正義のセ(ドラマ)あらすじネタバレやキャスト登場人物を紹介!視聴率や主題歌は?

この記事は8分で読めます

正義のセ
正義のセ(ドラマ)は2018年4月から日本テレビ系水曜夜10時ドラマ枠で放送される事が決まった注目の新作連ドラ!

タレントやエッセイスト、女優など幅広い分野で目覚ましい活躍を見せているほか、日本一のインタビュアーとしても有名な阿川佐和子さんが手掛けた人気小説『正義のセ』の実写ドラマ化が実現し、ネット上でも話題になっています。

主演を務めるのは吉高由里子さん!
20代最後の連ドラ主演を務めるほか、自身初の検事役にチャレンジする事になった『正義のセ』とはどんな作品なのでしょう?

ここでは、ドラマ『正義のセ』の原作あらすじネタバレ感想、キャスト、見どころといった基本的な情報はもちろん、最終回結末・視聴率・主題歌予想も合わせてご紹介しますので、どうぞお楽しみに!

 


スポンサーリンク


 

正義のセ(ドラマ)原作・あらすじ

ドラマ『正義のセ』の原作あらすじをご紹介します。

小学校時代の担任教師から発せられたとある言葉を真に受けた事がきっかけになり、難関の司法試験にチャレンジし、検事の座をつかみ取った29歳のアラサー女子・竹村凛々子(吉高由里子)が本作の主人公。

いつも真剣に仕事と向き合っているものの、事あるごとにどんくさい面を見せ、周囲の人々を困惑させている竹村凛々子ですが、人並み外れた正義感と真っ直ぐな気持ちを全面に出し、自分が担当する刑事事件を解決していくのでした。

良い意味でも悪い意味でも人間味あふれるキャラクターである新米検事・竹村凛々子が、仕事や恋愛、友達関係、法律など、様々な分野でトラブルに巻き込まれながらも、懸命に生き抜いていく、という泣き笑いありのヒューマンドラマです。

原作者・阿川佐和子の作品一覧

ドラマ『正義のセ』の原作者・阿川佐和子さんがこれまでに手掛けた主な作品一覧をご紹介します。

own_magazineさん(@own_magazine)がシェアした投稿

  • ああ言えばこう言う
  • ウメ子
  • 恋する音楽小説
  • マチルデの肖像~恋する音楽小説2~
  • 屋上のあるアパート
  • スープオペラ
  • 婚約のあとで
  • ギョットちゃんの冒険
  • うからはらはら
  • 聞く力-心をひらく35のヒント

 

阿川佐和子さんの代表作といえば、累計160万部を突破したエッセイ『聞く力-心をひらく35のヒント』ですよね。

コミュニケーション能力を高めるために『聞く力-心をひらく35のヒント』を読み込んだ、という方も少なくないのではないでしょうか。

2017年10月から12月にかけて放送され、平均視聴率16.0という上々の数字を残したドラマ『陸王』では、役所広司さん演じる主人公・宮沢紘一を支え続けた女性従業員・正岡あけみ役を好演している阿川佐和子さん。

女優としても高く評価を受けている方ですから、原作者の阿川佐和子さんが作品にゲスト出演する、というサプライズが見られるかもしれませんね。

 

正義のセ(ドラマ)ネタバレ・感想

ドラマ『正義のセ』のネタバレ感想をご紹介します。
ここでは、本作の主人公・竹村凛々子のキャラ設定のネタバレをしていきますので、気になる方はご注意ください。

原作小説の公式ホームページでの人物紹介の欄には「ユウズウキカンチンな性格」と紹介されているように、竹村凛々子はとにかく融通が利かない人物で、いつも不器用な立ち回りをしてしまいます。

また、少年漫画に登場する主人公並みに強い正義感を持っているものの、正義感が強すぎるがゆえに、検事の重要な仕事の1つである被告人への取り調べすらまともに行う事ができず、周囲を困惑させているのです。

仕事面だけでなく、プライベートでも上手く立ち回る事ができず、失敗ばかりしている竹村凛々子ですけど、どんな状況に置かれても真剣に物事と向き合う、という生粋の真面目さが功を奏し、難しいトラブルを解決する事も珍しくありません。

小学校の頃には、秋田からの転校生でイジメを受けていた小林明日香をかばうのはもちろん、担任の先生相手に裁判の法廷内で熱弁をふるう検事並みの抗議を行い、小林明日香を救った、という武勇伝も存在しています。

以上のようなキャラ設定になっている竹村凛々子ですが、ストーリーが進むにつれて、少しずつ検事らしいテキパキとした振る舞いを見せるようになっていきます。

竹村凛々子がどのような流れで人間的な成長を遂げるのか、というところにどうぞご期待ください。

 

正義のセ(ドラマ)見どころ

ドラマ『正義のセ』の見どころをチェックしていきましょう。

検事としてだけでなく、1人の女性としてもどんどんたくましくなっていく竹村凛々子の成長度合いを楽しむ作品ではありますが、竹村凛々子の恋愛事情も『正義のセ』の大きな見どころとなります。

特に、横浜地検の同僚で、初対面の時から竹村凛々子に対し、強烈なアプローチを仕掛けていく神蔵守とのラブコメドラマのようなやり取りは必見!

様々なシーンで竹村凛々子へのアプローチを試みる神蔵守の振る舞いはもちろん、恋愛下手で神蔵守からの好意を素直に受け取る事ができない竹村凛々子の不器用っぷりにもどうぞご注目ください。

 

正義のセ(ドラマ)最終回結末予想

ドラマ『正義のセ』の最終回結末を予想していきます。

現在、原作小説が4巻まで発売されているのですが、原作小説の内容をすべてドラマ化するのはさすがに難しいと思うので、原作小説で大きな見せ場となったシーンを最終回に用意してくるのではないでしょうか。

原作小説で大きな見せ場となったシーンとは、小学校時代にイジメを受けていて、竹村凛々子に助けられたはずの小林明日香がまさかの裏切りをするシーンです。

横浜地検から東京地検へと職場が変わった竹村凛々子でしたが、横浜地検時代に担当した婦女暴行事件の犯人が無実である事が分かり、えん罪事件である事を新聞記者として活躍していた小林明日香に暴露されてしまいます。

小林明日香にとって、竹村凛々子はイジメから助けてくれた恩人だったはずですけど、竹村凛々子への感情を捨て、新聞記者としての使命感を優先したのです。

えん罪事件は様々なメディアで取り上げられてしまい、世間から大きなバッシングを受ける事になった竹村凛々子。

しかし、崖っぷちの状況であっても、持ち前の正義感を失う事はなかった竹村凛々子は、婦女暴行事件をもう1度洗い直し、事件の真相にたどり着くのでした。

親友に裏切られても自分を見失わず、検事としての役割をしっかりと果たす、という竹村凛々子の成長を感じ取る事ができるシーンとなっていますので、以上のようなストーリーを結末に持ってくるのでは?と予想しています。

 


スポンサーリンク


 

正義のセ(ドラマ)キャスト・出演者

ドラマ『正義のセ』のキャスト・出演者をご紹介します。

竹村凛々子 役:吉高由里子


横浜地検で働いている新米女性検事
実家は下町の豆腐屋で、人並み外れた正義感と真っ直ぐな心で事あるごとにやってくるトラブルと真正面から向き合っている。

2008年に公開された映画『蛇にピアス』で日本アカデミー賞・新人俳優賞を受賞しているほか、『ガリレオ』『花子とアン』『東京タラレバ娘』など、様々なジャンルの作品で印象的な演技を見せている吉高由里子さんが竹村凛々子役を演じます。

木村拓哉さんと二宮和也さんが共演を果たす事でも注目を集めている映画『検察側の罪人(2018年公開)』では、ストーリーの重要な役どころとなるヒロイン・橘沙穂役に抜てきされています。

 

正義のセ(ドラマ)キャスト予想!

ドラマ『正義のセ』の未発表キャストを予想していきます。

神蔵守 役:松坂桃李(予想)

hana☺︎さん(@0012_mm)がシェアした投稿


横浜地検で働く竹村凛々子の同僚で、竹村凛々子に片想いしている神蔵守役に推したいのは、朝ドラ『わろてんか』でヒロインの夫・北村藤吉役を好演しているほか、映画『ユリゴコロ』で吉高由里子さんと共演している松坂桃李さんです。

イケメンの松坂桃李さんがヒロインに振られ続けるキャラクターを演じるのはちょっと違和感がありますけど、三枚目キャラを演じるのも悪くないのでは?と考え、神蔵守役の筆頭候補として取り上げる事にしました。

 

小林明日香 役:榮倉奈々(予想)

SATORUさん(@satoru_koumoto)がシェアした投稿


小学校時代にイジメを受けていたところ、竹村凛々子に助けられた過去を持つ秋田県出身の新聞記者・小林明日香役には、『東京タラレバ娘』で吉高由里子さんと共演している榮倉奈々さんを推します。

榮倉奈々さんは2017年6月に第1子を出産していますけど、2017年秋に現場復帰した事を自身のインスタグラムで明かしていますので、連ドラ復帰作が『正義のセ』になる可能性も十分あると思います。

 

柴口朋美 役:倉科カナ(予想)

@earth01999がシェアした投稿


竹村凛々子と同期の女性検事で、年齢は竹村凛々子よりも1歳上という柴口朋美役に推したいのは、『奪い愛、冬』や『刑事7人』など幅広い分野の連ドラに相次いで出演している人気女優・倉科カナさんです。

倉科カナさんは竹村凛々子役・吉高由里子さんよりも1歳年上なので、年齢的にもキャラ設定にピッタリですし、倉科カナさんの出演が決まれば更に作品の注目度も上がるはずですから、話題性上昇への期待も込めた予想になっています。

 

笹原順子 役:ミムラ(予想)

比嘉愛未さん(@higa_manami)がシェアした投稿


竹村凛々子・柴口朋美と同期の女性検事で、仲良し三人組を形成する事になる一方、作中で不倫スキャンダルに巻き込まれる笹原順子役には、『ソースさんの恋』や『この声をきみに』などの作品に出演しているミムラさんを推します。

透明感のある女優として名高いミムラさんが、不倫スキャンダルに巻き込まれるキャラクターを演じるのはイメージ的にどうか、という感じはしますけど、吉高由里子さんとミムラさんの共演が見たい!という個人的な願望込みで予想しました。

 

正義のセ(ドラマ)相関図

ドラマ『正義のセ』の相関図は公開されましたら、記載いたします。

 

正義のセ(ドラマ)キャスト・スタッフコメント

ドラマ『正義のセ』のキャスト・スタッフコメントをご紹介します。

竹村凛々子 役:吉高由里子

初めての検事役ということで、難しい事件モノになるのかなと最初は身構えましたが、阿川さんの原作本を読ませていただき、普通の女の子がたまたま検事になり、仕事に恋に失敗しながらも一生懸命立ち向かっていく、女性なら誰もが共感できるお仕事ドラマだとわかってホッとしました。

このような等身大の役をいただいた今回が、20代最後のドラマ出演になるのかなと思うと、自分の年齢にも改めて気づかされます。

主人公の凜々子が、検事としても女性としても成長していく物語なので、凜々子と一緒に自分自身も作品を通して成長していきたいと思います。

出典:正義のセ|日本テレビ

 

原作者 :阿川佐和子

『正義のセ』は、正義を貫きたいあまり、あちこちにぶつかって腹を立て、失敗を繰り返して泣きわめき、でもなぜかまわりに助けられて少しずつ成長しようとする、困ったほどに不器用な新米検事、凜々子の物語である。

そんな凜々子が吉高由里子さんの愛くるしい魅力によってどんな化学変化をもたらしてくれるのか。たまらなく楽しみです。

出典:正義のセ|日本テレビ

 


スポンサーリンク


 

正義のセ(ドラマ)ネット上の反応

ドラマ『正義のセ』に対するネット上の反応をまとめます。

『東京タラレバ娘』での活躍が記憶に新しい吉高由里子さんが主演を務める最新作という事もあり、ネット上でも大きな話題になっているようです。

吉高由里子さん以外のキャストが正式発表されれば、更に注目度も上がっていく事になるでしょうし、2018年4月の放送開始が待ち切れない!という方も多いのではないでしょうか。

 

正義のセ(ドラマ)視聴率予想!

ドラマ『正義のセ』の平均視聴率を予想していきます。

まずは、『正義のセ』を放送する日本テレビ系水曜夜10時ドラマ枠過去5作品の平均視聴率を振り返っていきましょう。

  • 東京タラレバ娘(11.4%)
  • 母になる(9.2%)
  • 過保護のカホコ(11.5%)
  • 奥様は、取り扱い注意(12.7%)
  • anone(8.3%)※第2話終了時点

 

日本テレビ系水曜夜10時ドラマ枠は女性が主人公となる作品が多くなっていて、過去5作品の平均視聴率を見てみても、5作品中3作品が連ドラの合格ラインで平均視聴率10の大台を突破しています。

視聴率好調な作品が相次いでいる日本テレビ系水曜夜10時ドラマ枠の最新作『正義のセ』はどのくらいの平均視聴率になるのでしょう?

ズバリ、『正義のセ』の平均視聴率は10.5になる、と予想します!

吉高由里子さん主演作の『東京タラレバ娘』よりも若干低い予想になってしまいましたが、平均視聴率の合格ライン10%を上回る数字になるのはほぼ間違いないのでは?と思っています。

 

正義のセ(ドラマ)の主題歌・OP/EDは?

ドラマ『正義のセ』の主題歌・OP/EDに関する情報はまだ明らかになっていません。

でも、吉高由里子さんが主演していた『東京タラレバ娘』の主題歌は、吉高由里子さんと同じアミューズ所属のPerfumeが担当していましたから、『東京タラレバ娘』に引き続いて、アミューズ所属のアーティストが主題歌を手掛けるのでは?と予想!

中でも、幅広いジャンルの楽曲を世に送り出しているポルノグラフィティが主題歌アーティストにピッタリなのではないでしょうか。

詳しい情報が分かり次第、追記いたしますので、今しばらくお待ちください。

 

正義のセ(ドラマ)基本情報

正義のセ
2018年4月スタート
日本テレビ 毎週水曜日 午後10時~午後11時

原作 :阿川佐和子『正義のセ(角川文庫)』
チーフプロデューサー:西憲彦(ドラマ『トドメの接吻』『先に生まれただけの僕』)
プロデューサー:加藤正俊(ドラマ『東京タラレバ娘』『銭形警部』)
        鈴木香織(ドラマ『東京タラレバ娘』『ウチの夫は仕事ができない』)
脚本 :松田裕子(ドラマ『東京タラレバ娘』『ホテルコンシェルジュ』)
演出 :南雲聖一(ドラマ『東京タラレバ娘』『過保護のカホコ』)
    明石広人(ドラマ『トドメの接吻』『過保護のカホコ』)
    岩崎マリエ(ドラマ『銭形警部』『雨が降ると君は優しい』)
主題歌:未定
制作協力:AXON
製作著作:日本テレビ

脚本担当の松田裕子さんをはじめ、吉高由里子さんが主演した『東京タラレバ娘』を手掛けたスタッフ陣が勢ぞろいしているところも『正義のセ』の見どころの1つです。

『東京タラレバ娘』スタッフ陣が再集結する作品ですから、ネット上で話題になるのも納得できますし、『東京タラレバ娘』並みかそれ以上のヒットを記録する事になっても全く驚けないと思います。

 


スポンサーリンク


 

 


スポンサーリンク


 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. セトウツミ(映画)に池松壮亮と菅田将暉!あらすじの感想とキャストを紹介!
  2. ドクターX(連ドラ)大門未知子が帰ってくる!キャスト予想と相関図
  3. やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる
  4. 西郷どん(せごどん)原作は林真理子小説!あらすじと最終回結末ネタバレ
  5. そして誰もいなくなった5話ネタバレ感想と伏線考察!
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。