やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる(ドラマ)あらすじネタバレとキャスト!視聴率や主題歌は?

この記事は7分で読めます

やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる
やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる2018年4月21日からNHK総合土曜夜8時ドラマ枠で放送される注目の新作ドラマ!

イジメやモンスターペアレントなど、学校に関する様々な問題を法律の専門家である弁護士が解決する事を目的とした画期的な制度・スクールロイヤーがテーマとなっている『やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる』とはどんな作品なのでしょう?

ここでは、神木隆之介さんが主演するドラマ『やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる』のあらすじネタバレ、キャストのほか、最終回結末・視聴率・主題歌予想をご紹介しながら作品の魅力に迫りますので、どうぞお楽しみに!

 


スポンサーリンク


 

やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる(ドラマ)原作・あらすじ

ドラマ『やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる』の原作あらすじをご紹介します。

生徒間の卑劣なイジメや教員からの心ない体罰だけでなく、理不尽な保護者からの過剰な圧力や教員の過剰労働など、現代日本の教育現場は簡単に解決できないデリケートな問題を多数抱え込んでいます。

そんな状況の中、新米弁護士の主人公・田口章太郎(神木隆之介)は様々な問題が渦巻いている青葉第一中学校にスクールロイヤーとして派遣されるのですが、一筋縄ではいかない難題に直面する事になり…。

年々状況が悪化していく教育現場を救うため立ち上がった正義感たっぷりな青年・田口章太郎の活躍を描くのはもちろん、知名度の低いスクールロイヤー制度の事を掘り下げながら、教育現場の問題点を突き詰めていく、という新感覚の教育ドラマです。

 

やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる(ドラマ)ネタバレ・感想

ドラマ『やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる』のネタバレ感想をご紹介します。
ここでは、ストーリー序盤の内容をネタバレしていきますので、気になる方はご注意ください

とある弁護士事務所に所属している田口章太郎は事務所のトップである高城(南果歩)の指示により、青葉第一中学校のスクールロイヤーに抜てきされ、校内で起こる様々な問題を解決する、という仕事を任されます。

まず、田口章太郎が取り掛かったのは、娘が担任教師から体罰を受けたと主張し、青葉第一中学校を提訴する事を宣言した保護者への対応でしたが、保護者の一連の行動を「威力業務妨害だ!」と一蹴し、保護者を学校から追い出してしまいます。

青葉第一中学校の校長・倉守(小堺一機)は田口章太郎の対応を称賛するのですが、校内屈指の人気男性教師・三浦(田辺誠一)は田口章太郎が無理矢理保護者を追い出した事を疑問視します。

田口章太郎と三浦との間に溝が生まれはじめたその時、体罰を指摘された女性教師・望月(岸井ゆきの)が体罰した事を認める書面にサインしてしまい、その書面が学校に送り付けられて…。

以上がストーリー序盤のネタバレになります。

 

青葉第一中学校のスクールロイヤーに就任したばかりの新米弁護士・田口章太郎が娘への体罰を主張する保護者と激しいバトルを展開します。

体罰を指摘された女性教師・望月は問題をややこしくしないため、書面にサインしたのでしょうが、体罰問題の真相に田口章太郎がどのように迫っていくのか、というところがストーリー序盤の見せ場になりそうですね。

 

やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる(ドラマ)見どころ

ドラマ『やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる』の見どころをチェックしていきましょう。

『やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる』の最大の見どころは、耳馴染みのないスクールロイヤーという制度を作中でどのように紹介していくのか、というところになるのではないでしょうか。

スクールロイヤーは学校内で起こる様々な問題に対し、法律的なアプローチをかけていき、問題を解決する、という役割を担っているのですが、スクールロイヤーの実際の仕事っぷりを知っている方はそこまで多くないと思います。

イジメやモンスターペアレントなど、簡単に解決できない難題に直面するだけでなく、青葉第一中学校の教師たちとの意見の相違が生じる中、スクールロイヤー・田口章太郎がどんな振る舞いを見せるのか、というところにどうぞご注目ください。

 

やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる(ドラマ)最終回結末予想

ドラマ『やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる』の最終回結末を予想していきます。

『やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる』は原作が存在していないオリジナル脚本のドラマですから、現時点でどのような最終回になるのか、というところは明らかになっていません。

でも、スクールロイヤーの田口章太郎が活躍する姿を描いていく作品ですので、最終回直前にとんでもないトラブルに巻き込まれる、というようなハラハラドキドキな結末が待っているのでは?と予想しています。

大きなトラブルを法律的に解決し、勤務先の中学校をより良い学校にするため、ありとあらゆる策を繰り出していく主人公・田口章太郎の活躍に注目する最終回を用意してくるのではないでしょうか。

 


スポンサーリンク


 

やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる(ドラマ)キャスト・出演者

ドラマ『やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる』のキャスト・出演者をご紹介します。

田口章太郎 役:神木隆之介


青葉第一中学校のスクールロイヤー
所属している弁護士事務所のボス・高城の命令により、新米の弁護士ながら、学校内で起こる問題を法律的に解決する、という役割を担う事になった。

イジメや体罰といったデリケートな問題にも果敢に挑んでいく、という正義感たっぷりな主人公・田口章太郎役を演じるのは、弁護士役に初挑戦する事になった神木隆之介さんです。

アニメ映画『君の名は。』や映画『3月のライオン』ドラマ『刑事ゆがみ』など、幅広いジャンルの作品で好演を続けている神木隆之介さんですから、初の弁護士役も難なく演じ切ってくれるのではないでしょうか。

 

三浦 役:田辺誠一


青葉第一中学校の教師。教務主任
生徒だけでなく、保護者から厚い信頼を寄せられているが、新米弁護士の田口章太郎とはそりが合わず、事あるごとに衝突している。

田口章太郎とは相反する立場の男性教師・三浦役を演じるのは、映画『ハッピーフライト』やドラマ『相棒』に出演しているほか、独特な絵を描く事からファンの間で「画伯」の愛称で親しまれている田辺誠一さんです。

 

望月 役:岸井ゆきの


青葉第一中学校の女性教師
田口章太郎が担当する事になった体罰問題の加害者として、生徒の保護者から厳しい追及を受け、体罰した事を認める書面にサインをしてしまう。

2017年11月公開の映画『おじいちゃん、死んじゃったって。』で映画初主演を果たしたほか、大河ドラマ『真田丸』やドラマ『99.9』など人気作への出演が相次いでいる若手女優・岸井ゆきのさんがストーリー序盤のカギを握る望月役を演じます。

 

倉守 役:小堺一機


青葉第一中学校の校長

校内で発生する問題を迅速に解決する事を優先している校長・倉守役を演じるのは、フジテレビ系昼のトーク番組『ごきげんよう』の司会を長年務めたほか、現在はTBS系朝の情報番組『サタデープラス』にレギュラー出演している小堺一機さんです。

 

高城 役:南果歩


田口章太郎が所属している弁護士事務所のトップ

田口章太郎をスクールロイヤーとして青葉第一中学校へと送り込んだ張本人である高城役を演じるのは、世界的名優・渡辺謙さんの妻として知られているベテラン女優・南果歩さんです。

 

役名不明 :濱田マリ


2018年1月から放送されているテレビ朝日系の昼ドラ『越路吹雪物語』で主人公・越路吹雪の母親である河野益代役を好演している濱田マリさんもキャスティングされています。

役どころはまだ分かっていませんけど、役幅の広さに定評のある濱田マリさんですから、どんな役どころになっても、しっかりと存在感を発揮してくれると思います。

 

役名不明 :菅原大吉


ピンクの電話・竹内郁子さんの夫で、朝ドラ『あまちゃん』や大河ドラマ『おんな城主直虎』で強烈な存在感を発揮している名脇役・菅原大吉さんの出演も決まっています。

 

やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる(ドラマ)相関図

ドラマ『やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる』の相関図は公開されましたら、記載いたします。

 

やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる(ドラマ)キャスト・スタッフコメント

ドラマ『やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる』のキャスト・スタッフコメントをご紹介します。

田口章太郎 役:神木隆之介

この度、新人弁護士の田口章太郎を演じさせて頂くことになりました。

自分が学生だった頃は何もわからなかったのですが、大人になって教育現場というところがどれだけ大変だったか、今回この作品を通して知りました。

大人の世界だけではなく、人間関係をはじめとする様々な問題が学校にも数多くあり、それを法律で解決するという斬新な制度。今年度から新しくスクールロイヤー制度が始まります。

弁護士役は初めてですが、一生懸命頑張るとともに、皆さんに学校や教育現場等の実態、そして倫理的な観点からも見られる作品になっているので、楽しんで見て頂きたいと思っています。

出典:やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる | NHK 土曜ドラマ

 


スポンサーリンク


 

やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる(ドラマ)ネット上の反応

ドラマ『やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる』に対するネット上の反応をまとめます。

多くの女性ファンを抱えている神木隆之介さんが主演する連ドラですので、放送開始前からTwitter上でも大きな注目を集めているようです。

放送がスタートしたら、Twitter上にも作品に関する感想や意見があふれるはずですから、SNSで感想や意見を共有してみるのも良いかもしれませんね。

 

やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる(ドラマ)視聴率予想!

ドラマ『やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる』の平均視聴率を予想していきます。

まずは、『やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる』が放送されるNHK総合土曜夜ドラマ枠過去5作品の平均視聴率を振り返っていきましょう。

  • 精霊の守り人シーズン2(7.0%)
  • 4号警備(6.3%)
  • ブシメシ!(7.3%)
  • 植木等とのぼせもん(8.5%)
  • 精霊の守り人最終章(5.6%)

 

地上波連ドラの合格ラインとされている平均視聴率10の大台を突破する作品が1つもない、という厳しい状況の中、『やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる』はどの程度の平均視聴率を叩き出すのでしょう?

ズバリ、『やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる』の平均視聴率は7.5%になる、と予想します。

人気俳優の神木隆之介さんが主演する作品ですから、大コケする心配はありませんけど、同じ時間帯の過去作品の視聴率が振るわない状況ですので、本作も7%程度の平均視聴率になるのでは?と考えています。

 

やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる(ドラマ)の主題歌・OP/EDは?

ドラマ『やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる』の主題歌・OP/ED情報はまだ公表されていません。

でも、『やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる』は世界に誇る日本人ジャズベーシスト・川村竜さんが作中音楽を担当しますから、川村竜さんの楽曲を主題歌に起用する可能性が高いのでは?と予想しています。

詳しい情報が分かり次第、追記いたしますので、今しばらくお待ち

 

やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる(ドラマ)基本情報

やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる
2018年4月21日(土)スタート(全6回)
NHK総合 午後8時15分~午後8時43分

原作 :オリジナル
作  :浜田秀哉(ドラマ『相棒』『ナオミとカナコ』)
演出 :柳川強(朝ドラ『花子とアン』ドラマ『コントレール~罪と恋~』)
    佐々木善春(朝ドラ『あさが来た』『マッサン』)
    渡辺哲也(朝ドラ『ひよっこ』大河ドラマ『真田丸』)
音楽 :川村竜
プロデューサー:山本晃久(朝ドラ『ひよっこ』『マッサン』)
制作統括:松川博敬(大河ドラマ『篤姫』朝ドラ『カーネーション』)
主題歌:未定

テレビ朝日系の長寿刑事ドラマ『相棒』のほか、上戸彩さんが新米弁護士の主人公を好演した『ホカベン』など、数多くの作品を手掛けた実績を持つ浜田秀哉さんが『やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる』のメイン脚本を担当します。

2015年10月に放送された医療ドラマ『破裂』以来、2年半ぶりにNHK総合の連ドラを手掛ける事になった浜田秀哉さんがどんな作品に仕上げるのか、というところにもどうぞご注目ください。

 


スポンサーリンク


 

 


スポンサーリンク


 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. コンフィデンスマンJPアイキャッチ
  2. 家売るオンナ(ドラマ)三軒家万智役に北川景子!キャストと相関図
  3. 最高の恋人
  4. 新牡丹と薔薇(昼ドラマ)第5話あらすじやネタバレと注目の相関図
  5. 突然ですが、明日結婚します(ドラマ)原作あらすじとキャスト!主演は西内まりや
  6. スニッファー嗅覚捜査官 第7話(最終話)あらすじ(ネタバレ)と感想
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。