デイジー・ラック(ドラマ)原作あらすじとネタバレ・キャスト!視聴率や主題歌は?

この記事は7分で読めます

デイジー・ラック
デイジー・ラック2018年4月20日からNHKの金曜夜10時ドラマ枠(ドラマ10)で放送される注目の新作連ドラ!

2016年最大のヒットドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』の原作者・海野つなみさんが手掛けた人気のオムニバス漫画『デイジー・ラック』の実写ドラマ化が決定し、ネット上を騒がせています!

佐々木希さん、夏菜さん、中川翔子さん、徳永えりさん、という今をときめく女優陣がキャスティングされた事でも注目を集めている『デイジー・ラック』とはどんな作品なのでしょう?

ここでは、ドラマ『デイジー・ラック』の原作あらすじネタバレ、キャスト、見どころ、ネット上の反応といった基本的な情報はもちろん、最終回結末・主題歌・視聴率予想をご紹介しながら、作品の面白さに迫りますので、どうぞお楽しみに!

 


スポンサーリンク


 

デイジー・ラック(ドラマ)原作・あらすじ

ドラマ『デイジー・ラック』の原作あらすじをご紹介します。

幼い頃に「ひなぎく会」という4人組のグループを形成していた山城楓(佐々木希)、周防薫(夏菜)、讃岐ミチル(中川翔子)、岩代えみ(徳川綱吉)という4人のアラサー女子が本作のメインキャラクター。

4人は大人になってからそれぞれの道を歩んでいたため、一堂に会する機会を設ける事ができなかった「ひなぎく会」の面々ですけど、岩代えみの結婚式場で久方ぶりの再会を果たします。

そんな中、親友・岩代えみが結婚した事を心の底から喜んでいた山城楓の身に予想だにしない出来事が降りかかる事になり…。

恋愛や仕事に四苦八苦しながら、それぞれが思い描いている幸せをつかみ取るため、人生を懸命に生き抜いているアラサー女子4人の日常風景を描いたヒューマンドラマです。

 

原作漫画『デイジー・ラック』は、U-NEXTで400円で購読できますが、今なら31日間無料トライアル中です!

31日以内に解約すれば、料金は一切掛からずに、漫画が読み放題!

▼U-NEXT無料登録はこちら

 

原作者・海野つなみの作品一覧

ドラマ『デイジー・ラック』の原作者・海野つなみさんの主な作品一覧をご紹介します。

  • ロマンスのたまご
  • 恋の熱帯低気圧
  • 西園寺さんと山田くん
  • Kissの事情
  • 彼はカリスマ
  • Telescope Diaries
  • 回転銀河
  • 後宮
  • 小煌女
  • 逃げるは恥だが役に立つ

 

2016年のコンフィデンスアワード・ドラマ賞の作品賞部門で年間大賞のタイトルを獲得するなど、2016年度の様々なドラマ賞を総なめした『逃げるは恥だが役に立つ』の生みの親である海野つなみさん。

恋愛がテーマとなっている作品を数多く生み出している海野つなみさんですが、作中の登場するキャラクターの設定が秀逸であるのはもちろん、シリアスなシーンとコミカルなシーンを絶妙な具合で織り交ぜているところが高く評価されています。

 

デイジー・ラック(ドラマ)ネタバレ・感想

ドラマ『デイジー・ラック』のネタバレ感想をご紹介します。

ここでは、原作あらすじのコーナーでご紹介した、本作の主人公的な立ち位置となる山城楓の身に降りかかる予想だにしない出来事の中身をネタバレしていきましょう。

親友の結婚式というお祝いの場にいた山城楓ですけど、結婚式当日に耳を疑うような情報を知る事になります。

その耳を疑うような情報とは、山城楓が勤務していた会社が急に倒産する、という衝撃的な事実で、岩代えみの幸せを祝うために結婚式場に来たのに、その結婚式当日に山城楓は無職になった事を知らされたのです。

突然勤務先の会社が倒産しただけでなく、交際していた男性からも別れを告げられ、不幸のどん底に突き落とされてしまった山城楓。

でも、「気落ちしている暇なんてない!」と考えた山城楓は、幼い頃から夢見ていたパンの職人になる事を決意し、とある町のパン屋さんに再就職します。

パン職人になるための道のりは予想以上に険しく、テンションが下がる事も少なくない山城楓だったものの、先輩からの厳しいしごきに耐えながら、女性としての幸せをつかむため奮闘するのでした。

務めていた会社が潰れ、彼氏からも突然別れを告げられる、という負のスパイラルに巻き込まれてしまった山城楓が無事に幸せをゲットできるのでしょうか。

山城楓の身に次々と不幸が降りかかりますけど、山城楓が味わう事になる不幸な出来事を面白おかしく描いていく作品ですから、シリアスな作品が苦手な方でも楽しんでいただけるドラマになると思います。

 

デイジー・ラック(ドラマ)見どころ

ドラマ『デイジー・ラック』の見どころをチェックしていきましょう。

ズバリ、『デイジー・ラック』の最大の見どころは、山城楓をはじめとする幼なじみ4人がアラサー女子ならではの壁にぶち当たり、その壁をどのようにして乗り越えていくのか、というところではないでしょうか。

山城楓が事あるごとに不幸な出来事に巻き込まれる事をネタバレ感想のコーナーでご紹介しましたけど、「ひなぎく会」の他の面々にも簡単に解決できない厄介な問題が降りかかります。

例えば、新婚・岩代えみは「ひなぎく会」の面々の中で一番幸せを噛み締めているはずでしたが、家庭に入った事で退屈な日々を送る事になってしまい、アクティブな毎日を過ごす山城楓たちとのギャップを痛感し、頭を悩ませます。

他にも、アラサー女子の皆さんが実際に直面しそうなリアリティのあるエピソードが次々に登場しますので、アラサーの男性の皆さんにとってもアラサー女子の苦悩を知る良いきっかけになるのでは?と思っています。

 

デイジー・ラック(ドラマ)最終回結末予想

ドラマ『デイジー・ラック』の最終回結末を予想していきます。

『デイジー・ラック』の原作漫画は既に完結していて、単行本全2巻が発売されている状況ですけど、本作は全10回のストーリー構成になっていますから、ストーリーの終盤はドラマオリジナルの内容を展開する事になりそうです。

山城楓をはじめとするアラサー女子4人が無事に幸せをゲットできるのかどうか、というところが大きなポイントになっている作品ですので、右往左往しながらそれぞれの幸せをつかみ取る様子を最終回で描くのでは?と予想しています。

また、2018年2月13日(火)に原作単行本の新装版が発売される事になっていますから、新装版の内容の中にドラマ最終回のヒントとなるエピソードが組み込まれているかもしれません。

 


スポンサーリンク


 

デイジー・ラック(ドラマ)キャスト・出演者

ドラマ『デイジー・ラック』のキャスト・出演者をご紹介します。

山城楓 役:佐々木希

sai haさん(@sai_ha_7)がシェアした投稿


幼なじみの岩代えみの結婚式に参加した当日に勤務先が倒産し、付き合っていた彼氏からも別れを告げられ、不幸のどん底に突き落とされてしまったアラサー女子。

幼い頃から抱いていたパン職人になる!という夢を叶えるため、地元のパン屋さんに再就職したものの、パンを極める道は予想以上に険しく、上司から厳しい指導を受けながらも、自身の夢を達成するため奮闘する。

2017年4月にお笑いコンビ・アンジャッシュの渡部建さんと結婚し、幸せの絶頂にあるはずの佐々木希さんが『デイジー・ラック』では親友の結婚式に参加した直後から不幸のどん底に突き落とされる悲劇のアラサー女子役を演じます。

 

周防薫 役:夏菜


高級なエステサロンに勤務していて、順調な出世街道を歩んでいる周防薫役を演じるのは、演技幅が広いのはもちろん、スタイル抜群な若手女優として知られていて、最近はバラエティ番組に出演する機会も多くなっている夏菜さんです。

夏菜さんがNHK連ドラのメインキャストに抜てきされるのは、2013年10月から2014年3月まで放送された朝ドラ『純と愛』でヒロイン・狩野純役を演じて以来、4年半ぶりになります。

 

讃岐ミチル 役:中川翔子

中川翔子さん(@shoko55mmts)がシェアした投稿


1DKの部屋で貧乏な生活を送りながらも、フリーランスのカバン職人として働き、自己流の生き方を貫いているアラサー女子・讃岐ミチル役を演じるのは、「しょこたん」の愛称でおなじみの中川翔子さんです。

バラエティ番組を中心に活躍している中川翔子さんですけど、朝ドラ『まれ』では恋多きネイリスト・小原マキ役を好演するなど、女優としても確かな才能を発揮しています。

 

岩代えみ 役:徳永えり


自身の結婚式で「ひなぎく会」の面々と久しぶりの再会を果たした新婚さん・岩代えみ役を演じるのは、朝ドラ『わろてんか』のトキ役で大ブレイクしている徳永えりさんです。

『わろてんか』ではヒロインを健気に支える世話役として活躍していますけど、『デイジー・ラック』では既婚者ならではの悩みを抱えるアラサー女子役にチャレンジします。

 

デイジー・ラック(ドラマ)相関図

ドラマ『デイジー・ラック』の相関図は公開されましたら、記載いたします。

 


スポンサーリンク


 

デイジー・ラック(ドラマ)キャスト・スタッフコメント

ドラマ『デイジー・ラック』のキャスト・スタッフコメントをご紹介します。

山城楓 役:佐々木希

今回、山城楓役を演じさせていただける事になり、大変嬉しく思います。

「私には何もない!」という、楓のどん底状態からスタートする物語。アラサー世代なら誰もが共感する部分が、胸がチクリと痛くなるくらいにリアルで切実に、そして泥臭く描かれており、「どうにか頑張れ!」と心の中で思いながら台本を読みました。

幼馴染み4人のアラサー女性が、恋や仕事、生きる事にもがきながら、どう成長していくのか…、私自身も楽しみです。
皆様に共感していただけるように一生懸命演じたいと思っています。

出典:海野つなみさん原作『デイジー・ラック』制作開始! | ドラマ10 | NHKドラマ

原作者 :海野つなみ

自分の中でも大事な話なので、ドラマ化されて嬉しいです。

結婚や出産で人生が変わることが多い20~30代というのは、女性は特に大きな転機だったりします。

このドラマが、そんな皆さんへのエールになればいいなと思います。

出典:海野つなみさん原作『デイジー・ラック』制作開始! | ドラマ10 | NHKドラマ

 

デイジー・ラック(ドラマ)ネット上の反応

ドラマ『デイジー・ラック』に対するネット上の反応をまとめます。

Twitter上では、原作漫画のファンを中心に、『デイジー・ラック』の実写ドラマ化が実現する事に対しての好意的な意見が数多く発信されています。

他では、『わろてんか』で知名度を上げた徳永えりさんが出演する事に対しての反応も多く、『わろてんか』の視聴者が『デイジー・ラック』の方に流れてくるケースも増えてくるのでは?と予想しています。

 

デイジー・ラック(ドラマ)視聴率予想!

ドラマ『デイジー・ラック』の平均視聴率を予想していきます。

まずは、『デイジー・ラック』を放送するNHK金曜夜10時ドラマ枠(ドラマ10)過去5作品の平均視聴率を振り返っていきましょう。

  • ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語~(5.6%)
  • ブランケット・キャッツ(5.5%)
  • この声をきみに(4.0%)
  • マチ工場のオンナ(4.5%)
  • 女子的生活(3.6%)

 

同じ時間帯にTBSでも連ドラを放送しているため、地上波連ドラの合格ラインである平均視聴率10%の大台を大きく下回る数字に終わっているNHK金曜夜10時ドラマ枠ですけど、『デイジー・ラック』はどの程度の視聴率をマークするのでしょう?

ズバリ、『デイジー・ラック』の平均視聴率は4.5%になる、と予想!

『逃げるは恥だが役に立つ』で人気を集めた海野つなみさんが原作を手掛けているのはもちろん、キャストも豪華で話題性の高い作品ではありますが、過去作品の平均視聴率が低いので、本作も高い視聴率を獲得するのは難しいのでは?と考えています。

 

デイジー・ラック(ドラマ)の主題歌・OP/EDは?

ドラマ『デイジー・ラック』の主題歌・OP/ED情報はまだ明らかになっていません。

でも、『デイジー・ラック』はアラサー女子の奮闘っぷりを描いていく作品ですから、女性のアーティストが主題歌を手掛ける可能性が高い、と考えています。

私は、様々な角度から女性の恋心を表現していく事に定評のある西野カナさんが主題歌アーティストにピッタリなのでは?と予想していますが、果たしてどのアーティストが主題歌を担当する事になるのでしょうか。

詳しい情報が分かり次第、追記いたしますので、今しばらくお待ちください。

 

デイジー・ラック(ドラマ)基本情報

デイジー・ラック
2018年4月20日(金)スタート(全10回)
NHK総合 午後10時~午後10時48分

原作 :海野つなみ『デイジー・ラック(講談社)』
脚本 :横田理恵(ドラマ『ごくせん』『1リットルの涙』)
演出 :木下高男(ドラマ『警視庁いきもの係』『キャリア~掟破りの警察署長~』)
    都築淳一(ドラマ『花ざかりの君たちへ~イケメンパラダイス~2011』『犯罪症候群』)
    小山田雅和(ドラマ『ぼくの夏休み』『ロストデイズ』)
制作統括:谷口卓敬(朝ドラ『ゲゲゲの女房』『男の操』)
     芳川茜
主題歌:未定

仲間由紀恵さん主演の『ごくせん』や沢尻エリカさん主演の『1リットルの涙』など、2000年代屈指のヒットドラマを手掛けた実績を持つ横田理恵さんが『デイジー・ラック』のメイン脚本を担当します。

ちょうど1年前に放送された恋愛ドラマ『恋がヘタでも生きてます』で、恋愛に不器用な男女の振る舞いをリアリティあふれる形で描き切っている横田理恵さんですから、『デイジー・ラック』も良い作品に仕上げてくれるのではないでしょうか。

 


スポンサーリンク


 

 


スポンサーリンク


 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 僕たちがやりました(ドラマ)原作あらすじと感想!キャストや最終回結末予想!
  2. ダメな私に恋してください(ドラマ)ネタバレ感想とキャスト・視聴率
  3. 電影少女
  4. 24時間テレビドラマ盲目のヨシノリ先生に加藤シゲアキ!あらすじとキャスト
  5. 旋風少女2
  6. 99.9(ドラマ)主演に松本潤!あらすじ感想とネタバレやキャスト相関図
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。