4号警備(ドラマ)あらすじとキャスト!窪田正孝と北村一輝とタッグ!ラストコップに似てる?

この記事は8分で読めます

4号警備(ドラマ)あらすじとキャスト!窪田正孝と北村一輝とタッグ!ラストコップに似てる?

4号警備(ドラマ)2017年4月からNHK土曜夜のドラマ枠で放送がスタートする注目の新作ドラマ!

民間の警備会社で働くボディーガードにスポットライトをあてた作品で、実力派俳優の窪田正孝さん・北村一輝さんがタッグを組む事が決まり、大きな話題を集めています。

ここでは、ドラマ『4号警備』のあらすじやネタバレ、キャスト、見どころといった基本的な情報はもちろん、4号警備という用語の意味や窪田正孝さんが出演した人気ドラマ『ラストコップ』に似てる?という噂にも迫っていきます!

 


スポンサーリンク


 

4号警備(ドラマ)基本情報

4号警備
2017年4月8日(土)スタート(全7回)
NHK総合 毎週土曜日 午後8時15分~午後8時43分

脚本 :宇田学(ドラマ『ドクターX~外科医・大門未知子~』
           『99.9-刑事専門弁護士-』)
演出 :石塚嘉(朝ドラ『てっぱん』ドラマ『運命に、似た恋』)
    松園武大(朝ドラ『とと姉ちゃん』大河ドラマ『龍馬伝』)
    宇佐川隆史(ドラマ『“くたばれ”坊っちゃん』)
制作統括:須崎岳(朝ドラ『花子とアン』ドラマ『運命に、似た恋』)
     藤澤浩一(ドラマ『坂の上の雲』『ボーダーライン』)
音楽 :はい島邦明(映画『呪怨 -ザ・ファイナル-』
          ドラマ『世にも奇妙な物語』)
主題歌:未定

『4号警備』の脚本を担当するのは、高視聴率を叩き出した『ドクターX~外科医・大門未知子~』『99.9-刑事専門弁護士-』を手掛けた売れっ子作家・宇田学さん。

2012年10月から12月にかけて放送されたドラマ『TOKYOエアポート』では地上波連ドラで初めて航空管制官をメインとした作品を手掛けたように、宇田学さんは日本のドラマ界に新しい風を吹き込む事を得意としています。

『4号警備』は民間警備会社にスポットライトをあてる、という珍しいドラマですので、今回も革新的な作品に仕上げてくれるのではないでしょうか。

宇田学さん関連記事
99.9(ドラマ)主演に松本潤!あらすじ感想とネタバレやキャスト相関図

 

『4号警備』ってどんな警備なの?

ドラマのタイトルになっている『4号警備』とはどんな警備を意味しているのでしょうか。

警備には1号から4号まで、という4種類の業務が存在しています。

1号警備:公共の場で盗難や放火などの事件を未然に防ぐ仕事。万引きGメンなど
2号警備:道路上での事故を未然に防ぐ仕事。交通整理
3号警備:現金や高価な品物を輸送する時に強盗などの事件を未然に防ぐ仕事

1号から3号までは以上のような仕事を担当します。

4号警備は4種類ある警備の業務のうち、最も危険な任務を担当
命の危険にさらされている対象者を命懸けで守る事が仕事です。

一般的にボディーガードといわれている人たちがする仕事の事を4号警備といいます。

世間的には認知度の低い用語ですので、この機会に4号警備とはどういった警備なのか、というところをしっかりチェックしておいてくださいね。

 


スポンサーリンク


 

4号警備(ドラマ)のあらすじ・ネタバレ

ドラマ『4号警備』のあらすじをご紹介します。
文中にはネタバレが含まれていますので、気になる方はご注意ください。

■あらすじ
様々な形で警備を受けているはずの芸能人ですらSNS上で脅迫を受けたり、脅迫がエスカレートして実際に危害を加えられたり、というケースが珍しくなく、警察はもちろん、民間の警備会社が存在する事の重要性が年々増しています。

そんな中、警察官を辞めた若者・朝比奈は警察官時代に培った経験と抜群の運動神経を活かすため、民間警備会社「ガードキーパーズ」に再就職し、警察官から警備員に転身します。

朝比奈に与えられた役割は命の危険もともなう「4号警備」
見た目はイマイチでも元経営者という経歴を持つ中年男性・石丸と一緒に依頼対象の警備を担当する事になりました。

警備員であるにも関わらず、ビビりな性格の石丸に愛想が尽き、頼れる先輩・池山石丸とのコンビ解消を提案しますが、あっさり却下されていまいます。

水と油という表現がピッタリな朝比奈・石丸コンビは事あるごとに衝突。
「ガードキーパーズ」の2代目社長・本田からも2人がコンビを組む事への疑問が投げかけられます。

しかし、池山には朝比奈・石丸コンビに何かしらの思惑があるようで…。

いつまで経っても意見が合わない朝比奈・石丸コンビに1件の依頼が舞い込みます。
依頼者は上野という名の女性で、ストーカー被害に遭い、ストーカーから危害を加えられる事を不安に思い、「ガードキーパーズ」に相談へやってきたのです。

上野の依頼を受ける事になった朝比奈・石丸コンビは上野のボディーガードとなるのですが、警備中に垣間見える上野の生き様を知るにつれて、自分たちが背負う過去と上野の生き様を重ね合わせるようになり…。

市長選に出馬予定の女性、世間から非難されているブラック企業の社長、視力を失ってしまった男性など、様々な依頼者の生き様に触れながら、ボディーガードとして活躍する朝比奈・石丸コンビが見る未来とは…。

 

■感想
主人公の朝比奈がボディーガードというキャラ設定ですから、あらすじを見るまではピリピリとした展開が多いドラマになるのかな?と思っていました。

もちろん、主人公がボディーガードなので犯人との激しいアクションシーンも描かれる事になるでしょうけど、アクションシーンに加え、良い意味で人間くさいエピソードが出てきますので、感情移入しやすいドラマになるのでは?と思っています。

依頼者をただ警備するのではなく、依頼者の人生と自分たちの過去を重ねて、自分自身の生き様を見つめ直す、という人間味あふれるストーリーから、人生をよりよく生きるヒントをつかみ取っていきたいですね。

 

4号警備(ドラマ)キャスト・出演者

ドラマ『4号警備』のキャスト・出演者をご紹介します。

朝比奈 役:窪田正孝
民間警備会社「ガードキーパーズ」の社員で命の危険が伴う4号警備を担当
元警察官だが、とある事情で警察を辞め、警備会社に再就職した。

性格は明るく、若い世代らしいノリの良さを持っているのだが、気が合わない石丸とコンビを組む事に対して違和感を覚えている。

ラストコップ』や『デスノート』『火村英雄の推理』など、最近は日本テレビの連ドラへの出演が多かった窪田正孝さんですが、朝ドラ『花子とアン』の木場朝市役以来、3年ぶりにNHK連ドラに出演する事が決まりました。

窪田正孝さんがNHK地上波の連ドラに主演するのは2009年1月から3月にかけて放送された『浪花の華〜緒方洪庵事件帳〜』以来、約8年ぶり。

久しぶりとなるNHK連ドラ主演ですが、8年前と今とでは演技力が段違いですから、様々な役柄を経験して成長した姿を『4号警備』で見せつけてほしいです。

窪田正孝さん関連記事
火村英生の推理(2016有栖川ドラマ)あらすじとネタバレ感想やキャスト
HiGH&LOW season2(EXILEドラマ)あらすじとネタバレやキャスト一覧

 

石丸 役:北村一輝
朝比奈とコンビを組む、見た目がイマイチな警備員。
いつも慎重な行動を取る事から、周囲からは臆病者といわれている。

とある会社の経営者だったのだが、会社の雲行きが怪しくなったため、事業継続を断念し、警備会社に再就職する事になった。

興行収入が好調な映画『相棒-劇場版4-』でも土橋紘一役として出演し、ストーリーの重要な役どころを演じている北村一輝さん。

シリアスな作品だと悪役を演じる事が多い北村一輝さんですけど、『4号警備』では見たい目がイマイチな中年警備員、という普段のカッコイイ北村一輝さんとはかけ離れたキャラクターを演じます。

北村一輝さん関連記事
世界一難しい恋(ドラマ)に大野智!あらすじやネタバレ!キャスト相関図

 

池山 役:片岡鶴太郎
朝比奈の上司
朝比奈・石丸コンビを結成させた張本人で、何かしらの思惑がある模様。

とと姉ちゃん』や『軍師官兵衛』『篤姫』など人気作に出演している片岡鶴太郎さんはNHKとも縁が深い俳優です。

テレビ朝日の2時間ドラマ『終着駅シリーズ』の牛尾刑事役の印象が強いので、刑事ではなく、ボディーガード役をどのように演じてくれるのかがとても楽しみです。

片岡鶴太郎さん関連記事
みをつくし料理帖(ドラマ)原作あらすじとキャスト!主演は北川景子から黒木華へ
とと姉ちゃん(朝ドラ)主演は高畑充希!あらすじやキャスト相関図は

 

本田 役:木村多江
「ガードキーパーズ」の女社長で、先代から経営権を引き継いだ。
そりが合わない朝比奈・石丸がコンビを組んでいる事に疑問を持っている。

とと姉ちゃん』ではヒロインの母・小橋君子役を好演した木村多江さん。

木村多江さんといえば、母親役や不幸な女性の役が合う女優さんですけど、『4号警備』では警備会社の女社長という今までにない役柄を演じます。

木村多江さん関連記事
とと姉ちゃん(朝ドラ)主演は高畑充希!あらすじやキャスト相関図は

 

上野 役:阿部純子
ストーカー被害を受けている女性。
「ガードキーパーズ」にストーカー被害を訴え、朝比奈・石丸コンビに警護される事になる。

とと姉ちゃん』では池山役・片岡鶴太郎さんと本田役・木村多江さんと共演を果たしている若手女優・阿部純子さん。

河瀨直美監督が手掛けた映画『2つ目の窓』ではサハリン国際映画祭・主演女優賞を受賞するなど、国際的にも有名な実力派女優です。

阿部純子さん関連記事
阿部純子(アミューズ所属)の出身高校や大学は?出演CMまとめ

 

役名不明:濱田マリ

スカッとジャパン』に登場するお金に汚いオバさん役で独特な存在感を放っている濱田マリさん。

警備の依頼者として出演する事が予想されています。
優しいキャラクターを演じるのか、嫌みを言うキャラクターを演じるのかは分かりませんが、『4号警備』でも良い意味で印象に残るキャラクターを演じてくれるのではないでしょうか。

 

役名不明:高木渉

名探偵コナン』の高木刑事役や『ゲゲゲの鬼太郎』のねずみ男役など、人気アニメには欠かせないベテラン声優として活躍している高木渉さん。

大河ドラマ『真田丸』の小山田茂誠役でドラマデビューを果たしたのに引き続き、『4号警備』への出演が決定しました。

 

役名不明:神戸浩
男はつらいよ』や『たそがれ清兵衛』といった山田洋次監督の映画作品に数多く出演している神戸浩さん。『学校2』では日本アカデミー賞・優秀助演男優賞を受賞しています。

山田洋次監督作品以外では『ALWAYS 三丁目の夕日』や『テルマエ・ロマエ』といった大ヒット映画に出演している名脇役です。

 

役名不明:久保田紗友
ドラマ『運命に、似た恋』や映画『アゲイン 28年目の甲子園』といった作品に出演している久保田紗友さん。

好評放送中の朝ドラ『べっぴんさん』にはヒロインの娘・坂東さくらが家出した時に知り合った少女・五月役として出演。

今後ブレイクしていく事が予想される若手女優ですから、『4号警備』での演技は要チェックです。

久保田紗友さん関連記事
運命に似た恋(ドラマ)あらすじやキャスト!原田知世と斉藤工の純愛劇

 

役名不明:麿赤兒
威圧感十分な演技でおなじみのベテラン俳優・麿赤兒さん。
大森南朋さんの父親としても知られていますよね。

強面な俳優さんですので、『4号警備』でも怖さを全面に出したキャラクターを演じる事が予想されます。

 

4号警備(ドラマ)相関図

ドラマ『4号警備』のキャスト相関図はまだ公開されていません。
発表され次第、掲載いたします。

 

4号警備(ドラマ)の見どころ

ドラマ『4号警備』の見どころはどういったところになるのでしょう?
独自の視点で『4号警備』のチェックポイントをご紹介します。

ズバリ、『4号警備』の最大の見どころは性格もボディーガードとしての能力も全然違う朝比奈と石丸がなぜコンビを組む事になったのか、というところだと考えています。

「ガードキーパーズ」の本田社長も朝比奈・石丸コンビには反対の姿勢を取っているのですが、朝比奈の上司・池山は2人がコンビを組む事に絶対的な自信を持っているようなのです。

なぜ池山は朝比奈・石丸コンビにこだわるのでしょう?
依頼者の命に直結する仕事ですから、気が合わない2人をコンビにするのは危険な事だと私は思うのですが、池山にはどんな考えがあるのでしょうか。

朝比奈・石丸コンビの活躍に注目するのはもちろん、池山が2人のコンビを継続させる理由がどのような形で明らかになるのか、というところにもどうぞご注目ください。

 

ドラマ『4号警備』と『ラストコップ』が似てる?

ドラマ『4号警備』は窪田正孝さんが出演した『ラストコップ』と内容が似ている?とネット上で話題になっています。

『ラストコップ』は30年前に発生した爆発事故の影響で意識を失っていた刑事・京極浩介(唐沢寿明)が意識を取り戻し、30歳年下の刑事・望月啓太(窪田正孝)とコンビを組み、あらゆる事件を解決していく、という刑事ドラマです。

年齢差のある2人がコンビを組む、という展開は『4号警備』とそっくりですし、気が合わなくて言い争いばかりしている、という関係性もそっくりですから、2つの作品が似ているとの意見が出るのは致し方ない事だと思います。

でも、『ラストコップ』は年上の京極浩介の方が活発的であるのに対し、『4号警備』は年上の石丸は臆病者という真逆なキャラ設定になっているところが2つの作品の違いなのでは?と考えています。

『ラストコップ』では上司に振り回される役を演じた窪田正孝さんですが、『4号警備』では慎重すぎる上司に困惑する役を演じる事になりますので、『ラストコップ』の時との演技の違いをしっかりと見ていきたいですね。

 

ドラマ『4号警備』のあらすじやネタバレ、キャスト、見どころのほか、4号警備がボディーガードと同じ役割を果たしている事と、『ラストコップ』と似ている部分と異なっている部分を分かりやすくご紹介しました。

主演の窪田正孝さんをはじめ、全7回しか放送されない事がもったいないくらい豪華なキャストがそろっていますよね。

キャストの顔ぶれを見ただけでワクワクしますし、命懸けで依頼者の命を守るボディーガードたちの活躍にどうぞご期待ください!

 


スポンサーリンク


 

2017年春ドラマ関連記事

女囚セブン(ドラマ)あらすじとキャスト!女囚達の壮絶バトル!最終マウンティング予想!

小さな巨人(ドラマ)あらすじとキャスト!主演香坂役の長谷川博己と半沢直樹スタッフで高視聴率を狙う!

櫻子さんの足下には死体が埋まっている(ドラマ)原作あらすじとキャスト予想!

この世にたやすい仕事はない(ドラマ)原作あらすじとキャスト相関図!主演は朝ドラの真野恵里菜

みをつくし料理帖(ドラマ)原作あらすじとキャスト!主演は北川景子から黒木華へ

ボク、運命の人です。(ドラマ)あらすじとキャスト相関図!亀梨・山Pの主題歌は?

フランケンシュタインの恋(ドラマ)あらすじとキャスト!綾野剛の相手役は二階堂ふみ!

緊急取調室【キントリ】(ドラマ)あらすじとキャスト!前作最終回と視聴率予想

母になる(ドラマ)沢尻エリカ主演!あらすじとキャスト相関図!視聴率や主題歌も気になる!

リバース(ドラマ)原作あらすじとキャスト!最終回の結末はどうなる?

貴族探偵(ドラマ)原作あらすじとキャスト!主演内定の相葉雅紀の出演作品と視聴率

あなたのことはそれほど(ドラマ)あらすじとキャスト!昼顔を超える不倫ドラマ

ファイナルファンタジーXIV光のお父さん(ドラマ)!原作あらすじとキャスト

CRISIS公安機動捜査隊特捜班(ドラマ)あらすじとキャスト!最終回結末予想も

人は見た目が100パーセント(ドラマ)原作あらすじとキャスト!最終回結末予想も

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. ナオミとカナコ(ドラマ)原作あらすじとネタバレ感想!キャスト相関図
  2. 櫻子さんの足下には死体が埋まっている(ドラマ)原作あらすじとキャスト予想!
  3. 相棒シーズン14(ドラマ)第1話はいつから?あらすじやキャストは誰
  4. ディストラクションベイビーズ
  5. 2016年の冬ドラマ一覧!視聴率や主題歌とあらすじ・キャストまとめ
  6. 新牡丹と薔薇(昼ドラマ)第4話あらすじとネタバレ感想!本日の相関図
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。