家政夫のミタゾノ シーズン2(ドラマ)あらすじネタバレとキャスト!視聴率や主題歌は?

この記事は8分で読めます

家政夫のミタゾノ シーズン2
家政夫のミタゾノ シーズン2(ドラマ)は2018年4月20日からテレビ朝日系金曜ナイトドラマ枠で放送される注目の連ドラ!

TOKIOの松岡昌宏さんが女装の家政夫という奇抜すぎるキャラクターを演じた『家政夫のミタゾノ』(2016年10月~12月)の続編の放送が決まり、SNS上を大きく騒がせています。

前作に引き続いて松岡昌宏さんが主演を務めるのはもちろん、剛力彩芽さんや椿鬼奴さん、内藤理沙さんといったバラエティーに富んだ面々が新キャストに選ばれた事でも話題を集めている『家政夫のミタゾノ シーズン2』とはどんな作品なのでしょう?

ここでは、ドラマ『家政夫のミタゾノ シーズン2』のあらすじやネタバレ感想、キャスト、見どころ、主題歌情報のほか、最終回結末・視聴率予想をご紹介しながら、作品の魅力に迫っていきますので、どうぞお楽しみに!

 


スポンサーリンク


 

家政夫のミタゾノ シーズン2(ドラマ)原作・あらすじ

ドラマ『家政夫のミタゾノ シーズン2』の原作あらすじをご紹介します。

高齢化や核家族化の影響により、年々ニーズが高まっている家政婦業界ではありますが、本作の主人公・三田園薫(松岡昌宏)は業界内でとても珍しい男性の家政夫として活躍しています。

料理や掃除洗濯、幼い子供の子守など、ありとあらゆる家事をパーフェクトにこなしてみせる三田園薫。

ただし、三田園薫は派遣先の家庭が抱えているデリケートな問題にどんどん首を突っ込んでいく、という恐ろしい顔も持ち合わせていて、派遣先の家庭の本当の姿をあぶり出し、その家庭を崩壊に導くのでした…。

パーフェクトな働きっぷりを見せる一方、裏では派遣先の家庭の事情を覗き見み、家庭を崩壊に導こうとする家政夫・三田園薫の振る舞いを描く、愉快痛快なヒューマンドラマです。

 

家政夫のミタゾノ シーズン2(ドラマ)ネタバレ・感想

ドラマ『家政夫のミタゾノ シーズン2』のネタバレ感想をご紹介します。

1年半前に放送された前作から行方知らずになっていた三田園薫が急に姿を現し、再び家政夫として働き始めるところから物語が開幕!

なぜ三田園薫が行方不明になっていたのか…というところは全く明かされていませんので、三田園薫が消息不明になっていた理由をひも解いていくところがストーリー序盤の見せ場になってきそうです。

また、本作から三田園薫の新たな相棒が登場します。

その相棒の名前は五味麻琴(剛力彩芽)で、三田園薫が所属しているむすび家政婦紹介所にやってきたばかりの新米ではありますが、ベテラン顔負けの家事スキルを持ち合わせている即戦力の新人家政婦になります。

あらゆる世代から好かれる活発な性格の持ち主で、依頼者の事を第一に考える事ができる五味麻琴ですけど、三田園薫と活動を共にするにつれ、三田園薫が見せる裏の顔に強い違和感を覚えるのでした。

仕事の裏で派遣先の家庭の事情を除き見ていく三田園薫と、依頼者ファーストの姿勢をずっと貫く五味麻琴、という正反対の性格の2人が最終的にどんな関係になっていくのか、というところにも注目したいですね。

 

家政夫のミタゾノ シーズン2(ドラマ)見どころ

ドラマ『家政夫のミタゾノ シーズン2』の見どころをチェックしていきましょう。

『家政夫のミタゾノ シーズン2』は常にミステリアスな雰囲気を醸し出していながら、自身の業務をパーフェクトにこなしてみせる異色の家政夫・三田園薫が派遣先の家庭の裏事情に迫っていく様子が最大の見どころ!

裏事情を把握する事で、その家庭を崩壊させようとする三田園薫ですけど、裏事情を知っていくにつれて、家庭が抱える問題点をあぶり出し、結果的には派遣先の家庭を良い方向に導く、というダークヒーロー的な面を持つキャラクターになります。

家事を完璧にこなすだけでなく、家庭にこびりついた厄介な問題に迫り、様々な手法を用いながらその問題をスムーズに解決していく家政夫・三田園薫の活躍にどうぞご注目ください!

 

家政夫のミタゾノ シーズン2(ドラマ)最終回結末予想

ドラマ『家政夫のミタゾノ シーズン2』の最終回結末を予想していきます。

前作では、三田園薫の過去が明らかになりそうな雰囲気を醸し出しながら、結果的にはむすび家政婦紹介所・所長の結頼子(余貴美子)がウソをついていて、三田園薫の詳細な過去は明かされず…という含みを持たせる形の結末になりました。

よって、大人気シリーズの続編となる本作こそ、謎多き三田園薫の過去が明確になる、というようなスッキリとした形の最終回を用意しているのでは?と予想しています。

また、前作のクライマックスでは、亡き妹が命を落としたと思われる場所に三田園薫が出向き、花を供えるという場面が描かれていましたので、亡き妹の存在がストーリーの大きなポイントになるかもしれません。

 


スポンサーリンク


 

家政夫のミタゾノ シーズン2(ドラマ)キャスト・出演者

ドラマ『家政夫のミタゾノ シーズン2』のキャスト・出演者をご紹介します。

三田園薫 役:松岡昌宏(TOKIO)

むすび家政婦紹介所に在籍している家政夫で、いつも女装している。
無口で常にミステリアスな雰囲気を醸し出しているが、家事全般の技術は天下一品。

仕事っぷりが優秀である事から、派遣先の家庭から絶対的な信頼を置かれるものの、各家庭の裏事情を知る事に強い執念を持っていて、裏事情を知るためならどんな手段を使っても構わない、という大胆な面を持ち合わせている。

アイドルグループ・TOKIOの中心メンバーである一方、『必殺仕事人』シリーズで経師屋の涼次役を演じるなど、俳優業にも力を注いでいる松岡昌宏さんが前作に引き続いて主人公・三田園薫役を演じます。

不気味すぎる家政夫、という異色のキャラクターに挑戦した前作では、コンフィデンスアワード・ドラマ賞の主演男優賞を受賞している松岡昌宏さんの演技に注目です。

 

五味麻琴 役:剛力彩芽

むすび家政婦紹介所にやってきたばかりの新人家政婦。
大家族の長女として育ったため、実家にいた頃は献身的に弟妹を世話していた。

水準以上の家事スキルを持つだけでなく、誰からも好かれる明るい性格と他人を思いやる気持ちを合わせ持っているのだが、心が優しすぎるため、他人を疑おうとしない面がある。

シーズン2からの新キャラで、三田園薫と相棒を組み、派遣先の家庭へと出向く機会が多くなる五味麻琴役を演じるのは、『女囚セブン』や『グ・ラ・メ!』といったテレビ朝日系連ドラに出演している若手女優・剛力彩芽さんです。

 

平野らむ 役:椿鬼奴

むすび家政婦紹介所に在籍しているキャリア豊富なベテラン家政婦。
ウソかホントか分からない男女関係の噂話を見聞きするのが大好き。

新人家政婦の五味麻琴に対して強い態度を取る平野らぬ役を演じるのは、ハスキーボイスが特徴的なピン芸人として活躍する一方、『突然ですが、明日結婚します』など連ドラへの出演経験も豊富な椿鬼奴さんです。

 

早坂倫子 役:内藤理沙

むすび家政婦紹介所に在籍している家政婦。
若手ながら家政婦の経験値が豊富で、人並み外れた情報収集力を持っている。

五味麻琴役・剛力彩芽さんと同じオスカープロモーション所属の女優で、『ドクターX~外科医・大門未知子~』や『今からあなたを脅迫します』といった様々なジャンルの作品で印象的な演技を見せている内藤理沙さんが早坂倫子役を演じます。

 

結頼子 役:余貴美子

むすび家政婦紹介所を運営している女性所長。
三田園薫の大胆な行動に冷や冷やさせられる一方、三田園薫が嗅ぎつけてくる各家庭の裏事情をこっそりと聞く事を密かに楽しみにしている。

2018年4月スタートの朝ドラ『半分、青い』で町医者の岡田貴美香役を演じているベテラン女優・余貴美子さんが、前作に引き続き、三田園薫の本当の姿を知っているかもしれない!?という雰囲気を醸し出している結頼子役を演じます。

 

家政夫のミタゾノ シーズン2(ドラマ)相関図

ドラマ『家政夫のミタゾノ シーズン2』の相関図は公開されましたら、記載いたします。

 


スポンサーリンク


 

家政夫のミタゾノ シーズン2(ドラマ)キャスト・スタッフコメント

ドラマ『家政夫のミタゾノ シーズン2』のキャスト・スタッフコメントをご紹介します。

三田園薫 役:松岡昌宏

1年半前にこの作品と出会い、キャラクターを作り上げていく段階で妙な手応えがあったんです。僕たちが子どもの頃に見ていたような、“面白いテレビ”“むちゃくちゃな設定でも面白いドラマ”がやりたい、っていう思いが形になったのが『家政夫のミタゾノ』でした。それをまたこうやってやらせていただけるのは、役者冥利につきますね。スタッフも、僕ら役者サイドも、本当にうれしいです。

 前回の『家政夫のミタゾノ』をやっていたときは、本当に反響がすごかった! ジャニーズ事務所の後輩たちや役者仲間、飲み仲間といった自分の身内だけでなく、街中でも…。オンエア中は、街で「松岡さん」じゃなくて「三田園さん」って声をかけられることが多かったんです。役名で声をかけられるなんて初めての経験だったので、あらためて「テレビってすごい影響力だな」って感じました。

 今日、久々に三田園になったわけですが、案外すんなり戻れたことにびっくり。メイクを終えて鏡に写った自分に思わず「おかえり!」って言ってしまったくらい。それくらい自分の中に染み付いていて、それが残っていたんでしょうね(笑)。

 三田園は、「こうしよう」「こう演じよう」と考えるよりも、キャラクターが勝手に動いていく感じ。表情ひとつとっても、演技プランとは違った方向に動いていくんです。大抵のことは現場で話している中で生まれていました。前作でも監督がけっこう面白がっていまして、「もしもパート2があるならチャイナドレスを着せたい」と言われていたので、きっと今回着ることになるんだろうな(笑)。でも、面白いと思ったことは何でもやりますよ!「何でも来い!」です。

 前作のラストから1年半経った、今の三田園を楽しんでいただけると思います。間違いなく面白いものになりますので、期待してください。

出典:金曜ナイトドラマ「家政夫のミタゾノ」|テレビ朝日

 

五味麻琴 役:剛力彩芽

『家政夫のミタゾノ』という世界観に飛び込む自分に、怖さを感じる部分もありますが、今はとてもワクワクしています!初めて間近で見る三田園さんは、すごい存在感と迫力でした(笑)。ドラマを見ているだけでも三田園さんに惹き込まれていったのですが、実際にお会いしたらその魅力にすっかりハマってしまい、これから3ヵ月間ご一緒できることが本当に嬉しいです!いろんなことを学ばせていただきたいと思っています!

三田園さんと行動して、振る舞わされるだけでなく何かできたらいいな…。麻琴にも何か秘密があるようですし…。
三田園さんが輝くよう、私も精いっぱい頑張りたいと思います!

出典:金曜ナイトドラマ「家政夫のミタゾノ」|テレビ朝日

 

家政夫のミタゾノ シーズン2(ドラマ)ネット上の反応

ドラマ『家政夫のミタゾノ シーズン2』に対するネット上の反応をまとめます。

前作もSNS上での反響が大きかったのですが、『家政夫のミタゾノ シーズン2』に対して大きな期待をかけているTwitter民が多くなっているようです。

剛力彩芽さんが三田園薫の新たな相棒にキャスティングされた事に関しても好意的な意見が多くなっていますし、期待が高まりますね。

 

家政夫のミタゾノ シーズン2(ドラマ)視聴率予想!

前作で7.7%という深夜ドラマとして異例の平均視聴率をマークしているドラマ『家政夫のミタゾノ シーズン2』はいかほどの数字を叩き出すのでしょう?

ズバリ、『家政夫のミタゾノ シーズン2』の平均視聴率は8.0になる、と予想!

少しばかり前作よりも上の平均視聴率を記録するのでは?と考えています。

ストーリーの盛り上がり次第では、ゴールデンタイム時間帯連ドラでもなかなか叩き出せない平均視聴率10%の大台に達する可能性もありますので、視聴率の動きにも注目したいですね。

 

家政夫のミタゾノ シーズン2(ドラマ)の主題歌・OP/EDは?

ドラマ『家政夫のミタゾノ シーズン2』の主題歌・OP/ED情報をご紹介します。

『家政夫のミタゾノ シーズン2』の主題歌は、島茂子さんの『戯言』に決定!

「島茂子って誰?」と思われた方も多いでしょうが、島茂子という女性歌手の正体は、松岡昌宏さんと同じTOKIOのメンバー・城島茂さんになります。

2017年8月にリリースされたTOKIOのシングル『クモ』のカップリング曲『女の坂道』を島茂子さんが担当し、TOKIOファンを中心に大きな話題になったため、晴れてソロデビューする事になったそうです。

『戯言』のリリース日は2018年5月16日(水)!
ドラマの世界観を重視した歌謡ロックに仕上がっているそうなので、どんな主題歌になるのか、というところにもご注目ください。

 

家政夫のミタゾノ シーズン2(ドラマ)基本情報


家政夫のミタゾノ
2018年4月20日(金)スタート
テレビ朝日 毎週金曜日 午後11時15分~深夜0時15分

原作 :オリジナル
脚本 :八津弘幸(ドラマ『半沢直樹』『下町ロケット』)
監督 :七高剛(ドラマ『BG~身辺警護人~』『アイムホーム』)
    ほか
ゼネラルプロデューサー:内山聖子(ドラマ『ドクターX~外科医・大門未知子~』
                    『BG~身辺警護人~』)
プロデューサー:秋山貴人(ドラマ『家政夫のミタゾノ』『BG~身辺警護人~』)
        木曽貴美子(ドラマ『家政夫のミタゾノ』『ホリデイラブ』)
        椋尾由希子(ドラマ『脳にスマホが埋められた!』
                 『スケープゴート』)
主題歌:島茂子『戯言』
音楽 :ワンミュージック
制作 :テレビ朝日/MMJ

『半沢直樹』や『下町ロケット』『小さな巨人』といった人気ドラマを手掛けた経験を持つ八津弘幸さんが前作に引き続いてメイン脚本を担当します。

次々に高視聴率ドラマを生み出すヒットメーカーとしても知られている八津弘幸さんであれば、前作以上に周囲の期待が高まっている『家政夫のミタゾノ シーズン2』を良い作品に仕上げてくれるのではないでしょうか。

 


スポンサーリンク


 

 


スポンサーリンク


 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. ハロー張りネズミ!(ドラマ)あらすじとキャスト!主演瑛太の相棒に森田剛!
  2. 花のち晴れ~花男 Next Season~
  3. まんぷく(朝ドラ)
  4. オトナ高校
  5. 隣の家族は青く見える
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。