ゴールデンカムイ(アニメ)あらすじネタバレと感想!声優キャストや主題歌と映画化の噂

この記事は6分で読めます

ゴールデンカムイTOP
ゴールデンカムイ(アニメ)は2018年4月からTOKYOMX・読売テレビ・札幌テレビ・BS11で放送される事が決まった注目の新作アニメ!

2016年にマンガ大賞を獲得し、単行本の累計発行部数も350万部を突破している、という野田サトルさん原作大ヒット漫画『ゴールデンカムイ』のアニメ化が実現する事になり、ネット上を騒然とさせています。

重厚感たっぷりなストーリーと個性的なキャラが次々に登場するのはもちろん、アイヌ民族の歴史やグルメを忠実に再現している事でも話題を集めている『ゴールデンカムイ』とはどんな作品なのでしょう?

ここでは、アニメ『ゴールデンカムイ』の原作あらすじやネタバレ感想、声優キャスト、主題歌に関する情報をご紹介しながら作品の魅力をお伝えするほか、実写化・映画化の噂にも触れていきますので、どうぞお楽しみに!

 


スポンサーリンク


 

ゴールデンカムイ(アニメ)の原作あらすじ

アニメ『ゴールデンカムイ』の原作あらすじをご紹介します。

本作の主人公・杉元佐一(小林親弘)は、日露戦争の活躍で「不死身の杉元」という二つ名を与えられた元軍人で、アイヌ民族が持っていた巨額の埋蔵金が手に入る、という千載一遇のチャンスをつかみ取るため、北の大地・北海道を飛び回っています。

杉元佐一が埋蔵金の行方をリサーチした結果、網走監獄から脱獄した24名の身体に焼き付いている刺青が埋蔵金の行方のヒントになっている事を突き止めたものの、巨大なヒグマの襲撃に遭ってしまいます。

命の危機にさらされた杉元佐一でしたが、そんな彼を1人のアイヌ民族の少女が救出します。

その少女の名前はアシリパ
埋蔵金を奪い取った男に父親を殺害された、という暗い過去を持っていたものの、杉元佐一と行動を共にする事を決意し、一緒に埋蔵金の行方を追う事にしたのでした。

埋蔵金の行方を探し求める杉元佐一たち、埋蔵金のカギを握る刺青の脱獄囚たち、さらには北の最強舞台として恐れられている第七師団、という3つの勢力が巨額の埋蔵金をめぐり、壮絶なサバイバルバトルを展開するアニメーションです。

原作者・野田サトルの作品一覧

アニメ『ゴールデンカムイ』の原作者・野田サトルさんがこれまでに手掛けた主な作品一覧をご紹介します。

  • 恭子さんの凶という今日
  • ゴーリーは前しか向かない
  • スピナマラダ!
  • 巨神兵ちゃんの恋-スピナマラダ!外伝-
  • World Wide Wild

2003年に漫画家デビューを果たした野田サトルさんは、2006年にちばてつや賞・ヤング部門の大賞(受賞作・ゴーリーは前しか向かない)を獲得し、一気に知名度を上げました。

『ゴールデンカムイ』の連載前には、週刊ヤングジャンプでアイスホッケー漫画『スピナマラダ!』という作品を1年間連載した実績があります。

 

ゴールデンカムイ(アニメ)ネタバレ・感想

アニメ『ゴールデンカムイ』のネタバレ感想をご紹介します。
ここでは、杉元佐一アシリパが行動を共にしてからのストーリーをネタバレしていきますので、気になる方はご注意ください。

8万円(現在の8億円に相当)の埋蔵金を探し求める事にした杉元佐一父親の敵討ちをしようとしているアシリパは、手に入れた埋蔵金を杉元佐一とアイヌ民族とで分け合う事を条件にして、行動を共にするようになります。

埋蔵金のカギを握っている刺青の脱獄囚の行方を追うため、小樽へと足を運んだ杉元佐一たちは、24名いる脱獄囚のうちの1人を捕まえる事に成功し、アシリパが脱獄囚の刺青を紙に書き写します。

その後、脱獄囚からアシリパの父親たちを殺害した人物が「のっぺらぼう」という名前である事を聞きつけたものの、埋蔵金の行方を追う第七師団・尾形百之助の手によって脱獄囚が射殺され、杉元佐一と尾形百之助のバトルがスタート。

苦戦を強いられた杉元佐一でしたが、第七師団のメンバーの中でもトップクラスの腕を持つスナイパーである尾形百之助を川に突き落とし、見事バトルに勝利するのでした。

 

以上が原作漫画のストーリー序盤のネタバレになります。

アニメ版でも、杉元佐一とアシリパの出会いが描かれるのはもちろん、杉元佐一たちの前に何度も立ちはだかる第七師団との迫力満点なバトルも描かれる事になるでしょう。

また、『ゴールデンカムイ』は作中に登場するアイヌ民族特有の美味しそうなグルメがたくさん登場しますので、飯テロアニメの仲間入りを果たす可能性も十分あるのでは?と予想しています。

 

ゴールデンカムイ(アニメ)の声優キャスト

アニメ『ゴールデンカムイ』の声優キャストをご紹介します。

杉元佐一 役:小林親弘

大日本帝国陸軍の元軍人で、人間離れした治癒力とタフな精神力の持ち主。
日露戦争において、獅子奮迅の活躍を見せたため、「不死身の杉元」という異名を得る事になった。

陸軍を去った後、巨額の埋蔵金が北海道に存在している事を聞きつけた杉元佐一は、重い病気を持つ戦死した友の妻を助ける、という約束を果たすため、埋蔵金を探し求めていく。

アニメ『ムシブギョー』で寺社見廻り組の白榊夢久役を演じたほか、2時間のサスペンスドラマや舞台にも出演した経験を持つ小林親弘さんが杉元佐一役を演じます。

これまでの小林親弘さんは、アニメよりも洋画・海外ドラマの吹き替えを担当する声優として活躍していましたが、注目作の『ゴールデンカムイ』でどんな演技を見せてくれるのでしょうか。とても楽しみですね。

 

アシリパ 役:白石晴香


アイヌ語だけでなく、日本語も理解する事ができるほか、狩猟や山暮らしに関するノウハウを持ち合わせている事もあり、「新しい時代のアイヌの女」と自称しているアイヌ民族の少女。

埋蔵金のカギを握っている脱獄囚に殺害された父親の敵を討つため、杉元佐一と手を組み、埋蔵金の行方を追い求めていく。

2011年に公開された劇場アニメ『コクリコ坂から』の松崎空役で声優デビューを果たした若手女性声優・白石晴香さんがアシリパ役を演じます。

『山賊の娘ローニャ』や『干物妹!うまるちゃん』『セントールの悩み』といった人気アニメでメインキャストを演じるなど、徐々に活躍の場を広げている白石晴香さんの演技に注目です。

 


スポンサーリンク


 

ゴールデンカムイ(アニメ)声優キャスト・スタッフコメント

アニメ『ゴールデンカムイ』の声優キャスト・スタッフコメントをご紹介します。

杉元佐一 役:小林親弘

一言ではとても語り尽くせないくらい面白い。
本作品に関われることが嬉しくて仕方ありません!
杉元やアシㇼパさん、そしてたくさんの魅力的な登場人物たちと共にゴールデンカムイの世界を楽しんでいただけるよう頑張ります。
どうぞよろしくお願いいたします!!
出典:TVアニメ「ゴールデンカムイ」公式サイト

 

アシリパ 役:白石晴香

原作を読ませて頂いた時、アシㇼパちゃんの強く賢く凛とした部分が素敵だなと思いました。
声で新たに命を吹き込むことによって、よりアシㇼパちゃんの可愛らしさや芯の強さを表現できるよう、全力で頑張ります!
またそんなアシㇼパちゃんが急に変顔するところも大好きなので、演じるときにはアシㇼパちゃんに負けないくらいの変顔をしながら演じたいです(笑)。
皆さんとヒンナヒンナと言える日を楽しみにしています!お楽しみに!
出典:TVアニメ「ゴールデンカムイ」公式サイト

 

原作者 :野田サトル

「映像化、やれるもんならやってみろ」というつもりで原作を描いてまいりました。
アニメ業界も週刊連載同様にスケジュールが厳しくゴールデンカムイのような「厄介な」作品は嫌厭されがちなのですがそれでもチャレンジしたいという心意気が嬉しいです。
出典:TVアニメ「ゴールデンカムイ」公式サイト

 

ゴールデンカムイ(アニメ)ネット上の反応

アニメ『ゴールデンカムイ』に対するネット上の反応をまとめます。

『ゴールデンカムイ』のアニメ化を待ちわびているTwitter民がいる一方、アニメ化する事で原作漫画の世界観が崩れてしまう事を不安視しているTwitter民も多くなっているようです。

アニメ化賛成と反対の意見の割合は半々。
アニメ化反対派を納得させるような作品を作り出せるのかどうか、というところがポイントになりそうですね。

 


スポンサーリンク


 

ゴールデンカムイ(アニメ)の主題歌(オープニングOP・エンディングED)は?

アニメ『ゴールデンカムイ』の主題歌(オープニングOP・エンディングED)情報はまだ発表されていません。

でも、原作漫画の人気が根強いだけでなく、放送開始前から注目度が高くなっている作品ですから、アニメファンが驚がくするような大物アーティストを抜てきする可能性も十分あると思います。

日本だけじゃなく、アメリカでも支持を広げている4人組の実力派ロックバンド・ONE OK ROCKが主題歌アーティストにピッタリなのでは?と予想していますが、果たしてどのアーティストが主題歌を担当する事になるのでしょうか。

詳しい情報が分かり次第、追記いたしますので、今しばらくお待ちください。

 

ゴールデンカムイの映画化や実写化の噂は?

アニメ『ゴールデンカムイ』の映画化や実写化の噂をリサーチしてみた結果、映画化・実写化に関する情報は一切出ていませんでした。

最近、『銀魂』『鋼の錬金術師』といった幅広い世代から高い支持を得ているアニメの実写化が実現していますので、『ゴールデンカムイ』が実写化される可能性も否定できません。

でも、アニメを実写化した時には強い批判を浴びるケースが大半を占めていますから、アニメが大ヒットしたとしても、制作陣が実写化に慎重な姿勢を見せる事になっても全く驚けないと思います。

よって、近いうちに『ゴールデンカムイ』の実写化・映画化が実現する可能性はゼロに近い、と考えています。

ゴールデンカムイ(アニメ)の基本情報


ゴールデンカムイ
2018年4月スタート
TOKYO MX、読売テレビ、札幌テレビ、BS11
FOD(フジテレビオンデマンド)での配信も決定
※放送する曜日・放送時間は未定

原作 :野田サトル『ゴールデンカムイ(週刊ヤングジャンプ)』
監督 :難波日登志(アニメ『Fate/Grand Order』『赤髪の白雪姫』)
助監督:川越崇弘(アニメ『四月は君の噓』『冴えない彼女の育てかた』)
シリーズ構成:高木登(アニメ『黒子のバスケ』『進撃の巨人』)
キャラクターデザイン:大貫健一(アニメ『僕のヒーローアカデミア』
           『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』)
主題歌:未定
音響監督:明田川仁(アニメ『魔法陣グルグル』『少女終末旅行』)
音楽 :末廣健一郎(アニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』
             『少女終末旅行』)
アニメーション制作:ジェノスタジオ
製作 :ゴールデンカムイ製作委員会

『黒子のバスケ』『進撃の巨人』『夏目友人帳』『デュラララ!!』など、アニメファンなら誰でも知っているような名作を手掛けた実績を持つ高木登さんが『ゴールデンカムイ』のシリーズ構成を担当します。

監督の大役を任される難波日登志さんは「三條ななみ」という別の名義でも活躍していて、シリーズ構成・高木登さんと同様に、数多くのヒットアニメを手掛けている実力者ですから、期待が高まりますね。

 

ゴールデンカムイ関連記事

 


スポンサーリンク


 

 


スポンサーリンク


 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2016年春アニメランキング一覧!あらすじと主題歌や放送日は?
  2. この世界の片隅に(映画)興行収入歴代順位予想や映画館と上映期間はいつまで?
  3. すべてがFになる(アニメ)放送はフジのノイタミナ!opとedやPV動画
  4. 2016年冬アニメ一覧ランキング!あらすじと主題歌や放送日は?
  5. ハルチカ(アニメ)のあらすじ感想とネタバレ!声優キャストとoped曲
  6. 昭和元禄落語心中(アニメ)放送日はいつから?あらすじ感想とキャスト
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

話題の韓国ドラマ一覧

話題の中国ドラマ一覧