くノ一忍法帖 蛍火(BSジャパン)の原作あらすじとネタバレ!主演キャストにベッキーを起用!

この記事は8分で読めます

くノ一忍法帖 蛍火
くノ一忍法帖 蛍火2018年4月からBSジャパンの火曜夜8時ドラマ枠で放送される注目の新作連ドラ!

浅田次郎さんの『プリズンホテル』や三島由紀夫さんの『命売ります』など、大物作家が発表した小説の実写ドラマを放送しているBSジャパンですけど、今度は昭和を代表する文豪・山田風太郎さんが手掛けた時代小説の実写化にチャレンジ!

『くノ一忍法帖 蛍火』というタイトルが示す通り、くノ一(女性の忍者)が中心となる作品なのですが、ゲス不倫で世間を騒がせたベッキーさんを主演に抜てきする事が発表され、ネット上でも大きな話題になっています。

ここでは、ベッキーさんが主演を務めるBSジャパンの話題作『くノ一忍法帖 蛍火』のあらすじネタバレ感想、キャスト、ネット上の反応、視聴方法のほか、最終回結末主題歌予想をお届けしながら、作品の魅力に迫りますので、どうぞお楽しみに!

 


スポンサーリンク


 

くノ一忍法帖 蛍火(BSジャパン)原作・あらすじ

BSジャパンドラマ『くノ一忍法帖 蛍火』の原作あらすじをご紹介します。

犬や猫はもちろん、鳥や魚、昆虫など、様々な生物の殺生を禁じた生類憐みの令を作り出し、大衆からは犬公方や犬将軍という皮肉めいた呼び方をされていた江戸幕府5代将軍・徳川綱吉が世を治めていた頃のお話。

徳川綱吉は自分の信念を貫こうとするあまり、幕府の財政を圧迫する法令を次々に打ち出した結果、老中や様々な藩から強い反発を招き、全国各地で幕府を転覆させるための動きが相次ぐ事になってしまったのです。

反幕府の動きを見せる連中の攻勢が激しくなり、徳川綱吉の身にも危険が及ぼうとしている中、お螢(ベッキー)をはじめとする3人の女忍者が幕府の転覆の阻止するため立ち上がるのでした…。

絶世の美女でありながら、くノ一として隠密行動を続けているお螢たちが、時にはセクシーに、時にはワイルドに、幕府に牙をむく敵たちを次々に打ち負かしていく様子をコメディー色たっぷりに描く新感覚の時代劇エンターテインメントです。

原作者・山田風太郎の作品一覧

BSジャパンドラマ『くノ一忍法帖 蛍火』の原作者・山田風太郎さんが手掛けた主な作品一覧をご紹介します。

  • 甲賀忍法帖
  • 伊賀忍法帖
  • 風来忍法帖
  • 忍法八犬伝
  • 忍びの卍
  • 柳生忍法帖
  • 魔界転生
  • 青春探偵団
  • ラスプーチンが来た
  • 室町少年倶楽部

文芸分野の発展に貢献した個人・団体に贈られる菊池寛賞(1997年)や日本ミステリー文化大賞(2001年度)など、名誉ある賞を数多く獲得し、2001年に79歳でこの世を去った山田風太郎さん

『くノ一忍法帖 蛍火』は原作者・山田風太郎さんの代表作である忍法帖シリーズの中でも絶大な人気を誇っている『忍法双頭の鷲』が元ネタとなっています。

 

くノ一忍法帖 蛍火(BSジャパン)ネタバレ・感想

BSジャパンドラマ『くノ一忍法帖 蛍火』のネタバレ感想をご紹介します。
ここでは、本作の主人公であるお螢のキャラ設定をネタバレしていきますので、気になる方はご注意ください。

お螢は紀伊国(現在の和歌山県)で強い勢力を維持している根来組の女忍者として様々な隠密活動を続けている、という腕利きのくノ一です。

澄んだ青い目を持つハーフの女忍者で、生みの母親は豊臣秀吉が発令したバテレン追放令によって日本国内で厳しい立場に追い込まれていたバテレン(外国人のキリスト教徒)となっています。

普段は美人な町娘として平穏な日々を送っているお螢ですけど、お頭からの命が下ると表情を一変させ、町娘に変装していたお美代お玉と一緒に、様々な悪事を働いているターゲットを懲らしめていくのでした。

同僚のお美代・お玉とともにどんな形で悪者を懲らしめるのか、というところはもちろん、お螢は忍びのエキスパートである城助という名の男性と恋仲になっていく事が分かっていますので、お螢の恋路の行方にもご注目ください。

 

くノ一忍法帖 蛍火(BSジャパン)見どころ

BSジャパンドラマ『くノ一忍法帖 蛍火』の見どころをチェックしていきましょう。

『くノ一忍法帖 蛍火』の最大の見どころは、ベッキーさんが演じる腕利きの女忍者・お螢が作中でどんなパフォーマンスを見せるのか、というところになるのではないでしょうか。

1話ごとに様々な敵と対決していくお螢ですけど、迫力満点なアクションシーンを展開するだけでなく、特殊忍法という現実世界であり得ないような大技を次々に繰り出していく事が公式ホームページで予告されています。

私を含めて、「ベッキーさん=アクションシーン」というイメージを持っている方は少ないと思いますが、新たな分野にチャレンジするベッキーさんがどのような振る舞いを見せてくれるのでしょうか。とても楽しみですね!

 

BSジャパンドラマ『くノ一忍法帖 蛍火』を見逃した方は、31日間無料視聴可能なU-NEXTでご覧いただけます。
▼U-NEXT公式サイトはこちら

 

くノ一忍法帖 蛍火(BSジャパン)最終回結末予想

BSジャパンドラマ『くノ一忍法帖 蛍火』の最終回結末を予想していきます。

山田風太郎さんが手掛けた『忍法双頭の鷲』が元ネタとなっていますが、脚本を担当する土橋章宏さんが原作の内容を大幅にアレンジする事をウリにしている作品ですので、元ネタとは違う内容の最終回が用意されているはずです。

例えば、お螢をはじめとする3人のくノ一が、幕府を脅かす最大の敵と対決するため、様々な罠をクリアしながら敵の根城に乗り込み、最大の敵と激しいバトルを展開する、というような時代劇にありがちな最終回になるのでは?と予想しています。

また、お螢と城助の恋仲の結末も描かれるはずですから、2人の中が最終的にどんな形になっていくのか、というところにも注目するクライマックスになりそうです。

 


スポンサーリンク


 

くノ一忍法帖 蛍火(BSジャパン)キャスト・出演者

BSジャパンドラマ『くノ一忍法帖 蛍火』のキャスト・出演者をご紹介します。

お螢(おけい)役:ベッキー


紀伊国・根来組の女忍者
普段は一般の町娘として暮らしているが、根来組のお頭から命が下ると、キリッとした姿のくノ一へと変装し、敵の根城に乗り込んでいく。

外国人が生みの母親という背景を持つハーフで、良い意味で忍者らしくない、正義感が強くスマートな振る舞いを見せる青い目の女忍者・お螢役を演じるのは、2013夏に放送されたドラマ『ショムニ2013』以来の連ドラ出演となるベッキーさん!

2016年1月にゲスの極み乙女。のボーカル・川谷絵音さんとのゲス不倫が発覚し、芸能活動が一気に縮小していったものの、Netflixで配信中の『あいのり:Asian Journey』のMCに抜てきされるなど、徐々に活動の場を広げていっています。

2017年大晦日に放送された『絶対に笑ってはいけない』シリーズにゲスト出演した際には、想定外!?のタイキックを浴びる事になり、ネット上でも大きな話題になっていましたよね。

崖っぷちからの復活を目指し、腕利きの女忍者役にチャレンジするベッキーさんの演技にどうぞご注目ください!

 

くノ一忍法帖 蛍火(BSジャパン)キャスト予想!

BSジャパンドラマ『くノ一忍法帖 蛍火』の未発表キャストを予想していきます。

お美代 役:安達祐実(予想)

麻兔booさん(@senqianlee)がシェアした投稿


根来組の女忍者で、お螢の同僚となるお美代役には、お螢役のベッキーさんと同じサンミュージック所属の看板女優・安達祐実さんがキャスティングされるのでは?と予想しています。

演技幅の広い安達祐実さんであれば、セクシーさとスマートさを合わせ持つ女忍者役もしっかりと演じてくれるはずですし、ベッキーさんと安達祐実さんの共演が実現すれば、作品の話題性もアップしますから、安達祐実さんの出演を期待したいです。

 

お玉 役:仁村紗和(予想)


根来組の女忍者であるお螢とお美代の同僚であるお玉役には、サンミュージックが大きな期待を懸けている若手女優・仁村紗和さんをキャスティングするのでは?と予想しています。

仁村紗和さんはAmebaTVで放送されている『声だけ天使』でヒロイン・安西さくら役を好演するなど、注目度急上昇中の若手女優ですから、本作に出演する事が決まれば、更にブレイクしていくかもしれません。

 

城助 役:松田悟志(予想)

道口久美子さん(@kun_dog)がシェアした投稿


敏腕で頭のキレる忍者で、主人公・お螢と恋仲になっていく城助役には、『精霊の守り人』で迫力満点なアクションシーンを披露するなど、アクション俳優としても高い評価を受けている松田悟志さんがピッタリだと思います。

 

くノ一忍法帖 蛍火(BSジャパン)相関図

BSジャパン『くノ一忍法帖 蛍火』の相関図は公開されましたら、記載いたします。

 


スポンサーリンク


 

くノ一忍法帖 蛍火(BSジャパン)キャスト・スタッフコメント

BSジャパンドラマ『くノ一忍法帖 蛍火』のキャスト・スタッフコメントをご紹介します。

お螢 役:ベッキー

時代劇のオファーをいただいた時、大変驚きました。

この瞳の色があるから時代劇に出演するのはむずかしいと思っていたんですが、逆にこの瞳をいかした時代劇の役を与えていただき、本当に嬉しく思います。

また、人生初の時代劇の撮影が、京都の太秦で経験できるなんて、本当に贅沢なことです。ありがとうございます。

スタッフ&出演のみなさんと、手を取り合い、最高の作品が撮れるよう、がんばります!ご期待ください!

出典:火曜ドラマ「くノ一忍法帖 蛍火」|BSジャパン

 

脚本 :土橋章宏

山田風太郎の伝説の名作「くノ一忍法帖」が、いま新たによみがえりました!

将軍綱吉の時代、老中たちの暗闘の中、人知れず活躍した三人のくノ一たちの物語。明るく、楽しく、かっこいいくノ一たちが、バッサバッサと悪を斬る忍術アクションコメディ!

くノ一の凛々しい勇気、おかしな友情も見所です。脚本陣もたっぷり新しい忍術を用意しました。素晴らしいキャストを迎えたくノ一3姉妹の活躍、ぜひご覧ください!

出典:火曜ドラマ「くノ一忍法帖 蛍火」|BSジャパン

 

プロデューサー:瀧川治水

今まで男性主役が多かったので、今回、女性主役が活躍できるもの。そして時代劇のおきまりに捉われず、“型破りな時代劇”を目指します。

現代人にもすっと頭に入る現代調に。外国人にも入り易い忍者ものに。30代を中心に同世代で抜群の人気を誇るベッキーさんに時代劇初主演をお願いしたのも、型破りな魅力をと!!

彼女の必殺技、悪を倒す為に目が輝く“忍法蛍火”の美と悩殺度は凄い迫力です!!
忍者にも恋あり、ムカデの刺青男の謎もあり、必殺忍法、見どころ満載の「くノ一忍法帖 蛍火」!!必ずあなたの心を惑わします!!

出典:火曜ドラマ「くノ一忍法帖 蛍火」|BSジャパン

 

くノ一忍法帖 蛍火(BSジャパン)ネット上の反応

BSジャパンドラマ『くノ一忍法帖 蛍火』に対するネット上の反応をまとめます。

ベッキーさんが2006年秋放送の『アンナさんのおまめ』以来、12年ぶりに連ドラ主演を決めた事に対し、好意的な意見を出すTwitter民が存在する一方、「なんでベッキーが主役なの?」という否定的な意見を出すTwitter民も存在していました。

ベッキーさんは2016年1月の不倫スキャンダルで好感度を下げていますので、本作に対する評判も悪くなっているのかな?と考えていました。

でも、実際にTwitter上に出ていた意見をリサーチしてみると、好意的な意見と否定的な意見がちょうど半々という割合でしたから、ベッキーさんの好感度も徐々に回復しているのかな?という感想を持ちました。

 

くノ一忍法帖 蛍火(BSジャパン)視聴方法

ドラマ『くノ一忍法帖 蛍火』を放送するBSジャパンの視聴方法をご紹介します。

BSジャパンをはじめとするBS放送を視聴するためには、デジタルチューナー(チューナーが内蔵されていないテレビを利用している場合のみ)とBSパラボラアンテナを用意する必要があります。

ネットショップで販売されている価格帯を見てみると、パラボラアンテナは5,000~10,000デジタルチューナーは20,000円前後、という感じなっていますので、30,000円程度の予算が必要になると思います。

また、マンション等の集合住宅に住んでいる方々は、集合住宅に設置されている共同アンテナからBS放送を受信できる場合がありますので、管理会社等にBS放送を視聴できる環境なのかどうか、というところを事前に問い合わせしてください。

 

くノ一忍法帖 蛍火(BSジャパン)の主題歌・OP/EDは?

BSジャパンドラマ『くノ一忍法帖 蛍火』の主題歌・OP/ED情報はまだ明らかになっていません。

でも、『くノ一忍法帖 蛍火』はベッキーさんの本格的な女優復帰作、という大きな話題性を持っていますから、歌手としても活躍していたベッキーさんが本作の主題歌を担当する事になっても全く驚けないのでは?と予想しています。

詳しい情報が分かり次第、追記いたしますので、今しばらくお待ちください。

 

くノ一忍法帖 蛍火(BSジャパン)基本情報

くノ一忍法帖 蛍火
2018年4月スタート
BSジャパン 毎週火曜日 午後8時~午後8時54分

原作 :山田風太郎『忍法双頭の鷲(角川文庫)』
脚本 :土橋章宏(映画『超高速!参勤交代』『超高速!参勤交代リターンズ』)
    藤岡美暢(映画『貞子3D』『大きな古時計』)
藤井香織(映画『瀬戸内海賊物語』ドラマ『希望の花』)
宮沢みゆき
監督 :井上昌典(ドラマ『必殺仕事人2009』『石川五右衛門』)
服部大二(映画『本能寺ホテル』ドラマ『石川五右衛門』)
前原康貴(ドラマ『立花登青春手控え』『池波正太郎時代劇 光と影』)
大脇邦彦
プロデューサー:瀧川治水(ドラマ『池波正太郎時代劇 光と影』『山本周五郎時代劇 武士の魂』)
佐々木淳一(ドラマ『池波正太郎時代劇 光と影』『石川五右衛門』)
原克子(ドラマ『立花登青春手控え』『池波正太郎時代劇 光と影』)
山田尚史(ドラマ『石川五右衛門』『必殺仕事人』)
主題歌:未定
制作協力:株式会社松竹撮影所
製作 :BSジャパン/松竹株式会社

『くノ一忍法帖 蛍火』のメイン脚本を担当するのは、2014年に公開された映画『超高速!参勤交代』で日本アカデミー賞・最優秀脚本賞を受賞している土橋章宏さんです。

サラリーマン時代にエンジニアとして活躍していた元技術屋という異色の経歴の持ち主で、手掛けた作品が次々にヒットするなど、腕利きの作家として注目を集めている土橋章宏さんがどんな作品に仕上げるのか、というところにもご期待ください。

 


スポンサーリンク


 

 


スポンサーリンク


 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 夏空
  2. アキラとあきら(ドラマ)原作池井戸潤で向井理と斉藤工のW主演!あらすじキャストは?
  3. ミス・ハンムラビアイキャッチ
  4. 掟上今日子の備忘録がドラマで実写化!ネタバレやキャストと放送日
  5. 4号警備(ドラマ)あらすじとキャスト!窪田正孝と北村一輝とタッグ!ラストコップに似てる?
  6. 山猫(ドラマ)主演に亀梨和也!あらすじ・ネタバレやキャスト相関図
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。