かすみがうらマラソン2017の倍率や抽選結果!駐車場と交通規制

この記事は2分で読めます

かすみがうらマラソン2017の倍率や抽選結果!駐車場と交通規制

茨城県は水戸黄門マラソンなど、マラソン大会が多いことで知られています。

そんな茨城県のマラソン大会のなかで、今回ご紹介するのが、かすみがうらマラソン!
茨城県かすみがうら市で開催されるこのマラソンとはどんなイベントなのか、調べてみました。

 


スポンサーリンク


 

かすみがうらマラソン2017のエントリーはいつから?

2016年のかすみがうらマラソンはもう終わり、次回は2017年の開催となっております。

【かすみがうらマラソン2017】
開催日
2017年は4月16日(日)

エントリー
2016年12月7日(水)午前10時
~2017年1月11日(水)午後5時

お問合せ先
かすみがうらマラソン事務局
029-893-5515(平日8:30~17:15)
info@kasumigaura-marathon.jp

 

かすみがうらマラソン2017の当選倍率と抽選結果

抽選結果や当選倍率が気になって調べてみたのですが、かすみがうらマラソンは抽選ではなく、先着順でした。

しかも、かすみがうらマラソンは相当の人気大会なので、電話にしろインターネットにしろ、エントリーには1時間以上かかるそうなんです。

確実に参加したいランナーの方は、エントリー当日のAM10時にスタンバイしているようですが、1カ月以上のエントリー期間を設けていますので、8日以降のエントリーでも問題はないでしょう。

 


スポンサーリンク


 

かすみがうらマラソン2017のコース高低差と攻略法

かすみがうらマラソンのコースは、毎年決まっていますので、おそらく2017年も同一コースとなるでしょう。

スタート地点は川口運動公園になります。
JR常磐線を越え、進んでいくと、給水地点がやってきます。

そしてまた常磐線を越え、2か所の給水地点を過ぎていきます。
南中学校を越えると給水地点が登場。
そのまま、かすみがうら市役所霞ケ浦庁舎を越えます。

給水地点を越えると、ゴルフクラブが見えてまいります。
また給水地点があって、郷土資料館を越え、給水地点をまた越え、スタート地点の川口運動公園へ逆戻りするかたちでゴール!

コースの高低差ですが、これは前半のみで、ここさえふんばれば、あとは比較的楽に走ることが可能です。

もっともつらいのは、スタートしてすぐに20メートルも上るということ。
でも、途中から下りに入りますので、いっときの辛抱です。

 

かすみがうらマラソンへのアクセスと駐車場

かすみがうらマラソンへのアクセスと駐車場

かすみがうらマラソンの最寄駅は、JR常磐線土浦駅になります。
かすみがうらマラソンの会場へは、JR常磐線土浦駅東口から、歩いて5分という近距離です。
手間がかからなくて助かりますよね。

歩きではなく自家用車で行きたいという人にとって気になるのが、駐車場!
はたしてこちらはあるのでしょうか?
一応、会場の近くに専用の駐車場は存在します。

でも、混雑を避けたいような人は、たいした距離でもないので、電車で行くのがいいかもしれません。

 

かすみがうらマラソンの交通規制事情

交通関係とくれば気になるのが、駐車場に加えて交通規制でしょう。
かすみがうらマラソンで交通規制はあるのでしょうか。
これはかなりの数の規制が敷かれています。

川口運動公園の近くはもちろん。
おもだったところでは、郷土資料館の周辺、霞ケ浦環境科学センターの周辺、新川堤アール福祉専門学校の周辺など。
事前にしっかりと押さえておきたいですね。

 

かすみがうらマラソンは、茨城県内でもポピュラーなマラソンのひとつです。
また、目の不自由な方でも参加できるなど、人に優しいイベントでもあります。
関東の方だけではなく、ほかのエリアの方も積極的に参加されてみてはいかがでしょうか?

 


スポンサーリンク


 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. フィギュアグランプリシリーズ2016中国大会!男子滑走順と結果速報
  2. リオオリンピックマラソン競技のコースや日本代表は?日程と結果速報
  3. キムハヌルは美人ゴルファー!熱愛彼氏や結婚の噂は?イボミとの仲
  4. リオオリンピック水泳バタフライ日程と結果!日本代表選手と金メダル
  5. オランダ代表ロッベン選手
  6. パラグライダートーイング体験の場所や価格は?事故も心配?動画有
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2016秋の注目ドラマ