声ガール!(ドラマ)あらすじネタバレとキャスト出演者!視聴率や主題歌は?

この記事は9分で読めます

声ガール
声ガール!(ドラマ)は放送開始15周年という大きな節目を迎えた大人気アニメ『プリキュア』シリーズとの全面コラボが実現する注目の新作連ドラ

2018年4月7日深夜からテレビ朝日で放送される『声ガール!』ですけど、連ドラと人気アニメのコラボ、という新ジャンルの作品である事から、SNS上でも大きな話題を集めています。

福原遥さん、中村ゆりかさん、永尾まりやさんといった赤丸急上昇中の若手女優がメインキャストとして出演するのはもちろん、戸松遥さんをはじめとする大物声優の出演が決まった事でも話題になっている『声ガール!』とはどんな作品なのでしょう?

ここでは、ドラマ『声ガール!』のあらすじネタバレ感想、キャスト、見どころ、ネット上の反応、主題歌情報のほか、最終回結末・視聴率予想をご紹介しながら、作品の面白さに迫りますので、どうぞお楽しみに!

 


スポンサーリンク


 

声ガール!(ドラマ)原作・あらすじ

ドラマ『声ガール!』の原作あらすじをご紹介します。

アニメや海外映画だけでなく、アーティスト活動やアイドル活動を全面的に展開している事もあり、「声優」という職業の地位がどんどん上がっている事をご存知でしょうか?

一昔前までの声優は縁の下の力持ち的な存在でしたが、今では小学生や中学生がなりたい職業ランキングで上位にランクインするなど、子供たちが強い憧れを持つ職業として世間に認知されるようになりました。

でも、声優になりたい若者が年々増えているため、今では声優になるための勉強やレッスンを行う声優養成所に入所するのも一苦労、という時代になってしまったのです。

そんな状況の中、菊池真琴(福原遥)・栗山麻美(中村ゆりか)・稲葉蓮(永尾まりや)・森本小夏(天木じゅん)・落合涼子(吉倉あおい)という5人の若者が声優業界に飛び込んでいくのですが、彼女たちの前には厳しい現実が待っていて…。

倍率300以上、という超激戦区の声優業界の現状を表現しながら、声優として成功する事を夢見ている5人の女の子の活躍を描いていく新感覚の青春ドラマです!

 

声ガール!(ドラマ)ネタバレ・感想

ドラマ『声ガール!』のネタバレ感想をご紹介します。

執筆時点(2018年3月末)ではストーリーの中身が公表されていませんので、ここでは、主人公・菊池真琴のキャラ設定をネタバレしていきます。

「まいんちゃん」という愛称でお馴染みの福原遥さんが演じる菊池真琴は、実家がフルーツキクチという名前の八百屋さんで、兄弟姉妹がいない一人っ子になります。

声優志望の女の子たちの活躍を描く、とあらすじのコーナーでご紹介しましたけど、菊池真琴は最初から声優になりたかったわけではなく、声優に関する興味はほとんどありませんでした。

しかし、声優事務所・イハラオフィスが誇る腕利きのマネージャー・大島雄一郎(鶴見辰吾)に街中でスカウトされた事がきっかけになり、菊池真琴は右も左も分からない声優業界へと足を踏み入れます。

その後、菊池真琴はアニメ『ハピネスチャージプリキュア!』のアフレコに参加する事になるのですが、アフレコの仕方が全く分からず、満足な仕事ができないまま収録が終わってしまいます。

でも、天真爛漫さとサービス精神の高さを合わせ持つ菊池真琴は、共同生活を送る声優の卵たちや母・マリ(日高のり子)、売れっ子声優・戸松遥(戸松遥)らのエールを受けながら、厳しい声優業界で徐々に存在感を示すようになるのでした。

以上が主人公・菊池真琴のキャラ設定と大まかなストーリーのネタバレになります。

 

声優業界とは縁の遠い生活を送っていたはずの菊池真琴が、なぜ大島雄一郎からスカウトされたのか、というところが気になりますよね。

大島雄一郎は売れる声優と売れない声優を的確に見極める、というスカイティングのスペシャリストですから、「顔が可愛いから」や「良い声色をしているから」といった単純な理由で菊池真琴をスカウトしたわけではないと思います。

腕利きのプロデューサーが思わずスカウトしてしまうほどの魅力が菊池真琴のどの部分に隠されているのか、というところに注目しながら視聴していくと、ストーリーの魅力をさらに掘り下げる事ができるのではないでしょうか。

 

声ガール!(ドラマ)見どころ

ドラマ『声ガール!』の見どころをチェックしていきましょう。

1点目の見どころは、主人公・菊池真琴をはじめとする5人の声優志望の若者が最終的にどんな結末を迎えるのか、というところです。

5人全員がプロの声優になる事を夢見ていますけど、互いを高め合いながら夢をかなえていく、という事だけではなく、気持ちのすれ違いで5人が衝突する、というようなハラハラドキドキする展開になる可能性も十分あると思います。

様々な思いをめぐらせながら、プロの声優という大きな夢へ向かい、あらゆる努力を重ねていく菊池真琴たちの振る舞いにどうぞご注目ください。

2点目の見どころは、子供から絶大な人気を誇っているアニメ『プリキュア』シリーズとどのような形でコラボしていくのか、というところです。

『プリキュア』シリーズの名場面や人気キャラクターが登場するほか、アニメに出てきた名台詞もドラマの中で紹介される事が公式ホームページ上で明かされていますので、アニメファンにとっても必見の作品になるのでは?と考えています。

 

声ガール!(ドラマ)最終回結末予想

ドラマ『声ガール!』の最終回結末を予想していきます。

原作が存在していないオリジナル脚本のドラマですから、放送開始前に最終回の内容を予想するのは難しい状況です。

でも、『プリキュア』シリーズは、「みんなで力を合わせて大きな夢を成し遂げる!」という共通のテーマが存在していますので、ドラマ版でもメインキャラが一致団結して夢を叶える、という結末が待っているのでは?と予想しています。

例えば、菊池真琴をはじめとするメインキャラ5人が無事に売れっ子の声優となり、5人がメインキャストを務めるアニメーションの制作が決定する、というような感動的なクライマックスが用意されている可能性が高いのではないでしょうか。

 


スポンサーリンク


 

声ガール!(ドラマ)キャスト・出演者

ドラマ『声ガール!』のキャスト・出演者をご紹介します。

菊池真琴 役:福原遥


実家の八百屋・フルーツキクチの看板娘。

明るい笑顔とサービス精神の高さで多くの常連さんをフルーツキクチに呼び込んでいるが、声優事務所のマネージャー・大島雄一郎にスカウトされた事がきっかけになり、プロの声優を目指すようになる。

声優に関するノウハウを全く持ち合わせていない状況で声優業界に飛び込んでいく事になった菊池真琴役を演じるのは、幼い頃からモデル・女優として活躍し、『声ガール!』で地上波連ドラ初主演を果たす事になった福原遥さんです。

『キラキラ☆プリキュアアラモード』で有栖川ひまり役を演じるなど、既に声優としても活躍している福原遥さんが声優志望の女の子、という役柄をどのように演じてくれるのでしょうか。とても楽しみです。

 

栗山麻美 役:中村ゆりか


イハラ寮に住んでいるメンバーの中で、プロ意識の高さが群を抜いていて、声優としての実力も申し分ないのだが、料理をするのが苦手、という弱点も合わせ持っている。

朝ドラ『まれ』の池畑美南役でブレイクを果たしたほか、『地獄先生ぬ~べ~』や『賭ケグルイ』といった人気アニメの実写ドラマへの出演経験が多くなっている若手女優・中村ゆりかさんが声優の卵でありながらプロ意識の高い栗山麻美役を演じます。

栗山麻美は、主人公・菊池真琴のライバル的な存在になっていますので、互いが切磋琢磨しながら実力を高めていくところにどうぞご注目ください。

 

稲葉蓮 役:永尾まりや


幼少期から『プリキュア』シリーズに強い憧れを持っている声優志望。
『プリキュア』シリーズを何度も視聴しているせいもあってか、様々な場面で『プリキュア』シリーズの名台詞を口走っている。

メインキャラクターの中で最もプリキュア愛にあふれている稲葉蓮役を演じるのは、AKB48の元メンバーで、2016年5月にAKB48を卒業してから女優に転身し、『家族ノカタチ』や『咲-Saki-』といった人気作に出演している永尾まりやさんです。

 

森本小夏 役:天木じゅん


関西出身ながら、声優になるため上京してきたイハラ寮の住人。
負けず嫌いな性格だが、イハラ寮のメンバーのテンションを上げる盛り上げ役を担っている。

アイドルグループ・仮面女子の元中心メンバーで、グラビアアイドルとして絶大な人気を誇っているほか、『ハケンのキャバ嬢・彩華』でユーリ役を演じるなど、女優としても活躍するようになっている天木じゅんさんが快活な森本小夏役を演じます。

 

落合涼子 役:吉倉あおい


子役時代に豊富な演技経験を持つ声優志望。
イハラ寮の中では頼りがいのある姉御的な存在になっている。

菊池真琴たちの世話役のような立ち位置の落合涼子役を演じるのは、ファッション雑誌(minaやwithなど)のレギュラーモデルを務めているほか、大河ドラマ『おんな城主 直虎』で桔梗役を演じた吉倉あおいさんです。

 

戸松遥 役:戸松遥


幅広いジャンルのアニメでメインキャストを務めてきた人気女性声優。
ひょんなことから菊池真琴と知り合い、様々な角度から菊池真琴にアドバイスを送っている。

『妖怪ウォッチ』の天野景太役や『ソードアートオンライン』のアスナ役など、人気アニメで主役級のキャラクターを数多く演じている女性声優・戸松遥さんが本人役で『声ガール!』に出演します。

 

正田克敏 役:中尾暢樹


声優事務所・イハラオフィスのスタッフ。
大島雄一郎の部下にあたる人物。

『動物戦隊ジュウオウジャー』で主人公の風切大和役を演じたほか、『人は見た目が100パーセント』や『あいの結婚相談所』といった地上波連ドラでメインキャストを演じている若手俳優・中尾暢樹さんが正田克敏役を演じます。

 

菊池マリ 役:日高のり子


菊池真琴の母親。
声優になる、という夢へ向かって突っ走る愛娘を心の底から応援している。

『タッチ』の浅倉南役や『となりのトトロ』の草壁サツキ役など、日本を代表するアニメーションでヒロインを演じてきた大御所声優・日高のり子さんが菊池マリ役を演じます。

 

大島雄一郎 役:鶴見辰吾


声優事務所・イハラオフィスに所属しているマネージャー。

菊池真琴を声優業へと導いた張本人で、ストーリーの行方を左右する重要な役どころとなる大島雄一郎役を演じるのは、『ファイナルカット』でストーリー上の悪役ポジションだった警視庁・刑事部長の芳賀恒彦役を好演した鶴見辰吾さんです。

 

声ガール!(ドラマ)相関図

ドラマ『声ガール!』のキャスト相関図をご覧いただきます。
相関図

 


スポンサーリンク


 

声ガール!(ドラマ)キャスト・スタッフコメント

ドラマ『声ガール!』のキャスト・スタッフコメントをご紹介します。

菊池真琴 役:福原遥

このドラマは個性豊かな5人が声優という夢に向かって、前へ前へと突き進んでいく、コメディありの青春ストーリーになっています。5人の熱い想いや、がむしゃらに走っていく姿に台本を読んで私も感動してしまって…。

見ている方に少しでも勇気を与え、笑顔になっていただける作品になれたら嬉しいです。

小さいころから憧れていた『プリキュア』と、声優としてだけでなく、女優としても関われることがとても嬉しいですし、なんと言ってもこのドラマは声優の仕事がリアルに描かれているので、『声ガール!』を通して声優の素晴らしさをたくさんの方に伝えたいです。楽しみに待っていてください!

出典:声ガール!|朝日放送

 

栗山麻美 役:中村ゆりか

アニメの『プリキュア』は子どもの頃から見ていて、「憧れの存在」です。なので『プリキュア』とコラボしたドラマって想像もしていませんでした。

セリフの一部分が出てきたり、実際にアフレコしたりと、『プリキュア』がドラマの中に入り込んでいるので、そういうコラボの部分を楽しんでいただけたらと思います。

みなさんに勇気を届けられるような作品になっていると思います!

出典:声ガール!|朝日放送

 

稲葉蓮 役:永尾まりや

声優を目指して、一緒の寮に住んで、笑いあったり、たまにくじけたり…。
この5人組はざっくりいうと「愉快な仲間達」です!声優という同じ夢を目指しているなかで、みんな違った悩みを抱えて、ライバルでもあるので、嫉妬や競争もある。
蓮は「好きなこと」を仕事にする中で悩んでしまうんですけど、すごい自分と重なるんですよね。声優の世界の奥の深いところも描いているので、ぜひ、お楽しみに!

出典:声ガール!|朝日放送

 

声ガール!(ドラマ)ネット上の反応

ドラマ『声ガール!』に対するネット上の反応をまとめます。

『プリキュア』シリーズとコラボする地上波連ドラという事もあってか、Twitter上でも様々な意見が飛び交っているようです。

福原遥さんや中村ゆりかさんといった旬な若手女優が出演するのはもちろん、声優業界のトップランナーでもある戸松遥さんが本人役でキャスティングされた事に対する反応がとても多かったです。

 

声ガール!(ドラマ)視聴率予想!

ドラマ『声ガール!』の平均視聴率を予想していきます。

大人気アニメ『プリキュア』シリーズとのコラボ作品ですから、「どのくらいの視聴率になるの?」とお考えの方が多いかと思います。

Twitter上でもゴールデンタイム時間帯連ドラ並みの注目度を誇っていますので、平均視聴率の動きも注目されるでしょうが、『声ガール!』は視聴者の数が少なくなる深夜時間帯に放送されますから、高い視聴率を期待するのは酷だと思います。

ズバリ、『声ガール!』の平均視聴率は1.1%になる、と予想!

辛めの予想になってしまいましたけど、深夜ドラマは低い平均視聴率に甘んじる事が宿命でもありますから、「視聴率が低い=ドラマが面白くない」という評価にはならないのでは?と思っています。

 

声ガール!(ドラマ)の主題歌・OP/EDは?

ドラマ『声ガール!』の主題歌・OP/ED情報をご紹介します。

主題歌のタイトルは『It’s Show Time!!』!
担当アーティストは福原遥さんと戸松遥さん!


主人公・菊池真琴役の福原遥さん、本人役で出演する戸松遥さん、というプリキュア声優による夢のコラボが実現しますので、どうぞご期待ください!

 

声ガール!(ドラマ)基本情報


声ガール!
2018年4月7日(土)スタート
テレビ朝日 毎週土曜日 26時30分~27時00分

原作 :テレビアニメ『プリキュア』シリーズ
脚本 :吹原幸太(ドラマ『弱虫ペダルseason2』『FINAL FANTASY XIV 光のお父さん』)
保木本真也(映画『バニラボーイ トゥモロー・イズ・アナザー・デイ』)
監督 :瀬田なつき(ドラマ『セトウツミ』『東京アリス』)
相馬寿樹(ドラマ『AKBラブナイト 恋工場』)
玉澤恭平(映画『人狼ゲーム』『望郷』)
企画プロデュース:飯田新(ドラマ『必殺仕事人』『刑事 犬養隼人』)
プロデューサー:山崎宏太
清家優輝(映画『ピーチガール』ドラマ『東京アリス』)
音楽 :池永正二(映画『モヒカン故郷に帰る』『ピンカートンに会いにいく』)
主題歌:未定
アニメーション監修:東映アニメーション/ABCアニメーション
制作協力:ファインエンターテインメント
製作著作:ABC

ポップンマッシュルームチキン野郎という名前の劇団を主宰しているほか、人気アニメ『弱虫ペダル』の実写ドラマ版を手掛けるなど、幅広い分野で才能豊かな面を見せている吹原幸太さんが『声ガール!』のメイン脚本を担当します。

松本潤さん主演の人気ドラマ『99.9-刑事専門弁護士-』にゲスト出演するなど、俳優としても活躍している吹原幸太さんが『プリキュア』シリーズが元ネタとなっているドラマをどのように仕上げてくれるのでしょうか。とても楽しみです。

 


スポンサーリンク


 

 


スポンサーリンク


 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 元カレは天才詐欺師~38師機動隊~(韓国ドラマ)のあらすじネタバレとキャスト相関図
  2. 母と暮らせば
  3. モンスター~その愛と復讐~
  4. 幕末グルメブシメシ!(ドラマ)のあらすじとキャスト!初主演の瀬戸康史に期待集まる
  5. アナと雪の女王イメージ画像
  6. 我が家のロマンス
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。