明蘭~才媛の春~(中国ドラマ)あらすじネタバレ(最終回結末)とキャスト相関図!

この記事は5分で読めます

中国ドラマ『明蘭~才媛の春~』は、2019年9月28日の土曜日午後3時から衛星劇場で1話と2話が先行放送されます。そして10月から同局で全73話の日本初放送が始まります。

中国ドラマ「花千骨~舞い散る運命、永遠の誓い~」のチャオ・リーインと、中国ドラマ「蘭陵王」のウィリアム・フォンによる大物俳優豪華共演で送る、運命に翻弄されながらも強く生きる運命によって結ばれた男女のサクセスストーリー!

また夫婦役を演じたチャオ・リーインとウィリアム・フォンはドラマの撮影後に結婚しました。

ここでは、中国ドラマ『明蘭~才媛の春~』あらすじネタバレ最終回結末感想キャスト相関図など、詳しくご紹介していきます♪

 


スポンサーリンク


 

明蘭~才媛の春~(中国ドラマ)あらすじ

中国ドラマ『明蘭~才媛の春~』のあらすじをご紹介します。

盛家では、正妻と第2夫人がずっと家の実権を巡って争っていました。

ある日、正妻の娘の婚約祝いが盛大に行われます。

そんな中、何故か婚約の祝いである贈り物を懸けた矢のゲームが始まります。盛家の負けがほぼ確定した中、姉の悲しむ顔を見たくない6番目の妹・盛明蘭は兄に代わって、矢を投げ、見事に勝利します。

しかし、明蘭の実母はこの日の彼女の行動を咎めます。

明蘭の実母は病気になった家族の薬代と引き換えに盛家に売られ、盛家当主の第3夫人となりました。そのため後ろ盾がない実母と明蘭は、盛家の第2夫人から虐めを受けていました。

実母は、普段から言っていた「自分の身を守るために、目立たず過ごすように」を彼女に丁寧に言い含めます。しかし幼い明蘭には理解できず…

身籠っていた実母の陣痛が始まりましたが、胎児が大きくなり過ぎていて、難産になります。お産に必要な湯を取りに台所に向かった助産師に、第2夫人の息がかかった女中がお酒を飲まし、泥酔させます。

母を助けたい一心で、明蘭は屋敷の外に医者を呼びに行きます。

通りかかった寧遠候府の御曹司・顧廷燁の助けで医者は屋敷に着きますが、すでに遅く…実母はこれから生きていくために必要なことを、明蘭に言い聞かせると息を引き取りました。

母親を亡くした明蘭を不憫に思った盛家の祖母が、手元において彼女を育てることになります。

盛家は宮使いになった父親と共に都に移り住みます。そして、祖母の下で育った盛明蘭(チャオ・リーイン)は聡明で優しく、美しい女性に成長します。

一方、成長した顧廷燁(ウィリアム・フォン)は父親と合わず、いつも問題を起こしていました。さらに外に家を持ち、内縁の妻と子どもを住まわせます。それを知った父親と溝が深くなっていく廷燁…

そんな中、廷燁の父親が亡くなります。そして今まで優しかった継母は裏の顔を見せ、廷燁を一族から追い出します。失意のどん底にいる彼を更なる試練が襲い、彼は旅に出ます。

都にいることに疲れた明蘭は祖母と船旅に出て、海賊に襲われます。祖母を避難させた後、海賊に追い詰められた彼女は海に飛び込みます。そんな彼女を偶然、廷燁が救います。この時から彼は彼女を妻に迎えることを願うようになります。

そのため、軍隊に入る廷燁・・・そして陰ながら彼女を見守り続けます。

 

明蘭~才媛の春~(中国ドラマ)ネタバレ・最終回結末

中国ドラマ『明蘭~才媛の春~』のネタバレ最終回結末をご紹介します。

盛明蘭は陣痛が始まり、無事に男の子を出産します。

しかし同じ頃、屋敷の一部は火事になっていました。火事の混乱に乗じて部屋に侵入してきたカン夫人が、明蘭と赤ん坊に刃物を向けて襲い掛かります。ちょうど帰ってきた顧廷燁が夫人を剣で刺し、助けます。

夫人を殺したことが宮廷で問題になり、罪に問われる廷燁…明蘭は色々な策を講じますが、決定したことが覆ることをなく…そんな時、国境で戦が始まり、廷燁は一般の兵と同じ待遇で駆り出されます。

しばらくして「国境の戦いで主な武将が亡くなった」と皇帝に報告が入ります。これを聞いた皇太后たちはすぐに謀反を起こします。しかし、これは皇帝と廷燁たちが練った罠でした。都の近くで待機していた廷燁たちはすぐに謀反を制圧します。

謀反が失敗したことを知った廷燁の継母は、自分の血の繋がった顧家の3番目の息子の無能さを罵り、縛って井戸に投げ込むように使用人に指示します。知らせを聞いた廷燁は弟を助けた後、屋敷のお堂で火の手が上がっている様を目にします。

そこには常軌を逸した継母が火の中にいました。彼女は今までの自分の人生を振り返り、自ら額を打ち付け、命を絶ちました。

この前の謀反の際に壊された屋敷の修繕をする家族たち…そこには顧家はもちろん盛家の人々も集まり、賑やかで楽しそうな声が響いています。そんな様子を幸せそうに眺める明蘭と廷燁でした。

 


スポンサーリンク


 

明蘭~才媛の春~(中国ドラマ)感想

中国ドラマ『明蘭~才媛の春~』の感想をご紹介します。

様々な苦難に遭いながらも義を貫き、前に進む明蘭と廷燁…しかし最終回まで展開が分からず、ハラハラドキドキしました。

廷燁の明蘭に対する深い愛には感動です!明蘭と距離を取りながらも見守る姿や、結婚してからの溺愛ぶりなど胸キュンシーン満載です。本当に憧れる理想的な夫婦です。特に、明蘭が嫉妬をしないと愚痴る廷燁は微笑ましく、キュートでした。

幼い頃から聡明さを隠して成長した明蘭が、結婚した夜に廷燁の前で見せた安心した表情…今まで彼女がどんなに気を張って生きてきたかが分かり、泣けました。

ドラマの後、結婚し、第一子を授かったチャオ・リーインとウィリアム・フォン。何時から恋に落ちていたのか、見ながら想像するのも楽しいかもしれません。

73話と長いドラマでしたが、見始めるとアッと言う間に終わってしまい、少し残念です。続編ができることを期待します。

 

明蘭~才媛の春~(中国ドラマ)キャスト・出演者

中国ドラマ『明蘭~才媛の春~』のキャスト相関図をご紹介します。

盛明蘭 役:チャオ・リーイン(趙麗穎)

盛明蘭は第3夫人の子供で、盛家の6番目の娘です。お産の最中に亡くなった母親が言い残したことや祖母の教えを守って、様々な困難に遭いながらも目立たず、本来の自分を隠して成長しました。

結婚後は自分を隠すことなく、才能をを開花させ、夫を支えます。

中国で絶大な人気を誇る趙麗穎は「後宮の涙」「お昼12時のシンデレラ」「花千骨~舞い散る運命、永遠の誓い~」「楚喬伝~いばらに咲く花~」に出演しています。彼女が出演したドラマは外れがなく、第一子を出産した彼女の復帰作に期待が高まります。 

 

顧廷燁 役:ウィリアム・フォン(馮紹峰)

顧廷燁は寧遠候府の御曹司です。顧家の長兄(異母兄弟)が虚弱体質だったため、次男である顧廷燁が跡取りとして育てられます。実母が商家の出だったため、産まれた時から父親の愛情を知らずに育ちます。

幼い頃から聡明で武芸にも秀でていましたが、大人になってからは父親への反抗もあり、放蕩息子として有名になります。

香港出身の彼は中国本土でも人気があり、「美人心計〜一人の妃と二人の皇帝〜」「蘭陵王」「宮 パレス〜時をかける宮女〜」「江湖の薔薇」「あの星空、あの海。~人魚王の伝説~」に出演している大物俳優です。

 

齊衡 役:チュー・イーロン(朱一龍)

公爵家の一人息子。小さい頃から盛家の私塾で、盛家の子供達や顧廷燁と一緒に勉学に励みました。成長してから盛明蘭と恋仲になり、結婚したいと両親に願い出ますが身分の違いを理由に反対されます。

その後も諦めず、明蘭に「待って欲しい」と言いますが、皇帝の後継ぎ問題に巻き込まれ、望まぬ結婚をすることになります。

「情定三生」「家宴」「大明嬪妃」「花謝花飛花満天」「許你浮生若夢」「我的真朋友」などに出演してます。

 

盛墨蘭 役:シー・シー(施詩)

盛家の第2夫人の子供で、盛家では4番目の娘になります。実母と父親に甘やかされて育ち、身分の高い家に嫁ぐことを人生の目標としていました。

この時代ではタブーとされる方法を使って、伯爵家に嫁ぎます。しかし結婚後は今までのことが露見して、不幸になります。

 

盛如蘭 役:ジャン・ジァニン(張佳寧)

盛家の正妻の子供で、5番目の娘になります。正妻の娘と言うことを鼻にかけている所がありますが、天真爛漫で可愛らしい性格の女性です。

母親は良家へ嫁ぐことを望みます。しかし彼女は家柄ではなく、本当に愛する人と結婚します。

 

盛長柏 役:ジーン・オウ (王仁君)

盛家の正妻の子供で跡取りです。1番上の姉の婚約式で出会った顧廷燁と親友になります。廷燁が家を追い出された後も変わらず交流を続けました。

聡明で正義を重んじる強さを持つ男性です。実母が間違いを起こした時も、その精神は変わりませんでした。

 


スポンサーリンク


 

明蘭~才媛の春~(中国ドラマ)登場人物相関図

中国ドラマ『明蘭~才媛の春~』の登場人物相関図をご紹介します。
※相関図は公開され次第、こちらでご紹介します。

 

明蘭~才媛の春~(中国ドラマ)基本情報


明蘭~才媛の春~
2019年9月28日 土曜日 1話、2話連続先行放送
衛星劇場 午後3時~5時まで
2019年10月から本放送スタート!(全73話)
衛星劇場 放送時間未定

原作:関心則乱「知否知否応是緑肥紅痩」
原題:知否知否応是緑肥紅痩
監督:チャン・カイゾゥー
脚本:ズン・ルー、ウ・トン

 

中国ドラマ一覧他の中国ドラマを見る

 


スポンサーリンク


 


スポンサーリンク


 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 昭王~大秦帝国の夜明け~アイキャッチ
  2. ユニバーサル広告社
  3. 赤い月青い太陽
  4. ボディーガード(ミュージカル日本版)
  5. 神のクイズ:リブート
  6. 偉大なる糟糠の妻
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。