限界団地(ドラマ)あらすじネタバレとキャスト!視聴率や主題歌は?

この記事は7分で読めます

限界団地
限界団地(ドラマ)は2018年6月2日からフジテレビ系の土曜深夜ドラマ枠(オトナの土ドラ)で放送される注目の新作連ドラ!

看護学校のリアルな姿を描き、SNS上でも高い評価を受けている新川優愛さん主演の『いつまでも白い羽根』を放送しているオトナの土ドラ枠が送り出す新たな連ドラのタイトルが『限界団地』に決定!

キャリア豊富なベテラン俳優で、63歳にして自身初の連ドラ主演という大役を務める事になった佐野史郎さんが狂気に満ちた老人役にチャレンジする事でも話題を集めている『限界団地』とはどんな作品なのでしょう?

ここでは、ドラマ『限界団地』のあらすじネタバレ感想、キャスト、見どころ、ネット上の反応のほか、最終回結末・視聴率・主題歌予想をご紹介しながら、作品を深掘りしていきますので、どうぞお楽しみに!

 


スポンサーリンク


 

限界団地(ドラマ)原作・あらすじ

ドラマ『限界団地』の原作あらすじをご紹介します。

高度経済成長期に全国各地で一大ブームを巻き起こし、住民同士が触れ合う場として大きな役割を果たしていながら、時代の変化に伴い、徐々に存在感が薄れている団地が本作の舞台。

昭和期の団地では、住民同士が互いを思いやる事で独特な生活圏を形成していたものの、現代の団地はそれぞれの家庭が独立した形で過ごしていく、というスタイルが確立してしまい、住民同士の関係が薄っぺらいものになっているのです。

そんな状況の中、平凡な老人・寺内誠司(佐野史郎)が思い入れの深い団地へと引っ越す事になるのですが、寺内誠司がやってきてから、その団地でミステリアスな出来事が頻発するようになり…。

 

限界団地(ドラマ)ネタバレ・感想

ドラマ『限界団地』のネタバレ感想をご紹介します。

火事で両親を亡くし、失意の真っ只中にいる孫娘・穂乃花を引き取る事になった寺内誠司は、要介護者の父親と一緒に、あやめ団地へと引っ越す事を決意します。

寺内誠司にとって、あやめ団地は幸せに満ちた日々を過ごした幼少期を思い起こさせる大事な場所だったのですが、引っ越した直後に住民同士の関係が希薄になっている事に気付きます。

かつてのにぎわいを取り戻すため、あやめ団地の住民と積極的に関わろうとする寺内誠司は、それぞれの家庭を一件ずつ訪問し、自身が作製したドアノブカバーを手渡していきます。

でも、あやめ団地の自治会に顔を出そうとした時、適当に自治会を仕切っていた自治会長の姿を目の当たりにし、大きなショックを受ける寺内誠司。

良い思い出しかなかったあやめ団地が予想外の姿に変わり果てている事に失望した寺内誠司は、古き良き時代のあやめ団地の姿を取り戻すため、狂気に満ちた行動に打って出るのだった…。

以上が『限界団地』の大まかなネタバレになります。

 

両親を亡くした孫娘と穏やかな日々を過ごすため、思い出の深いあやめ団地へと引っ越す事になった寺内誠司ですけど、活気を失ったあやめ団地の現状を知ってから、住人に対する態度を急変させます。

ストーリー序盤は、寺内誠司の態度がどのタイミングで変化するのか、というところが大きなポイントになりますので、寺内誠司の気持ちの変化に注目しながら、作品を視聴していく事をおすすめします。

 

限界団地(ドラマ)見どころ

ドラマ『限界団地』の見どころをチェックしていきましょう。

ズバリ、『限界団地』の最大の見どころは、古き良き時代の団地を取り戻すため、私たちが想像もつかないような出来事を次々に引き起こしていく老人・寺内誠司役を演じるベテラン俳優・佐野史郎さんの演技です。

佐野史郎さんといえば、『ずっとあなたが好きだった』で超ド級のマザコンキャラ・桂田冬彦役で印象的な演技を披露し、「冬彦さんブーム」を巻き起こした個性派俳優として知られていますよね。

今作で演じる寺内誠司は冬彦さんほどインパクトのあるキャラクターではありませんが、じわじわと視聴者に恐怖感を与えていくキャラクターになっていますので、日本を代表する怪優・佐野史郎さんのパフォーマンスにどうぞご注目ください。

 

限界団地(ドラマ)最終回結末予想

ドラマ『限界団地』の最終回結末を予想していきます。

『限界団地』は原作が存在していないオリジナル脚本の作品になりますので、事前にどんな最終回が用意されているのか、というところは明らかになっていません。

でも、主人公・寺内誠司が引っ越し先の団地でミステリアスな出来事を次々に引き起こす、というストーリーですから、なぜ寺内誠司が団地の住民を脅かすような行動に出たのか、というところを最終回で明かす展開になるのでは?と予想しています。

謎多き老人・寺内誠司の本性を予想しながらストーリーを追っていくと、他の視聴者が気付かないような意外な発見があるかもしれませんので、第1話の時点からストーリーを隅々までチェックしていく事をおすすめします。

 


スポンサーリンク


 

限界団地(ドラマ)キャスト・出演者

ドラマ『限界団地』のキャスト・出演者をご紹介します。

寺内誠司 役:佐野史郎


孫娘の穂乃花と要介護者の父親と共に、幼少期に穏やかな日々を過ごしていたあやめ団地へと引っ越す事を決意した老人。

活気に満ちたあやめ団地の古き良き姿を取り戻そうとするが、自治会長をはじめとする住人のやる気のなさに嫌気が差し、住人の平穏を脅かす驚きの行動に打って出る。

好評放送中の大河ドラマ『西郷どん』で井伊直弼役を好演するなど、幅広いジャンルの作品でメインキャストを担当してきた佐野史郎さんが『限界団地』の寺内誠司役で地上波連ドラ初主演を果たします。

 

限界団地(ドラマ)キャスト予想!

ドラマ『限界団地』の未発表キャストを予想していきます。

穂乃花 役:矢崎由紗(予想)


両親を火事で亡くし、寺内誠司の元に引き取られた穂乃花役には、朝ドラ『半分、青い』でヒロインの子役時代を好演し、知名度を一気に上げている矢崎由紗さんを推します。

 

寺内誠司の父親 役:品川徹(予想)


寺内誠司が引き取った穂乃花と一緒にあやめ団地へと引っ越す事になった要介護者の父親役には、『白い巨塔』の大河内清作役でおなじみのベテラン俳優・品川徹さんがピッタリだと思います。

 

自治会長 役:六平直政(予想)


寺内誠司が狂気に満ちた行動に打って出るきっかけを作った人物でもある、あやめ団地の自治会長役には、役幅の広さに定評のある名脇役・六平直政さんを推します。

 

限界団地(ドラマ)相関図

ドラマ『限界団地』の相関図は公開されましたら、記載いたします。

 


スポンサーリンク


 

限界団地(ドラマ)キャスト・スタッフコメント

ドラマ『限界団地』のキャスト・スタッフコメントをご紹介します。

寺内誠司 役:佐野史郎

Q.連続ドラマ初主演・オトナの土ドラ枠最年長主役ということについて
プレッシャーですよ!!(笑)責任が違いますよね(笑)
実は最初、主演とは聞いておらず、準備稿を頂いたときに、面白いシナリオだなと惹きつけられました。ところが気が付いたら最初に名前が書いてあったのでビックリ!!還暦を過ぎて連続ドラマの初主演を頂くなど考えたこともなかったので、とてもありがたく思っています。

26年前、『ずっとあなたが好きだった』(1992年・TBS系)で桂田冬彦役を演じた時、“冬彦さん現象”と世間で云われるほどでしたが、現場ではみんな大真面目で取り組んでいました。けれど一生懸命やればやるほど強烈なキャラクターが話題になり奇妙な感覚でした。

今回の寺内は表面上、強烈なキャラクターに映るかもしれませんが、寺内という人間の行動の奥底にある無意識は何か?ということを強く考えさせられています。本人の自覚がないところで、何の衝動でそこまでの行動を起こすのか?単なる私怨ではおさまらない何かを探っていきたいと思っています。

視聴者の皆さまには「また、佐野が変なことをやっているな」と喜んで頂ければとても嬉しいです。このおじいさんが毎回何をしでかすか、最後までとくとご覧いただければと思います。

出典:限界団地|東海テレビ

 

限界団地(ドラマ)ネット上の反応

ドラマ『限界団地』に対するネット上の反応をまとめます。

佐野史郎さん以外のキャストが決まっていない状況ですけど、既にTwitter上で様々な意見が交わされていますので、通常の深夜ドラマ以上の注目を集めているのは間違いなさそうです。

放送がスタートしたら、Twitterをはじめとする様々なSNSで作品に関する感想が出回るはずですから、SNS上でストーリーの感想を共有してみるのも良いと思います。

 

限界団地(ドラマ)視聴率予想!

ドラマ『限界団地』の平均視聴率を予想していきます。

まずは、『限界団地』を放送するオトナの土ドラ枠過去5作品の平均視聴率を振り返っていきましょう。

  • ウツボカズラの夢(3.4%)
  • さくらの親子丼(3.3%)
  • オーファン・ブラック(2.8%)
  • 家族の旅路(3.0%)
  • いつまでも白い羽根(3.1%)※第3話終了時点

 

深夜ドラマですから、ゴールデンタイム時間帯の連ドラよりも平均視聴率が下がってしまうのは致し方ないところだと思います。

以上のデータを踏まえた結果、『限界団地』の平均視聴率は3.3%になる、と予想!

他のオトナの土ドラ枠作品と同程度の平均視聴率になるのは間違いないと思いますし、ストーリーの展開次第では、深夜ドラマとしては異例の平均視聴率5%の大台に達する可能性も十分ありますので、平均視聴率の動向にもご注目ください。

 

限界団地(ドラマ)の主題歌・OP/EDは?

ドラマ『限界団地』の主題歌・OP/ED情報はまだ明らかになっていません。

でも、『限界団地』は謎多き老人・寺内誠司が主人公となる重厚感たっぷりな作品になりますから、特定のアーティストに主題歌を託すのではなく、作品の世界観を大切にしたBGMをメインテーマに設定するのでは?と予想しています。

詳しい情報が分かり次第、追記いたしますので、今しばらくお待ちください。

 

限界団地(ドラマ)基本情報


限界団地
2018年6月2日(土)スタート
フジテレビ 毎週土曜日 午後11時40分~深夜0時35分

原作 :オリジナル
脚本 :香坂隆史(ドラマ『ドクターX~外科医・大門未知子~』『火の粉』)
企画 :横田誠(ドラマ『いつまでも白い羽根』『家族の旅路』)
演出 :湯浅典子(ドラマ『ヒガンバナ~警視庁捜査七課~』)
    千葉行利(ドラマ『カンナさーん!』『僕のヤバイ妻』)
プロデュース:遠山圭介(ドラマ『真昼の悪魔』『さくらの親子丼』)
       高橋史典(ドラマ『先に生まれただけの僕』『火の粉』)
       馬場三輝(映画『るろうに剣心』ドラマ『真昼の悪魔』)
主題歌:未定
音楽 :田渕夏海(ドラマ『下町ロケット』『火の粉』)
    中村巴奈重(ドラマ『下町ロケット』『警視庁ゼロ係』)
    櫻井美希
制作著作:ケイファクトリー
制作 :東海テレビ

平均視聴率20%超のハイアベレージを叩き出している『ドクターX~外科医・大門未知子~』を手掛けている香坂隆史さんが『限界団地』のメイン脚本を担当しています。

30歳の若さでWOWOWシナリオ大賞の大賞を受賞するなど、ヒット作を次々に生み出している香坂隆史さんと佐野史郎さんがタッグを組む、という注目作『限界団地』にどうぞご期待ください!

 


スポンサーリンク


 

 


スポンサーリンク


 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 私の心は花の雨
  2. フラジャイル(医療ドラマ)原作あらすじ感想は?松本潤の病理医とは
  3. 白鳥麗子でございます(ドラマ)のあらすじ・ネタバレ!キャスト相関図
  4. スーパーサラリーマン左江内氏(ドラマ)あらすじとキャスト!原作は藤子F不二雄
  5. いだてん(大河ドラマ)原作あらすじとネタバレ感想!視聴率予想や再放送日程も
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。