バイバイ、ブラックバード(WOWOWドラマ)あらすじネタバレとキャスト!結末感想

この記事は9分で読めます

バイバイ、ブラックバード(ドラマ)
『バイバイ、ブラックバード』2018年にWOWOWプライムで放送される事が決まった注目の新作ドラマ!

原作は『グラスホッパー』や『ゴールデンスランバー』といった名作を生み出した小説家・伊坂幸太郎さんが手掛けたヒット小説『バイバイ、ブラックバード』。

人気俳優の高良健吾さんと城田優さんがメインキャストを務める事になったのはもちろん、伊坂幸太郎さん関連の作品で初の連ドラ化が実現する事になり、大きな話題になっている『バイバイ、ブラックバード』とはどんな作品なのでしょう?

ここでは、WOWOWドラマ『バイバイ、ブラックバード』のあらすじやネタバレ、キャスト、見どころ、最終回結末の感想など、気になる情報を一気にご紹介しますので、どうぞお楽しみに!

 


スポンサーリンク


 

バイバイ、ブラックバード(WOWOWドラマ)原作・あらすじ

WOWOWドラマ『バイバイ、ブラックバード』原作あらすじをご紹介します。

主人公の星野一彦(高良健吾)は、裏組織に対して、とんでもない額の借金をしていました。

借金を支払うメドが立たない星野一彦。
組織が用意した不穏なバスに乗車して、まともな人間生活を送る事ができないエリアに送り込まれようとしたその時、星野一彦はとある行動に出ます。

その行動とは、現在付き合っている5人の女性と直接会い、自分の言葉でお別れをする事でした。

多額の借金を抱えているにも関わらず、5股交際を続けている、という究極のダメ男・星野一彦と、そんな星野一彦を監視する役目を任された超大柄なヒロイン・繭美(城田優)による、不思議すぎる数週間の様子を描く作品です。

原作者・伊坂幸太郎の作品一覧

ドラマ『バイバイ、ブラックバード』原作者・伊坂幸太郎さんが過去に手掛けた主な作品一覧をご紹介します。

  • 重力ピエロ
  • アヒルと鴨のコインロッカー
  • チルドレン
  • グラスホッパー
  • 死神の精度
  • 魔王
  • フィッシュストーリー
  • ゴールデンスランバー
  • アイネクライネナハトムジーク
  • ホワイトラビット

2008年に発表した『ゴールデンスランバー』本屋大賞山本周五郎賞というビッグタイトルを一気に獲得した実績を持つ伊坂幸太郎さん。

伊坂幸太郎さんが手掛けた作品の多くは小説初心者でも読みやすいストーリー構成になっていますので、実写ドラマになっても視聴者がストーリーの流れについていけない、というような事態にはならないのでは?と考えています。

 

バイバイ、ブラックバード(WOWOWドラマ)ネタバレ・感想

WOWOWドラマ『バイバイ、ブラックバード』ネタバレ感想をご紹介します。

主人公・星野一彦は、2週間後に裏組織の手によって、まともな人間生活を送る事ができないエリアへと搬送される事になり、星野一彦が残された2週間をどう過ごすのか、というところが作品のポイントになります。

あらすじのコーナーでご紹介した通り、星野一彦は現在交際中の5人の女性に別れを告げる旅をする事になりますが、超大柄でブサイクな女性・繭美と結婚する、というウソの話を作り上げる事で、5人の女性との関係を断ち切ろうとします

ただ単に「他の女性と結婚するから別れてくれ!」というようなストーリーになっていないところが『バイバイ、ブラックバード』の魅力で、繭美が提案する驚き仰天の作戦を実行する事で異性関係をリセットしていきます。

例えば、星野一彦が交際している1人目の女性・廣瀬あかりのエピソードでは、ジャンボラーメンの大食い挑戦する事で廣瀬あかりと別れさせる、という奇抜すぎる作戦に打って出ます。

廣瀬あかり以外の女性に対しても、あっと驚くような作戦を次々に披露していきますので、5股中の星野一彦が繭美からどんなアドバイスを受け、どんな作戦を実行していくのか、というところに注目してください。

 


スポンサーリンク


 

バイバイ、ブラックバード(WOWOWドラマ)見どころ

WOWOWドラマ『バイバイ、ブラックバード』見どころをチェックしていきましょう。

ズバリ、『バイバイ、ブラックバード』の最大の見どころは、多額の借金を背負っているだけでなく、5股交際中という究極のダメ人間でありながら、なんだか憎めない性格の主人公・星野一彦の振る舞い、だと考えています。

星野一彦は、好きになった女性とはなりふり構わず付き合ってしまうダメ男なのですが、肉食系でもなければ草食系でもない、という謎の雰囲気を持っている事が男の魅力を醸し出す事につながり、女性からモテまくっています

超大柄なヒロイン・繭美もミステリアスな人物ですけど、まともな生活を送っていないのに、なぜか女性からモテモテ、という良い意味でも悪い意味でも特徴的な人間性を持つ星野一彦の作中での振る舞いにどうぞご注目ください。

 

バイバイ、ブラックバード(WOWOWドラマ)最終回結末予想

WOWOWドラマ『バイバイ、ブラックバード』最終回結末を予想していきます。

『バイバイ、ブラックバード』は6となっていて、1話~5話に5人の女性との別れの場面を描き、最終回の6話に主人公・星野一彦の結末を描く、という原作小説と同じ構成でストーリーが展開される事になっています。

原作小説の最終回では、5人の女性と別れる事ができた星野一彦が、裏組織が用意した不穏なバスに乗車するまでのエピソードが描かれました。

星野一彦の不思議な魅力に魅了された繭美は、星野一彦が不穏なバスに乗車しないための作戦を打ち出そうとします。

しかし、繭美の努力が報われる事はなく、星野一彦は不穏なバスに乗車する事になる、というバッドエンドに近い形での結末となりました。

原作小説では、最終的に星野一彦がどんな扱いを受ける事になったのか、というところが明らかになっていませんので、モヤモヤした形での結末となりましたが、ドラマ版では多少の変更があるかもしれません。

でも、原作の内容を尊重しないと原作ファンから大きなバッシングを浴びる事にもなりますから、原作小説と同じような結末を迎える事になるのでは?と予想しています。

 

バイバイ、ブラックバード(WOWOWドラマ)キャスト・出演者

WOWOWドラマ『バイバイ、ブラックバード』キャスト・出演者をご紹介します。

星野一彦 役:高良健吾


とある裏組織に対し、多額の借金があるだけでなく、5人の女性と同時期に付き合っている、という甲斐性なしのダメ男。

出会ったばかりであっても、気に入った女性には全て声をかけていく人物なのだが、不思議なコミュ力を持ち合わせていて、他人から憎まれるケースはほとんどない。

朝ドラ『べっぴんさん』では、ヒロイン・坂東すみれの幼なじみで、後に婦人服ブランドの経営者として大活躍する野上潔役を好演した実力派俳優・高良健吾さんが甲斐性なしの主人公・星野一彦役を演じる事になりました。

キリッとしていて、誠実なキャラクターがピッタリな高良健吾さんが、多額の借金を背負う5股男という今まで演じた事がないダメ男キャラをどのように演じてくれるのでしょうか。とても楽しみです。

 

繭美 役:城田優


監視役として、裏組織から星野一彦の元に送り込まれた金髪姿のハーフ女性。
身長3m・体重200kgという超大柄の人物で、謎めいた雰囲気を醸し出している。

色気や上品、といった自分とは縁のない言葉を黒塗りにしているマイ辞書をいつも持ち歩いている。

スペイン人の母親を持つハーフで、身長190cmの長身イケメン俳優・城田優さんが、プロレスラー以上のサイズを誇る大柄な女性・繭美役を演じる事になりました。

ルックスも性格も個性的すぎる繭美役で初の女性役にチャレンジする事になった城田優さんの演技に注目です。

 

バイバイ、ブラックバード(WOWOWドラマ)キャスト予想!

WOWOWドラマ『バイバイ、ブラックバード』未発表キャストを予想していきましょう。

廣瀬あかり 役:志田未来(予想)


星野一彦が付き合っている1人目の女性。
大きな不倫騒動に巻き込まれていたものの、星野一彦と出会い、交際する流れになった事で、不倫騒動から抜け出す事に成功した。

繭美が提案したジャンボラーメンの大食いがきっかけになり、星野一彦と別れる事になった廣瀬あかり役には、2017年10月スタートの『コウノドリ続編』で妊婦役を演じる事が発表された若手女優・志田未来さんを推します。

 

霜月りさ子 役:木村多江(予想)


星野一彦が付き合っている2人目の女性。
夫の浮気により、離婚を経験し、息子を女手一つで育てている。

何かと不幸な出来事に巻き込まれてしまう霜月りさ子役には、日本を代表する幸薄女優・木村多江さんがピッタリではないでしょうか。

 

如月ユミ 役:森川葵(予想)


星野一彦が付き合っている3人目の女性。
深夜なのに、ロープをかついで街中を歩き回っている不思議な人物。

様々な場所にロープを使って侵入する事を趣味にしている謎多き女性・如月ユミ役には、ドラマ『監獄学園』や映画『恋と嘘』に出演している売り出し中の若手女優・森川葵さんを推します。

森川葵さんは『監獄学園』で華麗な回し蹴りを披露していましたので、アクションシーンがたくさんありそうな如月ユミ役にピッタリなのでは?と予想しています。

 

神田那美子 役:シシド・カフカ(予想)


星野一彦が付き合っている4人目の女性。
税理士事務所に勤務していて、計算と数字にめっぽう強い。

神田那美子はクールな女性というイメージがありますので、『ひよっこ』や『カンナさーん!』で女優としても大ブレイクしたシシド・カフカさんがピッタリなのでは?と考えました。

 

有須睦子 役:満島ひかり(予想)

MARIさん(@aj1106tkrzk)がシェアした投稿


星野一彦が付き合っている5人目の女性。
女優として大活躍している人物なのだが、とある男性俳優とのスキャンダルの真っ只中にいる。

自分とは違う世界に住む星野一彦に新鮮さを感じ、星野一彦と付き合う事になった有須睦子役には、コミカルな役からシリアスな役まで、様々な役を演じ切る事に定評のある満島ひかりさんを推します。

 

バイバイ、ブラックバード(WOWOWドラマ)相関図

WOWOWドラマ『バイバイ、ブラックバード』相関図は公開されましたら、記載いたします。

 

バイバイ、ブラックバード(WOWOWドラマ)キャスト・スタッフコメント

WOWOWドラマ『バイバイ、ブラックバード』キャスト・スタッフコメントをご紹介します。

星野一彦 役:高良健吾

作品を読んだとき、この世界観を伝えるには「ひとつひとつの台詞を大切にすべき」だと感じました。森監督にお伝えしたら、監督もそう決めていたようでうれしかったですね。これまでにやってこなかった“一語一句忠実に台詞に縛られる”ことを楽しんでいます。

優くん演じる「繭美」は理不尽ですけど、気持ちのいいキャラクターですね。優くん自身はピースフルであり、エンターテイナーであり、一緒にいて面白い人。この作品はとても不思議な魅力を持っています。

僕自身も演じながら、その魅力を掴み取っていった感じです。ドラマを見ていると、展開の速さにふっと置いていかれる瞬間が必ずあると思うんですけど、必死にしがみついて見てください。きっと生きていく上で大切な“何か”を感じ取ってもらえると思います。

出典:連続ドラマW バイバイ、ブラックバード|ドラマ|WOWOW

 

繭美 役:城田優

最初で最後であろう女役が繭美でよかったなと思うくらい、やりきっていますね。星野、繭美というそれぞれのキャラクターの相反する2人の正反対の部分が、だんだん近づいて、“あうん”の呼吸じゃないですけど、夫婦漫才みたいになっていくシーンがあって、そこがすごく好きです。

あと悪気がないんだけど、結果的に誰かを傷つけている健吾が構築した星野というキャラクターが、すごく癖になるんですよ。誠実すぎる故に時々イラッともさせられるんですけど、結果、5人の女性は惹きつけられていくんです。

回を重ねるごとに面白みも増していきますので、ぜひご覧ください。

出典:連続ドラマW バイバイ、ブラックバード|ドラマ|WOWOW

 

原作者 :伊坂幸太郎

この小説は毎回、同じシチュエーション、「出会いの場面」と「恋人に別れ話を切り出す」ところから話がはじまります。それだけに、単調にならないよう、出てくる女性や物語の雰囲気に変化をつけることに力を注ぎましたから、各話の共通点や違いが楽しめる「連続ドラマ」という形で映像化してもらえるのは、本当にありがたいです。

もともと森監督の作品は好きでしたし、脚本の鈴木さんは、世の中で僕の作品を最も理解してくれている方の一人だと常々思っています。今からできあがりが楽しみでなりません。

出典:連続ドラマW バイバイ、ブラックバード|ドラマ|WOWOW

 

バイバイ、ブラックバード(WOWOWドラマ)ネット上の反応

WOWOWドラマ『バイバイ、ブラックバード』に対するネット上の反応をまとめます。

 

 

 

 

『バイバイ、ブラックバード』の重要人物・繭美役に城田優さんがキャスティングされた事に対する反響がとても多かったです。

ドラマ化が発表された当初は、私も繭美役にはマツコ・デラックスさんがピッタリだ、と思っていましたので、城田優さんが繭美役になった事に対しては驚きを隠せませんでした。

城田優さんには、私たちの期待を良い意味で裏切るような演技を期待したいですね。

 

バイバイ、ブラックバード(WOWOWドラマ)視聴方法

WOWOWドラマ『バイバイ、ブラックバード』視聴方法をご紹介します。

BS・CSチャンネルを視聴できる環境にある皆さんは、WOWOW公式サイトから加入申し込みをする事でWOWOWの番組を視聴する事ができます。

月額の利用料金は2454円(税込)です。

まだBS・CSチャンネルを視聴できないという皆さんは、WOWOW公式サイトで加入申し込みをする前に、スカパー!や地元のケーブルテレビ局に加入して、BS・CSチャンネルを視聴できる環境を整えてください。

BS・CSチャンネルを視聴できる環境が整ったら、WOWOW公式サイトに移動し、加入申し込みの手続きを行ってください。

加入申し込みの手続きをする時にB-CASカードの番号を入力する必要がありますので、事前にB-CASカード(テレビの横側に差し込まれている)を抜き取って、B-CASカードに書いてある番号をメモしておきましょう。

 

バイバイ、ブラックバード(WOWOWドラマ)の主題歌・OP/EDは?

WOWOWドラマ『バイバイ、ブラックバード』主題歌・OP/EDに関する情報はまだ公表されていません。

でも、『バイバイ、ブラックバード』は1926年にリリースされたジャズの楽曲『Bye Bye Blackbird』がタイトルの元ネタとなっていますので、ドラマ内のBGMとして『Bye Bye Blackbird』を採用する可能性があるのでは?と予想しています。

詳しい情報が分かり次第、追記いたしますので、今しばらくお待ちください。

 

バイバイ、ブラックバード(WOWOWドラマ)基本情報


連続ドラマW バイバイ、ブラックバード
2018年スタート(全6回)※第1話は無料放送
WOWOWプライム 毎週土曜日 午後10時~

原作 :伊坂幸太郎『バイバイ、ブラックバード(双葉文庫・刊)』
脚本 :鈴木謙一(映画『ラストシーン』『殿、利息でござる!』)
監督 :森義隆(映画『聖の青春』『宇宙兄弟』)

伊坂幸太郎さんの代表作である『ゴールデンスランバー』の実写映画版を手掛けた実績を持つ鈴木謙一さんが『バイバイ、ブラックバード』のメイン脚本を担当します。

伊坂幸太郎さんが鈴木謙一さんの事を「僕の作品を最も理解してくれている方」と評しているように、腕の良さを認められている鈴木謙一さんならば、『バイバイ、ブラックバード』の実写化を成功に導いてくれるのではないでしょうか。

 


スポンサーリンク


 

 


スポンサーリンク


 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 仰げば尊し(ドラマ)あらすじとネタバレ!視聴率予想と主題歌は誰?
  2. ファジョン華政(ドラマ)に大谷亮平出演!あらすじネタバレとキャスト相関図
  3. 遺産相続弁護士柿崎真一(ドラマ)あらすじとネタバレ!主演は三上博史
  4. 孤独のグルメ(ドラマ)season5のあらすじとキャストは?原作者は誰
  5. キャリアを引く女
  6. 嫌な女(ドラマ)のキャストや原作は?あらすじとネタバレや感想
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。