神が交わって誕生した馬の名で、アレイオンの特性である、パワフルさ、ぶれない心、チャレンジャー精神を受け継いでほしい、という思いがこもっている。

チーム名:豊田合成スコーピオンズ
由来・意味:サソリの意味を持つ英語「スコーピオン(scorpion)」がチーム名の由来。熱く激しい試合をするのはもちろん、敵を倒すためなら泥臭いプレーもいとわない、というチーム全体の姿勢を示す名前でもある。

チーム名:金沢武士団
由来・意味:一般公募で多く寄せられた、侍、武士、金沢というシンプルな3つの言葉をミックスさせて、金沢市民から愛されるチームにしたい、との願いがこもっている。

チーム名:ライジングゼヴァーフクオカ
由来・意味:「ライジング」は上昇の意味を持つ英語(rising)と太宰府天満宮にまつられている雷神・菅原道真を掛け合わせた言葉。「ゼファー」はギリシア神話に出てくる西風の神・ゼファーから取り入れている。

 

◆チーム数
B1:18チーム

B2:18チーム

B3:9チーム

合計45チーム

 

Bリーグのチーム数やそれぞれのチームの名前の由来と意味など、Bリーグに関する話題をご紹介しました!

Bリーグは、北は北海道から南は沖縄まで、全45チームありますから、皆さんがお住まいの地域をホームタウンとしてチームを応援するのも良いですし、シーズンが終わるまでにお気に入りのチームを探してみるのも良いと思います。

皆さんに合う観戦方法をマスターして、Bリーグを思いっ切り楽しみましょう!

 


スポンサーリンク
[ad#sita]


 

  • 2016 09.27
  • Bリーグ(バスケットボール)開幕!チーム数や名前の由来と意味は? はコメントを受け付けていません
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 日高裕次郎が木村沙織と結婚!バレー引退で現在はビーチ?年齢や身長
  2. ベイカー茉秋(柔道)はハーフ?本名や国籍は?出身中学や高校はどこ
  3. ハキーム
  4. 7人制ラグビー(女子)サクラセブンズのかわいいメンバー紹介と動画
  5. 馬原孝浩の現在と引退の理由は?年俸2億のイケメンの妻はフライデーされた畑野優理子

大谷亮平 出演作品一覧

話題の韓国ドラマ一覧

話題の中国ドラマ一覧