Chefシェフ~三ツ星の給食~(ドラマ)あらすじネタバレやキャスト出演者

この記事は8分で読めます

Chefシェフ~三ツ星の給食~(ドラマ)あらすじネタバレやキャスト出演者

Chef~三ツ星の給食~(ドラマ)は2016年10月からフジテレビ系列でスタートする注目の新作ドラマ!

新入社員が選ぶ理想の上司ランキングの女性部門で7年連続1位を獲得している天海祐希さんが初めてシェフ役に挑戦します。

ここでは、ドラマ『Chef~三ツ星の給食~』のあらすじやネタバレ、キャスト出演者、平均視聴率の予想、見どころ、など気になる情報を一気にご紹介します!

2016.9.29 キャスト追加

 


スポンサーリンク


 

Chef~三ツ星の給食~(ドラマ)基本情報

タイトル:Chef~三ツ星の給食~
放送期間:2016年10月~
放送時間:毎週木曜日22:00~22:54
放送局 :フジテレビ
主題歌 :松任谷由実「Smile for me」※11月2日リリース
脚本  :浜田秀哉(ドラマ『絶対零度』『ナオミとカナコ』)
演出  :平野眞(ドラマ『ラヴソング』『HERO』)
     田中亮(ドラマ『好きな人がいること』『ディア・シスター』)
プロデューサー:長部聡介(ドラマ『不毛地帯』『ナオミとカナコ』)
        高田雄貴(ドラマ『OUR HOUSE』『テディ・ゴー!』)
制作  :フジテレビジョン

脚本担当の浜田秀哉さんは『医龍』『ラストホープ』といった医療ドラマのほか、刑事ドラマの『絶対零度』、サスペンスドラマの『ナオミとカナコ』など、シリアスな雰囲気全開のドラマを数多く手掛けています。

シリアスなドラマを手掛ける事に定評のある浜田秀哉さんがエンターテインメント性の強い『Chef~三ツ星の給食~』をどのように仕上げてくれるのでしょうか。

これまでの浜田秀哉さんの作品とは180度違う形の作品を見せてくれるはずので、期待しましょう!

 

Chef~三ツ星の給食~(ドラマ)あらすじ感想とネタバレ

ドラマ『Chef~三ツ星の給食~』のあらすじ感想をご紹介します!
文中にはネタバレが含まれていますので、気になる方は注意してくださいね。

あらすじ

日本だけでなく世界中から注目される三つ星レストランの天才女性シェフ・星野光子(ほしの・みつこ)が主人公。彼女は、男性社会ともいわれる料理の世界で、厳しい修業時代を強靱な体力とタフなメンタルで乗り切り、パリの名だたるフレンチレストランで修行して、数々の有名コンクールで優勝。

出典:木曜劇場『Chef~三ツ星の給食~』 – とれたてフジテレビ
URL:http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2016/160822-i220.html

度々、テレビ番組の料理コーナーなどでシェフが登場する事がありますけど、女性のシェフが出てくる事はほとんどなく、大体が男性のシェフですよね。

シェフは、男性よりも体力が劣り、体温が変化しやすい女性には不向きな職業として知られていて、三ツ星レストランの女性シェフはほぼ実在していないのが現状のようです。

現実世界の状況とかけ離れた設定ですので、実際に三ツ星レストランの女性シェフがいたら…と想像しながらストーリーを楽しんでいくのもアリだと思います。

 

メディアにも度々取り上げられ、最近ではテレビ番組でコメンテーターも務めるスター的存在だ。

出典:木曜劇場『Chef~三ツ星の給食~』 – とれたてフジテレビ
URL:http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2016/160822-i220.html

シェフの仕事だけでも大変なはずなのに、テレビ番組のコメンテーターの仕事も引き受けてしまうわけですから、星野光子のタフさは尋常じゃないですよね。

ドラマの第1話では、実際に星野光子がテレビ番組のコメンテーターを務めているシーンが描かれている可能性が高いですから、要チェックです!

 

しかし、ある日、彼女は店のオーナーとトラブルを起こしクビになってしまう。オーナーの妨害と高すぎるプライドが災いしてなかなか新しい店が見つからない中、テレビ番組の企画で“学校給食”を作ることになる。

出典:木曜劇場『Chef~三ツ星の給食~』 – とれたてフジテレビ
URL:http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2016/160822-i220.html

星野光子が自分の仕事に絶対的な自信を持ってしまった事が災いして、トラブルを起こす事になるのではないでしょうか。

プライドの高い主人公が他人とトラブルになり、取り返しのつかない状況になってしまう、というドラマで良くみかける展開が待っている事になりそうです。

勢いよくお店を辞めてみたものの、次の働き先を見つけられずに苦悩している星野光子の姿を見る事ができそうですね。

 

世界最高の料理を作ってきた彼女にとっては簡単なことだと思われたのだが…栄養・経費・味覚の違いなど、多くの壁にぶつかり失敗が続く。しかもその様子はテレビで放送され世間に知られてしまう。しかしここで挫折する光子ではない。失った星を取り戻すため、天才シェフの給食作りが始まった…。

出典:木曜劇場『Chef~三ツ星の給食~』 – とれたてフジテレビ
URL:http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2016/160822-i220.html

星野光子は三ツ星レストランで働いていたプロ中のプロのシェフですからね。
一般的な料理を作ればいいだけの学校給食なんて朝飯前だろう…と誰もが思っていたはずなのですが、学校給食ならではのルールをしっかり守る事ができず、かなり苦労するようです。

高いハードルにぶち当たった元エリートの星野光子が、かつての栄光を取り戻すまでの様子を描く作品になります。

どうぞご期待ください!

 


スポンサーリンク


 

Chef~三ツ星の給食~(ドラマ)のキャスト出演者

ドラマ『Chef~三ツ星の給食~』のキャスト出演者をご紹介します!

星野光子 役:天海祐希

レストラン激戦区の東京・銀座に構えている「La Cuisine de La reine(ラ・キュイジーヌ・ドゥ・ラ・レーヌ)」の女性総料理長

パリでの武者修行で培った個性豊かなレシピと正確すぎる味覚を武器に「La Cuisine de La reine」を三ツ星レストランに導いた、世界トップクラスの腕を持つ女性シェフ。

国民的な人気を誇るシェフである一方、プライドが高すぎるのが弱点で、とあるトラブルがきっかけになって「La Cuisine de La reine」を解雇されてしまう。

宝塚歌劇団・月組の男役のトップスターとして大活躍し、宝塚歌劇団退団後もドラマや映画・CMなど幅広いジャンルで確固たる地位を獲得している天海祐希さん。

2015年10月から12月にかけて放送された『偽装の夫婦』以来、1年ぶりに地上波の連続ドラマで主演を務める事になりました。

カッコいい女性の代表といってもいい天海祐希さんが、挫折を味わいながらも懸命にのし上がっていく女性シェフを演じます。

意外にもシェフ役を演じるのは初めてですが、天海祐希さんなら見事に演じ切るだけではなく、新しいシェフ像も作り上げてくれるのでは?と思っています。

 

 篠田章吾役:小泉孝太郎
星野光子が腕を振るうフレンチレストラン「La Cuisine de la reine」のオーナー。

エリートコンサルタントとして世界で活躍し、天性のマーケティングで次々と企業を再建していく。
レストラン「La Cuisine de la reine」のシェフとして星野光子を引き抜いてきたのも篠田であった。

小泉孝太郎=好青年という図式でしたが、ドラマ「下町ロケット」で見せた悪役の演技も中々憎たらしいものがありましたよね(笑)

演技の幅が広がった小泉孝太郎さんが、今回のドラマ「Chef~三ツ星の給食~」で、どのような演技をしてくれるのか非常に楽しみです。

 

 高山晴子役:川口春奈
天才シェフ星野光子に関心を寄せる女子大生の高山晴子。

レストラン「La Cuisine de la reine」をクビになった星野が、番組の企画で学校給食を作ることを知った晴子は、星野が給食を作る学校の調理師補助として、一緒に働くことになる。

しかし、学校給食に高級レストランの手法を持ち込もうとする光子と対立することに。

川口春奈さんは、ドラマよりもCMの印象が強いのですが、年々綺麗になってきてますよね。

北川景子さん主演の「探偵の探偵」でのシリアスな演技も良かったです。
今回は天海祐希さんを相手に、どこまで女優として演じ切ることができるのか楽しみです。

 

 小松稔役:荒川良々
光子が給食を作る三つ葉小学校の給食調理師補助をしている元力士。
力士なのに相手とぶつかることに恐怖を覚え、廃業。

荒川良々さんはどのドラマに出ても、独特な雰囲気を醸し出してくれる俳優さんです。

今回は、どの程度まで荒川良々さんのキャラを立たせるのか、非常に注目しています。

【荒川良々 詳細記事】
荒川良々がドラマChefに出演!平岩紙との結婚や障害の噂?CMで高身長発覚

 

 日高政孝役:池田成志
三つ葉小学校の給食調理師補助で、元ホスト。

池田成志さんは舞台を中心に活躍していて、演出家として舞台の演出もされています。
テレビではあまり認知されていませんが、ドラマ「オトナ女子」、朝ドラ「マッサン」、大河ドラマ「八重の桜」、ドラマ「斉藤さん2」などの人気作品に出演していて、舞台出身俳優ならではの味のある演技に定評があります。

今回改めて、池田成志さんに注目です。

 

 馬場昇一役:市川しんぺー
三つ葉小学校の給食調理師補助で、元銀行マン。
ギャンブル依存症でクビになって、給食調理師補助に。

給食調理師補助ってクビになった人の集まり?なのかと思っちゃいますが、実際はそんな事はありませんよ!(笑)

市川しんぺーさんも劇団員としての下積みが長く、テレビドラマ出演は30代半ばからの遅咲きの人です。

NHKドラマ「ちゅらさん」、「怨み屋本舗」、「新ナニワ金融道」、朝ドラ「まれ」、映画「世界の中心で、愛をさけぶ」、「清須会議」などに出演しています。

 

 猪原敏子役:伊藤修子
三つ葉小学校の給食調理師補助で、大食いの買い物依存症。

お金が掛かりそうなのに、給食調理師補助でやっていけるのでしょうか・・・

伊藤修子さんは、よしもとクリエイティブ・エージェンシーに所属し、女優業の他、コメディアン、イラストレーターとしても活動されている多才な方です。

 

 奥寺健司役:豊原功補
レストラン「La Cuisine de la reine」の副料理長で、光子の右腕だった男。

天才肌の光子の作った料理を、見事なまでに再現することができる職人肌の料理人。

豊原功補さんは映画にドラマに大活躍している俳優さんで、女優の小泉今日子さんとの熱愛報道がありましたね。

ドラマの中では、光子の助けとなるのか、オーナー側について敵対するのか、その動向に注目です。

 

 矢口早紀役:友近
テレビ番組のプロデューサーで、光子をテレビの企画に抜擢し、学校給食を作らせた張本人。

視聴率第一主義で非常に計算高い。

友近さんは、演歌歌手「水谷千重子」の時にはすっかりなり切りますが、ドラマも同様のノリで役になり切って演じているように見えますね。

朝ドラ「あさが来た」での演技も役者顔負けでした。

 

 荒木平介役:遠藤憲一
三つ葉小学校給食の栄養士で、予算と栄養バランスを考えた献立を組み立てる。

仕事にプライドを持っており、光子に対し学校給食の何たるかを指し示す存在。

遠藤憲一さんといえば、ドラマや映画界に欠かすことのできない俳優の一人です。
以前はコワモテの役一辺倒でしたが、最近では気弱な役やおちゃめな役など、役柄が幅広くなりました。

今回はどっち寄りの役になるのか楽しみです。

天海祐希さんが今回のキャスティングを知った時に、「もう、おもしろくなるしかない」と思ったように、バラエティに富んだキャスト達が集まりました。

天海祐希さんを中心に、それぞれのキャストが個性を発揮して素敵なドラマになる予感しかしません!

 

Chef~三ツ星の給食~(ドラマ)相関図

ドラマ『Chef~三ツ星の給食~』の相関図を記載いたします。
Chef~三ツ星の給食~(ドラマ)相関図

 

Chef~三ツ星の給食~(ドラマ)出演キャストのコメント

ドラマ『Chef~三ツ星の給食~』の出演キャストのコメントをご紹介します!

星野光子 役:天海祐希

シェフというと食材、調理法、盛り付けなど一つ一つに熱意とこだわりを持って料理に向き合っているイメージがあり、きちんと演じられるのかという緊張感がありながら、新しい役へ挑戦させていただけることに、とてもワクワクしております!

出典:木曜劇場『Chef~三ツ星の給食~』 – とれたてフジテレビ
URL:http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2016/160822-i220.html

初のシェフ役挑戦、という事で、天海祐希さん自身も期待感と緊張感が同居している状況のようですね。

天海祐希さんが持っているシェフのイメージが星野光子のキャラクター作りにどのように反映されるのかが本当に楽しみですし、コック服を着ながら料理をしている天海祐希さんを見るのも大変興味深いです。

 

私が演じる星野光子は、自分の料理に対して絶対的な自信と誇りを持ちプライドが高いのですが、きっと何か弱い部分もある女性だと思いますので、それが何なのか?私も彼女に寄り添いながら演じていけたらと思います。

出典:木曜劇場『Chef~三ツ星の給食~』 – とれたてフジテレビ
URL:http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2016/160822-i220.html

天海祐希さんは、自身が演じる星野光子というキャラクターに対して、プライドが高い反面、普通の人間らしい弱い部分もあるのでは?との印象を持っているようですね。

強さだけのキャラクターには視聴者受けしにくくなりますから、天海祐希さんが星野光子の人間らしさをどのように表現するのかがドラマ成功のカギを握っているのではないでしょうか。

期待が高まりますね!

 

Chef~三ツ星の給食~(ドラマ)の視聴率

ドラマ『Chef~三ツ星の給食~』の平均視聴率を予想していきましょう!

まずは『Chef~三ツ星の給食~』と同じ時間帯に放送された過去5作品の平均視聴率を振り返ります。

  • 探偵の探偵(8.1%)
  • オトナ女子(8.7%)
  • ナオミとカナコ(7.5%)
  • 早子先生、結婚するって本当ですか?(5.6%)
  • 営業部長 吉良奈津子(7.4%)

いずれの作品も合格ラインとされる平均視聴率10%を割ってしまっていますね…。

巻き返しが期待されている『Chef~三ツ星の給食~』はいかほどの平均視聴率になるのでしょうか。

ズバリ、8.6と予想します。

平均視聴率10%の大台に届くのは難しいと思いますが、同じ時間帯に放送された過去5作品の中では上位の平均視聴率をマークするのでは?と思っています。

天海祐希さんとシェフ、という組み合わせがブームを巻き起こせば、私が予想する平均視聴率を一気に上回る可能性も十分にありますので、『Chef~三ツ星の給食~』の平均視聴率の動きにもご注目ください。

 

Chef~三ツ星の給食~(ドラマ)の見どころ

ドラマ『Chef~三ツ星の給食~』の見どころを簡単にご紹介します!

見どころ
『Chef~三ツ星の給食~』は、超売れっ子の三ツ星レストラン・女性シェフが学校給食を作る、という強烈なギャップを楽しむのが最大の見どころになると思います。

学校給食は家庭料理に近いものばかりで、高級食材をふんだんに使用する三ツ星レストランとは天と地ほどの差がありますよね。

しかも、学校給食は食材に費やすコストも限られていますし、子供たちの成長を促進するために栄養のバランスも重視しなければいけません。

自分の作りたい料理を追求する立場から、子供たちに向けた料理を作る立場へと変化する事を余儀なくされた主人公・星野光子が料理に対する考え方をどのような過程で変えていくのか、というところに注意しながら、ストーリーの行方を見守ってくださいね。

どうぞお楽しみに!

 


スポンサーリンク


 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 僕のヤバイ妻
  2. 逃げるは恥だが役に立つ(ドラマ)あらすじとネタバレ!気になる視聴率と主題歌は?
  3. 黒い十人の女(ドラマ)あらすじとネタバレ!脚本バカリズムで視聴率UP?主題歌は誰?
  4. 神の舌を持つ男(ドラマ)主演朝永蘭丸役に向井理!キャストと相関図
  5. そして誰もいなくなった9話(最終回)ネタバレ感想と伏線考察!
  6. ひよっこ(朝ドラ)あらすじ感想とネタバレ!視聴率予想とロケ地茨城の魅力
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2016秋の注目ドラマ