カメラを止めるな!(映画)あらすじネタバレとキャスト!結末感想と上映館一覧も

この記事は13分で読めます

カメラを止めるな
低予算かつ無名のキャストしか出演していないインディーズ映画であるにも関わらず、SNS上でベタ褒めされている謎多き映画『カメラを止めるな!』をピックアップ!

映画監督の本広克行さんやお笑い芸人の品川祐さん、HKTの指原莉乃さん、若手女優の武田梨奈さんなど様々なジャンルの著名人が大絶賛している事が大きな話題になっている映画『カメラを止めるな!』とはどんな作品なのでしょう?

ここでは、じわじわと注目度を上げている映画『カメラを止めるな!』のあらすじネタバレ感想キャスト相関図最終回結末のほか、ネット上の反応上映映画館一覧をご紹介しながら、作品の魅力に迫りますので、どうぞお楽しみに!

 


スポンサーリンク


 

カメラを止めるな!(映画)原作・あらすじ

映画『カメラを止めるな!』の原作あらすじをご紹介します。

再現ドラマの演出などを担当しているものの、ヒット作を生み出す事ができていない映画監督・日暮隆之(濱津隆之)は、37分間カットなしという異色のゾンビ映画の撮影をローカルテレビ局から依頼されます。

ヒロイン役の松本逢花(秋山ゆずき)をはじめとする撮影隊と共に人里離れた土地にある廃墟へと足を運び、キャストたちにリアルな演技を求める日暮隆之でしたが、撮影の最中に本物のゾンビが現れ、撮影隊のメンバーが続々とゾンビ化してしまい…。

しがない映画監督の日暮隆之を中心とした個性あふれる面々が37分間カットなしのゾンビ映画撮影にチャレンジする様子をコミカル色たっぷりに描いていく、新感覚のエンターテインメント映画です。

 

脚本家(監督)・上田慎一郎の作品一覧

映画『カメラを止めるな!』の脚本家(監督)・上田慎一郎さんが手掛けた主な作品一覧をご紹介します。

 

  • マゾヒスティック・バースデイ-サンクチュアリ編-
  • 恋する小説家
  • お米とおっぱい。
  • 彼女の告白ランキング
  • 4/猫 ねこぶんのよん「猫まんま」
  • テイク8
  • ナポリタン
  • ヘタクソで上手な絵
  • たまえのスーパーはらわた
  • 正装戦士スーツレンジャー

 

『カメラを止めるな!』で長編映画監督デビューを果たした上田慎一郎さんは、滋賀県立長浜高校の演劇部出身で、高校卒業後にホームレス生活を経験したり、ヒッチハイクの最中に詐欺に遭ったり、と波乱万丈な人生を送っています。

妻・ふくだみゆきさんも映画製作に携わっていて、『マシュマロ×ぺいん』『耳かきランデブー』など、ふくだみゆきさんが監督を務めた作品にもスタッフとして参加した過去があります。

 

カメラを止めるな!(映画)ネタバレ・感想

映画『カメラを止めるな!』のネタバレ感想をご紹介します。

あらすじのコーナーでご紹介した通り、『カメラを止めるな!』は37分間ノーカットのゾンビ映画を撮影している時に本物のゾンビが襲いかかってくる、という内容になっていますけど、これはまだストーリー序盤の内容にすぎません。

『カメラを止めるな!』は3部構成のストーリーに仕立てられていて、37分間ノーカットのゾンビ映画の模様が第1となり、2部では映画の企画段階の様子を、3部では映画撮影時の裏側の様子をスクリーンに流していきます。

3部構成のストーリーになっている中、強烈な存在感を放っているのが映画監督としてゾンビ映画撮影に参加する事になった日暮隆之で、ストーリーごとに様々な顔を見せてくれます。

第1部の日暮隆之はキャストたちにリアルな演技を求めすぎるがあまり、テイクのOKをなかなか出さない、という無茶な振る舞いをするのですが、企画段階の様子を描く第2部で映画監督役を演じた経緯が明らかになります。

その経緯とは、裏方に徹するはずだったのに、映画監督役の役者が出演できなくなったため、急きょ映画に出演する事になったというもので、日暮隆之はキャストに無茶ぶりをする映画監督役を仕方なく演じていたのです。

第1部の頃の日暮隆之は人間らしい面をあまり見せないキャラクターですけど、第2部で本当の姿が明らかになってから日暮隆之に対する印象もガラリと変わるはずですので、第1部と第2部以降の日暮隆之の変わりっぷりにどうぞご注目ください。

また、そりが合わない状況だった日暮隆之と娘の真央(真魚)が、最後の最後で互いの事を分かり合い、爽やかな笑顔でハイタッチをする、という感動的な父娘の姿を結末付近で描いていきますから、父娘の関係性の変化にも注目してくださいね。

 

カメラを止めるな!(映画)見どころ

映画『カメラを止めるな!』の見どころをチェックしていきます。

ズバリ、映画『カメラを止めるな!』の最大の見どころは、3部構成のストーリーに仕立てられている中で日暮隆之をはじめとするメインキャラクターたちがどんなギャップを見せていくのか、というところではないでしょうか。

ネタバレ感想のコーナーで日暮隆之のギャップをご紹介しましたけど、日暮隆之以外のキャラクターも第2部以降に本当の顔を見せていく事になっていて、特にゾンビ映画のヒロイン役・松本逢花は作中の印象が目まぐるしく変化していきます

ゾンビ映画の模様を描く第1部では演技下手な女優からゾンビ映画にピッタリな女優へと成長していくものの、第2部以降で目薬を使わなきゃ泣く演技が出来ない、という大根役者っぷりを発揮する松本逢花の振る舞いにどうぞご期待ください。

 


スポンサーリンク


 

カメラを止めるな!(映画)キャスト・出演者

映画『カメラを止めるな!』のキャスト・出演者をご紹介します。

日暮隆之 役:濱津隆之


再現ドラマの演出を手掛ける事が多い映画監督
これといった成果を出す事ができていない状況の中、ローカルテレビ局から37分間ノーカットのゾンビ映画撮影を依頼される。

お笑い芸人やDJといった職を経験した後、30歳目前で俳優業に転身し、舞台『アジェについて』や短編映画『夏風邪』など、映画監督の今泉力哉さんが携わった作品に出演しているフリーランスの俳優・濱津隆之さんが日暮隆之役を演じています。

 

松本逢花 役:秋山ゆずき


ゾンビ映画に主演している女優
目薬で泣く演技を済ませようとしたり、「これは事務所NGなので…」という言い訳をしたり、と作中の所々で大根役者っぷりを披露する。

上田慎一郎さんが監督を務めた『恋する小説家』で映画デビューを果たしたほか、中学時代にはジュニアアイドルとして活躍していた事がある、将来性豊かな若手女優・秋山ゆずきさんが本作のヒロイン・松本逢花役を演じています。

 

日暮真央 役:真魚(まお)


日暮隆之の娘
イケメン俳優・神谷和明の大ファンで、自身も父と同じ映像の世界に進もうとしている。

ドラマ『孤食ロボット』に出演した事があるフリーランスの女優で、今泉力哉さんが監督を務めた映画『退屈な日にさようならを』がきっかけとなり、『カメラを止めるな!』のオーディションに参加した真魚さんが日暮真央役を演じています。

 

日暮晴美 役:しゅはまはるみ


日暮隆之の妻
女優として活躍していた過去がある。

劇団東京乾電池出身で、ドラマ『成田離婚』に出演したほか、ナオミ・キャンベルさんに変身するテレビCMに出演した事もある中堅女優・しゅはまはるみさんが日暮晴美役を演じています。

 

神谷和明 役:長屋和彰


ゾンビ映画の男性キャスト
イケメン俳優として認知されていて、数多くの女性ファンを抱えている。

2010年に公開された『大奥<男女逆転>』で映画デビューし、2017年の伊参スタジオ映画祭シナリオ大賞・短編の部グランプリを受賞した『あるいは、とても小さな戦争の音』にもキャスティングされている長屋和彰さんが神谷和明役を演じています。

 

細田学 役:細井学


ゾンビ映画のカメラマン役。

岩井俊二監督作『リップヴァンウィンクルの花嫁』など幅広いジャンルの作品で印象的な演技を披露している舞台出身のベテラン俳優・細井学さんが細田学役を演じています。

 

山ノ内洋 役:市原洋


ゾンビ映画の助監督役

お笑いコンビ・しずるが主催している舞台『しずる館premium live』に出演した経験を持つ市原洋さんが『カメラを止めるな!』の山ノ内洋役で長編映画デビューを果たします。

 

山越俊助 役:山崎俊太郎


ゾンビ映画の録音係の役
作中で挙動不審な面を見せる。

東京乾電池養成所退所後(2011年頃)に引きこもりを経験したものの、2016年10月に演劇教室ENTRYACTへと通い始めてから、映画俳優の道を志している山崎俊太郎さんが山越俊助役を演じています。

 

古沢真一郎 役:大沢真一郎


ローカルテレビ局のラインプロデューサー

2002年に公開された『ロスト・バイ・デッド』で映画デビューを果たし、2006年のトロントリールハート国際映画祭で監督賞と審査員特別大賞を獲得するなど、国際的にも演技力の高さを評価されている大沢真一郎さんが古沢真一郎役を演じています。

 

笹原芳子 役:竹原芳子


ローカルテレビ局のテレビプロデューサー

金融機関の営業職や裁判所での勤務を経験するなど、異色の経歴を持ち、2016年頃から本格的に女優業をスタートさせている竹原芳子さんが『カメラを止めるな!』の
笹原芳子役で映画デビューを果たします。

 

吉野美紀 役:吉田美紀


中堅の監督助手

ENBUゼミナール映画監督コース卒業後にフリーランスへと転身し、ドキュメンタリー映画『たどり着いたらいつも名残酒』の監督を担当するなど、映画監督としても活躍している吉田美紀さんが吉野美紀役を演じています。

 

栗原綾奈 役:合田純奈


新人の監督助手

演技素人の立場でありながら、『カメラを止めるな!』のメインキャストに抜てきされた栗原綾奈役の合田純奈さんですが、大学卒業後に一般企業に就職したため、現在は女優業を休止しています。

 

松浦早希 役:浅森咲希奈


撮影助手
不格好な撮影方法を好んでいる。

インディーズの祭典・INDIKET HIROSHIMAでグランプリを獲得したほか、高校時代にはロコドルとして活躍していた浅森咲希奈さんが独特な感性を持つ撮影助手の
松浦早希役を演じています。

 

カメラを止めるな!(映画)相関図

映画『カメラを止めるな!』の相関図は公開されましたら、記載いたします。

 

カメラを止めるな!(映画)キャスト・スタッフコメント

映画『カメラを止めるな!』のキャスト・スタッフコメントをご紹介します。

 

監督 :上田慎一郎

キャストはオーディションで選んだ12人。経験も少ないし、技術面も完璧じゃない人ばかり。だったら演技と本来の自分との境目をなくしてしまえと思って、彼らの個性そのものをあてがきにして脚本を書きました。それに無名なキャストだからこそ、先の展開が読めないし、観ている人に親近感を持ってもらえたのかなって。だって広瀬すずさんや菅田将暉さんが出てたら『あ、どうせ最後まで生き残るだろうな』って気持ちで見ちゃうし、遠い世界の出来事のようで自分事化しにくいでしょ(笑)

Q.撮影はトラブル続きだったそうですが?
A.全力で挑んで手が届くか届かないかギリギリのところを攻めなきゃ、という思いがありました。カメラを回しているときも“ガチのトラブル”はたくさん起こりましたけど、それがいいライブ感となり、もう2度と撮ることができない特別なものになったと思っています。

Q.試写会での手応えは?
A.こういった試写はキャストや制作陣が集まるので、客観的に見られないし、どこか自己批判的に見るところがあるので、反応が良くないことが多いです。にもかかわらず本作の関係者向け試写では笑いも拍手も起こって……。この瞬間、この作品となら『遠くまで行けるかも』って思えました。おそらく作品に携わった全員も同じように感じたと思います。だって試写後は、みんなで4次会まで行って12時間飲み続けたんですから(笑)

Q.注目が集まるにつれてキャストたちの思いも強くなったそうですが?
A.公開前からみんなでビラ配りをしていたし、公開後はキャストの誰かしらが必ず舞台あいさつに立っているんです。しかも1日も欠かすことなく……。今まで短編作品を中心に作ってきましたが、僕は監督としてものすごい熱量でキャストやスタッフを引っ張っていこうと必死にやってきました。でも本作に関しては、僕が引っ張るまでもなくみんながついてきてくれたし、時には僕を追い越していくこともありました。

Q.実生活ではホームレスを経験した事もあるそうで…
A.ねずみ講みたいなのにだまされて200万円の借金ができました。素直すぎなのか『これやったら映画が作れるよ』みたいな言葉にひっかかりやすかったんですよねぇ(苦笑)。当時はどん底だったか? いや、そうでもないです。僕自身、めちゃくちゃ楽天的で、こういう出来事もブログに書いて笑いのネタにしていましたし、だれかに楽しんでもらえたらそれでいいと思っていました。最悪な事態だって視点を変えればコメディーに変えられるって、この時に学んだのかもしれません。

Q.映画撮影の裏側には心の支えになった女性の存在があった?
A.後に妻になる人なのですが、彼女が人生を変えてくれました。たとえどんなに嫌なことがあっても、自分ひとりでは抱えきれないことでも、彼女に話せばすべてを笑いに変えられる。気づけば思い悩む夜がなくなったんです。妻に出会ったことで、外で思いっきり戦えるようになった。そこから生活のすべてを映画にかけられるようになりました。

Q.次回作のプランは?
A.次の作品もすでにいくつか動いていますが、まだまだお話しできませんよ(笑)。今後についてはどうなるかわかりませんが、初期衝動と情熱がこもりまくったこの作品が、ずっと僕の背中を押し続けてくれると思います。なんせタイトルで『カメラを止めるな!』と言ってしまっているので、この先も監督をやめるわけにいかないですよね。

出典:話題の映画『カメラを止めるな!』上田監督 借金まみれホームレス同然からの大逆転 – 朝日新聞デジタル&M

 

カメラを止めるな!(映画)ネット上の反応

映画『カメラを止めるな!』に対するネット上の反応をまとめます。

本来なら批判的な意見も合わせてご紹介すべきところですけど、『カメラを止めるな!』に限っては好意的な意見が大半を占めている状況ですので、この作品を高く評価している皆さんの意見を紹介する形にしました。

邦画不振の時期が長く続いていますが、インディーズ映画の『カメラを止めるな!』が不調に終わっている日本映画界のムードを一変させる可能性もあるのでは?と考えています。

 


スポンサーリンク


 

カメラを止めるな!(映画)上映映画館一覧

映画『カメラを止めるな!』を上映する全国の映画館一覧(2018年7月末時点)をご紹介します。
(詳しい上映情報に関しましては各映画館にお問い合わせください)

 

<北海道>

シアターキノ
イオンシネマ旭川駅前

<東北>

フォーラム八戸
フォーラム盛岡
チネ・ラヴィータ
フォーラム山形
フォーラム東根
フォーラム福島
ポレポレシネマズいわき小名浜

<東京>

K’s cinema
池袋シネマ・ロサ
ユーロスペース
TOHOシネマズ 日比谷
TOHOシネマズ 日本橋
TOHOシネマズ 六本木ヒルズ
TOHOシネマズ 新宿
イオンシネマ板橋
吉祥寺オデヲン
イオンシネマ シアタス調布
イオンシネマ むさし村山

<関東>

チネチッタ
ムービル
シネマ・ジャック&ベティ
イオンシネマ港北ニュータウン
TOHOシネマズ 上大岡
京成ローザ10
シネマイクスピアリ
TOHOシネマズ 流山おおたかの森
イオンシネマ 幕張新都心
USシネマ千葉ニュータウン
イオンシネマ大宮
シネプレックス幸手
TOHOシネマズ ひたちなか
ユナイテッド・シネマ水戸
USシネマつくば
TOHOシネマズ 宇都宮
109シネマズ佐野

<甲信越>

長野千石劇場
松本CINEMA セレクト
イオンシネマ松本
上田映劇
イオンシネマ新潟南
T・ジョイ長岡

<東海>

静岡東宝会館
TOHOシネマズ ららぽーと磐田
シネプラザサントムーン
TOHOシネマズ 名古屋ベイシティ
シネマスコーレ
TOHOシネマズ 赤池
イオンシネマ豊田KiTARA
ミッドランドシネマ名古屋空港
ユナイテッド・シネマ 豊橋18
TOHOシネマズ モレラ岐阜
イオンシネマ東員

<北陸>

ユナイテッド・シネマ 金沢
TOHOシネマズ ファボーレ富山

<近畿>

TOHOシネマズ なんば
シネ・リーブル梅田
布施ラインシネマ
TOHOシネマズ 鳳
ユナイテッド・シネマ 枚方
109シネマズHAT神戸
元町映画館
TOHOシネマズ 西宮OS
OSシネマズ神戸ハーバーランド
塚口サンサン劇場
イオンシネマ京都桂川
出町座
イオンシネマ久御山
TOHOシネマズ 橿原
大津アレックスシネマ
イオンシネマ近江八幡
ジストシネマ和歌山
Kisssh-Kissssssh映画祭2018(2018年9月21日に上映予定)

<中国>

TOHOシネマズ 岡南
イオンシネマ岡山
TOHOシネマズ 緑井
イオンシネマ広島西風新都
横川シネマ
シネマ尾道
T・ジョイ出雲
シネマサンシャイン下関

<四国>

シネマサンシャイン北島
シネマサンシャイン大街道
ユナイテッド・シネマ フジグラン今治
TOHOシネマズ 高知

<九州>

ユナイテッド・シネマ キャナルシティ13
シネプレックス小倉
ユナイテッド・シネマ なかま16
TOHOシネマズ 福津
イオンシネマ大野城
イオンシネマ戸畑
シアターシエマ
TOHOシネマズ 長崎
TOHOシネマズ はません
オンシネマ熊本
大分シネマ5
別府ブルーバード劇場
宮崎キネマ館
鹿児島ガーデンズシネマ

 

カメラを止めるな!(映画)の主題歌・OP/EDは?

映画『カメラを止めるな!』の主題歌・OP/ED情報をご紹介します。

『カメラを止めるな!』の主題歌は山本真由美さんが歌う『keep Rolling』です。

山本真由美さんは上田慎一郎さんが監督を務めた映画『テイク8』でヒロイン役を演じるなど、女優として目覚ましい活躍を見せているほか、「桂喬香」という名前の落語家としても活躍しています。

マルチな分野で活躍し続けている山本真由美さんが担当した主題歌『keep Rolling』にもどうぞご期待ください。

 

カメラを止めるな!(映画)基本情報


カメラを止めるな!
2018年6月23日(土)から凱旋上映スタート
※先行公開は2017年11月4日からスタート

監督/脚本/編集:上田慎一郎(映画『お米とおっぱい。』『テイク8』)
プロデューサー:市橋浩治(映画『退屈な日々にさようならを』『サッドティー』)
撮影 :曽根剛(映画『ゴーストマスク~傷~』『ドッペルゲンガー』)
録音 :古茂田耕吉(映画『The Record Hunter』『リトルホスピタル』)
特殊造形/特殊メイク:下畑和秀(映画『シン・ゴジラ』『進撃の巨人』)
ヘアメイク:平林純子(映画『わさび』『スクラップスクラッパー』)
助監督:中泉裕矢(映画『母との旅』『エンドロールを撮りに』)
音楽 :永井カイル(映画『クロス』『クレストシザーズ』)
制作 :吉田幸之助(映画『真っ赤な星』『日日是好日』)
製作 :ENBUゼミナール
配給 :アスミック・エース=ENBUゼミナール

『シン・ゴジラ』や『進撃の巨人』の制作の携わった下畑和秀さんがゾンビ映画に欠かせない特殊メイクを担当している『カメラを止めるな!』。

ゆうばり叛逆映画祭2018で優秀作品賞と特殊効果賞を受賞したほか、ブラジル・ファンタスポア2018のインターナショナルコンペ部門で最優秀作品賞を受賞するなど、様々な賞レースでタイトルを奪取しています。

 


スポンサーリンク


 

 


スポンサーリンク


 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. MOZUシーズン2
  2. オトナ高校
  3. 4号警備(ドラマ)あらすじとキャスト!窪田正孝と北村一輝とタッグ!ラストコップに似てる?
  4. 電影少女
  5. 仰げば尊し(ドラマ)のキャストと相関図!寺尾聡が演じる奇跡の実話!
  6. 将棋めし(ドラマ)原作あらすじやネタバレ感想!キャストは主演に内田理央
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。