渡辺一平が世界新!世界水泳と東京オリンピックに期待!Twitterで坂井聖人と仲良すぎ

  • 渡辺一平が世界新!世界水泳と東京オリンピックに期待!Twitterで坂井聖人と仲良すぎ はコメントを受け付けていません

この記事は6分で読めます

渡辺一平が世界新!世界水泳と東京オリンピックに期待!Twitterで坂井聖人と仲良すぎ

日本競泳界の有望株・渡辺一平選手男子平泳ぎ200mで世界新記録を樹立しました!

リオ五輪でも6位入賞している渡辺一平選手は今後開催予定の世界水泳はもちろん、2020年東京五輪での金メダル獲得が期待されているほか、同じ水泳選手の坂井聖人選手とTwitter上で仲良すぎなやり取りが話題になっています。

ここでは、平泳ぎ200mの世界記録保持者で「第2の北島康介」と呼ばれている渡辺一平選手のプロフィールや家族構成、主な成績などの情報をご紹介しながら、渡辺一平選手の事をひも解いていきます!

 


スポンサーリンク
[ad#ue-1]


 

渡辺一平(競泳・平泳ぎ)プロフィール

平泳ぎ専門の競泳選手・渡辺一平選手のプロフィールをまとめました。

名前:渡辺一平(わたなべ いっぺい)
出身地:大分県津久見市
生年月日:1997年3月18日(現在19歳)
出身小学校:津久見市立津久美小学校
出身中学校:津久見市立第一中学校
出身高校:大分県立佐伯鶴城高校
出身大学:早稲田大学・スポーツ科学部

中学時代までは目立った成績を残せなかった渡辺一平選手ですが、佐伯鶴城高校へ進学してから競泳選手としての素質が開花!

高校2年時にユース五輪南京大会で200m平泳ぎを優勝したほか、高校3年時には全国JOCジュニアオリンピックカップ春季大会で100mと200mの平泳ぎを優勝し、平泳ぎ二冠を達成!大会MVPにも選出されました。

2015年4月からは地元大分県を離れ、リオ五輪男子400m個人メドレーの銅メダリスト・瀬戸大也選手などの有名スイマーが在学している早稲田大学へと進学しました。

大学2年時に出場した日本選手権の平泳ぎ200m決勝で2位に入り、リオ五輪への出場権を獲得。

リオ五輪では準決勝で五輪新記録を樹立し、決勝でのメダル獲得が期待されましたが、準決勝と同じような泳ぎを見せる事ができず、6位入賞という成績に終わりました。

 

■フェルプスと同じ身長!?足のサイズも凄い!

渡辺一平選手の強さの秘密は日本人離れしている恵まれた体格にあります。

渡辺一平選手の身長は193cm!
五輪で23個の金メダルを獲得しているマイケル・フェルプス選手(米国)と全く同じ身長なのです。

競泳選手はゴール前でのタッチの差で勝敗が分かれる事もありますから、身長が高くてリーチが長い体格である事は大きな長所になります。

また、足のサイズも30cmというビッグサイズ!

「足のサイズが大きい=泳ぐスピードが速くなる」という考え方が競泳界では一般的になっていますので、足のサイズが大きいところも渡辺一平選手のストロングポイントになりますよね。

 

渡辺一平の家族構成(父親・母親・兄弟姉妹)は?

渡辺一平選手の実家の家族構成は、父親・謙司さん、母親・成子さん、長女・優さん、次女(名前不明)、三女・百香さん、弟(名前不明)の7人家族です。

渡辺一平選手が使用しているTwitterアカウントに家族の画像が載っているツイートがありましたので、ご紹介しましょう。

いとこの結婚式時の画像ですが、渡辺一平選手の背の高さが際立っていますよね。

家族みんなの背が高い、というわけではありませんので、渡辺一平選手の背の高さは遺伝ではなく、天性のものなのかもしれませんね。

 


スポンサーリンク
[ad#naka]


 

渡辺一平の主な成績と世界新記録

ここからは、渡辺一平選手の主な成績や世界新記録を樹立した大会の事を深く掘り下げていきます。

■主な成績(平泳ぎ200m)

<2015年度>
日本選手権 5位(2分10秒44)
ワールドカップ モスクワ大会 12位(2分15秒24)
ワールドカップ パリ大会 4位(2分12秒00)
ワールドカップ 香港大会 2位(2分13秒14)
ワールドカップ 北京大会 6位(2分13秒42)

 

<2016年度>
日本選手権 2位(2分09秒45)
ジャパンオープン 1位(2分09秒22)
リオ五輪 6位(2分07秒87)※準決勝で2分07秒22の五輪新記録を樹立
学生選手権 1位(2分08秒89)
アジア選手権 1位(2分08秒19)

 

■2017年北島康介杯で世界新記録!

リオ五輪6位の悔しさをぶつける形になった北島康介杯2017(2017年1月29日)の平泳ぎ200m決勝で2分6秒67という世界新記録をマーク!

2012年9月の国体で山口観弘選手がマークした2分07秒01の世界記録を0秒34更新しました。

平泳ぎのレジェンド・北島康介さんがスポンサーを務める大会で平泳ぎ200mの世界記録を更新する、という流れは因縁めいたものを感じますし、「第2の北島康介」といわれている事についても納得できますよね。

 

渡辺一平が世界水泳や東京オリンピックで金メダル候補に!

世界新記録を樹立した事で東京オリンピックの金メダル候補に名乗りを挙げた渡辺一平選手は、2017年7月にハンガリーのブタペストで開催される世界水泳への出場が有力視されています。

2017年4月に開催される日本選手権が世界水泳の選考会となっていますので、世界水泳に出場できるのかどうかは日本選手権での結果次第となります。

でも、渡辺一平選手は平泳ぎ200mの世界記録保持者ですからね。
ケガ等のアクシデントが発生しない限りは日本選手権で他の選手に負ける事はない、と考えています。

日本選手権での結果よりも重視したいのが世界水泳での結果です。
世界新記録を樹立したとはいえ、リオ五輪で6位に終わったように、国際大会での実績は豊富ではありません。

国際大会でしっかりと結果を残す事が東京オリンピックでの金メダル獲得につながると思いますので、最悪でも世界水泳で3位以内に入り、メダルを獲得してもらいたいです。

また、渡辺一平選手は伸びしろ満点の若手スイマーですから、2017年の日本選手権や世界水泳で世界記録を更新する可能性も十分あると思います。

どうぞご期待ください!

 

渡辺一平と坂井聖人のTwitterが仲良すぎ!

東京オリンピックの金メダル候補として注目を集めている渡辺一平選手なのですが、同じ競泳選手の坂井聖人選手と仲良すぎる様子がTwitter上に拡散されている事でも知られています。

坂井聖人選手は渡辺一平選手と同じ早稲田大学・スポーツ科学部に在学していて、渡辺一平選手よりも1学年上の先輩。

渡辺一平選手とともにリオ五輪に出場し、男子バタフライ200mで銀メダルを獲得しています。

渡辺一平選手 関連記事
リオオリンピック水泳バタフライ日程と結果!日本代表選手と金メダル

そんな坂井聖人選手と渡辺一平選手の仲良しである事がうかがえるツイートをご紹介しましょう。

渡辺一平選手は「#坂井聖人の日常」というハッシュタグを作り、坂井聖人選手の様子を動画でアップしています。

歯を磨きながら踊り出す、という大学生らしいノリ全開で、2人が打ち解け合っているのがすぐに分かりますよね。

リオ五輪へ向けた合宿中の様子ですけど、朝練の最中にとぼけ、余裕を見せている坂井聖人選手。

どんな環境でもリラックスできるところがリオ五輪で銀メダルを獲得した秘訣なのでしょうか。

飛行機内でもくつろいでいる渡辺一平選手と坂井聖人選手。
坂井聖人選手のTwitterにも渡辺一平選手の画像が度々登場しています。

最後にご紹介するのは、2人でマグロの刺身を口にしている時の画像。
右側にいる坂井聖人選手はお笑い芸人並みのカメラ目線で刺身を食べています。

渡辺一平選手と坂井聖人選手はトレーニングばかりの厳しい日々を送っている事と思いますが、トップスイマーであっても一般の大学生と変わらない振る舞いをしているのだな、と改めて感じました。

 

渡辺一平って元サッカー選手なの?

検索サイトで渡辺一平選手の事を検索しようとすると、「サッカー」というキーワードがよく出てきます。

元サッカー選手なの?」という声もネット上に出ていたのですが、競泳の渡辺一平選手とは全く関係のない人物の事を指しています。

渡辺一平 サッカー」で検索される人物の正体は、1992年から2000年まで横浜フリューゲルスやヴィッセル神戸で活躍した元Jリーガー・渡辺一平さん

184cmという高身長が武器のディフェンダーで、1995年には日本代表候補に選出された過去を持っています。

現役引退後は清水エスパルスや日本大学サッカー部のコーチを歴任。
現在はJリーグのテレビ中継の解説を務めるなど、サッカー解説者として活躍しています。

競泳の渡辺一平選手と元サッカー選手の渡辺一平さんは同姓同名という事以外にも、高身長が武器のアスリート、という共通点を持っているのです。

 

平泳ぎ200mの世界記録を更新した競泳・渡辺一平選手のプロフィールや家族構成、主な成績のほか、大学の1年先輩でとても仲が良い坂井聖人選手とのTwitterのやり取りなどをご紹介しました。

世界新記録を樹立してから初の国際大会となる2017年の世界水泳でどんな活躍を見せてくれるのか、というところがとても楽しみですよね。

仲良しな坂井聖人選手と一緒に東京五輪で金メダルを獲得するための足掛かりを世界水泳で築いてもらいたいです。

 


スポンサーリンク
[ad#sita]


 

その他 水泳選手の関連記事

瀬戸大也(水泳)の自己ベストや日本新記録は?彼女や結婚の噂は?

入江陵介の年齢や身長は?趣味はピアノで性格がおねえと噂!兄姉は?

長谷川涼香(水泳)出身中学や高校は?身長と筋肉は父似?リオ五輪の結果

寺村美穂(水泳)手術乗り越えリオ五輪代表に!出身高校や大学はどこ?

渡部香生子(水泳)の出身高校や大学は?かわいい歯も彼氏の為に矯正?

池江璃花子(水泳)の出身中学と高校や身長は?かわいい画像まとめ

今井月(水泳リオ五輪代表)ハーフ顔でかわいいが足のサイズは和田アキ子

 

  • 2017 02.10
  • 渡辺一平が世界新!世界水泳と東京オリンピックに期待!Twitterで坂井聖人と仲良すぎ はコメントを受け付けていません
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. タッチラグビーワールドカップ日本代表メンバーや試合日程とルール
  2. 淀川市民マラソン2017の申込方法と倍率抽選結果。駐車場と参加費は?
  3. 桑井亜乃(サクラセブンズ)がかわいい!wikiや出身高校と大学は?
  4. リオオリンピック女子バレーボールの出場国と試合日程や決勝戦予想
  5. フィギュアスケートNHK杯2017男子アイキャッチ
  6. 高校野球関東大会春季2018

大谷亮平 出演作品一覧

話題の韓国ドラマ一覧

話題の中国ドラマ一覧