先に生まれただけの僕(ドラマ)主演は櫻井翔!あらすじとキャストや主題歌は?

この記事は7分で読めます

先に生まれただけの僕(ドラマ)主演は櫻井翔!あらすじとキャストや主題歌は?

先に生まれただけの僕(ドラマ)は2017年10月から日本テレビ系土曜夜10時ドラマ枠でスタートする注目の新作ドラマ!

亀梨和也さんと山下智久さんが12年ぶりに共演を果たし、話題を集めている『ボク、運命の人です。』の2クール先に放送される事になったのが、嵐・櫻井翔さんが主演を務める『先に生まれただけの僕』です。

櫻井翔さんが久しぶりに連ドラ主演を務める事になったのはもちろん、若い櫻井翔さんが高校の校長先生役を演じる事が決まり、大きな反響を呼んでいる『先に生まれただけの僕』ですが、いったいどんなドラマなのでしょう?

ここでは、櫻井翔さんが主演を務めるドラマ『先に生まれただけの僕』のあらすじやネタバレ、キャスト、見どころ、最終回結末予想、視聴率予想、主題歌、Twitterでの反応、など気になる情報をご紹介します!

 


スポンサーリンク


 

先に生まれただけの僕(ドラマ)基本情報

先に生まれただけの僕
2017年10月スタート
日本テレビ 毎週土曜日 午後10時~午後10時54分

脚本 :福田靖(映画『ホワイトアウト』ドラマ『DOCTORS〜最強の名医〜』)
演出 :水田伸生(ドラマ『ゆとりですがなにか』『Woman』)
主題歌:未定

東野圭吾さんの推理小説『ガリレオ』シリーズを福山雅治さん主演で実写化させ、大ヒットに導くなど、数多くのドラマ・映画を手掛けた経験を持つ福田靖さんが『先に生まれただけの僕』の脚本を担当します。

福田靖さんはフジテレビ系やテレビ朝日系の連ドラの脚本を担当する事が多かったのですが、日本テレビ系の連ドラで脚本を手掛けるのは『先に生まれただけの僕』が初めてになります。

櫻井翔さんが高校の校長先生役を演じる、という異色のドラマを脚本の達人・福田靖さんがどのように仕上げてくれるのでしょうか。

福田靖さん関連記事
グッドパートナー(ドラマ)のあらすじ感想とネタバレやキャスト相関図

 

先に生まれただけの僕(ドラマ)のあらすじ・ネタバレ

ドラマ『先に生まれただけの僕』のあらすじをご紹介します。
文中にはネタバレが含まれていますので、気になる方はご注意ください。

■あらすじ

主人公の鳴海涼介は日本を代表する大手商社・樫松物産で優秀な成績を残し、エリート街道を歩んでいる商社マンです。

樫松物産の将来を背負う若手社員として社内でも高い評価を受けていたのですが、とある日、樫松物産がオーナーを務めている私立の京命館高校への異動を命じられます。

京命館高校は一流企業の樫松物産が親会社になっていながら、受験応募する生徒の数が極端に少なく、定員割れの危機にさらされていました。

定員割れの事態が現実になってしまうと京命館高校は経営難に陥り、廃校に追い込まれてしまいます。

そんな廃校のピンチに直面している京命館高校を救うために送り込まれたのが腕利き商社マンの鳴海涼介だったのです。

京命館高校に出向した鳴海涼介は教員や学校職員に対し、経営の健全化のため、あらゆる経費削減案を打ち出していくのですが、真柴ちひろをはじめとする教員たちからは強い反発を受けてしまい…。

 

■感想

商社マンとして大活躍してきた鳴海涼介が突然高校の校長先生になり、畑違いの教育現場で様々な困難と向き合いながら、高校を存続させるため奮闘する姿を描く作品になります。

『ニュースZERO』での活躍が目立っている事もあって、櫻井翔さん=ニュースキャスターという印象をお持ちの方も多いかと思いますが、『先に生まれただけの僕』でもキリッとしたスマートな校長先生役を演じてくれるのでは?と期待しています。

 

先に生まれただけの僕(ドラマ)キャスト・出演者

ドラマ『先に生まれただけの僕』のキャスト・出演者をご覧いただきます。

鳴海涼介 役:櫻井翔(嵐)

大手商社・樫松物産で活躍しているエリート商社マン
年齢は35歳。

樫松物産が経営権を持ちながら、定員割れの危機にさらされている私立高校・京明館高校に学校の校長として出向する事が決定する。

2013年の春ドラマ『家族ゲーム』で主演を務めて以降、連ドラに出演する事が少なくなっていた人気アイドルグループ・嵐の櫻井翔さんが4年半ぶりに地上波連ドラの主演を担当する事になりました。

最近の櫻井翔さんは『ニュースZERO』でキャスターとして活躍する一方、テレビ朝日・小川彩佳アナとの熱愛情報が飛び出すなど、プライベート面でも世間を騒がせていますよね。

櫻井翔さんが日本テレビ系の連ドラに登場するのは2009年春に放送された『ザ・クイズショウ』以来、8年半ぶり。

『ザ・クイズショウ』では、裏表が激しく、作中で記憶喪失である事が明らかになったクイズ番組の司会者・神山悟、という難役を見事に演じ切っています。

 

真柴ちひろ 役:蒼井優

京明館高校で特進クラスの担任を務めている女性教師
年齢は31歳。

教師になった当初は教育に対する強いこだわりを持っていたのだが、生徒たちと馴れ合いの関係を築いてしまった事で、教育への情熱を失ってしまった。

突然京明館高校の校長になった鳴海涼介にとことん歯向かっていく女性教師・真柴ちひろ役には蒼井優さんが抜てきされました。

櫻井翔さんと蒼井優さんの共演は2006年7月に公開された映画『ハチミツとクローバー』以来、約11年ぶりになります。

 

松原聡子 役:多部未華子

樫松物産で勤務しているOL
年齢は28歳。

鳴海涼介とは恋人同士という関係で、高校の校長先生に転身した鳴海涼介の事を懸命にサポートしていくのだが、時間が経過するごとに鳴海涼介との関係にズレが生じてきて…。

松原聡子役を演じる多部未華子さんは、2007年夏ドラマ『山田太郎ものがたり』以来、約10年ぶりに櫻井翔さんとの共演を果たすほか、真柴ちひろ役・蒼井優さんとは初共演になります。

蒼井優さんと多部未華子さんはキャリア豊富な女優さんですから、何度も共演した事がある、というイメージが強かっただけに、今回は初共演になるとは意外な感じがしますよね。

多部未華子さん関連記事
視覚探偵日暮旅人(ドラマ)あらすじとキャスト!最終回で旅人の謎は明かされるのか?
仰げば尊し(ドラマ)のキャストと相関図!寺尾聡が演じる奇跡の実話!

 


スポンサーリンク


 

先に生まれただけの僕(ドラマ)の見どころ

ドラマ『先に生まれただけの僕』の見どころをチェックしていきましょう。

『先に生まれただけの僕』の見どころは、櫻井翔さん演じる校長先生・鳴海涼介が廃校寸前に追い込まれている京明館高校をどのようにして立て直していくのか、というところに尽きると思います。

鳴海涼介は経営健全化のため、学校経営に関するコストを徹底的にカットしていく事になるようですが、真柴ちひろをはじめとする学校関係者は鳴海涼介が断行するコストカット策に反対していきます。

鳴海涼介がどんなコストカット策を打ち出していくのか、というところに注目するのはもちろん、コストカット策に反対している真柴ちひろたちをどのようにして説得していくのか、というところにご注目ください。

また、恋人同士である鳴海涼介と松原聡子の関係の進展具合も気になりますよね。

ストーリーが進むにつれて、2人の関係に溝が生じてしまうようですが、2人の関係がどんな結末を迎えるのか、というところにも注目していきたいです。

 

先に生まれただけの僕(ドラマ)最終回結末予想

ドラマ『先に生まれただけの僕』の最終回はどんな結末を迎えるのでしょう?
最終回結末を大胆予想していきます。

『先に生まれただけの僕』は原作が存在しないオリジナルドラマですので、どんな展開になっても驚けないのですが、私は京明館高校に最大のピンチが訪れたところで最終回を迎えるのでは?と予想しています。

色々な策を用いて京明館高校の経営状況を改善していったにも関わらず、何かしらの理由で再び経営難に陥った京明館高校を鳴海涼介があっと驚くような策を用いて最大のピンチを乗り越える、というアツい展開が待っているのではないでしょうか。

 

先に生まれただけの僕(ドラマ)の視聴率予想

ドラマ『先に生まれただけの僕』平均視聴率を予想していきます。

まずは、過去に櫻井翔さんが出演した連ドラの平均視聴率を振り返っていきましょう。

・ザ・クイズショウ(12.1%)
・特上カバチ!!(9.3%)
・謎解きはディナーのあとで(15.9%)
・家族ゲーム(13.0%)

上に挙げた4作品中3作品で、合格ラインとされている平均視聴率10%の大台を突破!この数字は櫻井翔さんが俳優としても高い評価を受けている事の裏付けでもありますよね。

では、久しぶりに櫻井翔さんが主演を務める『先に生まれただけの僕』はどの程度の視聴率をマークするのでしょうか?

ズバリ、13.5%と予想します。

最近の連ドラは大物を主演に起用しても平均視聴率が10%を割る事も少なくないのですが、様々な世代から支持されている櫻井翔さんが主人公を演じるのですから、極端に低い視聴率にはならないのではないでしょうか。

また、『先に生まれただけの僕』が放送される1時間前には、嵐がMCを務めるバラエティ番組『嵐にしやがれ』も放送されますので、『嵐にしやがれ』を見ていた嵐ファンがそのままドラマに流れ込むのでは?と考え、高めの視聴率予想となりました。

 

先に生まれただけの僕(ドラマ)の主題歌は嵐?

ドラマ『先に生まれただけの僕』主題歌情報をご紹介します。

『先に生まれただけの僕』の主題歌を担当するアーティスト名はまだ発表されていませんが、嵐の櫻井翔さんが主演を務めるのですから、嵐が主題歌を手掛ける事になるのは間違いないのではないでしょうか。

現在放送中の月9ドラマ『貴族探偵』でも嵐の相葉雅紀さんが主演を務めていて、嵐のニューシングル『I’ll be there』に主題歌になっていますので、『先に生まれただけの僕』も嵐のニューシングルが主題歌に抜てきされる可能性大、と考えています。

『先に生まれただけの僕』は社会派ドラマというジャンルですけど、シリアスなストーリーばかりという感じではありませんから、秋ドラマらしい穏やかな曲調の主題歌を作ってくれるのでは?と期待しています。

 

先に生まれただけの僕(ドラマ)Twitterみんなの反応は?

最後に、ドラマ『先に生まれただけの僕』の製作が発表された事を受けて、ネット上のみんながどんな反応を見せているのか、というところについて見ていきます。

Twitter上での評判はいかほどなのでしょう?
Twitter民の反応を見ていきましょう。

お前の諭吉が泣いている』は2001年に放送されたドラマで、赤字経営が続いていて、定員割れ寸前というかつての名門校を東山紀之さん演じる主人公が立て直していく、という作品でした。

確かに、『先に生まれただけの僕』も経営難に苦しむ高校を商社マンが助け出す、という作品ですから、『お前の諭吉が泣いている』と似たようなストーリーの流れになるかもしれませんね。

 

櫻井翔さんのようなスーパーイケメンが校長先生になったら、生徒の保護者にあたるお母さんたちは面倒なPTA活動にも積極的に参加するでしょうね。

作中でも、生徒の保護者たちが鳴海涼介役を演じる櫻井翔さんのカッコよさに魅了される、というシーンがあるかもしれませんね。

 

上のツイートでは、「ニノ」こと二宮和也さんが出てくれれば…という意見が出ていますけど、大野智さんが主演した『世界一難しい恋』では櫻井翔さんが本人役でゲスト出演した事がありますからね。

櫻井翔さん以外の嵐のメンバーが『先に生まれただけの僕』にゲスト出演する可能性は十分あると思います。

 

櫻井翔さんが主演を務めるドラマ『先に生まれただけの僕』のあらすじやネタバレ、キャスト、見どころ、視聴率予想、最終回結末予想、Twitter民の反応など、作品に関する基本的な情報を一気にご紹介しました。

4年半ぶりに連ドラ主演を務める事になった櫻井翔さんの演技に注目が集まっている作品ですけど、脇を固めるキャストに蒼井優さん・多部未華子さんという実力派女優を起用していますので、見どころ満載のドラマになる事は間違いないでしょう。

櫻井翔さんが高校の校長先生役にチャレンジする話題作『先に生まれただけの僕』にどうぞご期待ください!

 


スポンサーリンク


 

2017年夏ドラマ 関連記事

アキラとあきら(ドラマ)原作池井戸潤で向井理と斉藤工のW主演!あらすじキャストは?

ごめん、愛してる(ドラマ日曜劇場)あらすじとキャスト!韓国版の最終回結末ネタバレも

ハロー張りネズミ!(ドラマ)あらすじとキャスト!主演瑛太の相棒に森田剛!

カンナさーん!(ドラマ)の原作あらすじとキャストや最終回結末ネタバレ!

コードブルー2017(ドラマ)3期のあらすじとキャスト!1期2期のおさらい

 


スポンサーリンク


 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. こえ恋(ドラマ)主演は永野芽郁!あらすじネタバレと原作ファンの反応
  2. 新牡丹と薔薇(昼ドラマ)第22話に神保悟志登場!あらすじ相関図
  3. 喜怒哀楽アイキャッチ
  4. みをつくし料理帖(ドラマ)原作あらすじとキャスト!主演は北川景子から黒木華へ
  5. 遺産相続弁護士柿崎真一(ドラマ)あらすじとネタバレ!主演は三上博史
  6. 私結婚できないんじゃなくてしないんです第1話感想と白黒ぬいぐるみ
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。