櫻子さんの足下には死体が埋まっている(ドラマ)原作あらすじとキャスト予想!

この記事は7分で読めます

櫻子さんの足下には死体が埋まっている(ドラマ)原作あらすじとキャスト予想!

櫻子さんの足下には死体が埋まっている(ドラマ)2017年4月からフジテレビ日曜夜9時ドラマ枠で放送される事が決まった注目の新作ドラマ!

原作単行本の累計発行部数が100万部を突破したほか、2015年秋にはアニメ化もされた人気ミステリー『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』の実写ドラマがついに登場!

主人公・九条櫻子役を演じるのは観月ありささん。
『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』で26年連続30度目の連ドラ主演を務めます。

ここでは、ドラマ『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』の原作あらすじやネタバレ、見どころ、視聴率予想のほか、未発表キャストも独自の視点で予想していますので、どうぞご期待ください!

 


スポンサーリンク


 

櫻子さんの足下には(ドラマ)基本情報

櫻子さんの足下には死体が埋まっている
2017年4月スタート
フジテレビ 毎週日曜日 午後9時~午後9時54分

原作 :太田紫織『櫻子さんの足下には死体が埋まっている(角川文庫)』
脚本 :山岡潤平(ドラマ『スニッファー嗅覚捜査官』『家政夫のミタゾノ』)
演出 :佐藤祐市(ドラマ『僕の生きる道』『ノンママ白書』)
    山内大典(ドラマ『無痛』『早子先生、結婚するって本当ですか?』)
プロデュース:森安彩(ドラマ『エースをねらえ!』映画『赤い糸』)
編成企画:稲葉直人(映画『真夏の方程式』『バンクーバーの朝日』)
音楽 :菅野祐悟(ドラマ『ガリレオ』『不毛地帯』)
主題歌:未定
制作 :フジテレビ
制作著作:共同テレビ

マジすか学園』や『GTO』『釣りバカ日誌~新入社員浜崎伝助~』など、幅広いジャンルのドラマを手掛けてきた山岡潤平さんが『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』の脚本を担当します。

殺人偏差値70』や『刑事犬養隼人』といったサスペンスドラマを手掛けた経験もありますので、様々なところに謎を解明する伏線が張られている『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』も上手く仕上げてくれる事でしょう。

山岡潤平さん関連記事
銀と金(実写ドラマ)あらすじネタバレ!主演池松壮亮とキャスト
スニッファー嗅覚捜査官(ドラマ)あらすじネタバレとキャスト!阿部寛がまたもや怪演!!
釣りバカ日誌(ドラマ)に濱田岳!原作あらすじは?キャストと相関図

 

櫻子さんの足下には(ドラマ)のあらすじ・ネタバレ

ドラマ『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』のあらすじとネタバレをご紹介します。

■あらすじ
とある博物館に事務員として就職した新入社員・館脇正太郎は、手で数えるほどしか存在していない標本士・九条櫻子に会うため、九条櫻子の自宅へと足を運びます。

標本士の仕事は、生物研究のため、バラバラになった骨を元通りに復元させ、対象生物の骨格標本を作る事

館脇正太郎は標本士・九条櫻子に博物館から出された新しい依頼を届ける役目を全うするため、九条櫻子の自宅に向かいます。

九条櫻子の自宅を訪れた館脇正太郎は驚く光景を目にします。
九条櫻子と思わしき人物が魔女のごとく鍋に入っている液体をかき混ぜていたのです。

ミステリアスな雰囲気を醸し出す九条櫻子に恐る恐る声をかける館脇正太郎でしたが、相手にされません。

鍋をかき混ぜ終えた九条櫻子は、前に博物館から依頼された案件を片付けるため、別室から骨が置いてあるトレーを持ってきて、骨を部位別に並べていきます。

実物の骨を目の前にした館脇正太郎は何事にもなかったように骨を並べていく九条櫻子の姿にビックリするのですが、九条櫻子はとある1本の骨に強い興味を示し、骨が発見された場所への案内をするよう館脇正太郎に頼み込みます。

九条櫻子と館脇正太郎は骨が発見された山奥へと向かいます。
とあるポイントに到着した時、九条櫻子はおもむろに地面の落ち葉などを払っていき、土の中になる何かを掘り出そうとします。

土の中を掘り出す九条櫻子の手が止まったその時、地面から白骨化した人間の遺体が見つかります。

想定外の事態が発生した事に驚きを隠せない館脇正太郎でしたが、九条櫻子はなぜか喜びの表情を浮かべます。

どんな楽しい事よりも、骨を見つけ、分析する事が大好きな変人標本士・九条櫻子
骨が発信する声から様々な謎を解決していく、新感覚のミステリードラマです!

 

■感想
人や動物の骨から謎を解決するための糸口を探していく、というストーリーですので、グロテスクなシーンが出てくるのでは?とお考えの方もいらっしゃるかと思います。

でも、原作やアニメを見た限りでは、骨そのものよりも九条櫻子と館脇正太郎の2人が骨を通じて謎の真実に迫っていく事にスポットライトがあたっていますので、グロテスクなシーンが苦手という方でも安心してご覧いただけます

また、標本士という職業はメジャーなものではありませんから、九条櫻子の振る舞いを通して標本士がどんな仕事をしているのか、というところにもご注目ください。

 


スポンサーリンク


 

櫻子さんの足下には(ドラマ)キャスト・出演者

ドラマ『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』のキャスト・出演者をご紹介します。

九条櫻子(くじょう さくらこ)役:観月ありさ
地元で有名な大地主・九条家の令嬢
抜群のルックスを誇る美女なのだが、骨に対して強い興味を持っていて、現在は標本士として骨格標本の作成に携わっている。

キレる頭脳の持ち主で、専門外であるはずの法医学も完璧にマスター。
遺体の状況から死因を推察する検視の役割をする事も。

2017年公開予定の映画『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』に東方朋子役で出演する事が決定した観月ありささん。

ナースのお仕事』シリーズや『鬼嫁日記』など、フジテレビの人気連ドラで主人公を演じた観月ありささんが10年ぶりにフジテレビ連ドラの主演を務めます。

原作の九条櫻子は長身で綺麗な黒髪ロングヘアーという外見なのですが、観月ありささんも身長が高くてロングヘアーが似合う美女ですから、外見が九条櫻子にそっくりな観月ありささんが主演を務めるのは必然だったのかもしれませんね。

デビュー当初は恋愛ドラマばかりに出演していましたけど、最近はシリアスな作品で強烈な存在感を放つキャラクターを演じていますので、ミステリードラマの主役もキッチリと演じてくれる事でしょう。

 

櫻子さんの足下には(ドラマ)キャスト予想!大泉洋は出るのか?

ドラマ『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』の未発表キャストを大胆予想します!

原作の『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』には大泉洋さんがモデルとなっているキャラクターがいるそうですが、大泉洋さんがドラマに出る事はあるのでしょうか?

 

館脇正太郎(たてわき しょうたろう)役:神木隆之介(予想)
原作では高校生というキャラ設定でしたが、ドラマ版では博物館に勤務する新人事務員という設定に変更されています。

ミステリアスな九条櫻子にいつも振り回されているのですが、事件解決につながるヒントを九条櫻子に与える、という重要な役どころになります。

原作の館脇正太郎は中性的な見た目をしているので、中性的なキャラクターももってこいの神木隆之介さんがベストだと思います。

 

鴻上百合子(こうがみ ゆりこ)役:大原櫻子(予想)
原作では館脇正太郎が通う高校の同級生という設定でしたが、ドラマ版では館脇正太郎と同じ博物館に勤務する同僚という設定になる事が予想されます。

クールな九条櫻子とは違い、鴻上百合子は可愛らしくて明るいヒロイン的な立ち位置となります。

歌手として活躍する一方、月9ドラマ『好きな人がいること』にも出演するなど、女優としても活躍していて、ソフトバンクのCMで広瀬すずさんと共演している大原櫻子さんが鴻上百合子役にピッタリだと思います。

 

磯崎齋(いそざき いつき)役:藤木直人(予想)
原作では館脇正太郎・鴻上百合子の担任教師という設定でした。
ドラマ版では館脇正太郎が働いている博物館の館長、あるいは館脇正太郎の上司として登場するのではないでしょうか。

外見はイケメンでも、性格に難がある、という九条櫻子に負けないくらいクセの強い磯崎齋役は、『ナースのお仕事』で観月ありささんと夫婦役だった藤木直人さんに演じてもらいたいです。

 

内海洋貴(うつみ ひろき)役:大泉洋(予想)
交番に勤務している警察官
コミュ力が高く、警察官らしい正義感の強さがあるものの、時々ミスをしてしまう、という人間味あふれたキャラクターです。

内海洋貴というキャラクターのモデルは大泉洋さんである事が明らかになっていて、アニメ版のビジュアルも大泉洋さんにそっくり

せっかくドラマ化するのですから、大泉洋さんがモデルとなっているキャラクターを大泉洋さん自身が演じる、というサプライズがあっても問題ないと思いますので、ぜひ大泉洋さんをキャスティングしてほしいです。

 

今居陽人(いまい はると)役:竜星涼(予想)
原作では館脇正太郎が通う高校のクラスメイトで、テニス部に所属していて、同級生の鴻上百合子に片想いしている、という設定でした。

ドラマ版でも鴻上百合子と同じように、館脇正太郎が勤務している博物館の同僚として登場する可能性が高いと思います。

今居陽人役には2017年4月スタートのNHK朝ドラ『ひよっこ』で綿引正義役を演じる事が決まるなど、ブレイク予備軍の若手俳優・竜星涼さんを推したいです。

 

沢梅(さわ うめ)役:吉行和子(予想)
九条櫻子の自宅のお世話係をしている老齢の女性
九条櫻子からは「ばあやさん」と呼ばれています。

ハイスペックでツッコミどころがない九条櫻子にバシッと物が言える唯一の人物・沢梅役には『ナースのお仕事』で観月ありささんの上司として出演した大御所・吉行和子さんがピッタリではないでしょうか。

 

櫻子さんの足下には死体が埋まっている(ドラマ)の見どころ

ドラマ『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』の見どころをチェックしていきましょう。

ズバリ、主演の観月ありささんが原作やアニメで独特な存在感を放つ九条櫻子役をしっかり演じ切れるのかどうか、というところが最大の見どころになると思います。

九条櫻子は骨好きな変人というキャラクターですけど、骨に対する強い感情を持つ一方、シリアスなシーンになると人間らしい一面を見せる、という優しい心の持ち主でもあります。

ミステリアスで不気味な面だけが目立ってしまうと九条櫻子が持つ本当の魅力が視聴者に伝わらないので、変人らしい部分と人間らしい部分を上手く両立させる事が観月ありささんに求められます。

26年連続で連ドラ主演を経験しているキャリア豊富な観月ありささんが難役・九条櫻子をどのように演じてくれるのでしょうか。
とても楽しみです。

 

櫻子さんの足下には死体が埋まっている(ドラマ)の視聴率予想

最後に、ドラマ『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』の視聴率予想をしていきます。

まずは、『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』が放送されるフジテレビ日9ドラマ枠の過去作品の視聴率を振り返ってみましょう。

・OUR HOUSE(4.5%)
・HOPE~期待ゼロの新入社員~(6.1%)
・キャリア~掟破りの警察署長~(7.2%)
・大貧乏(5.2%)※第7話終了時点

フジテレビ日9ドラマ枠はTBSの日曜夜9時ドラマ枠と放送時間がかぶってしまい、互いに視聴者を奪い合っている事もあって、10%の合格ラインを超える事ができていません。

それでは、『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』の視聴率を予想していきましょう。

ズバリ、8.5%と予想します。

10%を超えるのは難しいとは思いますが、過去にアニメ化もされている人気ミステリーが原作となっていますから、これまでのフジテレビ日9ドラマ枠よりは高い視聴率をマークするのでは?と考えています。

 

ドラマ『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』の原作あらすじやネタバレ、未発表キャスト予想、見どころ、視聴率予想など気になる情報を一気にご紹介しました。

原作ファンでアニメも視聴していた筆者としては、館脇正太郎のキャラ設定が原作と変わっているところに違和感を覚えますし、ネット上でも残念に思っているとの声が各所で出ています。

でも、主要キャラの設定を変えるという事はドラマ版独自の味付けをする事を意味していると思いますので、原作やアニメでは表現できなかった『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』ならではの魅力をしっかりと感じ取っていきたいです。

 


スポンサーリンク


 

2017年春ドラマ関連記事

この世にたやすい仕事はない(ドラマ)原作あらすじとキャスト相関図!主演は朝ドラの真野恵里菜

みをつくし料理帖(ドラマ)原作あらすじとキャスト!主演は北川景子から黒木華へ

ボク、運命の人です。(ドラマ)あらすじとキャスト相関図!亀梨・山Pの主題歌は?

フランケンシュタインの恋(ドラマ)あらすじとキャスト!綾野剛の相手役は二階堂ふみ!

緊急取調室【キントリ】(ドラマ)あらすじとキャスト!前作最終回と視聴率予想

母になる(ドラマ)沢尻エリカ主演!あらすじとキャスト相関図!視聴率や主題歌も気になる!

リバース(ドラマ)原作あらすじとキャスト!最終回の結末はどうなる?

貴族探偵(ドラマ)原作あらすじとキャスト!主演内定の相葉雅紀の出演作品と視聴率

あなたのことはそれほど(ドラマ)あらすじとキャスト!昼顔を超える不倫ドラマ

ファイナルファンタジーXIV光のお父さん(ドラマ)!原作あらすじとキャスト

CRISIS公安機動捜査隊特捜班(ドラマ)あらすじとキャスト!最終回結末予想も

人は見た目が100パーセント(ドラマ)原作あらすじとキャスト!最終回結末予想も

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 花郎ファラン(韓国ドラマ)あらすじとキャスト相関図!日本放送日とOST動画
  2. 2016夏ドラマまとめ
  3. 嵐の涙(最後の昼ドラ)あらすじ感想とネタバレ!キャスト相関図をすべて紹介!
  4. そして誰もいなくなった(ドラマ)あらすじとネタバレ!気になる視聴率と主題歌は?
  5. 無痛~診える眼(ドラマ)のキャストと相関図は?原作あらすじとネタバレ
  6. あなたのことはそれほど(ドラマ)あらすじとキャスト!昼顔を超える不倫ドラマ
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。