やれたかも委員会(ドラマ)原作あらすじとネタバレ!キャストは山田孝之・白石麻衣!

この記事は7分で読めます

やれたかも委員会
やれたかも委員会(ドラマ)は2018年4月24日からTBSの火曜深夜ドラマ枠(ドラマイズム)で放送される注目の新作連ドラ!

吉田貴司さんが手掛けた新感覚の恋愛漫画が原作となっていて、ロバートの秋山竜次さんが主演したAbemaTV版ドラマのリメイク作品としても注目を集めている『やれたかも委員会』

佐藤二朗さん、白石麻衣さん、山田孝之さんという興味深いキャストが集結し、ゴールデンタイム時間帯の連ドラ並みの注目度をSNS上で誇っている『やれたかも委員会』とはどんな作品なのでしょう?

ここでは、ドラマ『やれたかも委員会』の原作あらすじネタバレ、キャスト、見どころのほか、最終回結末平均視聴率・主題歌予想をご紹介しながら、作品の面白さに迫っていきますので、どうぞお楽しみに!

 


スポンサーリンク


 

やれたかも委員会(ドラマ)原作・あらすじ

ドラマ『やれたかも委員会』の原作あらすじをご紹介します。

「あそこで勇気を振り絞っておけば、あの娘と付き合えたかも…。」

誰もが経験しているほろ苦い恋の想い出をいつまで経っても引きずっている、という恋愛下手な男性たちがひっきりなしにやってくる「やれたかも委員会」がストーリーの舞台。

やれたかも委員会は、委員会の主催者・能島譲(佐藤二朗)、メガネ美女の月綾子(白石麻衣)、ミステリアスな雰囲気を醸し出しているオアシス(山田孝之)の3名で構成されています。

やれたかも委員会の元を訪れる男性が語る甘酸っぱい恋の想い出を、能島譲たちが「やれた」「やれたとは言えない」という形でジャッジしていき、相談者と一緒に恋愛のあるべき姿を議論していくのでした。

 

やれたかも委員会(ドラマ)ネタバレ・感想

ドラマ『やれたかも委員会』のネタバレ感想をご紹介します。

まだ、『やれたかも委員会』のストーリーの中身が明らかになっていない状況ですので、ここでは、原作漫画のストーリー序盤のネタバレをしていきます。

ごく普通の見た目で、九州の廃れた港町出身という男性・増田がやれたかも委員会の元を訪れ、高校2年の夏休みに体験したとある出来事をやれたかも委員会の面々にカミングアウトします。

増田は夏休み期間中にファーストフード店でアルバイトをしていたのですが、とある日、アルバイト先の同僚である5歳年上の女性・倉橋由美子の自宅に招かれます。

最初のうちは倉橋由美子を含む4人で映画を見ていたものの、他の2人が外出し、倉橋由美子と2人っきりになってから、増田の気持ちが動揺してしまいます。

無防備な姿でベッドに横たわる倉橋由美子を見て、様々な思いをめぐらせる増田でしたが、何もできないまま時が過ぎ、外出していた2人が倉橋由美子の自宅に戻ってきてしまい…。

以上の増田のエピソードに対し、やれたかも委員会は2対1の多数決で「やれた」とジャッジ。

増田は臆病だったかつての自分の姿を思い出し、天を仰ぐのでした。

以上が『やれたかも委員会』原作漫画のストーリー序盤のネタバレになります。

 

ドラマ版で原作漫画のストーリーをそのまま放送する事になるのかどうか、というところはまだ分かりませんけど、委員会にやってきた相談者のエピソードをジャッジしていく、というストーリーを1話完結方式で展開するのでは?と予想しています。

満足な恋愛が出来ていない男性にスポットライトをあてる作品ですから、恋愛の反面教師的なエピソードが多くなっていきそうです。

 

やれたかも委員会(ドラマ)見どころ

ドラマ『やれたかも委員会』の見どころをチェックしていきましょう。

AbemaTV版と同様に、ゲストキャストの顔ぶれがどうなるのか、というところが見どころの1つになりますけど、それ以上に注目していただきたいポイントは、誰もが共感できるような恋愛エピソードが次々に出てくる、というところです。

『やれたかも委員会』の特徴は、世の男性の多くが体験した事のある甘酸っぱい恋の想い出話がたくさん出てくるところですので、地上波連ドラ版でも一般の男性視聴者から共感が得られやすいエピソードを描いてくれるはず!

また、原作漫画では、男性からの視点だけでなく、女性の微妙な恋心の変化も繊細に捉えていましたから、女性視聴者の皆さんにとっても見やすい作品になるのではないでしょうか。

 

やれたかも委員会(ドラマ)最終回結末予想

ドラマ『やれたかも委員会』の最終回結末を予想していきます。

今回ご紹介している『やれたかも委員会』は、原作漫画版はもちろん、AbemaTV版とは微妙にストーリーの設定が異なっていますので、原作漫画版AbemaTV版とは一味違う最終回を用意しているのでは?と予想しています。

例えば、やれたかも委員会に相談に訪れた男性の想い出話をジャッジする一方、やれたかも委員会のメンバーの誰かの謎が明らかになる、というような視聴者の予想がつかない展開を見せる可能性も十分あると思います。

また、AbemaTV版の最終回には堀江貴文さんがゲスト出演した事で話題を集めていましたから、地上波連ドラ版でもアッと驚くような大物がゲスト出演するかもしれません。

 


スポンサーリンク


 

やれたかも委員会(ドラマ)キャスト・出演者

ドラマ『やれたかも委員会』のキャスト・出演者をご紹介します。

能島譲 役:佐藤二朗


やれたかも委員会の主催者で、いつもセンターのポジションに座っている。

原作漫画に登場する「能島明」と同じ立ち位置になる能島譲役を演じるのは、コミカルな役からシリアスな役まで、幅広い役柄を見事に演じ分けている実績豊富な個性派俳優・佐藤二朗さんです。

やれたかも委員会のリーダー的な存在になりますけど、やれたかも委員会の元を訪れた相談者たちへ向け、印象的な言葉を発するキャラクターでもありますから、1話ごとのどんな名言が飛び出すのか、というところにもご注目ください。

 

月綾子 役:白石麻衣(乃木坂46)


やれたかも委員会ただ1人の女性メンバー。

原作漫画に登場する「月満子」と同じ立ち位置になる月綾子役を演じるのは、2017年のレコード大賞を受賞したアイドルグループ・乃木坂46の中心メンバーとして様々な分野で活躍している白石麻衣さんです。

白石麻衣さんが地上波連ドラにレギュラー出演するのは2015年7月~9月に放送された『初森ベマーズ』以来となりますが、48グループが関連していない地上波連ドラでレギュラー出演を果たすのは『やれたかも委員会』が初めてになります。

 

オアシス 役:山田孝之


やれたかも委員会のメンバーで、いつもサングラスをかけ、帽子を目深にかぶっている不思議な人物。

原作漫画に登場する「パラディソ」と同じ立ち位置になるオアシス役を演じるのは、『勇者ヨシヒコ』シリーズや『闇金ウシジマくん』シリーズでおなじみの実力派俳優・山田孝之さんです。

オアシスは、ただ相談者のエピソードをジャッジするのではなく、名探偵ばりの推理力を駆使して相談者の深層心理を突いていく、というキャラクターですので、オアシス役・山田孝之さんが披露する華麗な台詞回しにも注目です。

 

やれたかも委員会(ドラマ)相関図

ドラマ『やれたかも委員会』の相関図は公開されましたら、記載いたします。

 


スポンサーリンク


 

やれたかも委員会(ドラマ)キャスト・スタッフコメント

ドラマ『やれたかも委員会』のキャスト・スタッフコメントをご紹介します。

能島譲 役:佐藤二朗

「どうでもいいようにみえることに心血を注ぐ」。職掌柄、よくやることではある。が、これほど、その一点のみに気を割いた作品は珍しい。「やれたかもしれない夜」は「人間の綻び」である。綻びがあるから、人は面白い。綻びがあるから、人生は色彩豊かになる。なんつって。なんつってじゃない。せっかく真面目に書いてるのになんつってはいただけない。笑っていたらいつの間にか泣いていた。そんなことが起きたら嬉しい。時に可笑しく、時に哲学で、時に切ない。そんな「やれたかも委員会」は、紛れもなく、純愛作品である。なんつって。

出典:やれたかも委員会|MBS・TBS ドラマイズム

 

月綾子 役:白石麻衣

月綾子役を演じる乃木坂46の白石麻衣です。「やれたかも委員会」のお話をいただいた時は、とても嬉しかったです。まだ演技の経験が浅いので、佐藤さんや山田さんの存在がすごく心強かったです。皆さんに楽しんで観ていただけると幸いです。よろしくお願いします。

出典:やれたかも委員会|MBS・TBS ドラマイズム

 

オアシス 役:山田孝之

既にAbema TVで放送されている「やれたかも委員会」ですが、どちらも違った良さがあると思うので、どちらもお楽しみ頂ければと思います。

出典:やれたかも委員会|MBS・TBS ドラマイズム

 

やれたかも委員会(ドラマ)ネット上の反応

ドラマ『やれたかも委員会』に対するネット上の反応をまとめます。

現役トップアイドルの白石麻衣さんがメインキャストとして出演する作品という事もあってか、Twitter上でも大きな注目を集めています。

ただし、AbemaTVで放送した内容をそのまま民放連ドラで放送するのは難しいのでは?という意見も数多く見られましたので、AbemaTV版とは別の作品という感覚で視聴していく事をおすすめします。

 

やれたかも委員会(ドラマ)視聴率予想!

ドラマ『やれたかも委員会』の平均視聴率を予想していきます。

まずは、『やれたかも委員会』を放送するドラマイズム枠過去5作品の平均視聴率を振り返っていきましょう。

  • 伊藤くんAtoE(1.3%)
  • 恋する香港(0.9%)
  • 目玉焼きの黄身 いつつぶす?(1.1%)
  • 咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A(0.8%)
  • 賭ケグルイ(1.1%)

 

放送時間帯が深夜という事もあり、どの作品も平均視聴率1%弱という厳しい結果に終わっていますが、『やれたかも委員会』はどれくらいの平均視聴率を叩き出すのでしょう?

ズバリ、『やれたかも委員会』の平均視聴率は0.9になると予想します。

かなり厳しい予想になってしまいましたが、深夜ドラマはリアルタイムで視聴する視聴者よりも録画予約する視聴者が圧倒的に多い、という傾向がありますので、低い平均視聴率になったとしても、特に気にする必要はないのでは?と考えています。

 

やれたかも委員会(ドラマ)の主題歌・OP/EDは?

ドラマ『やれたかも委員会』の主題歌・OP/ED情報はまだ明らかになっていません。

AbemaTV版では堀内孝雄さんの名曲『君のひとみは10000ボルト』を泉里香さんがカバーした楽曲が主題歌になっていましたので、地上波連ドラ版でも『君のひとみは10000ボルト』のカバーが主題歌になる可能性があります。

仮に、『君のひとみは10000ボルト』を主題歌にするのであれば、誰がカバーするのか、というところが問題になりますよね。

でも、今回は乃木坂46の絶対的エース・白石麻衣さんがせっかく出演するのですから、白石麻衣さんが『君のひとみは10000ボルト』をカバーしてくれるのでは?と期待しています。

詳しい情報が分かり次第、追記いたしますので、今しばらくお待ちください。

 

やれたかも委員会(ドラマ)基本情報

※AbemaTV版動画

やれたかも委員会
2018年4月24日(火)スタート
TBS 毎週火曜日 25時28分~25時58分

原作 :吉田貴司『やれたかも委員会(cakes・双葉社)』
脚本 :山崎淳也(ドラマ『高校生レストラン』『パーフェクト・ブルー』)
    橋口俊貴(ドラマ『犯人デカ』『スマグラー おまえの役はどれ?』)
演出 :山口雅俊(ドラマ『闇金ウシジマくん』『サムライ・ハイスクール』)
主題歌:未定
製作 :ドラマ「やれたかも委員会」製作委員会・MBS

映画『カイジ2~人生奪回ゲーム~』やドラマ『続・星の金貨』など、幅広いジャンルの作品を手掛けた実績を持つ山崎淳也さんが『やれたかも委員会』のメイン脚本を担当する事になりました。

山崎淳也さんとタッグを組む橋口俊貴さんも、妻夫木聡さん主演のネットドラマ『スマグラー おまえの役はどれ?』の脚本を担当するなど、豊富なキャリアを持っていますので、見応えたっぷりな作品に仕上げてくれるはずです。

 


スポンサーリンク


 

 


スポンサーリンク


 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. イノセント・デイズ
  2. そして誰もいなくなった4話ネタバレ考察!絶体絶命の新一と日下の正体
  3. リバース(ドラマ)原作あらすじとキャスト!最終回の結末はどうなる?
  4. 奪い愛、冬(ドラマ)ドロキュンあらすじとネタバレやキャスト情報
  5. 開封府-北宋を包む青い天-
  6. 花郎ファラン(韓国ドラマ)あらすじとキャスト相関図!日本放送日とOST動画
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。