渡る世間は鬼ばかり2017!放送日と3時間SP出演者キャスト相関図。あらすじや子役予想

この記事は6分で読めます

渡る世間は鬼ばかり2017!放送日と2時間SP出演者キャスト相関図。あらすじや子役予想

渡る世間は鬼ばかり2017TBS系列で長年放送されてきた国民的ホームドラマの最新作!

脚本を橋田寿賀子さんが、プロデューサーを石井ふく子さんが務め、山岡久乃さんや藤岡琢也さん、泉ピン子さんといった昭和の名優をキャスティングし、1990年から第1シリーズが放送された『渡る世間は鬼ばかり』。

2011年にシリーズ放送は終了してしまいましたが、ファンからの根強い支持に後押しされる形で2時間のスペシャルドラマとして度々復活している事でもおなじみですよね。

渡鬼」という愛称で多くのファンに親しまれている『渡る世間は鬼ばかり』ですが、この度2017年中に新作のスペシャルドラマが放送される事が決まり、大きな話題になっています。

ここでは、ドラマ『渡る世間は鬼ばかり2017』の放送日やあらすじ、2時間SP出演者キャスト相関図をご紹介するのはもちろん、新作から登場する子役の予想にもふれていきたいと思います。

 


スポンサーリンク


 

渡る世間は鬼ばかり2017 放送日や時間はいつ?

渡る世間は鬼ばかり2017』の放送日放送時間はいつなのでしょう?

執筆時点(2017年6月下旬)では『渡る世間は鬼ばかり2017』の詳しい放送情報が明らかになっていませんので、過去のスペシャルドラマ版の放送情報を振り返っていきたいと思います。

■2012年
放送日:9月17日(月)・24日(月)
放送時間:午後9時~午後10時54分

 

■2013年
放送日:5月27日(月)・6月3日(月)
放送時間:午後9時~午後10時54分

 

■2015年
放送日:2月16日(月)・2月23日(月)
放送時間:午後9時~午後10時54分

 

■2016年
放送日:9月18日(日)・9月19日(月)
放送時間:午後9時~午後10時48分(9月18日分)
     午後9時~午後10時54分(9月19日分)

 

2015年までは月曜の午後9時~午後10時54分のドラマ枠の中で2週連続のスペシャルドラマを放送する、というスタイルでしたが、2016年は日曜・月曜の2日連続でスペシャルドラマを放送する形に変更されました。

『渡る世間は鬼ばかり2017』がどのような放送形式になるのかはまだ分かりませんが、2016年と同様の形になるのでは?と予想しています。

放送日が敬老の日と重なる2017年9月17日(日)・9月18日(月)が有力です。

詳しい情報が分かりましたら、改めて追記いたしますので、今しばらくお待ちください。

2017年8月15日 追記

放送日は、2017年9月18日(月・祝)午後8時~に決定しました!

2時間ではなく、3時間スペシャルです!

 

渡る世間は鬼ばかり2017 あらすじネタバレ

渡る世間は鬼ばかり2017』のあらすじをご紹介したいところですが、まだ詳しいストーリーの内容が明らかになっていませんので、2016年に放送されたスペシャルドラマの内容をネタバレしていきたいと思います。

■前作あらすじ・ネタバレ

小島五月(泉ピン子)と夫・(角野卓造)が切り盛りしている中華料理屋・幸楽の店舗を改装する、というところから物語がスタート。

長女・(吉村涼)と(村田雄浩)夫婦に押し切られる形で幸楽の改装工事を認める事になった五月は1ヶ月の休養を取る事になります。

勇と結婚してから、幸楽で忙しい日々を送っていた五月。
これまでに長期間の休みをもらった事が無かったため、1ヶ月の休養期間をどのように過ごせばいいのか…と頭を悩ませます。

突然休む事になって困惑している五月と対照的な姿を見せたのが夫の勇。

勇は誠たちと一緒に結成していたおやじバンドの活動を本格化させる事を決意。
毎日、おやじバンドのメンバーと集まり、演奏の練習をする事で生き生きとした日々を送っていました。

一方、五月はおやじバンドのメンバーに差し入れをしたり、長男・(えなりかずき)の妻・貴子(清水由紀)が妊娠した事を知ると、貴子の元に出向き、貴子の世話をしようとするのですが、勇と眞からは邪魔者扱いされてしまい…。

 

急に幸楽の仕事を休む事になった五月の苦悩がストーリーの中心となった作品でした。

勇と眞から邪魔者扱いされていたところは可哀想な感じがしましたけど、良かれと思ってした事が裏目に出てしまう、という出来事は私たちの生活の中でもよくある事だと思うので、五月の気持ちに共感した方も多かったはずです。

五月の苦悩以外にも、愛と誠が離婚危機になったり、高橋文子(中田喜子)が(三田村邦彦)と離婚した事を明かしたり、と予想外の出来事がたくさん発生し、とても見ごたえのあるストーリーだったと思います。

 

■渡る世間は鬼ばかり2017のストーリーはどうなる?

料亭「おかくら」の主人で、5人姉妹の父親にあたる岡倉大吉役・宇津井健さんが亡くなってからの作品は五月をはじめとする小島家がストーリーの中心になっていますので、『渡る世間は鬼ばかり2017』でも小島家がストーリーの舞台になりそうです。

1ヶ月の改修工事を終えた幸楽でテキパキと働いている五月でしたが、長女の愛や長男の眞がまた厄介な問題を持ち込んでくる…というような展開になるのでは?と予想しています。

特に、眞は妻・貴子との子供が誕生しているはずなので、五月の孫にあたる眞の子供に関するストーリーも描かれる事になりそうです。

 


スポンサーリンク


 

渡る世間は鬼ばかり2017 2時間スペシャル 出演者キャストの相関図

2時間スペシャル『渡る世間は鬼ばかり2017』の出演者キャスト相関図をご紹介します。

【小島五月(泉ピン子)相関図】
小島五月(泉ピン子)
「渡る世間は鬼ばかり」の主人公的存在なのが、泉ピン子演じる小島五月です。夫の小島勇を角野卓造が、息子の小島眞をえなりかずきが演じており、にぎやかに暮らしています。

そこに、勇のふたりの妹や、母・キミ(赤木春恵)がやってきて、五月一家を引っ掻き回していきます。

小島五月 役:泉ピン子
五月の夫、小島勇 役:角野卓造
五月と勇の長男、小島眞 役:えなりかずき
眞の妻・貴子 役:清水由紀
五月と勇の長女、田口愛 役:吉村涼
勇の母、小島キミ 役:赤木春恵
勇の妹・山下久子 役:沢田雅美
勇の妹・小島邦子 役:東てる美

 

【岡倉大吉(宇津井健)相関図】
岡倉大吉(宇津井健)
故・宇津井健演じる岡倉大吉が営む食事処「おかくら」には、(えなりかずき)の友人である森山壮太(長谷川純)、お手伝いの青山タキ(野村昭子)を中心とした人間模様が展開されています。

岡倉大吉 役:宇津井健
大吉の妻、節子 役:山岡久乃
「おかくら」のお手伝い、青山タキ 役:野村昭子
「おかくら」の板前、森山壮太 役:長谷川純
森山壮太の妻 まひる 役:西原亜希

 

【野田弥生(長山藍子)相関図】
野田弥生(長山藍子)
長山藍子演じる野田弥生は岡倉家5人姉妹の中でも最も大人しい性格の持ち主であると同時に、自分がこだわっている事に関しては絶対に譲らない、という頑固な一面も持ち合わせています。

専業主婦から看護師になろうとした時には夫・(前田吟)や長男・武志(岩渕健)から強い反対をされた過去があるのですが、今では家族それぞれが思いやりを持つ、という良好な関係を築いています。

野田弥生 役:長山藍子
弥生の夫、良 役:前田吟
庭師をしている野田良の助手、竹下美雨 役:京野ことみ
竹下美雨の長女、春菜 役:小林星蘭
弥生の長男、武志 役:岩渕健
野田武志の元妻、横川佐枝 役:馬渕英俚可

 

【高橋文子(中田喜子)相関図】
高橋文子(中田喜子)
中田喜子演じる高橋文子は岡倉家の三女。5人姉妹の中で最も勉強ができ、大学は国立大学へと進学しています。

しかし、(三田村邦彦)と結婚してからは仕事と家事の両立に苦しみ、一度、亨と離婚します。

その後、亨の親友・宗方直之(井上順)や文子の親友・金田利子(山下容莉枝)らの助けもあり、亨と再婚したのですが、2016年のスペシャルドラマでは亨と離婚した事が明らかになりました。

高橋文子 役:中田喜子
文子の夫、亨 役:三田村邦彦
文子の長男、望 役:冨田真之介
文子の親友、金田利子 役:山下容莉枝
金田利子の夫、典介 役:佐藤B作

 

【大原葉子(野村真美)相関図】
大原葉子(野村真美)
野村真美演じる大原葉子は2度の離婚と2度の婚約破棄を経験するなど、5人姉妹の中で最も異性関係が派手なキャラクターです。

かつての結婚相手・宗方直之(井上順)の部下だった(徳重聡)と3度目の結婚をしてからは落ち着いた生活を送るようになり、後に双子を出産しました。

大原葉子 役:野村真美
葉子の夫、透 役:徳重聡
葉子の離婚相手、宗方直之 役:井上順
葉子と婚約破棄した過去がある、山口太郎 役:船越英一郎
葉子の親友で山口太郎の母親、政子 役:草笛光子

 

【本間長子(藤田朋子)相関図】
本間長子(藤田朋子)
藤田朋子演じる本間長子は『渡る世間は鬼ばかり』は第2の主人公的な立ち位置になっていて、英作の母親で姑(しゅうとめ)・常子(京唄子)との激しい嫁姑バトルがストーリーを彩りました。

常子が介護施設に行ってからは、「おかくら」の後継ぎになる事を望んでいる長女・日向子(大谷玲凪)との関係がぎくしゃくしています。

本間長子 役:藤田朋子
長子の夫、英作 役:植草克秀
英作の母親、常子 役:京唄子
長子の長女、日向子 役:大谷玲凪
英作の姉、由紀 役:小林綾子

 

渡る世間は鬼ばかり2017 眞と貴子の子役は誰に?

最後に、『渡る世間は鬼ばかり2017』のストーリーの中心になりそうな(えなりかずき)と貴子(清水由紀)の子供役を演じる子役は誰になるのか?というところを詳しくみていきましょう。

眞と貴子の子供は誕生したばかりの赤ちゃん、という設定になるはずですので、芸能事務所に所属している赤ちゃんモデル・タレントが眞と貴子の子供役を演じる事になるのではないでしょうか。

そこで、Youtube内にある動画の中から、『渡る世間は鬼ばかり2017』に出演しそうな赤ちゃんを探してみましたので、どうぞご覧ください。

多くの大人がいて、機材がたくさん置いてある現場の中でですが、赤ちゃんは堂々とした演技を見せていますよね。

セリフが長くて、シーンごとの撮影時間が長くなる事で有名な『渡る世間は鬼ばかり』の現場でも物怖じしない演技を見せてくれそうです。

 

0:00~0:35付近に登場する赤ちゃんにご注目ください。
自然な形で笑う演技が出来ていますし、この様子なら泣く演技を求められてもしっかりと演じ切ってくれるのではないでしょうか。

 

2017年中に放送される事が決まったスペシャルドラマ『渡る世間は鬼ばかり2017』の前作のあらすじやネタバレ、キャスト相関図のほか、新作で登場する事が予想される子役の赤ちゃんにもスポットライトをあてました。

過去のスペシャルドラマと同様に、泉ピン子さん演じる小島五月が中心となったストーリーになる事が予想されますが、今作品もハラハラドキドキの展開が待っている事は間違いなさそうですね。

どうぞお楽しみに!

 


スポンサーリンク


 

 


スポンサーリンク


 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. エンジェル・ハート(ドラマ)原作あらすじと感想!キャストと相関図
  2. ILOVEスヌーピー(映画)のあらすじ感想とキャストは?特報予告動画
  3. OLですがキャバ嬢はじめました(ドラマ)原作あらすじとネタバレも!
  4. 坊ちゃん(ドラマ)に二宮和也!あらすじとキャスト!主題歌やロケ地は
  5. スーパーサラリーマン左江内氏(ドラマ)あらすじとキャスト!原作は藤子F不二雄
  6. 花たちの戦い
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。