スモーキング(ドラマ)原作あらすじとネタバレ!キャストや視聴率・主題歌は?

この記事は8分で読めます

スモーキング
スモーキング(ドラマ)は2018年4月19日からテレビ東京系の木曜深夜ドラマ枠(木ドラ25)で放送される注目の新作連ドラ!

ヤングマガジンで連載され、多くの漫画ファンから根強い支持を得ている『スモーキング』が実写ドラマ化される事になり、SNS上でも大きな注目を集めています。

大御所俳優・石橋凌さんが主演を務めるほか、金子ノブアキさん、丸山智己さん、吉村界人さん、といった実力派俳優がキャスティングされ、2018年7月24日からNetflixで配信される事も決定した『スモーキング』とはどんな作品なのでしょう?

ここでは、ドラマ『スモーキング』の原作あらすじネタバレ感想、キャスト、ネット上の反応のほか、最終回結末・視聴率・主題歌予想をご紹介しながら、作品の面白さに迫っていきますので、どうぞお楽しみに!

 


スポンサーリンク


 

スモーキング(ドラマ)原作・あらすじ

ドラマ『スモーキング』の原作あらすじをご紹介します。

公園でホームレス生活を送りながら、法律で裁かれず、社会的な制裁を受ける事もない極悪人を殺害し、その極悪人の身体に刻まれている入れ墨の皮を剥ぐ、というおぞましい行動を続けている暗殺グループ・スモーキング。

極悪人の暗殺を依頼されたスモーキングの面々は、入れ墨の皮を剥ぎ、ホルマリン漬けにしたものを極悪人を殺害した証拠にする事で暗殺業を成立させています。

本作は、暗殺を続けるスモーキングの構成員、謎多き老人・佐辺重蔵(石橋凌)、重火器の達人・八丁(金子ノブアキ)、地下格闘技元王者・ゴロ(丸山智己)、薬の知識が豊富なヒフミン(吉村界人)という4名の活躍を描く重厚感たっぷりのドラマです。

原作者・岩城宏士の作品一覧

ドラマ『スモーキング』の原作者・岩城宏士さんの主な作品一覧をご紹介します。

  • D.B.S(ダーティー・ビジネス・シークレット)
  • うさぎ追いし

 

ヤングマガジンから誕生したアウトロー漫画の中でトップクラスの人気を誇っている『D.B.S(ダーティー・ビジネス・シークレット)』で漫画家デビューを果たした岩城宏士さん。

キャリアが少ない中で漫画ファンに強烈なインパクトを与える作品を生み出している売れっ子の漫画家ですから、『スモーキング』以降の作品にも注目したいですね。

 

スモーキング(ドラマ)ネタバレ・感想

ドラマ『スモーキング』のネタバレ感想をご紹介します。

ここでは、原作漫画ストーリー序盤のネタバレをしていきますので、気になる方はご注意ください。

情火組という暴力団の組長からの依頼で、情火組を裏切ったコバヤシという名の男を暗殺し、ホルマリン漬けにした入れ墨の皮を組長に提供した佐辺重蔵。

依頼を成功させた報酬として、情火組組長からアタッシュケースに入った大金を受け取る佐辺重蔵でしたが、大金の大半が真っ白な紙だった事を知り、情火組の連中がスモーキングに対し、強い敵対心を抱いている事に気付きます。

その後、情火組の連中はミステリアスな暗殺グループ・スモーキングの4人を始末するため、スモーキングの面々を襲撃します。

しかし、近いうちにスモーキングが襲撃される事を見抜いていた佐辺重蔵は、地下格闘技元王者のゴロと重火器の扱いに慣れている八丁に情火組の下っ端を始末させるのでした。

一方、佐辺重蔵とヒフミンは、情火組の事務所に侵入し、親玉である組長の身柄を拘束する事に成功。ヒフミンお手製のクロロホルムで情火組組長を抵抗不可能な状態にします。

しばらくして、目を覚ます事になった情火組組長でしたが、うつ伏せの状態で診察台の上に括り付けられている事に気付き、必死の抵抗を見せるものの、拘束状態から逃れず事ができず、スモーキングの手によって暗殺されるのでした。

以上が原作漫画ストーリー序盤のネタバレになります。

 

情火組の連中は、スモーキングの面々とつながりのあるホームレスの人たちを無慈悲に殺害する、という悪行を繰り返していました。

徐々に情火組の圧力が強くなっている事に恐怖心を覚えていたホームレスの人たちを救うため、スモーキングは情火組の組長を暗殺する事で組全体を壊滅される、という計画を立て、その計画を見事成功させるのでした。

情火組よりもヤクザっぽい行動に打って出るスモーキングですけど、暗殺活動をしている時と、ホームレスの人たちと会話をしている時の雰囲気が180度異なっていますので、スモーキングの面々のギャップの大きさも本作の注目点になると思います。

 

スモーキング(ドラマ)見どころ

ドラマ『スモーキング』の見どころをチェックしていきましょう。

ズバリ、『スモーキング』の最大の見どころは、アウトローな連中に対し、よりアウトローな方法で暗殺を仕掛けていく、というスタイルを貫くスモーキングの面々がどのようにしてアウトローな連中を壊滅させるのか、というところだと考えています。

ネタバレ感想のコーナーでご紹介した情火組のエピソードのように、佐辺重蔵を中心にしたスモーキングのメンバーそれぞれが与えられた役割をしっかりと果たす事で、アウトローな連中をどんどん追い込んでいきます。

悪行を繰り返す連中に対し、入念に練られた暗殺計画を着実に実行しながら、連中の心を砕き、親玉を一気に打ち負かす、というスカッとするようなストーリーを展開していくスモーキングの面々の活躍にどうぞご注目ください。

 

スモーキング(ドラマ)最終回結末予想

ドラマ『スモーキング』の最終回結末を予想していきます。

原作漫画が存在している作品ですから、原作漫画の最終回の内容をそのままドラマ版の最終回で再現する可能性も十分考えられますよね。

ただし、原作漫画のストックが多く、原作漫画すべてのエピソードをドラマ化するのが難しい状況ですから、ドラマ版では原作漫画に存在しないオリジナルの最終回を用意する可能性が高い、と考えています。

例えば、ドラマオリジナルのキャラクターがラスボス的な立ち位置でストーリーに登場し、佐辺重蔵を中心とするスモーキングの面々と激しいバトルを繰り広げる、というようなハラハラドキドキな展開が待っているのでは?と予想しています。

ドラマ版で初めて『スモーキング』の世界観を知る方はもちろん、原作漫画ファンの皆さんも「どんな結末になるんだろう…」と最終回の展開を想像しながら作品を視聴していくのも良いかもしれませんね。

 


スポンサーリンク


 

スモーキング(ドラマ)キャスト・出演者

ドラマ『スモーキング』のキャスト・出演者をご紹介します。

佐辺重蔵 役:石橋凌

Maciej Kuciaさん(@maciejkucia)がシェアした投稿


暗殺グループ・スモーキングを指揮している謎多き老人。
あだ名は「佐辺ジイ」。

暗殺のターゲットとなっている人物を無抵抗状態にするための計画を組み立て、ターゲットが殺害されたところで入れ墨の皮を剝ぎ取り、剝ぎ取った皮をホルマリン漬けにする事でターゲットを殺害した証拠として依頼者に提供する。

スモーキングの中では「剥ぎ師(はぎし)」という役割を担っている佐辺重蔵役を演じるのは、ハードボイルドなキャラクターがピッタリなベテラン俳優・石橋凌さん。

妻夫木聡さんの父親役として出演しているロト7のテレビCMでおなじみの石橋凌さんですが、これまでにテレビ東京系連ドラで主演を務めた事はなく、『スモーキング』がテレビ東京系連ドラ初主演作になります。

 

八丁 役:金子ノブアキ


重火器の扱いに長けている元ヤクザ。
スモーキングでは「物足師(ぶったし)」という役割を担い、扱いが難しい重火器をいとも簡単に操り、敵対する勢力に大きなダメージを与えていく。

ロックバンド・RIZEの中心メンバーとしてアーティスト活動を展開する一方、映画『クローズZERO2』やドラマ『セシルのもくろみ』などの話題作で強烈な存在感を放つ個性派俳優としても活躍している金子ノブアキさんが八丁役を演じます。

 

ゴロ 役:丸山智己


地下社会で過ごした過去を持つ、地下格闘技元王者。
スモーキングでは「潰師(つぶし)」という役割を担い、グループきっての武闘派として極悪人たちを懲らしめている。

映画『NANA』の高木泰士役のほか、『カイジ 人生逆転ゲーム』『黒執事』『るろうに剣心』『サクラダリセット』といった人気映画で印象的な演技を披露している丸山智己さんがゴロ役を演じます。

 

ヒフミン 役:吉村界人


スモーキングで「薬罪師(やくざいし)」の役割を担う人物。
満足に言葉を発することができないが、薬の知識が豊富で、計画に必要な劇薬を簡単に作り出してしまう。

パーカーのフードをいつも被っているミステリアスなメンバー・ヒフミン役を演じるのは、『母になる』や『僕たちはやりました』『セトウツミ』といった2017年に放送された人気ドラマに出演している若手俳優・吉村界人さんです。

 

スモーキング(ドラマ)相関図

ドラマ『スモーキング』の相関図は公開されましたら、記載いたします。

 


スポンサーリンク


 

スモーキング(ドラマ)キャスト・スタッフコメント

ドラマ『スモーキング』のキャスト・スタッフコメントをご紹介します。

佐辺重蔵 役:石橋凌

これは闇の世界に生きる男たちの話である。女・子供には絶対に手を出さない、バイオレンス溢れる究極のハード・ボイルド、ジャポネ・ノワールだ。

正義の怖さ、痛さ、非情さが、観てる人々の勇気・力・未来へと繋がっていくことを願いつつ、我々スモーキングは、悪党どもの化けの皮を静かに一枚、又、確実に一枚、剝ぎ取り、葬り去ってゆく。どうぞ、ご期待下さい。

出典:木ドラ25「スモーキング」:テレビ東京

 

八丁 役:金子ノブアキ

素晴らしい現場に呼んで頂けて本当に嬉しいです。
登場人物達のチーム感を大切に、物語の厚みを増す戦力になるべく尽くします。
宜しくお願いします!

出典:木ドラ25「スモーキング」:テレビ東京

 

ゴロ 役:丸山智己

このとんでもなくエッジの利いた作品に参加できること、凌さん率いるこのメンバーで一緒にやれることが最高に嬉しいです。強面でよかった。

テレ東深夜&Netflixだからこそできる凄みのある作品になることでしょう!
ワクワクしかありません!

出典:木ドラ25「スモーキング」:テレビ東京

 

ヒフミン 役:吉村界人

出演が決まった時、純粋に嬉しかったです。
楽な芝居なんて一つとしてないですが、今作の自分の役は、一筋縄ではいかないことに緊張もしています。先輩俳優たちの中で恐れることなく、与えられた持ち場を全うすると共にこのヒフミンという役を愛し、自分という人間を証明したいです。
とにかく真剣にこの激しく孤独な世界に飛び込みたいと思います。

出典:木ドラ25「スモーキング」:テレビ東京

 

スモーキング(ドラマ)ネット上の反応

ドラマ『スモーキング』に対するネット上の反応をまとめます。

人気漫画が実写化される時は批判的なツイートが多くなるものですけど、『スモーキング』の実写化に関しては好意的な受け止め方をしているTwitter民が多くなっているようです。

放送時間帯が深夜ですから、アウトロー色の濃い『スモーキング』の世界観を忠実に再現できるでしょうし、放送開始後にTwitter上でどんな意見が出ているのか、というところにも注目したいですね。

 

スモーキング(ドラマ)視聴率予想!

ドラマ『スモーキング』の平均視聴率を予想していきます。

原作漫画の人気が高い作品ですから、待望の実写ドラマ化でどの程度の平均視聴率をマークするのか、というところに注目している方も多いかと思います。

ただし、『スモーキング』は平均視聴率が低くなる事が当たり前な深夜ドラマ枠で放送されますので、10%近い視聴率を叩き出すゴールデンタイム時間帯並みの数字を期待するのは難しいのでは?と考えています。

ズバリ、『スモーキング』の平均視聴率は1.1になる、と予想!

かなり厳しめの予想になりましたけど、私の予想を良い意味で裏切るような視聴率を叩き出してくれれば、と思っています。

 

スモーキング(ドラマ)の主題歌・OP/EDは?

ドラマ『スモーキング』の主題歌・OP/ED情報はまだ明らかになっていません。

でも、『スモーキング』は重厚感たっぷりのストーリーを展開するだけでなく、佐辺重蔵をはじめとするメインキャラから数多くの名言が飛び出すところが大きな注目点になっていますよね。

よって、『スモーキング』の主題歌アーティストには、メッセージ性の強い歌詞をウリにしているほか、『よー、そこの若いの』で大ブレイクを果たした竹原ピストルさんがピッタリなのでは?と予想しています。

詳しい情報が分かり次第、追記いたしますので、今しばらくお待ちください。

 

スモーキング(ドラマ)基本情報

スモーキング
2018年4月19日(木)スタート
テレビ東京 毎週木曜日 深夜1時~深夜1時30分

原作 :岩城宏士『スモーキング(講談社ヤンマガKC刊)』
脚本 :根本ノンジ(ドラマ『オー・マイ・ジャンプ!』『フリンジマン』)
    粟島瑞丸(ドラマ『オー・マイ・ジャンプ!』『居酒屋ふじ』)
    守口悠介(ドラマ『オー・マイ・ジャンプ!』『警視庁捜査一課長』)
監督 :権野元(ドラマ『相棒』『監査役 野崎修平』)
    元木隆史(ドラマ『ナイトヒーローNAOTO』『初森ベマーズ』)
共同プロデューサー:坂本和隆(ドラマ『100万円の女たち』『火花』)
チーフプロデューサー:大和健太郎(ドラマ『モブサイコ100』『宮本から君へ』)
コンテンツプロデューサー:鎌仲佑允(ドラマ『Re:Mind』)
             In association with Netflix
プロデューサー:五箇公貴(ドラマ『電影少女』『100万円の女たち』)
向井達矢(ドラマ『黒い十人の秋山』『ナイトヒーローNAOTO』)
平体雄二(ドラマ『バイバイ、ブラックバード』『居酒屋ふじ』)
主題歌:未定
制作 :テレビ東京/ラインバック
製作著作:「スモーキング」製作委員会

週刊少年ジャンプ関連のネタを各所に散りばめた異色作として話題を集めた『オー・マイ・ジャンプ!』の制作に携わった根本ノンジさん・粟島瑞丸さん・守口悠介さんが『スモーキング』の脚本を担当します。

根本ノンジさんは、『スモーキング』と同じアウトロー漫画が原作になっている『銀と金』を手掛けた実績もありますので、『スモーキング』でも原作の雰囲気を忠実に再現してくれるのではないでしょうか。

 


スポンサーリンク


 

 


スポンサーリンク


 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 好きな人がいること(月9ドラマ)主演に桐谷美玲!キャストと相関図
  2. ごめん、愛してる(ドラマ日曜劇場)あらすじとキャスト!韓国版の最終回結末ネタバレも
  3. アンダンテ
  4. 釣りバカ日誌(ドラマ)に濱田岳!原作あらすじは?キャストと相関図
  5. 結婚式の前日に(ドラマ)主演は香里奈!キャスト相関図とあらすじ感想
  6. 神の舌を持つ男(ドラマ)主演朝永蘭丸役に向井理!キャストと相関図
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。