「この素晴らしき世界」主演の若村麻由美の生い立ちとは?

  • 「この素晴らしき世界」主演の若村麻由美の生い立ちとは? はコメントを受け付けていません

この記事は3分で読めます

変幻自在の1人3役を演じ注目を浴びている若村麻由美さん。

話題のドラマ「この素晴らしき世界」主演の若村麻由美さんの生い立ちについて紹介します。

若村麻由美のプロフィール

名前:若村麻由美(ワカムラマユミ)

性別:女性

生年月日:1967/1/3

星座:やぎ座

血液型:A型

身長:162cm

出身地:東京

職業:女優

デビュー年:1987年

デビュー作:はっさい先生 (NHKテレビ)

若村麻由美の生い立ち

7人家族の東京練馬区出身

若村麻由美さんの実家は、東京都練馬区にあると言われています。

若村麻由美さんのご実家の家族構成についてですが、父、母、若村さん、弟、3人の妹の7人家族で、若村さんは長女として育ちました。

若村さんと兄弟の仲は非常に良好で、お互いの誕生日には集まる習慣があるそうです。

母親はヘビースモーカーで、妊娠中でもタバコをやめないほどの愛煙家であったようですが、お店を切り盛りし、子供5人の面倒を見ながら大変な日々を送った立派な母親だったと言われています。

若村さんの身の回りのことはほとんど母親がしてくれたことから、未だに料理、家事、整理整頓が苦手だとされています。

そのため、母親に頻繁に手伝ってもらっているようです。

日舞を習う日々

練馬区出身の若村さんは、とんかつ屋を経営する両親のもとで誕生しました。

若村麻由美の両親は、とんかつ屋を経営しており、若村さんが幼少期に生まれた頃は、その店舗内の一角に段ボールに包まれて寝かされていたとのことです。

若村さんは3歳の頃から日舞を習い始め、16歳で坂東流名取の称号を得るまでに成長しました。

この頃、若村さんは日舞が将来の職業になる可能性を感じていたようです。

小学校時代には、若村さんは、としまえんのシーズンパスを手に入れ、遊園地やプールで楽しむことが多かったとされています。

その頃の若村さんはおてんばな性格で知られていました。

田舎にホームステイ

小学校5年生の時からの2年間、若村さんは、山村留学を経験し、住民票を移して農家にホームステイをしました。

このホームステイ経験は、両親の教育方針の一環として行われたものでした。

若村さんの山村留学先は、長野県の八坂村(現在は大町市に統合)で、通学した学校は八坂小学校でした。

その当時、若村さんはホームステイ先から学校までの片道の距離が3.5㎞の山道で、通学中に本を読んだりするなどして時間を過ごしていたそうです。

学校外では、若村さんはホームステイ先の農作業を手伝ったり、野山で遊んだりするなど、充実した日々を送っていました。

この山村留学の経験から、若村さんはそば打ちを学びました。

そば打ちの経験が若村さんに良い影響を与え、そばに対する興味を強めるきっかけとなりました。

高校生になると、若村さんは放課後に制服姿でそば屋巡りをするほど、そばに対する愛情が深まりました。

高校卒業後俳優養成所に所属しドラマデビュー

淑徳高校を卒業した後の1985年に俳優養成所「無名塾」に所属し、役者としての活動を始め、1987年には、NHKの連続テレビ小説「はっさい先生」でヒロインに抜擢され、主演としてテレビドラマにデビューしました。

翌年に放送されたフジテレビのドラマ「飢餓海峡」でも大きな注目を浴び、1989年には「エランドール賞」の新人賞を受賞しました。

その後もさまざまな映画、ドラマ、舞台に出演し、紀伊國屋演劇賞や日本アカデミー賞、ギャラクシー賞などで数々の賞を受賞してきました。

2008年からはテレビ朝日のドラマ「科捜研の女」に出演し、解剖医の風丘早月役を演じ続け、2023年、この素晴らしき世界の主演に抜擢され話題になっています。

旦那さんは宗教団体「釈尊会」の会長をしていた小野兼弘

若村麻由美さんの旦那さんは、宗教団体「釈尊会(しゃくそんかい)」の会長をしていた小野兼弘(おのかねひろ)さんです。

若村さんより13歳年上の180㎏の体重があると云われている巨体の持ち主でした。

釈尊会の信者数はおよそ一万人ほどで、小野兼弘さんが代表を務めていた時期は、高額納税者で、銀座での過ごし方は、一夜のうちに100万円を費やすほどの裕福さで知られていました。

食事が足りないと感じた際には、自分が持参した栗きんとんを添えて甘味を楽しむなど、甘いものを好む一面もあったとされています。

小野兼弘さんの健康状態が悪化し始めたのは、2007年の2月頃からで、その後の4月18日に亡くなりました。

小野兼弘さんは、54歳という若さでこの世を去りましたが、死因は急性肝不全でした。

若村麻由美さんと小野兼弘氏の結婚を一部では「別居婚」と言われており、2人の間にはお子さんはいません。

若村さんは芸能活動を再開しましたが、名前は小野のままで現在に至ります。

まとめ

話題のドラマ「この素晴らしき世界」主演の若村麻由美さんの生い立ちについて紹介しました。

変幻自在の1人3役を演じ注目を浴びている若村麻由美さんにこれからも注目していきたいです。

  • 2023 08.19
  • 「この素晴らしき世界」主演の若村麻由美の生い立ちとは? はコメントを受け付けていません
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. おかずクラブ
  2. ゴルゴ松本
  3. パクボゴムがかっこいい!出演ドラマや来日ファンミーティング動画
  4. 黒木華と二宮和也が共演!昭和顔が魅力で可愛い!彼氏や結婚の噂は
  5. 小島よしおがNESTA認定資格取得!子供向けダンスネタが母親に人気
  6. ミキ亜生

大谷亮平 出演作品一覧

話題の韓国ドラマ一覧

話題の中国ドラマ一覧