そして誰もいなくなった9話(最終回)ネタバレと伏線回収!新一と日下と万紀子の関係が明らかに!

この記事は4分で読めます

そして誰もいなくなった9話(最終回)ネタバレ感想と伏線考察!

ドラマ「そして誰もいなくなった」第8話では、新一(藤原竜也)が日下(伊野尾慧)に裏切られたことにより、ドローンを使用したテロ計画が頓挫。

親友の小山内(玉山鉄二)の助力を得て逃走に成功しましたが、潜伏先のアパートで母親の万紀子(黒木瞳)と思いがけない再会をしました。

ドラマ「そして誰もいなくなった」第9話(最終回)では、黒幕・日下が正体を現わし、一連の事件がどのように仕組まれたか、いよいよ明らかになります。

 


スポンサーリンク


 

そして誰もいなくなった第9話(最終回)「ネタバレと感想」

以下、「そして誰もいなくなった」第9話(最終回)のネタバレ情報が含まれていますので、まだ見ていない方は読み飛ばしてください。

万紀子の想い
万紀子は、藤堂新一の名をかたる川野瀬猛(遠藤要)の父親を介護施設で偶然発見したヘルパーの弥生(おのののか)を、死に追いやった日のことを思い出す。

そして、これから息子も手にかけるという罪の意識に慄きながら、ナイフを振り上げる。

新一が万紀子を止めて事情を聴くと、万紀子は25年前に新一の父と結んだ婚前契約のことを打ち明ける。それは、万紀子の実子の存在は決して新一に知らせず、ひそかに養子縁組に出すというものだった。

 

日下の真実
そのころ、日下はニセ・藤堂新一こと川野瀬に会いに公園を訪れていた。川野瀬は「藤堂新一」として暮らす報酬として金を受け取っていたのだった。

これが最後の支払いだ、と言った後、日下は公園を去っていく。後には刺殺された川野瀬の遺体が残された。

日下は万紀子に電話をかけ、新一を殺したかどうか尋ねる。万紀子が否定すると、日下は新一をとある古い日本家屋に連れていくように告げた。そこは、新一の父の葬式が行われた家だった。

その家には、日下が新一を待っていた。すべて日下が仕組んだ陰謀だったのか、という問いかけに日下はうなずく。ただし、一連の事件は自分ひとりによるものではなかったと言う。

ようやく種明かしがはじまりました。やっぱりあの規模はひとりでは無理ですよね。一体どれだけの人が今回の事件にかかわっていたのでしょう。

まず新一の親友・小山内は、新一をダシに総務省内で出世しようとしていた。総務省内のパーソナル・ナンバー推進派との派閥争いにおいて、川野瀬によるなりすましの件を利用しようとしたのである。

日下は、新一のなりすましの件に即座に対応しなかった礼だ、と言って新一のパソコン内にあるデータがすべて入ったチップを小山内に渡していた。

また新一の上司・田嶋(ヒロミ)には、2億円の横領の件を黙っている代わりにミス・イレイズを使って新一に関するデータを削除させていた。

万紀子を連れて立ち去ろうとする新一に、日下は万紀子こそが最大の裏切り者だと指摘する。万紀子は、子供時代に看護師長の仕事のために家を留守にしていると新一に教えていたが、実際には実子の日下に会いに行っていたのだった。

新一のパーソナル・ナンバーを日下に渡したのも、日下が新一たちとアパートで暮らしている間にボイスチェンジャーを使っていたのも万紀子だった。

子供時代に新一を通りに突き飛ばして車でひき殺そうとしたのも万紀子だったが、寸前で思いとどまり新一をかばって車いすの生活になったのだった。

日下は、新一の父の葬式が行われたときに、この家に来たのだと語った。再婚相手が死んだ以上、自分のもとに帰ってきてくれると思って母親を迎えに来たのだった。だが、万紀子が自分のもとには帰らないことを知り、日下は絶望したのだった。

万紀子は、当初は金目当てで結婚したのだが、新一に母親として愛情を抱くようになってしまったのだと告白する。だが、それでも実子への罪悪感から、日下の頼みを断れなかったのだった。

日下は母親を新一に奪われた恨みですべての事件を仕組んだのだった。

日下は2本のサバイバルナイフを取り出し、新一に自分を殺すように言う。どちらかひとり、自分の息子を選べ、と日下は万紀子にも詰め寄る。

日下が万紀子ののど元にナイフを突きつけたとき、新一は日下を止める。日下は新一を人殺しにしようと挑発するが、新一は日下を殺さない決断を下す。

激高した日下は我を失い、ナイフで新一に襲いかかる。そのとき、万紀子が日下を後ろから刺した。万紀子もまた自らを刺し、自分を消してくれ、と言い残す。そうして、ふたりは息絶えた。

 

田島が2億円を横領
そのころ、田嶋の家では、新一の婚約者・早苗(二階堂ふみ)が鬼塚(神保悟志)に事情聴取を受けていた。早苗は田嶋が横領した2億円の現金を目撃したために、田嶋に殺されかけていたのだが、そこを元恋人であり新一の会社の後輩の五木(志尊淳)に助けられたのだった。

五木、ここでようやく登場です。形はどうあれ、当て馬以外の見せ場が彼にもありました!

五木は2億円の横領犯は田嶋だと見当をつけており、2億円を奪いに来ていた。

田嶋を殺して金をすべて持ち去ろうとした五木だったが、早苗に頼まれ、田嶋が横領犯人という証拠を残すために札束をひとつだけ残していっていた。

「新一は横領犯ではない」と早苗は警察に訴える。

小山内もまた、新一のために動き出す決意をしていた。

 

藤堂新一が藤堂新一に
一方、新一は警察に連行され、鬼塚の事情聴取を受けていた。現場には万紀子の遺体しか残っておらず、日下の姿は消えていた。

鬼塚は、はじめて「藤堂新一」と新一を認め、家に帰るように告げる。新一が警察を出ると、早苗が迎えに来ていた。

2か月後、新一が日下のバーを尋ねると、そこは無人になっていた。ひとりバーに座る新一のもとに小山内がやってくる。ふたりはしずかに酒を飲み交わした。

小山内はパーソナル・ナンバー制度立て直しのために動き出し、新一は早苗と生まれた子供を連れて藤堂家の墓参りをした。

自分はもう孤独ではない、という思いをかみしめながら。

 


スポンサーリンク


 

そして誰もいなくなった9話(最終回)「総評」

第9話(最終回)総評
第9話(最終回)では、日下が一連の事件の謎を明らかにしました。実の母親・万紀子に捨てられたという恨みから今回の犯行に及んだという日下を前に、新一は彼を殺さないという決断を下しました。

しかし、結果的に万紀子は死に、日下は生死不明となりました。衝撃的なラストとなりましたが、新一は無事に生き残って早苗と共に家庭を築くことができたということで、安心感のある最終回となりました。

ただ1点、日下が生死不明で行方を眩ました謎が残りましたね。

普通に考えれば、ふたりの遺体が発見されて終わるというのが自然ですが、ここで伏線を残すあたり、第二弾の放送も十分に考えられます。

もし、第二弾があれば、またこちらでレポートしていきたいと思います。

 


スポンサーリンク


 

ドラマ「そして誰もいなくなった」関連記事

そして誰もいなくなった(ドラマ)あらすじとネタバレ!視聴率と主題歌が気になる

そして誰もいなくなった(ドラマ)主演に藤原竜也!キャストと相関図

そして誰もいなくなった3話ネタバレ考察!新一の出生とはるかの想い

そして誰もいなくなった4話ネタバレ考察!絶体絶命の新一と日下の正体

そして誰もいなくなった5話ネタバレ考察!白い部屋の先にあるもの

そして誰もいなくなった6話ネタバレ考察!立場逆転?新一の反撃か

そして誰もいなくなった7話ネタバレ考察!遂に新一の計画が動き出す

そして誰もいなくなった8話ネタバレ感想と伏線考察!日下が本性をあらわす!

そして誰もいなくなった9話(最終回)ネタバレと伏線回収!新一と日下と万紀子の関係が明らかに!

 

2016年 夏の注目ドラマ

★7月期スタートの夏ドラマ情報が続々登場!
 2016夏ドラマまとめ
 2016年夏ドラマ(7-9月)のネタバレ・あらすじ・感想とキャスト・放送日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. ON異常犯罪捜査官・藤堂比奈子(ドラマ)主演は波瑠!あらすじとネタバレ情報
  2. こえ恋(ドラマ)主演は永野芽郁!あらすじネタバレと原作ファンの反応
  3. 運命に似た恋(ドラマ)あらすじやキャスト!原田知世と斉藤工の純愛劇
  4. 無痛~診える眼(ドラマ)のキャストと相関図は?原作あらすじとネタバレ
  5. 将棋めし(ドラマ)原作あらすじやネタバレ感想!キャストは主演に内田理央
  6. 好きな人がいること(月9ドラマ)主演に桐谷美玲!キャストと相関図
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

話題の韓国ドラマ一覧

話題の中国ドラマ一覧