春が来た(WOWOWドラマ)原作あらすじとネタバレ感想!EXOカイ主演

  • 春が来た(WOWOWドラマ)原作あらすじとネタバレ感想!EXOカイ主演 はコメントを受け付けていません

この記事は9分で読めます

春が来た(ドラマ)
『春が来た』2018年1月からWOWOWで放送される事が決まった注目の新作ドラマ!

昭和を代表する名作家・向田邦子さんが手掛けた傑作短編が原作となっている作品で、韓国のダンスグループ・EXOのカイさんが日本の連ドラ初主演を果たす事になり、ネット上を騒がせています。

ここでは、WOWOWドラマ『春が来た』の原作あらすじやネタバレ感想、見どころ、最終回結末、キャストなどの情報をご紹介しながら、作品の魅力に迫っていきますので、どうぞお楽しみに!

 


スポンサーリンク
[ad#ue-1]


 

春が来た(ドラマ)原作・あらすじ

ドラマ『春が来た』原作あらすじをご紹介します。

デパートに勤務しているごく平凡なOL・岸川直子(倉科カナ)は、しがないサラリーマンの父・周次(佐野史郎)、家ではいつもくたびれた服を着ている母・須江(高畑淳子)、女子高生の妹・順子(古畑星夏)4人家族の長女

プライベートはもちろん、仕事でも特別な事が起きる気配が全くない岸川直子でしたが、そんな彼女の前に1人の男性が現れます。

男性の名前はイ・ジウォン(カイ)。
韓国からやって来た男性で、職業はカメラマン。

岸川直子と偶然出会ったイ・ジウォンは、家族関係が壊れる寸前の岸川家に上がり込み、家族の置かれた環境が少しずつ変化していくのでした。

とある韓国人男性が偶然やって来た事がきっかけになり、岸川家の面々がずっと隠していた秘密が明らかになり、家族関係が徐々に改善していく様子を描いたヒューマンドラマです。

原作者・向田邦子の作品一覧

ドラマ『春が来た』原作者・向田邦子さんがこれまでに手掛けた主な作品一覧をご紹介します。

  • 七人の孫
  • だいこんの花
  • 時間ですよ
  • パパと呼ばないで
  • 寺内貫太郎一家
  • 七色とんがらし
  • 冬の運動会
  • 阿修羅のごとく
  • 源氏物語
  • あ、うん

『時間ですよ』『寺内貫太郎一家』といった昭和期を代表する名作ドラマを数多く生み出した向田邦子さん。

『北の国から』の倉本聰さん、『ふぞろいの林檎たち』の山田太一さん、といった大物脚本家と肩を並べる実力を持っていて、シナリオライター御三家のうちの1人として全国のドラマファンから親しまれています。

 

春が来た(ドラマ)ネタバレ・感想

ドラマ『春が来た』ネタバレ感想をご紹介します。

ここでは、1982年に放送されたドラマ版(桃井かおりさん・松田優作さんらが出演)のストーリーを踏まえた形で内容のネタバレをしていきますので、気になる方はご注意ください。

冴えない見た目のOL・岸川直子は偶然知り合った韓国人のイ・ジウォンと恋人同士の関係になり、イ・ジウォンを岸川家に招待します。

見栄を張っていた岸川直子が岸川家の暮らしっぷりを誤魔化していたため、平凡すぎる岸川家の様子を見たイ・ジウォンは驚いてしまいます。

でも、イ・ジウォンは岸川家が置かれている状況を理解し、岸川家の雰囲気に溶け込むため、様々な努力をします。

以後、週に1回、イ・ジウォンが岸川家に訪問して、岸川家の面々と食事を重ねる事で、岸川家の雰囲気が一気に明るくなり、岸川家の絆がどんどん深まっていく、という形でストーリーが展開していきます。

父親が失業したり、妹が引きこもりになったり、といった暗い話題も出てきますけど、原作はとても爽やかな気持ちになれる、と評判になった作品ですから、癒し要素の強いドラマになるのでは?と思っています。

 


スポンサーリンク
[ad#ue-1]


 

春が来た(ドラマ)見どころ

ドラマ『春が来た』見どころをチェックしていきましょう。

ズバリ、『春が来た』の最大の見どころは、カイさん演じる主人公のイ・ジウォンが崩壊寸前だった岸川家をどのように救っていくのか、という点だと思います。

韓国生まれで、日本語もまともに話す事ができない謎の男のイ・ジウォンが突然やって来る事により、岸川家に良い意味での刺激が与えられ、家族同士の絆が少しずつ再生されていきます。

『春が来た』というタイトル名にある「春」はイ・ジウォンの事を指しているはず

時代や文化、言語の違いを乗り越えようとしているイ・ジウォンが春の穏やかな風となって、廃れ切った岸川家の雰囲気を一変させようとする姿にどうぞご注目ください。

 

春が来た(ドラマ)最終回結末予想

ドラマ『春が来た』最終回結末予想をしていきます。

『春が来た』は向田邦子さんが手掛けた短編作品が原作となっていますが、昭和の時代に作られた作品ですので、原作のクライマックスをそのままドラマ化してしまうと、大きな時代錯誤が生まれてしまいますよね。

公式ホームページでも原作の現代リメイクしたものをドラマ化する事が示されていますので、ドラマ版オリジナルの最終回になる可能性が高い、と考えています。

例えば、主人公のイ・ジウォンが韓国に帰る事になってしまい、崩壊寸前だった岸川家を救ったイ・ジウォンとの別れを岸川直子たちが惜しむ、というような結末になるのでは?と予想しています。

ヒューマンドラマらしく、感動的なクライマックスになるはずですので、どうぞご期待ください。

 

春が来た(ドラマ)キャスト・出演者

ドラマ『春が来た』キャスト・出演者をご紹介します。

イ・ジウォン 役:カイ(EXO)


韓国出身のカメラマン
偶然出会った岸川家の人たちと触れ合い事で、少しずつ岸川家の雰囲気に溶け込んでいく。

日本だけでなく、アジアの各地域に熱狂的ファンを抱えている韓国のトップダンスグループ・EXOの中心メンバーとして目覚ましい活躍を見せているカイさんが『春が来た』のイ・ジウォン役で日本の連ドラ初主演を果たします。

2017年9月24日からWOWOWで放送される韓国ドラマ『アンダンテ~恋する速度~』では、自分勝手な振る舞いばかりをする男子高校生役を演じていますが、日本での初主演作となる『春が来た』での演技に注目です。

 

岸川直子 役:倉科カナ


31歳。
デバートの下着売り場で働いている独身のOL

キリッとしたカッコいい女性を演じる事もあれば、ドロドロの不倫劇にも挑戦している、演技幅の広い売れっ子女優・倉科カナさんが本作のヒロイン・岸川直子役を演じます。

岸川直子は冴えない見た目で野暮ったい女性という設定なのですが、可愛らしい倉科カナさんがどのようにして野暮ったい女性を演じるのでしょうか。とても楽しみです。

 

岸川周次 役:佐野史郎


岸川直子の父親
いつまで経っても出世する雰囲気がない。

『ずっとあなたが好きだった』で演じた強烈なマザコン・桂田冬彦役で国民的な人気を集める事になった佐野史郎さんも『春が来た』にキャスティングされました。

良い人柄の役だけでなく、悪役も見事に演じ切る佐野史郎さんですが、『春が来た』では仕事で成果を上げる事ができないヒロインの父親役を演じます。

 

岸川須江 役:高畑淳子

栞さん(@sio_thirsty)がシェアした投稿


岸川直子の母親
家ではいつもくたびれた部屋着を着ている。

だらしない格好で日常を暮らしている岸川須江役を演じるのは、『昼顔』『ナオミとカナコ』『黒革の手帖』といった人気作で強烈な存在感を放っている実力派女優・高畑淳子さんです。

クセの強い母親役というキャラ設定は高畑淳子さんが得意とするジャンルだと思いますので、今作でも印象的な演技を見せてくれるはずです。

 

岸川順子 役:古畑星夏


岸川直子の妹
生意気な性格で、女子高生っぽい可愛らしさがない。

ニコラやセブンティーンの専属モデルを務めた経験を持つ古畑星夏さんは、2012年に放送された『パパドル!』の新井ひかる役で女優デビューを果たし、2016年最大のヒットドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』に出演!

2017年10月からスタートする『コウノドリ』第2シリーズにも麻生理佐子役で出演する事が決まるなど、伸び盛りの若手女優として注目を集めています。

 

役名不明 :健太郎

『俺物語!!』『チア☆ダン』『サクラダリセット』など話題の映画への出演が相次いでいる若手俳優・健太郎さんも『春が来た』にキャスティングされました。

現在放送中の時代劇ドラマ『アシガール』では、クールなイケメン・羽木九八郎忠清役を演じています。

 

役名不明 :高田聖子

古田新太さんや橋本じゅんさんが在籍している劇団☆新感線の一員である高田聖子さん。

現在は舞台を中心に活躍しているのですが、朝ドラ『やんちゃくれ』『相棒』『不毛地帯』『視覚探偵 日暮旅人』など、知名度の高いドラマへの出演も多くなっています。

 

春が来た(ドラマ)キャスト・スタッフコメント

ドラマ『春が来た』キャスト・スタッフコメントをご紹介します。

イ・ジウォン 役:カイ

Q.日本のドラマに初めてご出演されるにあたり、意気込みをお聞かせください。

初めて日本でドラマの出演が決まった時は凄く嬉しかったですし、初めての日本のドラマ撮影を想像するだけでワクワクしています。
不慣れな部分や撮影現場の環境の違いもあると思いますが、ファンの皆さんに良い作品をお届け出来るように頑張りたいと思います。
そして日本の俳優さんや撮影スタッフの皆さんと新しい縁を沢山作れたらと思います。

Q.日本での撮影ロケで楽しみにしていることを教えてください。

日本で初めての撮影ですが、韓国の撮影現場とは違う日本の撮影現場を楽しみにしています。
日本に長く滞在するのが初めてなので、食べ物や日本の様々な文化を経験出来ることを凄く楽しみにしています。日本の皆さんと素敵な思い出を作りたいです。

Q.日本のファンの皆さまへメッセージをお願いします。

こんにちは。EXOのカイです。
日本には主にコンサートで皆さんにお会いしたと思いますが、今回このようにドラマで皆さんとお会い出来て、僕にとってとても意味のある特別なことだと思います。まだ色々足りないところがあると思いますが、皆さんに良い作品をお届け出来るように日本での撮影を楽しみながら頑張りたいと思います。
皆さんも「春が来た」を楽しみにしてください。ありがとうございます。

 

岸川直子 役:倉科カナ

Q.「連続ドラマW 春が来た」にご出演されるお気持ちや意気込みについて

時代と共に人間関係も恋愛関係もそして自分自身も、形が有る無しに関わらず常に変化していく。
原作当初の時代背景とは「男女の関係」「家族の形」もずいぶん変わりつつあるんだなと思います。そんな中に向田邦子さんの「春が来た」には、普遍的で生生しく、心の機微が繊細に慎ましく、それがまた当たり前のように描かれてもいます。
その普遍的なものと、変化してゆくもの、本作ではその融合がとても面白いなと思いました。きっと新しい、「春が来た」になるとおもいます。プレッシャーはありますが….。

Q.カイさんと共演されるお気持ちについて

カイさんは年下でありますがとても頼もしく、私たちのリアクションも繊細に拾ってくれます。私とカイくんの役はあまり派手ではないけど….二人の関係性を直子とジウォンの歩調でゆっくり作って行きたいなと思っています。

 

岸川周次 役:佐野史郎

向田邦子作品に出演させていただくのは初めて。原作は短編小説ですが、骨格はそのままに、現代を浮き彫りにするふくよかなドラマとして映像化されることにときめいています。

敬愛する小津安二郎監督の世界観と重なる向田邦子ドラマの息を今に合わせ、困難を乗り超える家族と共に、国を超えて娘を託す父、周次役に挑みたいと思います。

 

岸川須江 役:高畑淳子

“家族”という誰もが思い当たるテーマを持ったドラマです。

時には鬱陶しくてうんざりしたり、時には自分の一番の支えになり、生きる原動力になる。その両面を持った家族の姿はとても愛おしいです。何気なく映し出された生活や日常の断片のような表情、そういった生活の一編のにおいがでるような作品にできればいいなと思います。

 

岸川順子 役:古畑星夏

率直にとても嬉しかったです。
制服大丈夫かなあ??という心配はあったのですが、河合監督とは以前、別作品でお仕事をご一緒させて頂いていたので、安心して作品にのぞめるなと思いました。

本読みの時にキャストの皆さんとお会いした時も気さくに話しかけてくださって、みなさんの足を引っ張らないように精一杯頑張らなくちゃ!と思いました。緊張感を常に保ちつつ、楽しみたいと思います!

 

春が来た(ドラマ)ネット上の反応

ドラマ『春が来た』に対するネット上の反応をまとめます。

 

 

 

 

倉科カナさん、佐野史郎さん、高畑淳子さん、といった日本の有名な役者がそろっている作品ですけど、EXOのメンバーとして大活躍しているカイさんが主演を務めるドラマが日本で放送される事に歓喜しているファンが多くなっているようです。

カイさんが『春が来た』で好演を見せれば、他の日本のドラマに出演するケースが増えてくると思いますので、期待が高まりますよね。

 

春が来た(ドラマ)視聴率予想!

ドラマ『春が来た』視聴率を予想していきましょう。

『春が来た』は有料チャンネルのWOWOWでの放送となりますので、10%前後の視聴率を記録する事が多い地上波連ドラよりも低い視聴率になる可能性が高い、と考えています。

ズバリ、『春が来た』の平均視聴率0.3%と予想します。

高い視聴率を期待するのは難しい状況ですけど、有料チャンネルの連ドラは視聴者の満足度が重要視されますので、ネット上でどれほど話題になっているのか、というところもチェックしておきたいですね。

 

春が来た(ドラマ)視聴方法

WOWOWドラマ『春が来た』視聴方法をご紹介します。

まずは、BSやCSが視聴できる環境を整えましょう
BS・CSを視聴できる環境にない皆さんはスカパーJ:COMのほか、地元のケーブルテレビ局のBS・CS放送の契約を結んでください。

BS・CSの視聴環境が整ったら、WOWOW公式ホームページから視聴の申し込みをしてください。

申し込みは簡単にできますが、B-CASカードの番号を入力する必要がありますので、事前にお使いのテレビからB-CASカードを抜き取って、番号を控えておきましょう。

申し込みのページで必要事項を登録すると、WOWOWへの申し込みが完了します。

事前に登録したメールアドレスに申し込み完了メールが届きますので、メールの確認をしてください。

WOWOWの利用料金は月額2484円(税込)。
プライム、ライブ、シネマという3つのチャンネルを視聴する事ができます。

 

春が来た(ドラマ)基本情報

連続ドラマW 春が来た
2018年1月スタート
WOWOW※放送時間未定

原作 :向田邦子『春が来た(「隣りの女」所収)文春文庫・刊』
脚本 :吉田弥生(ドラマ『こちら本池上署』)
監督 :河合勇人(映画『チア☆ダン』ドラマ『ダメな私に恋してください』)
主題歌:未定

土屋太鳳さん主演で映画化された『兄に愛されすぎて困ってます』など、話題性抜群の映画・ドラマのメガホンをとっている河合勇人さんが『春が来た』の監督を務めます。

河合勇人さんは2008年に公開された映画『花影』で長編映画の監督デビューを果たしていますが、以前には堤幸彦監督や本広克行監督、崔洋一監督が手掛けた作品の助監督を務めた経験があります。

 


スポンサーリンク
[ad#sita]


 

 


スポンサーリンク
[ad#kanren-ad]


 

  • 2017 09.25
  • 春が来た(WOWOWドラマ)原作あらすじとネタバレ感想!EXOカイ主演 はコメントを受け付けていません
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. オー・マイ・クムビ
  2. 品位のある彼女
  3. 華麗なるスパイス
  4. ワンダフル・ラブ~愛の改造計画~

大谷亮平 出演作品一覧

話題の韓国ドラマ一覧

話題の中国ドラマ一覧