アメリカに負けなかった男(ドラマ)キャストとあらすじネタバレ!再放送や見逃し配信は?続編の可能性も?

  • アメリカに負けなかった男(ドラマ)キャストとあらすじネタバレ!再放送や見逃し配信は?続編の可能性も? はコメントを受け付けていません

この記事は18分で読めます

アメリカに負けなかった男
アメリカに負けなかった男(ドラマ)は、2020年2月24日(月)にテレビ東京系列で放送(午後9時~午後11時24分)される事が決まった注目のスペシャルドラマ!

テレビ東京開局55周年特別企画の一環としてオンエアされる作品で、戦後日本の立て直しを図った元首相・吉田茂役に笑福亭鶴瓶さんがキャスティングされた事でも話題を集めた『アメリカに負けなかった男』の情報を徹底深堀り!

原作あらすじネタバレ感想キャスト見どころ結末など、基本的な情報はもちろん、再放送続編制作の可能性見逃し配信サイトにラインナップされるかどうか…というところもしっかりご紹介しますので、どうぞお楽しみに!

 


スポンサーリンク
[ad#ue-1]


 

アメリカに負けなかった男(ドラマ)原作・あらすじ

ドラマ『アメリカに負けなかった男』の原作あらすじをご紹介します。

第二次世界大戦後に大きな痛手を負った日本の立て直しに尽力した政治家・吉田茂(笑福亭鶴瓶)が本作の主人公。

マッカーサー率いるGHQと互角に渡り合うなど、圧倒的な統率力を武器にして、内閣総理大臣の座にまで上り詰めた吉田茂。

国会の討論中に激高し、衆議院解散に踏み切った“バカヤロー解散”で知られる吉田茂ですが、GHQの占領下にあった母国の現状を嘆いただけでなく、日本のあるべき理想的な姿を追求する心持ちを生涯貫いた人物でもありました。

厚い信頼関係を築いていた側近・白洲次郎(生田斗真)はもちろん、田中角栄(前野朋哉)・佐藤栄作(安田顕)・宮澤喜一(勝地涼)・池田勇人(佐々木蔵之介)といった後の総理大臣も登場!

妻を亡くした吉田茂を献身的に支え続けた女性・坂本喜代(松嶋菜々子)や愛娘・麻生和子(新木優子)との関係性にも触れていきながら、戦後日本の基礎を築いた吉田茂のルーツ・生き様に迫っていくヒューマンドラマです。

 

アメリカに負けなかった男(ドラマ)ネタバレ・感想

ドラマ『アメリカに負けなかった男』のネタバレ感想をご紹介します。

東京帝国大学(現在の東京大学)を卒業した後、外務省に入省した吉田茂は、外交官の職務を果たすため、中国やイギリスに渡っていたのですが、駐イギリス大使時代に第二次世界大戦が勃発し、大きな危機感を覚えます。

盟友の白洲次郎と共に、諸外国との和平交渉に挑んだものの、吉田茂たちの努力は報われず、日本は戦争に突っ走ってしまい、1945年8月15日に終戦を迎えます。

第二次世界大戦時の日本に反発した罪で拘束された過去があるなど、戦時中の日本の姿勢に疑問を抱いていた吉田茂は、終戦後に外務大臣に指名され、日本を統治していたGHQに対抗する役割を任されるのでした。

英語をマスターしていた白洲次郎を終戦連絡中央事務局・局長に抜てきし、マッカーサー率いるGHQとの厳しい交渉に挑んでいく吉田茂。

一筋縄ではいかない相手との交渉に四苦八苦しながらも、主張すべきところは主張する、譲るべきところは譲る、というメリハリの利いた対応を貫き、日本が奇跡的な復興を成し遂げるきっかけを作り上げるのでした…。

吉田茂の強大なリーダーシップに注目するだけでなく、GHQから独立し、日本の将来を開拓する、という強い志を持ち、吉田茂の右腕として奮闘した白洲次郎の活躍も大きな見せ場になっていますので、どうぞご期待ください。

 

アメリカに負けなかった男(ドラマ)見どころ

ドラマ『アメリカに負けなかった男』の見どころをチェックしていきましょう。

失意のどん底にあった日本を立て直すべく、総理大臣の座まで成り上がった吉田茂の生涯にスポットライトをあてたのはもちろん、後妻・坂本喜代と愛娘・麻生和子の存在が吉田茂にどんな影響を与えたのか、というところも見どころになっています。

妻が早く亡くなった事もあり、ファーストレディの役割を担っていて、父譲りの強気な性格だった麻生和子に対し、元芸者の坂本喜代は面倒見の良さがピカイチで、豪快な面を持つ吉田茂を陰ながら応援していきます。

正反対な性格でありながら、戦後復興のために尽力する吉田茂の強い思いに共感し、気苦労の絶えない吉田茂を懸命にサポートしていく坂本喜代&麻生和子の振る舞いにどうぞご注目ください。

 

アメリカに負けなかった男(ドラマ)結末予想

ドラマ『アメリカに負けなかった男』の結末の内容はまだ明らかにされていませんが、主人公・吉田茂が亡くなるまでの物語を描くのではなく、政界を退いた1963年10月頃のストーリーをクライマックスに用意するのでは?と予想しています。

日本の戦後復興に貢献した一方、与党からの反発を受ける形で“バカヤロー解散”に追い込まれたり、計画造船に関する贈収賄の疑惑が持ち上がったり…と山あり谷ありの政治人生を過ごした吉田茂。

政界の重鎮として君臨し、政界引退するまで強大な力を持っていた吉田茂が“政治家”という看板を下ろしたところでどんな心境を抱くのか、というところが結末のポイントになりそうです。

 


スポンサーリンク
[ad#naka]


 

アメリカに負けなかった男(ドラマ)キャスト紹介と登場人物相関図

ドラマ『アメリカに負けなかった男』のキャスト・登場人物相関図をご紹介します。

吉田茂:笑福亭鶴瓶

 

この投稿をInstagramで見る

 

吉田茂邸日本一の富士山が見える。

笑福亭鶴瓶(@shofukuteitsurube)がシェアした投稿 –


東京帝国大学(現:東京大学)出身。
外務省入省後に外交官として諸外国に渡り、第二次世界大戦後に外務大臣を任されたところから豪腕っぷりを発揮する。

Q.吉田茂を演じてみていかがでしたか。
「吉田茂をやる」と決まった時から声がガラガラ声になってきました(笑)。カメラマンが見せてきた写真を見て「吉田茂は確かにこんな感じやね」と話してたら、「これ鶴瓶さんですよ」って言われて、自分でも(あまりにそっくりで)「えーーー」ってなって。ヨメさんにも吉田茂さんが降りてきたんじゃないかって言われました。(自分自身も)演じれば演じるほど吉田茂を理解していきました。吉田茂は年を取ると権力にしがみつくようになっていくんですけど、それによって晩年を汚すという部分が、人間味があって更に面白いなと。人間の業を思わせてくれるのがとても良いですね。

Q.撮影で苦労された点はありますか?
台本を頂いた時はどうしようかなと思って。英語は丸覚えでどうにかなったんですけど、大変だったのは標準語。全部覚えてきてんねんけど、一カ所違うといわれたら、どうすればいいのかわからなくなってしもうたりして。だから(生田)斗真がおってほんまによかったですよ。監督も秋田の人ですからね、何か直されても不本意なんですけど、斗真に言ってもらったら聞けるんです(笑)。あと収録で大変だったのは眼鏡。鼻眼鏡だから喋ってる時に落ちそうになるんですよ。こんなに鼻先に気を使って 、アシカの気持ちがわかりました(笑)。

Q.豪華キャストの皆様との共演はいかがでしたか?
今作品は共演者も凄く豪華で、ゴールデンで主役やるような方々に囲まれて、キャスティングも頑張ってもらったなと思います。ただ今回は政治の話も出てきますし、長いセリフが多かった。更にイントネーションと何重苦でしたし、周りに迷惑を掛けないように頑張りました。すごく印象に残っているのは、講和条約を締結して演説の下読みをするシーン。本当に「日本は独立するんだ」って気持ちになって声を出して泣きました。(吉田茂の)そこまでの過程や苦労を踏まえた上で、この“独立”という言葉を見たときに自然と涙が出た。しかもこのシーンでは斗真も涙目だったんです。「あ、泣いてるな」って思いながら読み始めたら、こちらも号泣したっていう。普段泣かないので演技で泣くのも珍しいんですが、その中で自然と涙が出てしまうというのは自分でも不思議でした。

Q.ドラマのみどころなど、視聴者の方々へメッセージをお願いします。
『A-Studio』(TBS)では人の人生を掘り起こすんですけど、今度は人の人生を自分が演じるっていう…そして演じてみると、その人の人生がすごく面白いんですよね。あんな偉大で日本の土台を作った人ですから、“歴史”というより“事実”として見て頂きたいと思います。

引用:笑福亭鶴瓶 × 生田斗真の異色タッグが令和時代に贈る熱き人間ドラマ放送決定!|アメリカに負けなかった男~バカヤロー総理 吉田茂~|テレビ東京開局55周年特別企画 スペシャルドラマ|出演:笑福亭鶴瓶 生田斗真|テレビ東京

10年ぶりの主演映画『閉鎖病棟』で重い過去を背負う梶木秀丸役を熱演し、役幅の広さを証明した笑福亭鶴瓶さんが、大物政治家・吉田茂役にチャレンジ!

上記コメントにあるように、見た目だけじゃなく、声色も吉田茂にそっくりな笑福亭鶴瓶さんが戦後日本の復興に貢献した吉田茂役をどのように演じてくれるのでしょうか。とても楽しみです。

【主な出演作品】
クロサギ 綿貫裕二郎 役(2008年公開)
ディアドクター(主演)伊野治 役(2009年公開)
半沢直樹 半沢慎之助 役(2013年7月~9月)
99.9 川上憲一郎 役(2018年1月~3月)
閉鎖病棟(主演)梶木秀丸 役(2019年公開)

白洲次郎:生田斗真


吉田茂の盟友。
イギリスに留学していた事もあり、英語がペラペラで、GHQとの交渉時に存在感を発揮した。

Q.ご出演が決まった時のお気持ちをお聞かせ下さい。
鶴瓶さんが吉田茂をやられるという部分で、非常に心惹かれました。バラエティー番組とかプライベートのお付き合いとかで何度もご一緒しているんですけど、役者・笑福亭鶴瓶に会ってみたいなと思って、作品に参加させて頂きました。やっぱり今の日本という国にとって、吉田茂と白洲次郎という人は欠かせない日本のヒーローだと思っているので、そんな大役を務めるっていうのは身が引き締まる思いだなと思って毎日撮影していました。

Q.白洲次郎を演じてみていかがでしたか。
皆さんそれぞれに白洲次郎像がおありにあると思うんですけど、自分なりの日本を愛する気持ちと、何よりも吉田茂という男に惹かれた、歳は離れているんですけど友情に近いような関係性っていうのを、僕と鶴瓶さんの中で出せていければなと。特に晩年、吉田茂にものを言える人はそんなに多くなかった。でも白洲さんは物怖じせずにきちんと意見を言っていた方だと思うので、その辺の吉田茂との距離感を出せればいいなとは思って。特に何をという訳ではないんですけど、変に気を遣うことのない友情関係っていうものが表現できたらなと思って演じました。

Q.生田さんが考える白洲次郎の人物像とは?
男としてあこがれる存在のひとりだと思うんですよね。外見もすごくかっこいい人だったと思うし、自分の信念を貫き通すっていう部分もそうだし、周りの人間たちが長いものに巻かれていく中で、きちんと「それは違うんだ」「NOだ」ということを叫び続けた人だと思うし、憧れを持ちますね。

Q.鶴瓶さんが演じる吉田茂はいかがでしたか?
平和条約の受諾演説を白洲が手渡して、それを吉田が読み上げるっていうシーンを撮ったんですけど、すごかったですね。人のお芝居を見てここまで心震えたことがあっただろうかっていうくらい、感動して衝撃でした。吉田茂と重なる部分があったし、鶴瓶さんの芝居を見て、撮影現場なんで、どの部署も静かにしてなきゃいけない場面なんですけど、みんなが必死に嗚咽を堪えながら、それぞれの仕事をしているという。瞬間に空気が変わる感じを目の当たりにして、これはちょっと生涯忘れないだろうなというシーンでした。そのシーンを一緒にやれただけで、この作品に参加できてよかったなと思いました。

Q.ドラマのみどころなど、視聴者の方々へメッセージをお願いします。
日本が、黒船が来航してペリーが来航して、そこから鎖国していた国が開国をして、100年もたたずに日本は戦争という戦乱の渦に巻き込まれていって潰れてしまう……そのもう一つの変わり目が、この時代だったと思うんです。今回は、戦後、日本が独立をしてもう一度立ち上がって、平和な国としてまた100年続けられるのか、継続する国になれるかということが作品のテーマとしてあるんですけど、世界の情勢とか国内の問題とかある中で、もう一度平和とか、日本という国のことを考える大きなきっかけになると思うし、見て下さった方々に大きなメッセージとして届いてくれたらいいなと思います。

引用:笑福亭鶴瓶 × 生田斗真の異色タッグが令和時代に贈る熱き人間ドラマ放送決定!|アメリカに負けなかった男~バカヤロー総理 吉田茂~|テレビ東京開局55周年特別企画 スペシャルドラマ|出演:笑福亭鶴瓶 生田斗真|テレビ東京

大河ドラマ『いだてん』で主人公の名優・三島弥彦役を好演したほか、映画デビュー作となった『人間失格』でブルーリボン賞・新人俳優賞を獲得しているジャニーズ事務所きっての実力派俳優・生田斗真さんが白洲次郎役を演じます。

【主な出演作品】
人間失格(主演)大庭葉蔵 役(2010年公開)
ハナミズキ(主演)木内康平 役(2010年公開)
ウロボロス~この愛こそ、正義。(主演)龍崎イクオ 役(2015年1月~3月)
いだてん 三島弥彦 役(2019年)
俺の話は長い(主演)岸辺満 役(2019年10月~12月)

麻生和子:新木優子

 

この投稿をInstagramで見る

 

@Dior #DiorCouture #MariaGraziaChiuri

新木優子(@yuuuuukko_)がシェアした投稿 –


吉田茂の娘で、吉田茂が総理大臣に就任してからはファーストレディの役割を担った。

父親譲りの勝気な性格の持ち主だが、豪快さが目立つ父親とは異なり、肝心なところでは堅実な面をのぞかせる。

Q.ご出演が決まった時のお気持ち、作品の印象をお聞かせ願います。
大変な時代に逞しく生きた女性は、いつか挑戦してみたかった役なのですごく嬉しかったです!この作品では男性のたくましさや覚悟が描かれている印象です。

Q.歴史上に実在した麻生和子を演じてみていかがでしたか。役作りや心がけていらっしゃることは?
麻生和子さんは作品の中に出てくる男性に負けないくらい強くたくましかったので、演じている自分自身もそうなれたような気がします。

Q.新木さんが考える麻生和子の人物像とは?
父である吉田茂にも負けない強さと信念を持つたくましい女性です。

Q.テレビ東京開局55周年特別企画として豪華キャストの皆様との共演となりますがいかがでしょうか。初共演の方はいらっしゃいますか?
いつかご一緒したいと思っていた方々と共演させていただけると聞いて夢のようでした。特に父役の笑福亭鶴瓶さんとはバラエティで一度共演させていただいたことがあるのですが、今回はお芝居でご一緒できて嬉しかったです。

Q.撮影中、特に印象的な鶴瓶さんとのエピソード等ありますでしょうか? また、鶴瓶さんが演じる吉田茂の印象はいかがでしたか?
鶴瓶さん演じる吉田茂は優しさの中に厳しさや強さを感じる印象がありました。鶴瓶さんはすごく優しくお茶目な方なので、現場の雰囲気をいつも盛り上げてくださっていました。

Q.最後に、ドラマの見どころなど、視聴者の方々へメッセージをお願いします。
吉田茂の生き方を通して、どう強くあるべきなのか、いざという時の決断力がいかに大切かを感じていただけるドラマだと思います。ぜひたくさんの方々に見ていただきたいです。

引用:新キャストを発表!|アメリカに負けなかった男~バカヤロー総理 吉田茂~|テレビ東京開局55周年特別企画 スペシャルドラマ|出演:笑福亭鶴瓶 生田斗真|テレビ東京

2019年秋クールの『モトカレマニア』で地上波連ドラ初主演を果たしたほか、大手ファッション雑誌・non-noの専属モデルとしても大活躍中の新木優子さんが麻生和子役にキャスティングされています。

【主な出演作品】
家売るオンナ 室田まどか 役(2016年7月~9月)
CRISIS 公安機動捜査隊特捜班 大山玲 役(2017年4月~6月)
SUITS 聖澤真琴 役(2018年10月~12月)
トレース~科捜研の男~ 沢口ノンナ 役(2019年1月~3月)
モトカレマニア(主演)難波ユリカ 役(2019年10月~12月)

麻生太賀吉:矢本悠馬


麻生和子の夫。
実業家として成果をあげた後、吉田茂の推薦もあり、政治家の道を歩む事に。

(出演が決まった時は)こういう社会派なドラマに兼ねてから出てみたかったので素直にワクワクしましたね。それに若松監督の作品は、役者を始めるずっと前から見ていたので、やった!と興奮しました!そして何と言っても、これをきっかけに学生服とおさらばできる!なんて思いました(笑)。
今回は、台本の中に存在する麻生太賀吉さんを大事に、まじめで誠実で優しくて優しくて優しくて優しい人柄に柔らかなイメージと笑顔!!を忘れないように心がけました。他の演者さんとも話したんですけど、やっぱり歴史に名を残した方を演じるというのは、奇妙にもテンションが上がると言いますか、気持ちいいものでしたね。
鶴瓶さんとは初対面で初共演だったんで「初めまして!」と挨拶したら、「初めてちゃうやろ!」って言われたんです。詳しく聞くと師匠の番組で何回か僕の宣材写真だったり話があったから、会うてるもんやと思ってたみたいです(笑)。とても笑顔の絶えない素敵な方でした!というか吉田茂さん、そっくりですよ!!あと新木優子さんをお
嫁さんにできただけで大満足です(笑)。自慢します。蔵之介さんや安田さんたちと政治を討論するシーンはなんか痺れました。先輩かっこいい!勉強になります””って…いい体験をさせて頂きました。
今の若い子は特に…自分も含めてですけど…平和な日本が当たり前で、生まれる前もこれから先もずっと続いてるみたいな感覚がどこかあって。でも今の日本があるのは、死ぬ気で日本の未来を考え戦ってくれた人たちがいたからなんですよね。当たり前だと思っちゃいけない。適当に生きてちゃダメですね。歴史を知らないと。母国に興味を持たないと。僕はこの作品を通してそう感じました。

引用:吉田茂を取り巻く重要なキャスト陣を発表!|アメリカに負けなかった男~バカヤロー総理 吉田茂~|テレビ東京開局55周年特別企画 スペシャルドラマ|出演:笑福亭鶴瓶 生田斗真|テレビ東京

2020年4月からNHK-BSプレミアムでオンエアされる『70才、初めて産みますセブンティウイザン。』への出演が決まるなど、幅広いジャンルの作品で強烈な個性を放っている矢本悠馬さんが麻生太賀吉役にキャスティングされています。

【主な出演作品】
花子とアン 徳丸武 役(2014年3月~9月)
ブスと野獣(主演)中田健太 役(2015年8月~9月)
おんな城主直虎 中野直之 役(2017年)
半分、青い。 西園寺龍之介 役(2018年4月~9月)
今日から俺は!! 谷川安夫 役(2018年10月~12月)

田中角栄:前野朋哉


農家出身の叩き上げ政治家。
吉田茂から能力を高く評価され、法務政務次官の役職を任される。

田中角栄さん役と聞き「えっ?僕がですか?」と最初は耳を疑いましたが、挑戦させて頂く気持ちで受けさせてもらいました。角栄さんは皆さんの記憶にも新しく、なかなか演じられる機会は無いと思います。熱意と愛嬌を持ち、さらに頭の回転が鋭く、今の時代にはいない政治家だなぁ、と大変興味深く人となりを調べました。計算が立つことが目立つ一方、根本はとても正直な方。また戦地から病気で帰還され、悲惨な状況を繰り返してはいけないと、政治で戦争をしない日本を作ろうとする角栄さんの姿勢が印象的に感じ、芝居するにあたり、その熱意や人間味を大切にやろうと心掛けました。あと角栄さんの濁声が好きです。僕は声が高いのですが、監督とも話し合いちょっとだけ低い声で演じました。

現場に来て「あ、そっか!」と思ったのですが、鶴瓶さんの標準語は新鮮だと思います。標準語やセリフ量など鶴瓶さんはかなり大変だったと思うのですが、ユーモアを絶やさない方で、吉田学校がまさにそうであったように、鶴瓶学校に通っているような不思議な気持ちにもなりました。僕のアップの際、わざわざ立ち会って下さったことも感動しました。座長・鶴瓶さんが本当に楽しく素敵なチームを作って下さり、その一員になれたことが嬉しいです。また佐々木蔵之介さん、安田顕さんと肩を並べて激論するシーンは役者としてスリリングで刺激的でした。
戦後日本をどうするか?当時の政治家たちがいろんな想いで議論し、動き、決意します!今後の日本をどうするか?このドラマを通して、現代の僕ら一人一人が考えるきっかけになれば嬉しいです。

引用:吉田茂を取り巻く重要なキャスト陣を発表!|アメリカに負けなかった男~バカヤロー総理 吉田茂~|テレビ東京開局55周年特別企画 スペシャルドラマ|出演:笑福亭鶴瓶 生田斗真|テレビ東京

映像作品の監督を数多く担当しているほか、auのテレビCM・三太郎シリーズに登場する一寸法師役でお馴染みの個性派俳優・前野朋哉さんが、昭和を代表する政治家・田中角栄役にチャレンジしています。

【主な出演作品】
銀の匙 小野寺 役(2014年公開)
青天の霹靂 勘太 役(2014年公開)
笑う招き猫 土井亮 役(2017年公開)
わろてんか アサリ 役(2017年)
サバイバル・ウェディング 中島鉄男 役(2018年7月~9月)

佐藤栄作:安田顕


岸信介の実弟。
鉄道省の官僚として活躍している人物で、吉田茂の遠い親戚でもある。

お話を頂いて嬉しかったです。中でも主演の笑福亭鶴瓶さんとご一緒できるというのは嬉しく、是非という感じでした。(撮影中は)我々が思っている通り、周りに対して気遣いをされる方だなという印象です。スチールの方が撮られた鶴瓶さんの写真を見せて頂いたんですけども、吉田茂さんそのもので。やっぱりこの作品は鶴瓶さんが吉田茂さんをしないと成り立たないものだと思いました。

今回そんなに役作りはしていないんですけど、残っている映像を拝見したりしながら勉強させて頂きました。監督は最初の説明で「短気だ」という話をされていましたけど、“人事の佐藤”と言われただけあって、面倒見のよさであったり、そういったところは適格だったんだろうな、という気がします。

僕が子供の頃の(歴史の)授業は、あまり戦後に時間が割かれなかったので、第二次世界大戦、終戦後にこういったことがあったんだと、脚本を読ませて頂きながら、自分自身勉強になるところが結構ありました。講和条約というものがいかに結ばれたのか、それによって日本がもう一度独立することができた過程を、ドラマとして楽しんで頂ければと思います。

引用:吉田茂を取り巻く重要なキャスト陣を発表!|アメリカに負けなかった男~バカヤロー総理 吉田茂~|テレビ東京開局55周年特別企画 スペシャルドラマ|出演:笑福亭鶴瓶 生田斗真|テレビ東京

個性派俳優勢ぞろいのTEAM NACS出身で、朝ドラ『なつぞら』では洋菓子作りに心血を注ぐ小畑雪之助役を見事に演じ切った実力派俳優の安田顕さんが佐藤栄作役にキャスティングされています。

【主な出演作品】
瞳 石田勇蔵 役(2008年3月~9月)
小さな巨人 渡部久志 役(2017年4月~6月)
正義のセ 相原勉 役(2018年4月~6月)
家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。(主演)加賀美じゅん 役(2018年公開)
なつぞら 小畑雪之助 役(2019年4月~9月)

宮澤喜一:勝地涼


大蔵省の官僚。
池田勇人の秘書官を務めた後、政治家への道を突き進んでいく。

まさか自分が政治家の役をやる事になるとは…と少し不思議な気持ちでしたが、そういう年齢になったのかと実感しました。歴史を動かした男たちがいて、今の日本があると思うので、自分に与えられた役を全うしたいと思いました。実在の人物を演じるというプレッシャーはもちろんありましたが、台本を読んで、佐々木蔵之介さん演じる池田勇人大臣との関係性が素敵だと思いましたので、そこは大切に演じたいと。秘書官として大臣を尊敬しているからこそ、陰で支えながらも、尻をたたいたりできる2人の関係性をうまく表現できればと心がけました。宮澤喜一は生真面目で無口だけれど、熱い想いを持っている人物。そういう秘めた想いがあるからこそ、歴史を変える力を持った男たちの一人だったのだと思います。

豪華な出演者の方々に囲まれての撮影は、とても刺激的でした。(鶴瓶とは)ドラマでの共演は今回が初めてでしたが、夜の飲みの場での姿とは全く別の、真面目な鶴瓶さんを間近で見ることが出来ました(笑)。風貌も「吉田茂」そのものでしたし、にこやかな笑顔の裏に、鋭い意見を持つ部分なども、役に通じるところがあるように感じました。あと以前から、佐々木蔵之介さんとはご一緒したいと思っていましたので、今回、共演することができて嬉しかったです。撮影をしていく中で、大臣と秘書官という2人のキャラクターがどんどん膨らむ現場でしたので、とても良い経験ができました。
今の時代だからこそ、見てもらいたい作品、見るべき作品だと思います。多くの人に知ってもらいたい歴史が描かれています。その歴史が今の日本に繋がっていることを改めて考えさせられました。ぜひご家族そろってご覧下さい。

引用:吉田茂を取り巻く重要なキャスト陣を発表!|アメリカに負けなかった男~バカヤロー総理 吉田茂~|テレビ東京開局55周年特別企画 スペシャルドラマ|出演:笑福亭鶴瓶 生田斗真|テレビ東京

2018年7月に元AKB48の前田敦子さんとの結婚を発表し、世間を騒がせたほか、大河ドラマ『いだてん』では美川秀信役にキャスティングされていた勝地涼さんが宮澤喜一役に抜てきされています。

【主な出演作品】
篤姫 ジョン万次郎 役(2008年)
八重の桜 山川健次郎 役(2013年)
レンタル救世主 紀伊ロイ 役(2016年10月~12月)
ヒモメン 池目亮介 役(2018年7月~9月)
いだてん 美川秀信 役(2019年)

池田勇人:佐々木蔵之介


大蔵省の官僚で、数字と酒に滅法強い人物。
選挙に初めて当選した直後、吉田茂から大蔵大臣に任命される。

吉田茂を鶴瓶さんが演じるとお聞きし、きっと魅力的な作品になると確信しました。バラエティー番組で幾度もお世話になっておりますが、ドラマでご一緒するのは初めて。とても新鮮で楽しい現場となりましたし、鶴瓶さんが役と真摯に向き合う姿にとても感動しました。現場で撮影された鶴瓶さんのスチールは、本物の吉田茂かと見紛うほど。それ程に相当に役に入ってられたのだと思います。秘書の宮澤喜一役の勝地さんとは初共演。撮影初日は大磯の海岸で、ザバザバと海に入るシーンでした。撮影後、共にシャワーを浴びたおかげで初日から一気に距離が縮まりました。

本作では、戦中戦後の日本で舵取りを担った池田勇人が、議員になる前の、大蔵省に勤めるいち官僚からの登場になります。後に総理大臣となることは、視聴者の皆様も周知のことですので、そこからの逆算で、劇中当時の池田勇人の役をつくる面白さがありました。数字に強く、情に厚く、親分肌。豪放磊落。そして酒豪。懐が深く、とてもユーモアのある人物です。実家が造り酒屋も営んでいたと言うのも興味深く、出生地の広島県竹原市を訪ねてみたりもしました。
劇中には「命を懸けて」という台詞が何度か出てきます。まさに身命を賭して、日本の独立と平和を願い、為すべきことを果たした男たちのドラマです。是非お楽しみください。

引用:吉田茂を取り巻く重要なキャスト陣を発表!|アメリカに負けなかった男~バカヤロー総理 吉田茂~|テレビ東京開局55周年特別企画 スペシャルドラマ|出演:笑福亭鶴瓶 生田斗真|テレビ東京

2020年の大河ドラマ『麒麟がくる』でストーリーの行方を左右する重要人物・豊臣秀吉(木下藤吉郎)役を演じる事が決まっている佐々木蔵之介さんが池田勇人役にキャスティングされています。

【主な出演作品】
オードリー 幹幸太郎 役(2000年10月~2001年3月)
風林火山 真田幸隆 役(2007年)
ひよっこ 牧野省吾 役(2017年4月~9月)
黄昏流星群(主演)瀧沢完治 役(2018年10月~12月)
麒麟がくる 豊臣秀吉 役(2020年)

坂本喜代(こりん):松嶋菜々子


吉田茂の後妻。
芸者時代には“こりん”という名で活躍していた人物で、吉田茂を献身的に支え続けた。

Q.実在するこりんを演じてみていかがでしたか。また松嶋さんが考えるこりんの人物像とは?役作りや心がけたことなどあればお聞かせ下さい。
芸者さんでいらした方なので意識したのは「粋」。その定義は難しいものでしたが、表に出ることなく吉田茂に寄り添い影で支え続け、吉田茂の娘・和子とも良好な関係を築いていることから、賢い居心地の良い素敵な女性だったのではないかと思い、メイクや衣装でもその「粋」を意識しました。

Q.テレビ東京開局55周年ということで豪華な顔ぶれとなった本作ですが、鶴瓶さんはじめ共演されての印象は?
鶴瓶さんとは、この作品で2度目の共演になります。とてもユーモアがあり温かくスマートな人柄は、吉田茂の魅力を表現するのにピッタリ。現場でお会いした時は、似ているその風貌も含めて驚き、この企画でキャスティングされた方のセンスが凄いと感心しました。
新木優子さん、生田斗真さんとは初めてお会いしましたが、それぞれに吉田茂の娘・和子と白洲次郎を品良く魅力的に演じていらしたと思います。

Q.鶴瓶さんとの撮影中のエピソードはありますか?
現場では、いつも笑わせていただき楽しく撮影をする事が出来ました。二人で御座敷遊びをするシーンで思わず関西弁が出てしまった鶴瓶さんが、とてもチャーミングでした。

Q。最後にドラマの見どころなど視聴者のみなさまへメッセージをお願いします。
このドラマの見どころは、なんと言っても吉田茂を鶴瓶さんが演じられるところです。どうぞご期待ください。

引用:こりん役は松嶋菜々子に決定!|アメリカに負けなかった男~バカヤロー総理 吉田茂~|テレビ東京開局55周年特別企画 スペシャルドラマ|出演:笑福亭鶴瓶 生田斗真|テレビ東京

朝ドラ『なつぞら』でヒロインの育ての母親・柴田富士子役を演じていたほか、2020年に入ってからもWOWOWドラマ『頭取 野崎修平』に登場していた松嶋菜々子さんが坂本喜代役にキャスティングされています。

【主な出演作品】
ひまわり(主演)南田のぞみ 役(1996年4月~10月)
GTO 冬月あずさ 役(1998年7月~9月)
救命病棟24時 小島楓 役(1999年~)
やまとなでしこ(主演)神野桜子 役(2000年10月~12月)
家政婦のミタ(主演)三田灯 役(2011年10月~12月)

 


スポンサーリンク
[ad#naka2]


 

アメリカに負けなかった男(ドラマ)原作・監督

ドラマ『アメリカに負けなかった男』の原作者と監督をご紹介します。

原作者:麻生和子

元総理大臣・麻生太郎さんの母親で、母方の曽祖父が大久保利通、という政治一家で育った麻生和子さん。

『アメリカに負けなかった男』の元ネタとなった『父 吉田茂』は1993年12月に光文社から刊行されています。

監督:若松節朗

『沈まぬ太陽』や『空母いぶき』など、メッセージ性が強い社会派の話題作を数多く手掛けてきた若松節朗さんが『アメリカに負けなかった男』の監督を務めています。

【主な監督作品】
振り返れば奴がいる(1993年1月~3月)
お金がない!(1994年7月~9月)
ホワイトアウト(2000年公開)
沈まぬ太陽(2009年公開)
空母いぶき(2019年公開)

 

アメリカに負けなかった男(ドラマ)続編の可能性は?

ドラマ『アメリカに負けなかった男』の続編が制作される可能性はどの程度あるのでしょうか?

上記ツイートにあるように、『アメリカに負けなかった男』は放送開始前の段階からTwitter上で大きな注目を集めている作品ですから、続編はもちろん、スピンオフ作品が制作される、という流れになっても全く驚けない状況です。

 

アメリカに負けなかった男(ドラマ)再放送と無料動画見逃し配信サービス

韓国ドラマ『アメリカに負けなかった男』の再放送・無料動画見逃し配信サービスに関する情報はまだ明らかになっていません。

ただ、テレビ東京系制作の単発ドラマ・連ドラは、大手動画サイト・Paraviで配信されるケースが多くなっていますので、今回ご紹介している『アメリカに負けなかった男』もParaviにラインナップされる可能性が高いかと思います。

また、『アメリカに負けなかった男』は豪華キャストがそろった大作でもありますから、本放送の視聴率次第では、全国のテレビ東京系の放送局で再放送が実現するかもしれません。
※iTunes Store決済でParaviベーシックプランに契約した場合の月額利用料金は1,050円(税込)です。

 

アメリカに負けなかった男(ドラマ)基本情報


アメリカに負けなかった男〜バカヤロー総理 吉田茂〜
2020年2月24日(月)スタート
テレビ東京系列 午後9時~午後11時24分

原案 :麻生和子『父 吉田茂(新潮文庫・刊)』
監督 :若松節朗(映画『ホワイトアウト』『沈まぬ太陽』)
脚本 :竹内健造
森下直(ドラマ『遺留捜査』『相棒』)
守口悠介(映画『名前』『こはく』)
音楽 :住友紀人(アニメ『MIX』ドラマ『疑惑』)
チーフプロデューサー:中川順平(ドラマ『リーガル・ハート』『執事 西園寺の名推理』)
プロデューサー:倉地雄大(ドラマ『銀と金』『電影少女』)
椋樹弘尚(映画『脳男』『よこがお』)
佐藤雅彦(映画『ピントとグレー』)
制作協力:角川大映スタジオ
製作著作:テレビ東京

映画デビュー作の『誘惑』で日本アカデミー賞・優秀脚本賞を受賞した森下直さんなど、単発ドラマとは思えないくらい、実績豊富なスタッフが勢ぞろいしている『アメリカに負けなかった男』に乞うご期待!

 


スポンサーリンク
[ad#sita]


 


スポンサーリンク
[ad#kanren-ad]


 

  • 2020 02.20
  • アメリカに負けなかった男(ドラマ)キャストとあらすじネタバレ!再放送や見逃し配信は?続編の可能性も? はコメントを受け付けていません
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 警視庁捜査一課9係season11(ドラマ)あらすじとネタバレと主題歌は
  2. あなたが憎い!ジュリエット
  3. 清潭洞<チョンダムドン>スキャンダル
  4. 風の国
  5. 刑事ゆがみ(ドラマ)原作のあらすじ感想と最終回結末ネタバレ!キャストや視聴率は