ひよっこ(朝ドラ)の追加キャスト!相手役やモデルは誰?茨城のロケ地情報

この記事は5分で読めます

ひよっこ(朝ドラ)の追加キャスト!相手役やモデルは誰?茨城のロケ地情報

ひよっこ(朝ドラ)の追加キャストの情報が解禁されました!

これまで、有村架純さんがヒロインを務める事だけしか公表されていませんでしたが、有村架純さん演じる谷田部みね子の両親役に沢村一樹さんと木村佳乃さんが決定!

他にも、ベテラン俳優の古谷一行さんや、佐久間由衣さん、泉澤祐希さんといった成長著しい若手の役者もキャストに名を連ねています。

ここでは、2017年4月からスタートする注目の朝ドラ『ひよっこ』の追加キャストの情報を詳しくお届けするほか、ヒロインの相手役やモデルは誰なのか、さらには茨城のロケ地などの情報をご紹介します。

 


スポンサーリンク


 

ひよっこ(朝ドラ)の基本情報

放送期間:2017年4月3日(月)~2017年9月30日(土)
放送日時:毎週月曜日~土曜日8:00~8:15(NHK総合)
     毎週月曜日~土曜日7:30~7:45(BSプレミアム)
再放送 :毎週月曜日~土曜日12:45~13:00(NHK総合)
     毎週月曜日~土曜日23:00~23:15(BSプレミアム)

 

ひよっこ(朝ドラ)のキャスト・登場人物

朝ドラ『ひよっこ』への出演が決まったキャスト・登場人物をご紹介します。

谷田部みね子 役:有村架純

奥茨城村生まれの女子高生。実家は農家。
穏やかな性格の持ち主で、いつも明るく振る舞っている母・谷田部美代子を理想の女性像としている。

高校卒業後は農作業を手伝うつもりだったが、父・谷田部実が消息不明になり、父の行方を探るため、集団就職で東京へと向かう

ドラマや映画・CMに引っ張りだこの女優・有村架純さんが朝ドラに帰ってきます。

『ひよっこ』はオーディションを行わずにヒロインを決めましたが、谷田部みね子のキャラクターが有村架純さんのイメージにピッタリだったからこそオーディションをしなかったわけですから、きっとはまり役になるでしょう。

有村架純さんが朝ドラに出演するのは『あまちゃん』以来、4年ぶり
『あまちゃん』放送前までは全くの無名女優だった有村架純さんの演技力がどこまで成長しているのか、というところにも注目です。

 

谷田部実 役:沢村一樹

谷田部みね子の父親。
農業を心の底から愛し、どんな時でも家族の事をいつも気にかけている良き父親。

借金返済のため、東京へ出稼ぎに行っていたのだが、稲刈りのために奥茨城村へ帰ってきてから行方不明になってしまう。

2016年秋ドラマの期待作『レンタル救世主』で主演を務める事が決定した沢村一樹さんが朝ドラに登場!

沢村一樹さんはこれまでに数多くの作品に出演していますから、朝ドラにも出演した事があるだろう、と思っていたのですが、意外にも朝ドラへの出演は初めて。

ストーリーのカギを握りそうなヒロインの父親、という大役をどのように演じてくれるのでしょうか。とても楽しみですね。

【沢村一樹 主演「レンタル救世主」詳細記事】
レンタル救世主(ドラマ)あらすじネタバレやキャスト相関図

 

谷田部美代子 役:木村佳乃

谷田部みね子の母親。
実家の農作業を手伝う一方、洋裁の副業もしながら、家計を支えている。

夫の谷田部実が行方不明になってからも、気落ちした面を一切見せず、陽気に振舞っている。

『あさが来た』以来、4度目の朝ドラ出演となる木村佳乃さん。
好評放送中の大河ドラマ『真田丸』にも松役で出演していますよね。

『僕のヤバイ妻』では真顔で怖いことを考えているヤバイ妻役を好演していましたが、『ひよっこ』では心優しい母親役を見事に演じ切ってくれる事でしょう。

 

谷田部茂 役:古谷一行

谷田部みね子の祖父。

言葉数が少ないわりには意地悪な物言いをする、という気難しい性格なのだが、心の中では谷田部家の事を第一に考えている。

農家を継ぐはずの谷田部実が東京で出稼ぎに行った事を不安に思っている。

『金田一耕助シリーズ』の主人公・金田一耕助役でおなじみの大御所・古谷一行さんが、気難しい性格ながらも家族の事を気にかけている、古き良きおじいさん役を演じます。

朝ドラへの出演は1970年放送の『虹』以来、47年ぶりです。

 

小祝宗男 役:峯田和伸

谷田部みね子の叔父で、谷田部実の弟。
場の空気を一気に明るくするムードメーカー。

奥茨城村から離れた村に婿入りしたのだが、谷田部実が東京で出稼ぎに行ってからは、野菜の差し入れをするなど、谷田部家の事を気にかけている。

ロックバンド・銀杏BOYSのメンバーとしても知られている峯田和伸さんが初めて朝ドラに出演します。

峯田和伸さんは『ひよっこ』で脚本を担当する岡田惠和さんが手掛けたドラマ『奇跡の人』で主演していて、その時の演技が評価されてのキャスティングなのではないでしょうか。

 

助川時子 役:佐久間由衣

谷田部みね子のクラスメイトであり、幼い頃からの大親友
奥茨城村の中でもトップクラスの美人だが、男性顔負けの気の強さを持っている。

高校卒業後には、谷田部みね子と同じく集団就職する事になっているが、女優になって、ドラマや映画に出演する事を夢見ている。

ファッション雑誌『ViVi』の専属モデルとしても大活躍中の佐久間由衣さんがオーディションを勝ち抜いて、『ひよっこ』のメインキャストの座をつかみ取りました。

ヒロインの幼なじみ、という重要な役どころを見事に演じ切って、有村架純さんと同じように朝ドラをきっかけにしてブレイクするのではないでしょうか。

 

角谷三男 役:泉澤祐希

谷田部みね子のクラスメイト。
助川時子に好意を抱いている。

地元の奥茨城村の事を気に入っているのだが、三男であるため、家業を継ぐ事ができず、東京へ集団就職する事になる。

泉澤祐希さんは子役出身の若手俳優です。
子役時代には大河ドラマ『功名が辻』や朝ドラ『すずらん』、ドラマ『白夜行』に出演。

『マッサン』では亀山政春の甥にあたる岡崎悟役を好演しています。

 

助川君子 役:羽田美智子

助川時子の母親。
谷田部美代子とは幼なじみの関係で、谷田部美代子と同様に、奥茨城村随一の美女として知られている。

娘の助川時子には普通の暮らしをしてほしい、という思いがあり、集団就職で東京へ行く事に否定的な意見を持っている。

『警視庁捜査一課9係』や『花嫁のれん』など、多くの作品に出演している演技派女優・羽田美智子さんが『ウェルかめ』以来、7年半ぶりに朝ドラに出演します。

東京で女優を目指したい、という思いを持つ娘・助川時子との掛け合いに注目です。

 

角谷きよ 役:柴田理恵

角谷三男の母親。
谷田部みね子の実家よりも敷地が大きい農場を持っていて、リンゴの生産もしている。

角谷三男に対しては小言ばかり言っているのだが、角谷三男が上京する時には大泣きするなど、心優しい一面も持っている。

数多くのバラエティ番組でレギュラーを務めるだけではなく、幅広い演技力を持つ女優としても知られている柴田理恵さん。

柴田理恵さんは素朴なイメージが強い方ですから、農家を営むお母さん、というキャラクターはピッタリだと思います。

 

助川正二 役:遠山俊也

助川時子の父親。
稲刈りや田植えの時には互いに助け合うなど、谷田部家とは古い付き合いがある。

威勢のいい妻・助川君子には頭が上がらない。

『HOPE〜期待ゼロの新入社員〜』で小早川昇役を演じるなど、様々なジャンルの作品で名脇役として大活躍中の遠山俊也さん。

『ひよっこ』でも名脇役らしく、独特な存在感を放ってくれる事でしょう。

 

益子次郎 役:松尾諭

谷田部みね子たちが通学時に利用するバスの運転手。
奥茨城村に住む人の多くがバスを利用するため、村民とのつながりが強い。

『てっぱん』で中岡徹役を演じて以来、6年半ぶりとなる朝ドラ出演が決定した松尾諭さん。

大ヒット中の映画『シン・ゴジラ』にも泉修一役として出演するなど、ヒット作を裏で支える名優として知られていますから、『ひよっこ』でもインパクトのある演技を披露してくれると思います。

 


スポンサーリンク


 

ヒロイン有村架純の相手役は誰?

『ひよっこ』でヒロインを務める有村架純さんの相手役が誰になるのか?というところも注目ですよね。

現時点で公表されているキャストの中で、有村架純さんの相手役になる可能性があるのは、泉澤祐希さんが演じる角谷三男だと思います。

でも、角谷三男は助川時子に片想いしている、という設定がありますし、途中で心変わりしてしまったら作品の世界観をぶち壊してしまいますから、角谷三男が有村架純さんの相手役になる事は無いのではないでしょうか。

おそらく、地元の奥茨城村のシーンでは相手役が現れず、集団就職で東京に出向いた時に相手役と出会うのでは?考えています。

今後発表される追加キャストで相手役が明らかになると思います。

 

ひよっこ(朝ドラ)のモデルはいるの?

朝ドラ『ひよっこ』原作がないオリジナルストーリーですので、モデルは存在しません

脚本岡田惠和さんが担当します。
朝ドラの脚本を担当するのは『ちゅらさん』『おひさま』に続いて3度目になります。

感動的な作品からコミカルな作品まで、様々なジャンルのドラマや映画を数多く手掛けた経験を持っていますから、『ひよっこ』も斬新かつ新鮮なストーリーに仕上げてくれるのではないでしょうか。

岡田惠和さんが作り上げる世界観とキャラクターにどうぞご注目ください。

 

ひよっこ(朝ドラ)のロケ地情報

朝ドラ『ひよっこ』の舞台は茨城県の北西部です。
ロケ地も茨城県北西部が中心になる事が予想されています。

2016年11月からドラマの撮影がスタートしますので、ロケ地の詳しい情報が出次第、追記いたします。

 

朝ドラ『ひよっこ』の追加キャストなど、気になる情報を一気にご紹介しました。

有村架純さんが朝ドラのヒロインを演じる、という事だけでもインパクトが大きかったのですが、沢村一樹さんや木村佳乃さんなど、実力派の役者が出演する事が決まって、さらに期待感が高まりますよね。

谷田部みね子が東京へ行った後に出会う人たちのキャストも今後発表される事になると思いますので、続報をお待ちください。

 


スポンサーリンク


 

NHK朝ドラ「ひよっこ」 関連記事

ひよっこ(朝ドラ)あらすじ感想とネタバレ!視聴率予想とロケ地茨城の魅力

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. そして誰もいなくなった(ドラマ)あらすじとネタバレ!気になる視聴率と主題歌は?
  2. ふれなばおちん(ドラマ)原作あらすじとネタバレも!長谷川京子が熱演
  3. NINJATHEMONSTERにディーンフジオカ!あらすじキャストと上映映画館情報
  4. 奪い愛、冬(ドラマ)ドロキュンあらすじとネタバレやキャスト情報
  5. 家族ノカタチ(ドラマ)主演は香取慎吾!あらすじとネタバレやキャスト
  6. サムライせんせい(ドラマ)主演は錦戸亮!原作あらすじとキャストは
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2016秋の注目ドラマ