花鈴のマウンド(漫画)の評価は?あらすじやネタバレ感想と最新刊発売日はいつ?

この記事は6分で読めます

花鈴のマウンド
2016年夏から連載されている女子野球を題材にしたウェブ漫画『花鈴のマウンド』を大特集!

100回という大きな節目を迎えた2018年夏の甲子園は北大阪代表の大阪桐蔭高校が史上初となる2度目の春夏連覇を果たし、野球熱が急上昇している中、ネット上では女子硬式野球に焦点を当てた『花鈴のマウンド』に注目が集まっています

人気女優・桐谷美玲さんがCMのメインキャラクターを務めている事でも大きな話題になった『花鈴のマウンド』とはどのような作品なのでしょう?

ここでは、漫画『花鈴のマウンド』のあらすじネタバレ感想はもちろん、最新刊発売日作者の正体世間の評価など、気になる情報を一気にご紹介しますので、どうぞお楽しみに!

 


スポンサーリンク


 

花鈴のマウンド(漫画)のあらすじ

漫画『花鈴のマウンド』のあらすじをご紹介します。

同じ高校に通う幼なじみ・大門類と一緒に夏の甲子園を観戦した事がきっかけになり、野球に強い関心を抱くようになった都立星桜高校・女子硬式野球部のエースピッチャー・桐谷花鈴が本作の主人公。

チームの柱として活躍している桐谷花鈴でしたが、ストレート一辺倒の単調な投球スタイルが仇となり、大事な大会でライバルの柊木美玲が在籍している私立京都雅高校に完敗してしまいます。

ストレート頼みの投球スタイルから脱却する事を決意した桐谷花鈴は、男子硬式野球部のキャプテン・大門類から新しい球種を教わろうとするのですが、新球種をマスターするのは容易な事ではなく…。

「女子高生が甲子園の舞台に立つ!」という壮大な夢を抱きながら、ひたむきに野球に打ち込んでいく主人公・桐谷花鈴の活躍を描いた青春ストーリーです。

 

花鈴のマウンド(漫画)のネタバレ感想

私立京都雅高校をはじめとする女子野球名門校との合同練習試合や、強い憧れを持っている女子プロ野球・兵庫ディオーネの里綾実選手との対面を果たす事で、桐谷花鈴の野球熱はどんどん野球熱を高まっていきます。

ストレート以外の球種を覚えるため、厳しい練習をこなしていく桐谷花鈴に対し、大門類は夏の甲子園出場が懸かった東東京大会の決勝に挑みます。

東東京大会・決勝の相手はセンバツ大会ベスト8の強豪校・白狼高校。

プロ注目のバッテリーを擁する白狼高校が圧倒的有利、という厳しい状況の中、準決勝で左足を負傷していた大門類は、ケガの影響を感じさせない働きを見せ、8回終了時点で1点ビハインドの接戦に持ち込みます。

ラストイニングの9回表を迎えた星桜高校は、決死の思いで白狼高校相手に食らいつき、2アウト満塁の大チャンスを作ります。

一打逆転の場面でバッターボックスに入ったのは、東東京大会7ホームランを記録している大門類!

球場全体が星桜高校の逆転を信じて疑わなかった中、大門類は右脇腹にデッドボールを受け、バッターボックスに倒れ込んでしまいます

倒れた時に頭を強打した大門類は、意識がもうろうとした状況のまま救急車で病院に搬送されます。

押し出しデッドボールで同点に追いついた星桜高校でしたが、大黒柱の大門類が退場したショックを拭い去る事ができず、白狼高校にサヨナラホームランを打たれ、東東京大会の決勝で敗退してしまい…。

以上が執筆時点(2018年8月下旬)で判明している『花鈴のマウンド』の大まかなネタバレになります。

 

主人公・桐谷花鈴よりも一足先に甲子園に出場する事を目標としていた大門類でしたが、デッドボール負傷退場という不本意な形で甲子園への道が閉ざされてしまいました。

あと一歩のところで甲子園に出場できなかった大門類の無念を桐谷花鈴が晴らす事ができるのかどうか、というところが今後のストーリーの大きな見どころになりそうです。

 

花鈴のマウンド(漫画)の最新刊発売日はいつ?

漫画『花鈴のマウンド』の単行本最新刊の発売日はいつになるのでしょう?

まず、これまでの『花鈴のマウンド』単行本の発売日を振り返ります。

  • 1巻:2017年8月7日(月)
  • 2巻:2017年9月7日(木)
  • 3巻:2018年3月23日(金)
  • 4巻:2018年7月13日(金)
  • 5巻:2018年8月17日(金)

※2巻までは朝日新聞出版、3巻からは大垣書店から発売

 

『花鈴のマウンド』の最新刊6巻の発売日はまだ公表されていませんが、4巻・5巻を短いスパンで発売していますので、5巻発売から約半年後の2019年2月あたりが6巻の発売日になるのでは?と予想しています。

詳しい情報が分かり次第、追記いたしますので、今しばらくお待ちください。

 


スポンサーリンク


 

花鈴のマウンド(漫画)の登場人物・キャスト

漫画『花鈴のマウンド』の登場人物・キャストをご紹介します。

桐谷花鈴(きりたに かりん)


都立星桜高校の3年生。
女子硬式野球部のエースピッチャーとして活躍していて、緩急をつけられるストレートが最大の武器。

家族からは硬式野球を続ける事を反対されているのだが、幼なじみの大門類と一緒に観戦し、強い感動を覚えた夏の甲子園に出場する事を夢見て、日々練習を積み重ねている。

 

大門類(だいもん らい)


桐谷花鈴の同級生。
都立星桜高校・男子硬式野球部のキャプテンを務めていて、左打ちの強打者として3年夏の東東京大会で7本塁打を記録。

 

柊木美玲(ひいらぎ みれい)


私立京都雅高校・女子硬式野球部のキャプテン。
「古都のスーパーガール」という異名を持つ強打者で、桐谷花鈴とライバル関係になる。

 

清澄宙子(きよすみ そらこ)


都立星桜高校の3年生。
女子硬式野球部の正捕手で、桐谷花鈴とバッテリーを組んでいる。

 

麻布小春(あざぶ こはる)


都立星桜高校の3年生。
女子硬式野球部のキャプテンで、大門類に片想いしている。

 


スポンサーリンク


 

花鈴のマウンド(漫画)の登場人物相関図

漫画『花鈴のマウンド』に登場するキャラクターの相関図をご紹介します。
花鈴のマウンド相関図

 

花鈴のマウンドの漫画やアニメを無料で見る方法

漫画『花鈴のマウンド』を無料で見る方法はあるのでしょうか?

『花鈴のマウンド』は公式サイトの左上にある「マンガを読む」をクリックすると、無料で漫画『花鈴のマウンド』の中身を見る事ができます

もちろん、無料で見られる部分は漫画のごく一部になりますけど、作品の雰囲気を体感するという点ではとても魅力的なコンテンツですので、まだ『花鈴のマウンド』を見た事がない方は公式サイトにアクセスしてみてくださいね。

また、『花鈴のマウンド』のアニメ化という話はまだ出ていません

でも、上の動画でご紹介したように、アニメ化を予感させるPVが既に発表されていますので、原作が完結したところで待望のアニメ化決定!という流れになっても全く驚けないと思います。

 

花鈴のマウンド(漫画)の作者と評判は?

最後に、漫画『花鈴のマウンド』の作者と世間の評判についてご紹介します。

【作者は?】

『花鈴のマウンド』の作者の名前は紫々丸(ししまる)さん。

あまり聞き馴染みのないペンネームですけど、ブルーベリーアイなどサプリメントを販売している株式会社わかさ生活の社長・角谷建耀知(かくたに けんいち)さんが紫々丸という漫画家の正体になります。

角谷建耀知さんは、かつて高校野球の強豪校・福知山成美高校(京都)の理事長を務めていて、関西地方で初めてとなる女子硬式野球部を誕生させています。

その後も、2010年4月に日本女子プロ野球機構を立ち上げるなど、女子硬式野球発展のため、様々な努力を積み重ねていますので、『花鈴のマウンド』は角谷建耀知さんの女子硬式野球への思いが詰まった作品という事がいえるのではないでしょうか。

 

【世間の評判は?】

2018年夏の甲子園開催中に桐谷美玲さんが出演しているテレビCMが何度も放映されている事もあってか、Twitter上でも『花鈴のマウンド』に対する様々な意見が交わされています。

高畑充希さんが『紅』を熱唱しているCMが放映のしすぎで炎上するなど、最近はCMの回数が多くなるほど炎上しやすい、という状況になっていますので、『花鈴のマウンド』に対して嫌悪感を持つ方が多くなっている、というところが現状です。

でも、ストーリーそのものにケチをつけているケースはほとんどなかったので、今後はストーリーの中身に関する議論が活発になる事を期待したいです。

 

まとめ

2018年8月17日に単行本の最新5巻が発売されたばかりの漫画『花鈴のマウンド』は、ブルーベリーアイでおなじみの株式会社わかさ生活の社長を務めていて、女子硬式野球に対して人一倍の熱意を持つ角谷建耀知さんが原作を手掛けています。

テレビCMを放映しすぎた事もあってか、ネット上では批判的な意見も出ていますけど、『花鈴のマウンド』は正統派の野球漫画になりますので、野球好きの方はもちろん、青春漫画が好きな方にも受け入れられやすいのでは?と思っています。

アニメ化はもちろん、実写化される可能性も十分にある『花鈴のマウンド』の今後の展開にどうぞご期待ください!

 


スポンサーリンク


 

 


スポンサーリンク


 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. ご注文はうさぎですか(アニメ)感想と声優は?2期放送日とOP歌詞動画
  2. 賭ケグルイ(アニメ)ネタバレ感想と放送日や声優キャスト。原作漫画の評価と無料試し読み
  3. 昭和元禄落語心中(アニメ)放送日はいつから?あらすじ感想とキャスト
  4. 彼岸島48日後(漫画)のあらすじとネタバレ感想!キャスト登場人物は
  5. 殺戮の天使(漫画)第2話ネタバレ!アイザック・フォスターとダニー
  6. 映画ドラえもん2018「のび太の宝島」!川村元気が脚本で主題歌はあの人?
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。