あなたには帰る家がある(ドラマ)原作あらすじとネタバレ・キャスト!視聴率や主題歌は?

  • あなたには帰る家がある(ドラマ)原作あらすじとネタバレ・キャスト!視聴率や主題歌は? はコメントを受け付けていません

この記事は10分で読めます

あなたには帰る家がある
あなたには帰る家がある2018年4月からTBS金曜夜10時ドラマ枠で放送される注目の連ドラ!

高視聴率を獲得している石原さとみさん主演の医療ドラマ『アンナチュラル』を放送しているTBS金曜夜10時ドラマ枠の最新作のタイトルが『あなたには帰る家がある』に決定!

2001年に直木賞を受賞している人気作家・山本文緒さんの小説が原作となっている作品で、実力派女優・中谷美紀さんが主演を務める事でも話題になっている『あなたには帰る家がある』とはどんな連ドラなのでしょう?

ここでは、ドラマ『あなたには帰る家がある』の原作あらすじネタバレ、キャスト、見どころ、ネット上の反応のほか、最終回結末・視聴率・主題歌予想をご紹介しながら、作品の面白さに迫っていきますので、どうぞお楽しみに!

 


スポンサーリンク
[ad#ue-1]


 

あなたには帰る家がある(ドラマ)原作・あらすじ

ドラマ『あなたには帰る家がある』の原作あらすじをご紹介します。

ハウスメーカーに勤務している夫・佐藤秀明(玉木宏)と私立中学の受験に合格したばかりの娘・麗奈に囲まれ、穏やかで平々凡々とした日々を送っている結婚13年目の主婦・佐藤真弓(中谷美紀)が本作の主人公。

麗奈の私立中学進学が決まったものの、膨大な学費を払い続ける必要があったため、結婚する前まで働いていた旅行代理店への再就職を決意した佐藤真弓。

しかし、共働き夫婦になったところから状況が一変し、佐藤真弓と佐藤秀明は今までの生活では見える事がなかった互いの弱点に気付いてしまい、夫婦仲を徐々に悪化させていくのでした…。

100名を超える一般主婦から寄せられた夫婦のあるあるネタを織り交ぜながら、妻の復職がきっかけとなり、関係性を変化させる平穏な夫婦の様子を描いていく、という新感覚のヒューマンドラマです。

原作者・山本文緒の作品一覧

ドラマ『あなたには帰る家がある』の原作者・山本文緒さんの主な作品一覧をご紹介しましょう。

  • プレミアム・プールの日々
  • パイナップルの彼方
  • ブルーもしくはブルー
  • 眠れるラプンツェル
  • 絶対泣かない
  • 群青の夜の羽毛市
  • みんないってしまう
  • 恋愛中毒
  • プラナリア
  • なぎさ

 

吉川英治文学新人賞受賞作で、後に薬師丸ひろ子さん主演で連ドラ化された『恋愛中毒』など、読み応えのある作品を数多く生み出している山本文緒さん。

人間が持つ表の姿と裏の姿を絶妙な具合で表現する事に定評のある山本文緒さんは、2000年発表の『プラナリア』で直木賞を受賞し、人気作家の仲間入りを果たしています。

 

あなたには帰る家がある(ドラマ)ネタバレ・感想

ドラマ『あなたには帰る家がある』のネタバレ感想をご紹介します。

『あなたには帰る家がある』は佐藤真弓・佐藤秀明夫婦の気持ちが徐々にすれ違っていく様を描いていく作品ですけど、夫婦のすれ違いを決定的にする出来事がストーリーの序盤で発生します。

その出来事とは、夫・佐藤秀明が勤務先のモデルハウスで出会った人妻・茄子田綾子(木村多江)と不倫関係になる、というショッキングなものでした。

佐藤真弓は陽気な性格の持ち主であるものの、掃除や洗濯などの家事が大の苦手、という人物で、佐藤秀明は満足に家事をこなす事ができない妻・佐藤真弓に嫌気が差していました。

妻に対する不満が溜まっていく中、佐藤秀明は家事を完璧にこなす理想的な女性・茄子田綾子と出会い、佐藤真弓とは真逆の魅力を持つ茄子田綾子に心を奪われ、不倫関係になってしまいます。

一方、佐藤秀明と不倫関係になる茄子田綾子も、超ド級の亭主関白である夫・茄子田太郎(ユースケ・サンタマリア)との関係に苦悩していた時に佐藤秀明と出会い、不貞行為に走ってしまうのでした。

以上のように、本作は佐藤真弓をはじめとする主要人物4名が不倫トラブルに巻き込まれる様子を描いていきますけど、不倫ドラマでお決まりのドロドロな展開になるだけでなく、夫婦のあり方を視聴者に投げかける事も大きなテーマになっています。

夫婦のあり方や夫婦の絆とは何なのか?という夫婦なら誰もが直面するテーマと真剣に向き合っていきますので、今後結婚を考えている皆さんにも是非ご覧いただきたい作品です。

 

あなたには帰る家がある(ドラマ)見どころ

ドラマ『あなたには帰る家がある』の見どころをチェックしていきましょう。

ズバリ、『あなたには帰る家がある』の最大の見どころは、性格が全く違う4名のメインキャラクターが作中でどんな振る舞いを見せていくのか、というところだと考えています。

ネタバレ感想のコーナーで佐藤真弓と茄子田綾子が真逆な性格の主婦である事をご紹介しましたけど、佐藤秀明と茄子田太郎の男性側も180度違う性格の持ち主、というキャラ設定になっています。

いつも高圧的な態度を取っている亭主関白な茄子田太郎とは異なり、佐藤秀明は不満な気持ちを外に吐き出す事ができず、自分の心の中に閉じ込めてしまう、という性格の持ち主です。

佐藤夫婦と茄子田夫婦の行く末に注目するのはもちろん、佐藤真弓・茄子田綾子の女性組と佐藤秀明・茄子田太郎の男性組の性格の違いに注目しながら視聴していくと、作品の面白さをより体感できるのではないでしょうか。

 

あなたには帰る家がある(ドラマ)最終回結末予想

ドラマ『あなたには帰る家がある』の最終回結末を予想していきます。

公式ホームページの作品紹介の欄に「ラストに起きる温かな奇跡にも注目!」と記載されていますので、ドラマの最終回は佐藤夫婦に救いのあるようなハッピーエンドが用意される可能性が高いと思います。

原作小説でも、結末が近くなるにつれて、主人公・佐藤真弓が社会で働く事の厳しさに気付き、夫・佐藤秀明が苦労しながら仕事を続けている事を理解できなかった自分の事を不甲斐なく思う、という場面が描かれていました。

よって、本作の最終回は、佐藤真弓と佐藤秀明が互いを思いやり、互いの気持ちをしっかり理解する事で、夫婦の危機を乗り越え、夫婦の絆を更に強くしていく、という心温まる結末を描く事になるのでは?と予想しています。

 


スポンサーリンク
[ad#naka]


 

あなたには帰る家がある(ドラマ)キャスト・出演者

ドラマ『あなたには帰る家がある』のキャスト・出演者をご紹介します。

佐藤真弓(41歳)役:中谷美紀


2歳年下の夫・佐藤秀明と結婚13年目を迎える専業主婦。
良い意味でも悪い意味でもマイペースな人物で、掃除や洗濯など家事全般が大の苦手。

一人娘の麗奈が私立中学に進学する事が決まり、私立中学に通わせるための学費を稼ぐため、かつての勤務先である旅行代理店への再就職を決意したものの、夫・佐藤秀明の不倫トラブルに巻き込まれる事になる。

大らかな性格である一方、所々でどんくさい面を見せる主婦・佐藤真弓役を演じるのは、映画『嫌われ松子の一生』で日本アカデミー賞・最優秀主演女優賞を受賞するなど、アラフォー女優の中でトップクラスの演技力を誇っている中谷美紀さんです。

中谷美紀さんがTBS金曜夜10時ドラマ枠で主演を演じるのは、2016年4月から6月にかけて放送された恋愛ドラマ『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』以来、2年ぶりになります。

 

佐藤秀明(39歳)役:玉木宏


主人公・佐藤真弓の夫で、ハウスメーカーで働いているサラリーマン。
日頃の振る舞いにダメ出しする年上女房の佐藤真弓に物を言えない、という気弱な面を見せているものの、心の奥底では佐藤真弓に対する不満をため込んでいる。

佐藤真弓との夫婦関係に苦悩するあまり、勤務先でたまたま出会った茄子田綾子と不倫関係になってしまう佐藤秀明役を演じるのは、『のだめカンタービレ』や『あさが来た』といったヒットドラマで好演している人気俳優・玉木宏さんです。

「玉木宏さん=爽やかな好青年」というイメージを持たれている方が多いかと思いますが、世間のイメージとは真逆な不倫に走ってしまう佐藤秀明役をどのように演じてくれるのでしょうか。とても楽しみです。

 

茄子田太郎(47歳)役:ユースケ・サンタマリア


茄子田綾子の夫で、中学校の教師として多忙な日々を送っている。

昭和時代の頑固おやじを思い起こさせる亭主関白な人物で、妻・茄子田綾子はもちろん、職場の同僚にハラスメント行為を繰り返し、様々なトラブルを引き起こしている。

作中きってのトラブルメーカーで、典型的なダメンズでもある茄子田太郎役を演じるのは、コミカルな役からシリアスな役まで、様々な役どころを情感たっぷりに演じ切る個性派俳優のユースケ・サンタマリアさんです。

 

茄子田綾子(43歳)役:木村多江

朝日新聞さん(@asahi_shimbun)がシェアした投稿


茄子田太郎の妻。
家事全般を完璧にこなしてみせる専業主婦ながら、気難しい夫との関係性に苦悩していたため、モデルハウス見学時に出会った佐藤秀明と不倫関係になってしまう。

佐藤夫婦の人生を狂わせる事になってしまう茄子田綾子役を演じるのは、2017年秋ドラマ『ブラックリベンジ』で民放連ドラ初主演を果たすなど、様々な分野で目覚ましい活躍を見せている実力派女優・木村多江さんです。

 

あなたには帰る家がある(ドラマ)相関図

ドラマ『あなたには帰る家がある』の相関図は公開されましたら、記載いたします。

 

あなたには帰る家がある(ドラマ)キャスト・スタッフコメント

ドラマ『あなたには帰る家がある』のキャスト・スタッフコメントをご紹介します。

佐藤真弓 役:中谷美紀

Q.今回のドラマについて
平凡に暮らす主婦が、夫がある人妻に恋をしてしまうことで、初めて夫婦の危機に陥り右往左往するような物語です。夫婦の絆という、とても身近ではありますけれども、深く大きなテーマが含まれたドラマです。

Q.演じる役柄について
専業主婦として娘を育て上げ、改めて十数年ぶりに職場復帰し働き始めようとした時に、旦那さんがあらぬ方向に行ってしまいます。家族だからこそ身近だからこそ「ありがとう」や「ごめんなさい」が言えなくて、ほんの少しのボタンのかけ違いで、夫婦の絆にヒビが入ってしまう、そんなリアルな夫婦像をお見せすることになると思います。

Q.共演者について
玉木宏さんは、私が演じる「真弓」の夫、結婚生活13年目、ちょっと駄目なちょっと抜けた旦那様を演じてくださいます。
ユースケ・サンタマリアさんは、ちょっとモラハラ夫といいますか、少し性格に難のある歪んだ役を演じてくださいます。
その妻を演じてくださる木村多江さんは、「真弓」とは対照的におせち料理も全て手作りで、ご家族に振舞っているような理想の女性を描いた役柄です。
皆さん本当に達者な役者さんばかりなので、今から撮影が楽しみで仕方ないです。4人でどんなコラボレーションができるのかなとワクワクしています。

Q.視聴者へメッセージをお願いします
100人以上の女性に実際の夫婦生活についてインタビューをして作り上げられたとてもリアルなドラマです。
是非ご夫婦の方々もこれからご夫婦になろうとしている方も、夫婦の絆、あるいは愛について楽しみながら、一緒に考えていただけたらと思います。是非ご覧ください。

出典:金曜ドラマ『あなたには帰る家がある』|TBSテレビ

 

佐藤秀明 役:玉木宏

Q.今回のドラマについて
一見、幸せそうな夫婦を描いたストーリーですが、夫が越えてはいけない一線を越えてしまう、そこに夫婦の危機が訪れるのですが、それでも夫婦である以上、色々な壁を一緒に乗り越えていかなければならない。そのような状況に直面したときに、“夫”は、“妻”は、この問題をどう乗り越えていくのだろうというテーマのドラマですね。

Q.演じる役柄について
結婚13年目を迎え、子どももいて、最初の頃は起きなかった問題が13年目だからこそ起きることもある。それなりに夫も妻も不満や不安を抱えますが、それをどう乗り越えていけばいいのだろうという思いを抱えた男性です。

Q.共演者について
主演の中谷さんには、これまで専業主婦の役というイメージがなかったのですが、今回2人で地に足が着いた夫婦役を演じられるということと、夫婦のシーンではクスッと笑える部分もあるので、楽しみたいです。木村さんとは以前にも恋人同士という設定で共演させていただきました。ユースケさんとはバラエティ番組でご一緒したことはありますが、ドラマでの共演は初めてです。みなさんとご一緒できるのが楽しみです。

Q.視聴者にドラマの見どころとメッセージをお願いします
結婚とはこういうものかなと、若い世代の方に想像してもらったり、実際に結婚されている方々には共感していただけるような「あるある」が詰め込まれています。大人の方や結婚されている方はもちろん、若い世代の方にも楽しんでいただける作品になると思います。

出典:金曜ドラマ『あなたには帰る家がある』|TBSテレビ

 

茄子田太郎 役:ユースケ・サンタマリア

Q.今回のドラマについて
大まかなストーリーをみると、よくあるドロドロ系のドラマかなと思われるかもしれませんが、最終的な着地点は全然違うドラマです。この歳になったからこそ、やれる役ですし、今の流行りを狙ったような作品にはならないと感じたので、やりたいと思いました。
新しい、2018年最新型の夫婦のドラマになると思います。

Q.演じる役柄について
一見、好かれる人間ではないと思いますが、僕は好感を持ちました。わざと嫌われる役や、いやな奴を演じようとは思っていませんし、茄子田太郎としても自分が信じてることを言動に起こしたら、世間的にはちょっと間違っている。そういう人いますよね。きっと、皆さんのまわりにもたくさんいるような人間だと思います。でも、エンターテインメントとしては、男性の言いたいことを体言しているところに共感できる存在だと思います。

Q.共演者について
中谷さんとは、同じ作品に出演することはあったのですが、同じシーンで演じるのは初めてです。本当になかなかお会いできなくて、バラエティ番組にゲストで来ていただいたことが最近あり、一緒にお芝居したいと思っていたので“時がきた”という感じです。
玉木さんとは、バラエティ番組で少しお会いしましたが、本格的にご一緒するのは初めてで、楽しみにしています。
木村さんは、本当に昔から縁のある女優さんです。これまで一番多く夫婦役をやっているという特別な存在で、今回も夫婦役だからこそ、今までとは違った関係性をお見せできればと思っております。
ありそうでなかった4人のキャスティングに注目してください!

Q.視聴者にドラマの見どころとメッセージをお願いします
人間関係の変化の過程で、それまで溜め込んできたそれぞれの思いや、実はこういうことを思っていたというのが、浮き彫りになってきます。普通に生活していても、一見、まともに見えるひとが、実は内面ですごく極端な考え方を持っていたり、すごく変わったひとだなと思っても、内面は誰よりも誠実な考え方を 持っていたりすることがあると思います。このドラマでも、どんどん登場人物の見え方と関係性が変わってくるところを楽しんでいただきたいです。

出典:金曜ドラマ『あなたには帰る家がある』|TBSテレビ

 

茄子田綾子 役:木村多江

Q.このドラマはどういったドラマですか?
心の穴を埋めたくて、自分の居場所を探している人達の話です。

Q.演じる役柄について
本当の自分を押し殺しながら、今が幸せと思い込んでいる女性です。
寂しさを埋め、本当の自分をわかってくれる男性と出会い、おちていきます。

Q.共演者について
(中谷)美紀ちゃんとユースケさんは何度も共演し、信頼できる楽しみな方々です。
玉木さんは2度目ですが、真摯にお芝居される方。
皆さんと化学反応し合いながら、心がチクチクするようなドラマを作れたらと思います。

Q.視聴者にドラマの見どころとメッセージをお願いします
誰かといても孤独で、その隙間をなんとか埋めたくてもがいている人達が、どうなっていくのか…。
皆さんの心の隙間をのぞきながら、ドラマの人達の心をのぞき見してください。

出典:金曜ドラマ『あなたには帰る家がある』|TBSテレビ

 


スポンサーリンク
[ad#naka2]


 

あなたには帰る家がある(ドラマ)ネット上の反応

ドラマ『あなたには帰る家がある』に対するネット上の反応をまとめます。

中谷美紀さん、玉木宏さん、ユースケ・サンタマリアさん、木村多江さん、という個性的で十分なキャリアを積み重ねている演技派の役者が出演するドラマですので、Twitter上でも大きな話題になっているようです。

放送がスタートすると、Twitter上で作品に関する感想が飛び交う事になるでしょうから、Twitterで作品の感想を共有するのも良いかもしれませんね。

 

あなたには帰る家がある(ドラマ)視聴率予想!

ドラマ『あなたには帰る家がある』の平均視聴率を予想していきます。

まずは、『あなたには帰る家がある』を放送するTBS金曜夜10時ドラマ枠過去5作品の平均視聴率を振り返ります。

  • 下剋上受験(8.3%)
  • リバース(8.8%)
  • ハロー張りネズミ(7.3%)
  • コウノドリ(11.9%)
  • アンナチュラル(12.0%)※第4話終了時点

 

『コウノドリ』『アンナチュラル』と直近の2作品は地上波連ドラの合格ラインとなっている平均視聴率10%の大台を突破していますけど、『あなたには帰る家がある』はどのくらいの平均視聴率になるのでしょう?

ズバリ、『あなたには帰る家がある』の平均視聴率は8.4%になるのでは?と予想しています。

豪華キャストがそろっている作品ですから、平均視聴率10%の大台に達する可能性もありますが、『コウノドリ』や『アンナチュラル』と比較すると話題性が低いように思いますので、やや辛めの予想になっています。

 

あなたには帰る家がある(ドラマ)の主題歌・OP/EDは?

ドラマ『あなたには帰る家がある』の主題歌・OP/EDに関する情報はまだ明らかになっていません。

でも、ゴールデンタイム時間帯に放送する地上波連ドラですから、大物アーティストが主題歌を担当する可能性が極めて高いのでは?と予想しています。

その中でも、メッセージ性が強く、聞く人の心に響いていく歌詞を書き上げる事でおなじみのシンガーソングライター・高橋優さんが主題歌アーティストにピッタリなのではないでしょうか。

詳しい情報が分かり次第、追記いたしますので、今しばらくお待ちください。

 

あなたには帰る家がある(ドラマ)基本情報


あなたには帰る家がある
2018年4月スタート
TBS 毎週金曜日 午後10時~午後10時54分

原作 :山本文緒『あなたには帰る家がある(角川文庫)』
脚本 :大島里美(大河ドラマ『花燃ゆ』ドラマ『1リットルの涙』)
演出 :平野俊一(ドラマ『カンナさーん!』『砂の塔~知りすぎた隣人』)
プロデューサー:高成麻畝子(ドラマ『アリスの棘』『表参道高校合唱部!』)
        大高さえ子(ドラマ『警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~SECOND SEASON』)
編成担当:高橋正尚(ドラマ『ナポレオンの村』『アリスの棘』)
     中井芳彦(ドラマ『JIN-仁-』『重版出来!』)
主題歌:未定
製作 :ドリマックス・テレビジョン/TBS

井上真央さんが主演した大河ドラマ『花燃ゆ』や沢尻エリカさんの人気を確固たるものにした『1リットルの涙』など、様々なジャンルの人気ドラマを手掛けてきた大島里美さんが『あなたには帰る家がある』のメイン脚本を担当します。

大島里美さんがTBS連ドラの脚本を担当するのは、錦戸亮さんや優香さんが出演したホームドラマ『パパドル!(2012年4月~6月放送)』以来、6年ぶりになります。

 


スポンサーリンク
[ad#sita]


 

 


スポンサーリンク
[ad#kanren-ad]


 

  • 2018 02.28
  • あなたには帰る家がある(ドラマ)原作あらすじとネタバレ・キャスト!視聴率や主題歌は? はコメントを受け付けていません
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. ボク、運命の人です。(ドラマ)あらすじとキャスト相関図!亀梨・山Pの主題歌は?
  2. 独孤伽羅
  3. 左利きの妻
  4. 波よ波よ