麗姫と始皇帝~月下の誓い~(中国ドラマ)あらすじネタバレ(最終回結末)とキャスト相関図!

この記事は7分で読めます

麗姫と始皇帝
中国ドラマ『麗姫と始皇帝~月下の誓い~』は、2019年4月4日から毎週月曜~金曜にサンテレビで全48話が放送され、動画の見逃し配信サイト・dTVでも視聴可能です!

>>dTVで1話から視聴するならこちら

「逆転のシンデレラ」の若手人気女優ディリラバと、話題の作品に次々と出演する人気俳優チャン・ビンビンの豪華共演で話題になった総制作費34億円をかけた超大作です。

中国の浙江衛視放送局で2017年8月14日から2017年10月4日まで放送され、中国最大手の配信プラットフォームYoukuで配信が始まると最終回前に関わらず20億回を突破し、2017年後半ドラマ人気ランキング第1となりました。

中国統一を目指す若き頃の始皇帝と秦に祖国である衛を奪われた麗、そして麗の初恋の人であり、のちに刺客として秦王(のちの始皇帝)の命を狙う荊軻の3人を描いた切なく悲しい史劇ラブストーリーです。

ここでは、中国ドラマ『麗姫と始皇帝~月下の誓い~』あらすじネタバレ最終回結末感想キャスト相関図など、詳しくご紹介していきます♪

 


スポンサーリンク


 

麗姫と始皇帝~月下の誓い~(中国ドラマ)あらすじ

中国ドラマ『麗姫と始皇帝~月下の誓い~』のあらすじをご紹介します。

紀元前240年頃、春秋戦国時代の秦は各国への侵略を始めていました。

衛の総帥である公孫羽は、弟子である韓伸(リー・タイ)から秦が漢陽を侵攻しようとしていることを聞きます。公孫羽は戦いますが落城を免れないと分かった公孫羽は自分が盾になり、民を逃がし、この戦いで命を落とします。

悲しみに暮れる公孫羽の孫娘である公孫麗(ディリラバ)と公孫羽の弟子の荊軻(リウ・チャン)は秦を一層憎むようになります。

幼い頃、人質の子として他国にいた嬴政(チャン・ビンビン)はいつも命を狙われていました。その日も敵の兵士に殺されそうになっていた嬴政を麗と荊軻が救います。麗は手に怪我をした嬴政の手当をします。

麗が満月に願い事をすると叶うという話をし、月の下で3人は願い事をします。

「この友情が長く続き、乱世が早く終わるように」と願う麗、荊軻は「師父のように剣術を極め、民に尊敬される英雄になりたい」と願います。

そして嬴政は「人に恐れられるほど強くなりたい、そして大切な人を守りたい」と願いました。

元服した秦の嬴政は反乱を起こした実母である太后の男を捕えるために洛陽に捜索に出ます。そこで酒に酔った男に絡まれる女性を助けたことで意気投合した嬴政と荊軻、男装の麗は酒を酌み交わします。

お互いの素性を知らないまま、3人は別れます。

そんな中、秘儀の剣譜を探す男たちが麗を狙います。麗の簪を探しに行った荊軻を待つために店に入った麗は嬴政と再会し、そこに麗を狙う男たちで現れます。一緒に戦う2人でしたが麗は嬴政を庇って刺されてしまいます。

怪我の手当てが終わった麗を見た嬴政は麗の首飾りを見て、今でも忘れることができない公孫麗だと知ります。そして必ず麗を手に入れると嬴政は誓います。

暴動を制圧するため出陣した嬴政の弟でしたが呂不韋の策略により、謀反を起こします。兵を率いて嬴政は弟を討伐するために向かいますが、今までの兄弟の情から弟の命は取らずに縁を切ります。

その件で今まで以上に孤独を感じ、非情で冷酷になっていく嬴政…

嬴政は麗を手に入れるため大捜索を始めます。戦乱の世に疲れ、さらに秦から追われる身となった麗は山奥でひっそり2人で暮らしたいと荊軻に話しますが、荊軻は師父に顔向けできないと答えます。

嬴政は部下に猛毒を塗った武器で荊軻を襲わせ、麗が自分から現れるように仕向けます。嬴政の思惑通り荊軻の命を救うため、麗は秦の王を尋ねます。そして嬴政の正体と彼の望みを知った麗は3か月後に入内することを条件に解毒薬を手に入れます。

解毒薬を飲んで回復した荊軻と残された時間を過ごす麗は自分を女性として見て欲しいと荊軻に告白します。お互いの気持ちを知った2人は結ばれます。

麗の入内することを知らない荊軻は「少しでも早く帰ってくる」と麗に告げ、幸せを噛み締めながら勧められた修行に旅立ちます。涙を堪えて、笑顔で送る麗…

約束通り宮廷入りし、嬴政と初めての夜の迎える日に麗は自分が身ごもっていることを知ります。そのことを知って怒り狂う嬴政でしたが麗を手にかけることができません。

3人の交わった縁は複雑に絡み合い、その後も翻弄され続けます。

中国ドラマ『麗姫と始皇帝~月下の誓い~』を1話から視聴するならdTV

 

麗姫と始皇帝~月下の誓い~(中国ドラマ)ネタバレ・最終回結末

中国ドラマ『麗姫と始皇帝~月下の誓い~』のネタバレ最終回結末をご紹介します。

いくら心から尽くしても信用されず、子どもの天明まで利用されていることを知った麗は自決した楚夫人の忠告を思い出します。さらに韓申から燕の使者として荊軻が来ることを知ります。

そして本当の目的が暗殺であることを知る麗…天明を王宮の外に出す決心をした麗は韓申に天明を託し、自分は荊軻を救うために王宮に戻ります。

暗殺計画を密偵から報告を受けていた嬴政は麗を自分だけのものにするため、荊軻を自分の手で殺すことに執着し、丹念な策を練っていました。

麗は荊軻が王宮を来れないように眠り薬の入った料理と酒を清児に届けさせ、荊軻が薬を口にしたことを聞きます。それでも安心できず、眠れない麗に清児は温かいお茶を勧めます。

当日の朝、身支度を整えた荊軻は頭の痛みを感じますがそのまま王宮へと向かいます。「嬴政の命をもらう」と強く心に誓う荊軻と秦舞陽は書状と樊於期の首を携え、本殿の階段を上がっていきます。

やっと目覚めた麗は部屋から出ないようにひれ伏して懇願する侍女たちを見て、状況を把握し、祖父の形見の短剣を手に部屋を出ます。

その頃、荊軻と秦舞陽は本殿に着き、殿上まで進み出ます。

部屋を出た麗の行く手を禁軍が王の命令と言って遮ります。麗は禁軍を倒しながら本殿へと向かいます。

嬴政の前に来た荊軻は嬴政を見上げます。嬴政は荊軻に向けて、不敵な笑みを浮かべていました。荊軻の横にいた秦舞陽は恐怖で跪き、剣を隠している地図を持つ手が震えて止まりません。それを見て嬴政は高笑いをします。

荊軻は樊於期の首をまず献上し、督亢の地図を自ら嬴政に渡す許しを貰います。荊軻は1人壇上へ向かい、差し出し、嬴政に自ら地図の説明をすることを申し出ます。

剣を手にする機会を窺いながら地図を広げる荊軻の手を嬴政が止め、「手を放せば、自由の身にしてやろう」と告げました。そんな嬴政に荊軻は「自由の意味が分かるか」と言い、麗が昔に描いた絵を嬴政に見せました。

麗が望んでいた夢のことを話す荊軻に対して、嬴政の怒りは頂点に達します。禁軍を下がらせ、嬴政と荊軻の死闘が始まります。しかし荊軻は嬴政によって毒に侵されていたため、本来の力が出ず、窮地に陥ります。

倒れた荊軻を足で踏みつけ、腹部に剣をじわじわと刺す嬴政…刺し終わると剣を抜き、王座に戻ろうとする嬴政を荊軻は最後の力を振り絞り襲い掛かります。しかし李仲が盾となります。そして嬴政は荊軻をさらに刺します。

本殿にやっと辿り着き、扉を開けた麗の目に血を吐き、今にも息絶えそうな荊軻の姿が飛び込んできます。

本殿から運び出される荊軻は麗に「来てくれたのか」と言い、麗は謝りながら「一歩遅かった」と涙を流しました。麗を見てから、息を引き取った荊軻に麗は「待ってて」と声を掛けました。

嬴政は重臣たちを下がらせ、清児を呼びます。そして麗は今まで清児によって監視されていたことを知ります。さらに清児が荊軻に毒を盛ったこと、自分に睡眠薬を飲ませたことを知り、ショックを受けます。

麗は嬴政が自分を信用していなかったことを改めて痛感します。嬴政は麗を愛するがゆえの行動だと言います。

麗は天下統一のために沢山の命を奪う嬴政の命を奪うと嬴政に言い放ちます。嬴政は「余を殺すというなら縁もこれまで」と返し、2人は剣を持ち、互いめがけて走り出しました。

しかし麗は直前で剣の柄を持ち換えます。嬴政は寸前で麗が柄を持ち替えたことに気が付きますが、時遅く嬴政の剣は麗を貫きます。

泣きながら「なぜだ」と聞く嬴政に「考えたの、あなたに必要なのは愛する人を失う気持ちを知ること、それなら自分が死ねばいい」と答えます。

さらに「民の心に寄り添って欲しい、そうすれば名君になれる」と答えると息絶えました。

嬴政は本殿前の階段を静かに降りて行くと麗を殺めた剣を落とし、その場に倒れ込み、うずくまり、そして天に向かって声の限り叫びました。

満月の下で佇む嬴政の横には麗と荊軻がいます。3人は順番に願い事を言い、誓いの盃を交わすことにします。最後に嬴政が願い事を言った後、盃を飲み干します。そして2人に優しく微笑む嬴政でしたが目の前で2人は消えていきます。

嬴政は1人残され、静かに涙を流しました。

中国ドラマ『麗姫と始皇帝~月下の誓い~』を1話から視聴するならdTV

 

麗姫と始皇帝~月下の誓い~(中国ドラマ)感想

中国ドラマ『麗姫と始皇帝~月下の誓い~』の感想をご紹介します。

毒に侵された荊軻を助けるために入内することになった麗が悲しみを堪えて荊軻と過ごす様子は涙なしでは見れません。

そして麗とやっと想いが通じた荊軻が入内のことを知り、宮廷に麗を奪いに向かい、捕まってしまう場面も悲しすぎます。

手段を選ばず麗を手に入れようとする嬴政には本気でイライラしました。

幼い頃から命を狙われていた点は同情しますが、麗が心を許した後も麗を完全には信用していなかったことはムカつきます。信用していれば、違ったラストがあったかもしれないのに…

最終回までハラハラ、ドキドキ、涙なしでは見れないドラマでした。そして美男美女豪華な衣装は目を楽しませてくれました。

中国ドラマ『麗姫と始皇帝~月下の誓い~』を1話から視聴するならdTV

 

麗姫と始皇帝~月下の誓い~(中国ドラマ)キャスト・出演者

中国ドラマ『麗姫と始皇帝~月下の誓い~』のキャスト相関図をご紹介します。

公孫麗 役:ディリラバ(迪麗熱巴)

衛の出身です。公孫羽の孫娘で小さい頃から剣の達人である祖父に剣を叩きこまれました。早くに戦で両親を亡くし、漢陽の戦いで祖父までも失くしてしまいます。

師兄である荊軻とひっそり2人で暮らすことを望んでいましたが、嬴政と再会し、全く違う人生を送ることになります。

このドラマでディリラバは人気を不動のものにしました。ハーフのように勘違いされる彼女ですが、ウイグル族出身のためエキゾチックな顔をしています。

 

嬴政 役:チャン・ビンビン (張彬彬)

幼少の頃から人質の子として常に命の危険が晒されてきた嬴政ですが13歳の時に秦に戻り、王位を継いで秦王となります。実権は呂不韋が握っていました。

22歳の時に元服し、自分で政治を行います。しかし反乱や謀反だけでなく、秦の侵攻に反発する他国からも常に命を狙われます。

歴史的には中国統一を成し遂げた「始皇帝」で万里の長城を作ったことや兵馬俑で有名ですが、残虐だったことでも知られています。呂不韋の子どもとの説がありますが、最近では先王の子どもの説が有力となっています。

「シンデレラはオンライン中」「皇帝の恋 寂寞の庭に春暮れて」「永遠の桃花~三生三世~」などに出演しています。このドラマでは今まであまり見ることができなかったチャン・ビンビンのキュートな笑顔が見れますよ。

 

荊軻 役:リウ・チャン(劉暢)

麗の師兄で初恋の相手でもあります。お互いに想い合っていましたが嬴政の策により、麗と引き裂かれてしまいます。麗を失った悲しみから立ち直った後は剣を極めるために必死で修業をし、嬴政を暗殺しようとします。

麗と引き裂かれた後の哀愁を帯びだ荊軻はカッコ良すぎます。

荊軻は実際に存在した人物です。衛の出身で燕の太子の命令により、嬴政の暗殺をしようとした男として現在でも有名で始皇帝の映画やドラマには欠かせない人物です。

モデルとしてロンドンのコレクションにも出演していました。俳優としては2015年の映画出演でデビューしています。結婚をしているそうです。何だか、ちょっと残念です。

 

韓申 役:リー・タイ(李泰)

麗の師兄で彼も衛の出身です。漢陽の戦い後、はぐれた麗と荊軻を探していました。その後、麗が宮廷に入ったのではと思い、秦の兵士となります。麗への思いが報われないと知っていながら、最後まで麗と天明を守るために生きます。

その人物がいなかったら、このドラマにこんなにもハマっていなかったと思います。

 

蓋蘭 役:ナタリー・チャン(張璇)

秦の暴挙を嫌い、秦を出た剣の名手の娘です。本人も中々の剣の使い手です。麗と育った環境が似ていたことから意気投合し、義姉妹の契りを交わします。

麗のことを忘れられない荊軻の気持ちを知りながらも荊軻を密かに想い続ける純粋で心優しい女性です。

 

呂不韋 役:リー・チアン(李強)

元大商人で太后の元夫です。先王が妻を見初めたため差し出しました。秦の臣下となった後も自分に執着する太后の気を逸らすために宦官と偽ったと嫪毒いう男をあてがいます。

幼い嬴政の後見人として絶大な権力を持ち、嬴政が元服した後は失った権力を取り戻そうと画策します。自害の場面にちょっぴり感動した私でしたが、そう簡単な人物ではありませんでした。

中国ドラマ『麗姫と始皇帝~月下の誓い~』を1話から視聴するならdTV

 


スポンサーリンク


 

麗姫と始皇帝~月下の誓い~(中国ドラマ)登場人物相関図

中国ドラマ『麗姫と始皇帝~月下の誓い~』の登場人物相関図をご紹介します。
麗姫と始皇帝相関図

中国ドラマ『麗姫と始皇帝~月下の誓い~』を1話から視聴するならdTV

 

麗姫と始皇帝~月下の誓い~(中国ドラマ)基本情報

麗姫と始皇帝~月下の誓い~
2018年で3月21日~ 日本初放送スタート(全48話)
CS衛星劇場 毎週水曜
2019年1月7日~放送スタート(全48話)
CS衛星劇場 毎週月曜
2019年4月4日~放送スタート(全48話)
サンテレビ 毎週月曜~金曜 午後3時5分~

原作:溫世仁「秦時明月之荊軻外傳」
演出:劉 新
脚本:陳慧如 (「プリンス・ウィリアム」」「ショコラ」)
脚本:朱先中

このドラマと同じ時代を描いた日本の大人気漫画「キングダム」は、今年実写映画化されるなど春秋戦国時代の秦は日本でも注目されています。

中国ドラマ『麗姫と始皇帝~月下の誓い~』を1話から視聴するならdTV

 

中国ドラマ一覧

他の中国ドラマを見る

 


 


スポンサーリンク


 


スポンサーリンク


 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 相棒シーズン14(ドラマ)第1話はいつから?あらすじやキャストは誰
  2. 今日から俺は!!
  3. U-NEXT
  4. 黄金のポケット
  5. 監査役野崎修平
  6. 白鳥麗子でございます(ドラマ)のあらすじ・ネタバレ!キャスト相関図
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。