ハンドメイズ・テイル/侍女の物語 シーズン1(Huluドラマ)あらすじネタバレとキャスト!結末感想

この記事は9分で読めます

ハンドメイズ・テイル/侍女の物語 シーズン1は、2018年2月28日から幅広いジャンルの作品を網羅している動画配信サイト・Huluで配信されている海外ドラマ!

トランプ政権誕生直後の2017年4月にアメリカでネット限定配信され、SNS上で大きな注目を集めた話題作『ハンドメイズ・テイル/侍女の物語 シーズン1』がついに日本上陸!

世界に大きな影響を与えた作品に贈られるエミー賞でネット配信ドラマ初となる作品賞を獲得したほか、主要5部門のタイトルを独占!

エミー賞以外にもゴールデングローブ賞の作品賞を獲得した『ハンドメイズ・テイル/侍女の物語 シーズン1』とはどんな作品なのでしょう?

ここでは、Huluドラマ『ハンドメイズ・テイル/侍女の物語 シーズン1』のあらすじやネタバレ感想、キャスト、最終回結末といった情報をご紹介しながら、作品の魅力に迫りますので、どうぞお楽しみに!

 

海外ドラマ『ハンドメイズ・テイル/侍女の物語』を見るなら、hulu!
人気映画・ドラマ・アニメが見放題!
今なら2週間無料です!

 

ハンドメイズ・テイル/侍女の物語 シーズン1(Huluドラマ)原作・あらすじ

ドラマ『ハンドメイズ・テイル/侍女の物語 シーズン1』の原作あらすじをご紹介します。

経済・政治・軍事・科学技術など様々な分野で世界をリードしてきたものの、二酸化炭素をはじめとする温室効果ガスの大量排出による環境汚染や重度の性感染症が蔓延し、国力が衰退しつつあるアメリカ合衆国が本作の舞台。

現政権への批判が日に日に増大し、アメリカ全土が混乱に陥った中、過激な思想を持つキリスト教原理主義の復活を望む声が各所で沸き上がります。

やがて、地球の盟主だったアメリカ合衆国の信頼が地に落ち、キリスト教原理主義勢力が指揮するギレアド共和国という名の強権国家が誕生するのでした…。

本作は、超大国・アメリカ合衆国が崩壊し、男尊女卑の傾向が色濃くなった不道徳な国家・ギレアド共和国で懸命に生き抜いていく女性・ジューン(エリザベス・モス)の生き様を描いた社会派ドラマです。

原作者 マーガレット・アトウッドの作品一覧

ドラマ『ハンドメイズ・テイル/侍女の物語 シーズン1』の原作者であるマーガレット・アトウッドさんが手掛けた主な作品一覧をご紹介します。

・負債と報い-豊かさの影
・ペネロピアド
・オリクスとクレイク
・食べられる女
・昏き目の暗殺者
・ダンシングガールズ
・浮かび上がる ウィメンズブックス
・ロングマン現代作家シリーズ
・寝盗る女(上下)
・闇の殺人ゲーム

世界的な長編小説執筆者に贈られるブッカー賞を2000年度に受賞するなど、これまでに幅広いジャンルのビッグタイトルを獲得しているマーガレット・アトウッドさん。

マーガレット・アトウッドさんはバードウオッチングの愛好家としても知られていて、環境問題に強い関心を持っている事もあり、環境汚染に焦点を当てたストーリーを作り上げたのでは?と噂されています。

 

ハンドメイズ・テイル/侍女の物語 シーズン1(Huluドラマ)ネタバレ・感想

ドラマ『ハンドメイズ・テイル/侍女の物語 シーズン1』のネタバレ感想をご紹介します。

強権的な支配を続けるギレアド共和国は、環境汚染に歯止めがかからず、一般女性の出生率が急落した事を受け、ギレアド共和国の全土から妊娠可能な健康体の女性を集め、その女性たちを国の意向に従順な性格に仕立て上げる、という策を実行します。

妊娠可能な女性たちは「侍女(ハンドメイド)」となり、強大な権力を持つ政府高官の家へと連れられ、政府高官の子供を妊娠するためだけの存在として生きる事を強いられます。

また、侍女となった女性は本名を名乗る事が許されず、本作の主人公・ジューンはフレッド(ジョセフ・ファインズ)に仕えている事を意味する「オブフレッド」という名で生き続けなければいけません。

他にも、政府高官の家から外出する事や本を読む事をすら許されない、という歪んだルールが存在している中、主人公のジューンは生き別れとなった最愛の娘と今一度再会する日を心待ちにしながら、厳しい現実と向き合い事を決意するのでした。

世界に大きな影響力を持っていたアメリカ合衆国が一気に崩壊し、奴隷社会のシステムが当たり前のように定着している、という衝撃的な展開を見せていく『ハンドメイズ・テイル/侍女の物語 シーズン1』。

目を背けたくなる残酷なシーンが次々に出てきますので、全話を一気見するのではなく、1話見終わったら休憩するなど、所々で気持ちを整理させながら、ストーリーを視聴していく事をおすすめします。

 

ハンドメイズ・テイル/侍女の物語 シーズン1(Huluドラマ)見どころ

ドラマ『ハンドメイズ・テイル/侍女の物語 シーズン1』の見どころをチェックしていきましょう。

女性を妊娠させるためだけの存在にするなど、女性の人権を完全に無視した形でストーリーが展開する、という作品ではありますが、フィクションでありながら、所々でリアリティーのあるエピソードを展開するところが大きな見どころになっています。

例えば、環境汚染の影響によって一般女性が妊娠しにくくなった、という事をネタバレ感想のコーナーでご紹介しましたけど、環境汚染は現実世界でも大きな問題になっていますよね。

「環境汚染を放置していたら、こんな世界になってしまうかも…」と視聴者に思わせるような演出を展開しているところも本作の特徴となっていますので、現実世界で起こっている様々な問題と真剣に向き合う良いきっかけになるのではないでしょうか。

 

海外ドラマ『ハンドメイズ・テイル/侍女の物語』を見るなら、hulu!
人気映画・ドラマ・アニメが見放題!
今なら2週間無料です!

 

ハンドメイズ・テイル/侍女の物語 シーズン1(Huluドラマ)最終回結末

ドラマ『ハンドメイズ・テイル/侍女の物語 シーズン1』の最終回結末をご紹介します。

フレッドの妻であるセリーナ(イヴォンヌ・ストラホフスキー)は、ジューンがフレッドとの子を妊娠した、と勘繰り、ジューンに妊娠検査を受けさせ、ジューンのお腹の中に新たな命が宿っている事を知ります。

その後、ジューンはフレッドとの子を妊娠しているのではなく、運転手・ニック(マックス・ミンデラ)との子を妊娠している事が分かったものの、セリーナは無事に出産しないと、娘の命が危なくなる、とジューンに脅しをかけるのでした。

一方、ジューンの訓練センター時代からの友人だったジャニーン(マデリーン・ブルーワー)が石打ちの刑に処される事が決まり、ジューンも刑の場に連れていかれます。

ジューンをはじめとする侍女たちはジャニーンを処刑するよう命じられますが、ジューンたちは手に取っていた石を投げ捨て、処刑の命令を無視するのでした。

以上が最終回(10話「夜」)の大まかなネタバレになります。

奴隷としての訓練を受け続け、特別な感情を失っていたはずの侍女が、処刑の対象となったジャニーンに危害を加える事を拒否する、というエピソードが印象的な最終回となっていますので、どうぞご期待ください。

 

ハンドメイズ・テイル/侍女の物語 シーズン1(Huluドラマ)キャスト・出演者

ドラマ『ハンドメイズ・テイル/侍女の物語 シーズン1』のキャスト・出演者をご紹介します。

ジューン(オブフレッド)役:エリザベス・モス


夫と娘と一緒にカナダへ逃亡しようとした際、ギレアド共和国側に捕まってしまい、侍女としてフレッド・ウォーターフォードに仕える事になった一般女性。

事あるごとに酷い仕打ちを受けていながら、最愛の娘と再会する日を心待ちにしている健気な女性である主人公・ジューン役を演じるのは、『ザ・ホワイトハウス』や『マッドメン』といった人気作に出演しているエリザベス・モスさん。

本作での演技が高く評価され、エミー賞の主演女優賞、ゴールデングローブ賞の主演女優賞、というビッグタイトルのW受賞を果たしています。

 

フレッド・ウォーターフォード 役:ジョセフ・ファインズ


政府高官で、侍女として派遣されたジューンが付き従っている人物。
侍女のジューンに対し、1人の女性として接するなど、他の政府高官よりも人間味あふれる面を見せている。

映画『恋におちたシェイクスピア』でシェイクスピア役を好演するなど、幅広いジャンルの作品で印象的な演技を見せている実力派俳優のジョセフ・ファインズさんがフレッド・ウォーターフォード役を演じています。

 

セリーナ・ジョイ・ウォーターフォード 役:イヴォンヌ・ストラホフスキー


フレッド・ウォーターフォードの妻。
不妊に悩み、夫から1人の女性として接してもらえない、という背景もあってか、侍女のジューンに厳しい態度を取り続けている。

セリーナ・ジョイ・ウォーターフォード役を演じるのは、男性向け雑誌のマクシムが発表している「世界のHOTな100名の女性」で100位以内に何度もランクインしている女優のイヴォンヌ・ストラホフスキーさんです。

 

エミリー(オブグレン)役:アレクシス・ブレデル


ジューンと一緒に買い物に出かける事が多い侍女。
元大学教授で、ギレアド共和国に反発する勢力のメンバーでもある。

同性愛者である事が判明してから厳しい仕打ちを受ける事になるエミリー役を演じるのは、14歳の頃から女優・モデルとして第一線で活躍し、『旅するジーンズ』シリーズや『マッドメン』といった作品でおなじみのアレクシス・ブレデルさんです。

 

ジャニーン(オブウォレン)役:マデリーン・ブルーワー


侍女の訓練センターでジューンと知り合った女性。
訓練センターに所属していた頃、暴行事件に巻き込まれた罰として右目を失うなど、悲劇的な人生を送る事に。

Netflixで配信された『オレンジ・イズ・ニュー・ブラック』に登場した薬物依存に苦しむ非行少女のトリシア・ミラー役でブレイクを果たした若手女優のマデリーン・ブルーワーさんがジャニーン役を演じています。

 

モイラ 役:サミラ・ウィレイ


アメリカ合衆国が崩壊する以前からジューンと付き合いのある女性。
侍女になった後、訓練所から脱出を試みたものの、捕まってしまう。

『オレンジ・イズ・ニュー・ブラック』で、同性愛者の囚人であるブッセイ・ワシントン役を好演している実力派女優のサミラ・ウィレイさんがモイラ役を演じています。

 

リディア 役:アン・ダウド


侍女を指導する訓練センターの女性教官。

侍女たちから「リディアおば」という愛称で呼ばれているリディア役を演じるのは、『Xファイル』や『父親たちの星条旗』といった人気作に出演し、本作でエミー賞・助演女優賞を獲得したベテラン女優のアン・ダウドさんです。

 

ニック 役:マックス・ミンデラ


フレッド・ウォーターフォードの送り迎えをしている運転手。

『ソーシャル・ネットワーク』や『インターンシップ』といった人気作に出演しているほか、2016年に公開された映画『ルイの9番目の人生』で脚本家デビューを果たしているマックス・ミンデラさんがニック役を演じています。

 

ハンドメイズ・テイル/侍女の物語 シーズン1(Huluドラマ)相関図

Huluドラマ『ハンドメイズ・テイル/侍女の物語 シーズン1』の相関図は公開されましたら、記載いたします。

 

ハンドメイズ・テイル/侍女の物語 シーズン1(Huluドラマ)ネット上の反応

ドラマ『ハンドメイズ・テイル/侍女の物語 シーズン1』に対するネット上の反応をまとめます。

Huluでの配信が決まった時からSNS上で注目されていましたけど、シーズン1全話が視聴可能な状態になっている今でもTwitterを中心に大きな話題を集めているようです。

また、続編のシーズン2の配信を希望しているTwitter民も多くなっているようですが、執筆時点(2018年5月初旬)では配信の予定は決まっておりません。

 

ハンドメイズ・テイル/侍女の物語 シーズン1(Huluドラマ)視聴方法

ドラマ『ハンドメイズ・テイル/侍女の物語 シーズン1』を放送するHuluの視聴方法をご紹介します。

Huluの会員になるためには、Hulu専用のアカウントを作成する必要があります。

Huluの公式サイトにアクセスして、トップ画面に出てくる「今すぐ無料でおためし」をクリック。

Eメールアドレスや名前、支払方法など、必要事項を間違いなく入力すると、Huluのアカウントを作成する事ができます。

ちなみに、普段からFacebookをご利用の皆さんは、FacebookアカウントでHuluのアカウントを作成する事ができます。

Huluの利用料金は月額933円(税抜)。
※税込価格は月額1,007円

また、Huluでは2週間の無料トライアルというサービスを実施していますので、無料期間中に色々な作品を一気見してしまうのも良いかもしれません。

 

海外ドラマ『ハンドメイズ・テイル/侍女の物語』を見るなら、hulu!
人気映画・ドラマ・アニメが見放題!
今なら2週間無料です!

 

ハンドメイズ・テイル/侍女の物語 シーズン1(Huluドラマ)の主題歌・OP/EDは?

ドラマ『ハンドメイズ・テイル/侍女の物語 シーズン1』の主題歌・OP/ED情報をご紹介します。

ここでは、作中で流される楽曲の中から、印象的なものを3曲ご紹介しますので、どうぞご覧ください!

『Wildfire(feat.Little Dragon)』サブトラクト

『You Don’t Own Me』レスリー・ゴーア

『Creep』スカラ・アンド・コラシニ・ブラザーズ

 

ハンドメイズ・テイル/侍女の物語 シーズン1(Huluドラマ)基本情報


ハンドメイズ・テイル/侍女の物語 シーズン1
2018年2月28日(水)からHuluにて配信スタート(全10回)

原作 :マーガレット・アトウッド『侍女の物語』
監督 :リード・モラーノ(映画『ミッシング・サン』『最高の人生のはじめ方』)
プロデューサー:ブルース・ミラー(ドラマ『ユーリカ』『THE 100/ハンドレッド』)
        ウォーレン・リトルフィールド(ドラマ『ファーゴ』)
        ジョゼフ・ボッチャ
        アイリーン・チェイケン(ドラマ『Empire 成功の代償』)

幅広いジャンルの作品で撮影監督を務めてきたリード・モラーノさんが『ハンドメイズ・テイル/侍女の物語 シーズン1』のメガホンをとっています。

『スターウォーズ』シリーズの最新作を手掛けるのでは?と噂されるぐらい、腕の立つスタッフとしてアメリカ国内で注目を集めているリード・モラーノさんがどんな作風に仕上げているのか、というところも本作の見どころになっています。

 

海外ドラマ『ハンドメイズ・テイル/侍女の物語』を見るなら、hulu!
人気映画・ドラマ・アニメが見放題!
今なら2週間無料です!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 100万円の女たち(ドラマ)RAD野田洋次郎主演!原作あらすじとキャスト!主題歌はコトリンゴ
  2. いろいろな嫁
  3. 私結婚できないんじゃなくてしないんです第1話感想と白黒ぬいぐるみ
  4. サムライせんせい(ドラマ)主演は錦戸亮!原作あらすじとキャストは
  5. 沈黙Silence(映画)で窪塚洋介がハリウッドデビュー!キャストや感想
  6. 釣りバカ日誌(ドラマ)に濱田岳!原作あらすじは?キャストと相関図
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。