執事西園寺の名推理(ドラマ)あらすじネタバレとキャスト!視聴率や主題歌は?

この記事は10分で読めます

執事 西園寺の名推理
執事 西園寺の名推理(ドラマ)は2018年4月13日からテレビ東京系金曜夜8時ドラマ枠で放送される注目の新作連ドラ!

名取裕子さんと麻生祐未さんが共演し、見応えたっぷりな展開を見せたサスペンスドラマ『カクホの女』の後番組のタイトルが『執事 西園寺の名推理』に決定!

上川隆也さんがテレビ東京系連ドラ初主演を果たすほか、八千草薫さん、佐藤二朗さん、古谷一行さん、浅利陽介さんといった幅広い世代の名優が集結する事でも注目を集めている『執事 西園寺の名推理』とはどんな作品なのでしょう?

ここでは、ドラマ『執事 西園寺の名推理』のあらすじネタバレ感想、見どころ、ネット上の反応のほか、最終回結末・視聴率・主題歌予想をご紹介しながら、作品の魅力に迫っていきますので、どうぞお楽しみに!

 


スポンサーリンク


 

執事 西園寺の名推理(ドラマ)原作・あらすじ

ドラマ『執事 西園寺の名推理』の原作あらすじをご紹介します。

膨大な資産を抱えている名家・伊集院家に仕えるイケメン執事・西園寺一(上川隆也)が本作の主人公。

西園寺一は、おっちょこちょいな新人執事・澤田慎次(浅利陽介)や澤田慎次の先輩にあたる美女メイド・前田美佳(岡本玲)、キャリア豊富なベテランメイド・板倉明美(池谷のぶえ)たちと一緒に伊集院家を支え続けています。

執事として完璧な立ち居振る舞いを見せ、伊集院家の主人である伊集院百合子(八千草薫)から大きな信頼を寄せられている西園寺一でしたが、伊集院百合子と行動を共にしていた時、謎めいた殺人事件に巻き込まれてしまい…。

様々な場所で出くわすミステリアスな殺人事件をいとも簡単に解決するパーフェクトな執事・西園寺一の華々しい活躍を描いていくサスペンスドラマです。

 

執事 西園寺の名推理(ドラマ)ネタバレ・感想

ドラマ『執事 西園寺の名推理』のネタバレ感想をご紹介します。
ここでは、ストーリー1話のネタバレをしていきますので、気になる方はご注意ください。

第1話の舞台は、伊集院百合子の亡き夫・伊集院光弥(里見浩太朗)が生前に何度も通い詰めたホテルセンチュリートーキョー。

西園寺一と伊集院百合子は、日本を代表するパティシエ・青木俊彦(葛山信吾)やテレビ番組で大活躍している錦野省吾(西村和彦)が参加するスイーツコンテストに招待されたため、縁の深いホテルセンチュリートーキョーへと向かいます。

極上のスイーツを食べる事ができるとあって、いつも以上にテンションが上がっていた伊集院百合子でしたが、スイーツコンテストの会場でとある女性と出くわします。

その女性は奥村香澄(内山理名)という名前で、両親を亡くし、行き場を失っていた奥村香澄を伊集院百合子が手厚く支援した、という過去があったのです。

重い過去を背負いながら、青木俊彦がオーナーを務めるスイーツ店のマネージャーとして活躍している奥村香澄との再会を心の底から喜ぶ伊集院百合子でしたが、奥村香澄と青木俊彦との関係がぎこちなくなっている事に気付きます。

その後、スイーツコンテストを開催するため、スタッフたちがバックヤードに下がっていったものの、青木俊彦と強いライバル関係にあった錦野省吾が1階の備品倉庫で殺害されていたのです…。

華やかなスイーツコンテストが一瞬のうちに凄惨な殺害現場へと変わった中、丸山昭雄(佐藤二朗)をはじめとする刑事が現場に到着し、丸山昭雄は青木俊彦を殺人犯の第一候補と考え、青木俊彦に対する聴取を開始します。

しかし、伊集院百合子が丸山昭雄の捜査姿勢に違和感を覚えている事を悟った西園寺一は、部下の澤田慎次と一緒に錦野省吾殺人事件の捜査を進めていくのでした。

以上が第1話の大まかなネタバレになります。

 

主人公の西園寺一が、青木俊彦にかけられた殺人の容疑をどのように晴らし、殺人事件の真犯人を見つけ出すのか、というところが第1話の大きなポイントになりそうですね。

内山理名さんや葛山信吾さん、西村和彦さんなど、数多くのサスペンスドラマに出演している名優たちがゲスト出演するところも注目点となっていますから、第1話から見応えたっぷりなストーリーを見せてくれそうです。

 

執事 西園寺の名推理(ドラマ)見どころ

ドラマ『執事 西園寺の名推理』の見どころをチェックしていきましょう。

実力派のキャストが勢ぞろいしている作品として注目を集めている『執事 西園寺の名推理』ですけど、最大の見どころは上川隆也さん演じるパーフェクト執事・西園寺一が作中でどんな推理を披露するのか、というところになるのではないでしょうか。

伊集院家の執事一筋、という人生を送ってきた西園寺一ですから、凶悪事件の捜査に関するノウハウを持ち合わせていないはずなのですが、事件捜査のプロフェッショナルであるはずの刑事たちが舌を巻くほどの推理力を発揮していきます。

執事という立場でありながら、長寿刑事ドラマ『相棒』の主人公・杉下右京に負けず劣らずの推理を様々なシーンで披露していく西園寺一の活躍にどうぞご注目ください。

 

執事 西園寺の名推理(ドラマ)最終回結末予想

ドラマ『執事 西園寺の名推理』の最終回結末を予想していきます。

原作が存在しないオリジナル脚本のドラマですけど、主人公・西園寺一の活躍を中心に描いていく、という作品ですから、最終回もパーフェクト執事・西園寺一の振る舞いに注目していく事になりそうです。

でも、西園寺一は伊集院家の執事をしている、という事ぐらいしかキャラ設定が明らかになっていませんから、西園寺一の過去を掘り下げるようなストーリーを最終回に用意している可能性も十分あると思います。

「なぜ、西園寺一が伊集院家に仕える事になったのか」というところも気になりますし、難事件を面白いように解決していく姿を楽しむのはもちろん、西園寺一の生い立ちや人間性に注目しながらストーリーを追っていく事をおすすめします。

 


スポンサーリンク


 

執事 西園寺の名推理(ドラマ)キャスト・出演者

ドラマ『執事 西園寺の名推理』のキャスト・出演者をご紹介します。

西園寺一 役:上川隆也

kkay✴︎さん(@3kkt29__)がシェアした投稿


膨大な資産を誇る名家・伊集院家に仕え、現主人の伊集院百合子を健気に支え続ける執事。

執事として完璧な振る舞いを見せるだけでなく、いくつもの外国語を操ったり、体術、楽器演奏をマスターしたり、と様々な分野で抜群のセンスを発揮している。

イギリス・ロンドンにある世界的に有名な名門校を卒業しているのでは?という噂が出回っているものの、詳しい経歴は明らかになっていない。

『BG~身辺警護人~』では木村拓哉さん演じる主人公・島崎章の上司で、作中に殉職する、という衝撃的な展開が見られた村田五郎役を好演した実力派俳優・上川隆也さんが『執事 西園寺の名推理』でテレビ東京系連ドラ初主演を果たします。

利口で清潔感のある執事のようなキャラクターは上川隆也さんのイメージにピッタリですから、期待が高まりますね。

 

伊集院百合子 役:八千草薫

平岩享さん(@hiraiwatoruphoto)がシェアした投稿


亡き夫・伊集院光弥の後を継ぎ、伊集院家の当主となったエレガントな貴婦人。
様々な分野に興味を持つアクティブな面と天然っぽい性格を持ち合わせているものの、度々鋭い直観力を発揮する事も。

主人公・西園寺一と行動を共にする機会が多い伊集院百合子役を演じるのは、『ディア・ドクター』や『舟を編む』といった人気映画に出演したほか、倉本聰さん原作の連ドラ『やすらぎの郷』にも出演していた大御所・八千草薫さんです。

2017年3月には日本アカデミー賞・会長功労賞を受賞するなど、長年日本のドラマ・映画界を支えてきた名女優の演技にも注目です。

 

丸山昭雄 役:佐藤二朗

t-121issyi39さん(@issyisaku)がシェアした投稿


城南第一署・刑事課に所属している腕利きの刑事。
事件に首を突っ込んでくる西園寺一の事を強く警戒している。

『電車男』や『ごくせん』『神の舌を持つ男』など、幅広いジャンルの作品で印象的な演技を披露している名脇役・佐藤二朗さんが、ノンキャリアのたたき上げ刑事・丸山昭雄役を演じます。

佐藤二朗さんといえば、他の役者では演じられないような奇人・変人役を演じる機会が多くなっていますけど、本作では真っ当な刑事役にチャレンジします。

 

前田美佳 役:岡本玲

岡本玲さん(@rei_okamoto)がシェアした投稿


伊集院家に仕えているメイド。
活発な性格で負けん気が強く、新人執事の澤田慎次に対しては厳しい態度を取る事も。

朝ドラ『わろてんか』では、北村笑店が制作した映画の脚本や、所属芸人の漫才の台本制作を担当していた杉田楓役を好演するなど、徐々に活躍の場を広げている若手女優・岡本玲さんが前田美佳役を演じます。

 

板倉明美 役:池谷のぶえ


キャリア豊富なメイドで、料理を担当する事も。
西園寺一がやってくる前から伊集院家に仕えている。

2018年4月スタートの朝ドラ『半分、青い』でヒロインの幼なじみ・木田原菜生の母親・木田原幸子役を演じる事が発表された池谷のぶえさんが板倉明美役を演じます。

 

柴田公平 役:平山祐介


城南第一署・刑事課に所属している武闘派の刑事。

佐藤二朗さん演じる丸山昭雄と行動を共にする機会が多い柴田公平役を演じるのは、医療ドラマ『コウノドリ』でペルソナ総合医療センターに所属する医師・加瀬宏役を好演した平山祐介さんです。

 

樋口亜矢 役:桜乃彩音

香月 稔さん(@sisi12240910)がシェアした投稿


城南第一署・刑事課に所属している女性刑事。

宝塚歌劇団の花組トップ娘役として知られているほか、宝塚歌劇団退団後は昼ドラ『トットちゃん!』にも出演している桜乃彩音さんが樋口亜矢役を演じます。

 

水城希 役:花乃まりあ

鈴蘭さん(@rira_flower_snow)がシェアした投稿


政治家・大川龍之介の女性秘書。

宝塚歌劇団の花組トップ娘役として2017年2月まで活躍し、『越路吹雪物語』や『もみ消して冬』に出演するなど、宝塚歌劇団退団後も目覚ましい活躍を見せている花乃まりあさんが水城希役を演じます。

 

伊集院光弥 役:里見浩太朗


伊集院百合子の夫。既に死去している。
日本を代表する財界人で、伊集院家の繁栄に大きく貢献した。

『水戸黄門』や『忠臣蔵』といった時代劇ドラマに出演したほか、『リーガルハイ』では謎多き事務員・服部役を好演するなど、長年にわたり、映画・ドラマ界の第一線で活躍している里見浩太朗さんが伊集院光弥役で特別出演を果たします。

 

澤田慎次 役:浅利陽介


伊集院家にやってきたばかりの新人執事。
事あるごとに皿を割ってしまうため、先輩メイドの前田美佳に何度も怒られている。

西園寺一と一緒に事件解決に挑んでいくバイプレーヤー・澤田慎次役を演じるのは、『相棒16』の最終回で特命係に島流しされる事が決まったクセ者・青木年男役を好演した浅利陽介さんです。

 

大川龍之介 役:古谷一行

山﨑将平さん(@shoi09)がシェアした投稿


政界を牛耳っている大物政治家。
警察庁の長官を務めていたほどの人物だが、驚異的な推理を発揮する西園寺一の存在を強く警戒している。

朝ドラ『ひよっこ』では、ヒロインの心優しいおじいさん・谷田部茂役を好演したベテラン俳優・古谷一行さんですが、『執事 西園寺の名推理』ではストーリーの黒幕的な存在になっている大川龍之介役を演じる事になりました。

 

執事 西園寺の名推理(ドラマ)相関図

ドラマ『執事 西園寺の名推理』の相関図は公開されましたら、記載いたします。

 


スポンサーリンク


 

執事 西園寺の名推理(ドラマ)キャスト・スタッフコメント

ドラマ『執事 西園寺の名推理』のキャスト・スタッフコメントをご紹介します。

西園寺一 役:上川隆也

執事という役柄には初めて取り組む事になりますので、まず一から勉強なのは間違いありませんが、原作のないオリジナル作品なので、思いつく限りの色々な要素を盛り込んで、その上で西園寺という男を造形していきたいと思います。

ドラマだから出来る『完璧な執事』の物語。「もしこんな人が身近にいたら、日常が少し素敵になるんじゃないかな」と感じられるような物語になるよう、オリジナル作品ならではの自由な飛躍を楽しみたいです。

また西園寺がその全能力を尽くして仕える伊集院家の“奥様”には、この上ない方が今回名を連ねてくださいました。まだ明かせませんが、その方に仕えるにふさわしい執事になれるよう、全力で努めたいと思います。

西園寺一と奥様とのやり取りや、伊集院家に関わる人々との間に描かれていく空気が、ご覧になる方にとって癒やしとなるような時間になればと思いますので、共演するキャストの方々やスタッフの皆さんと精一杯力を合わせて、作り上げていきたいです。

2018年の春は、僕にとって待ち遠しいものになりました。皆さんもどうか、今しばらくお待ちください。

出典:上川隆也テレビ東京連ドラ初主演!2018年4月クール「執事 西園寺の名推理」で名推理でレディに尽くす“完璧すぎる執事”に | テレ東からのお知らせ : テレビ東京

 

伊集院百合子 役:八千草薫

テレビ東京さん(の連続ドラマ)にご出演させていただくのは、本当に久しぶりなんですね。もう20年前とかって…そんなに経っちゃったんだ!って思います。主演の上川さんは、ずっと以前から素敵な方だな、素敵な俳優さんだな、と思っていましたので、今度ご一緒させていただくのは、とってもうれしいです。

ミステリーって私、あまり出たことがなくて、連続モノはこれが初めてなんですね。単発では出たことあるんですけれど…。ミステリーだけど、生々しさとかそういうのではなくて、なんかちょっと変わったドラマだな、と思っていまして、どんな風になるのかなと今から楽しみです。上川さんともご一緒して、いい雰囲気が出ればいいなって思っています。ぜひ、皆さんに見ていただきたいです。

出典:テレ東連ドラ出演は20年ぶり!「執事 西園寺の名推理」に八千草薫の出演が決定。 | テレ東からのお知らせ : テレビ東京

 

執事 西園寺の名推理(ドラマ)ネット上の反応

ドラマ『執事 西園寺の名推理』に対するネット上の反応をまとめます。

主人公・西園寺一役の上川隆也さんをはじめとする超豪華キャストがそろっている作品ですから、Twitter民の皆さんもキャストの豪華さに注目しているようですね。

メインキャストだけでなく、ゲストキャラも大物がキャスティングされている可能性がありますので、誰がゲスト出演するのか、というところを事前に予想してみるのも良いかもしれませんね。

 

執事 西園寺の名推理(ドラマ)視聴率予想!

ドラマ『執事 西園寺の名推理』の平均視聴率を予想していきます。

まずは、『執事 西園寺の名推理』を放送するテレビ東京系金曜夜8時ドラマ枠過去5作品の平均視聴率を振り返っていきましょう。

  • 三匹のおっさん3(7.1%)
  • 釣りバカ日誌season2(5.6%)
  • 警視庁ゼロ係(7.2%)
  • ユニバーサル広告社(4.0%)
  • カクホの女(6.6%)

 

平均視聴率の合格ラインとされている10%の大台には届いていませんけど、激戦区の金曜夜8時の時間帯という事を考慮すれば、まずまずの平均視聴率をマークしている、と判断すべきだと思います。

以上のような事情を踏まえた結果、『執事 西園寺の名推理』の平均視聴率は6.3になる、と予想!

少し辛めの予想になってしまいましたけど、私の視聴率予想を良い意味で裏切る結果になってくれれば、と思っています。

 

執事 西園寺の名推理(ドラマ)の主題歌・OP/EDは?

ドラマ『執事 西園寺の名推理』の主題歌・OP/ED情報はまだ明らかになっていません。

でも、本作はパーフェクト執事の西園寺一が次々に難事件を解決する、という爽快感のある作品ですから、澄んだ歌声が特徴的で2017年紅白歌合戦にも出場した三浦大知さんが主題歌アーティストにピッタリなのでは?と予想しています。

詳しい情報が分かり次第、追記いたしますので、今しばらくお待ちください。

 

執事 西園寺の名推理(ドラマ)基本情報

執事 西園寺の名推理
2018年4月13日(金)スタート
テレビ東京 毎週金曜日 午後8時~午後8時54分

原作 :オリジナル
監督 :橋本一(ドラマ『相棒16』『ドクターカー』)
    東田陽介(ドラマ『水族館ガール』『花嫁のれん』)
    村上牧人(ドラマ『オーファン・ブラック』『沈黙法廷』)
脚本 :田中眞一(ドラマ『警視庁いきもの係』『御茶ノ水ロック』)
    真部千晶(ドラマ『遺留捜査』『科捜研の女』)
    大石哲也(ドラマ『遺留捜査』『警視庁ゼロ係』)
    藤沢文翁(アニメ『アトム ザ・ビギニング』『夕やけだん団』)
    ほか
企画原案:星野由宇
チーフプロデューサー:濱谷晃一(ドラマ『バイプレーヤーズ』『カクホの女』)
プロデューサー:中川順平(ドラマ『警視庁ゼロ係』『ユニバーサル広告社』)
        黒沢淳(ドラマ『命売ります』『片想い』)
主題歌:未定
製作 :テレビ東京/テレパック

『チーム・バチスタ』シリーズや『レディ・ダ・ヴィンチの診断』といった医療ドラマを手掛ける機会が多かった人気脚本家・田中眞一さんが『執事 西園寺の名推理』で本格的なミステリードラマ制作にチャレンジ!

西園寺一役・上川隆也さんの代表作『遺留捜査』の脚本を手掛けた真部千晶さんと大石哲也さんもスタッフに名を連ねているところも興味深いですし、ここまで有名なスタッフがそろっているのであれば、良作になる事間違いなし!といえるでしょう。

 


スポンサーリンク


 

 


スポンサーリンク


 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 5時から9時まで(ドラマ)の原作あらすじとネタバレ!キャストや感想
  2. アクセルワールド(映画)公開!原作あらすじ感想と声優キャストや動画
  3. ヒガンバナ警視庁捜査七課(ドラマ)のあらすじとキャストや視聴率
  4. プリズンホテル(ドラマ)原作あらすじとネタバレ感想!ココリコ田中が浅田次郎作品で支配人を務めるコメディストーリー
  5. ふれなばおちん(ドラマ)原作あらすじとネタバレも!長谷川京子が熱演
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。