三国志~司馬懿 軍師連盟~(中国ドラマ)あらすじネタバレとキャスト相関図!最終回の感想も

この記事は7分で読めます

三国志~司馬懿 軍師連盟~TOP
2018年7月14日からWOWOWプライムで放送される注目の華流ドラマ『三国志~司馬懿 軍師連盟~』をピックアップ!

劉備や諸葛亮、曹操、周瑜など、魅力的なキャラクターがたくさん登場する歴史的名作『三国志』の中でも強烈な存在感を放っている魏の軍師・司馬懿の生涯にスポットライトを当てた『三国志~司馬懿 軍師連盟~』日本初放送される事になりました!

ここでは、総製作費68億円の超大作中国ドラマ『三国志~司馬懿 軍師連盟~』のあらすじネタバレ感想キャスト相関図最終回結末主題歌といった情報を一気にご紹介しますので、どうぞお楽しみに!

 


スポンサーリンク


 

三国志~司馬懿 軍師連盟~(中国ドラマ)原作・あらすじ

中国ドラマ『三国志~司馬懿 軍師連盟~』の原作あらすじをご紹介します。

2世紀末から3世紀にかけ、魏・呉・蜀という3つの大国が各地で激しい戦いを繰り広げていた三国時代の中国大陸がストーリーの舞台。

三国の中で最も強大な力を持つ魏を率いている曹操(ユー・ハーウェイ)は圧倒的なリーダーシップで呉・蜀に負けない勢力を築き上げたものの、自分に歯向かうものは全て処刑する、という強権的な振る舞いを見せていました。

曹操の強硬な姿勢は本作の主人公・司馬懿(ウー・ショウポー)にも大きな影響を与えていて、司馬懿の父が曹操暗殺の容疑で捕まる、というまさかの事態に巻き込まれます。

しかし、頭脳明晰な司馬懿は曹操一派に対して様々な作戦を実行し、最終的には父の無罪を証明してみせ、曹操の息子である曹丕(リー・チェン)から曹操一派への協力を要請されるのでした。

 

三国志~司馬懿 軍師連盟~(中国ドラマ)ネタバレ・感想

中国ドラマ『三国志~司馬懿 軍師連盟~』のネタバレ感想をご紹介します。
ここでは、『三国志~司馬懿 軍師連盟~』第1話の内容をネタバレしていきますので、気になる方はご注意ください。

後に蜀のリーダーとなる劉備や名族の袁紹が勢力を拡大させ、曹操率いる魏に大きなプレッシャーをかけていた時、司馬懿の妻が待望の第1子を誕生させ、司馬懿は幸せの真っ只中にいました。

しかし、司馬懿の第1子誕生に携わっていた医師が曹操と敵対している勢力に属していた事が判明し、後に曹操一派の手によって処刑されてしまいます。

敵対勢力を排除する事を徹底していた曹操一派の動きにストップをかけるため、敵対勢力は月旦評(げったんひょう:有識者が議論を交わすイベント)の最中に曹操を殺害する、という暗殺計画を企てます。

月旦評では、司馬懿の弟にあたる司馬孚(ワン・ドン)が発表した論文は偽物だ、という意見が飛び交うのですが、兄の司馬懿が司馬孚をかばう形で月旦評に飛び入り参加する事になり、有識者たちと激しい議論を交わします。

批判を恐れず、弟をかばうために舞台へと上がってきた司馬懿の勇敢さに胸を打たれた曹操。

その後、曹操は敵対勢力の襲撃に遭うものの、曹操の部下たちがあっという間に敵対勢力を退け、暗殺計画の首謀者をひっ捕らえるのでした。

以上が『三国志~司馬懿 軍師連盟~』第1話の大まかなネタバレになります。

月旦評の大舞台で恥をかかされた弟のプライドを守るため、有識者相手に戦いを挑んでいった司馬懿のカッコよさが際立つストーリーになっていますので、どうぞご期待ください。

 


スポンサーリンク


 

三国志~司馬懿 軍師連盟~(中国ドラマ)見どころ

中国ドラマ『三国志~司馬懿 軍師連盟~』の見どころをチェックしていきましょう。

ズバリ、『三国志~司馬懿 軍師連盟~』の最大の見どころは、曹操や曹丕など曹操一派と敵対関係にありながら、最終的に魏の発展に欠かせない軍師として活躍する司馬懿がどんな形で曹操一派と関わっていくのか、というところではないでしょうか。

特に、お互いを良き相棒として認識し、程よい距離感を保っていく司馬懿と曹丕がどのようにして信頼関係を深めるのか、というところが大きな見せ場になっていますから、司馬懿と曹丕の関係性が深まっていく様子にどうぞご注目ください。

また、魏の象徴的な存在となっている曹操は史実通りに圧倒的なリーダーシップを発揮していきますし、司馬懿の事を健気に支え続ける正室・張春華(リウ・タオ)の活躍にもご注目ください。

 

三国志~司馬懿 軍師連盟~(中国ドラマ)最終回結末

中国ドラマ『三国志~司馬懿 軍師連盟~』の最終回結末をご紹介します。
ここでは、『三国志~司馬懿 軍師連盟~』第1部最終回(42話)の内容をネタバレしますので、気になる方はご注意ください。

陛下の気分次第で司馬懿が処刑されるかもしれない…という緊迫した状況の中、曹丕は郭照(タン・イーシン)が皇后に即位するタイミングで司馬懿をはじめとする処刑対象者の解放・減刑を通達し、司馬懿の命を救います。

自分の行いの責任を取る形で官職を退く決意を固めた司馬懿は、周囲の反対を押し切る形で正室の張春華と一緒に田舎町へと移り住みます。

毎日のように作戦会議を行い、敵対勢力の動きを気にする、という殺伐とした日々を過ごしてきた司馬懿にとって、張春華との田舎暮らしは快適そのもので、国の行く末を気にしなくて済む生活を思いっ切り満喫するのでした。

以上が『三国志~司馬懿 軍師連盟~』第1部最終回(42話)の大まかなネタバレになります。

曹丕の助けもあって、死罪になってもおかしくない状況から脱した司馬懿が愛する張春華と田舎に移住する、という穏やかな形で第1部が幕を閉じます。

第2部からは司馬懿と諸葛亮(ワン・ルオヨン)が激しいバトルを展開していきますので、どうぞお楽しみに!

 

三国志~司馬懿 軍師連盟~(中国ドラマ)キャスト・出演者

中国ドラマ『三国志~司馬懿 軍師連盟~』のキャスト・出演者をご紹介します。

司馬懿(しばい)役:ウー・ショウポー


曹操、曹丕、曹叡という3人の王に仕えた、三国時代を代表する軍略家。
月旦評で熱弁をふるう姿が曹操の目に留まった事がきっかけになり、魏の軍師に抜てきされる事になった。

『天命の子~趙氏孤児』や『北京ロマンinシアトル』といった人気作に出演しているほか、2013年放送の『趙氏孤兒案』の演技が評価され、国際エミー賞・最優秀男優部門にノミネートされた事がある国際派俳優のウー・ショウポーさんです。

 

張春華(ちょうしゅんか)役:リウ・タオ


司馬懿の正室。
芯の強い人物で、様々なトラブルに巻き込まれる司馬懿を健気に支え続ける。

『天龍八部』や『琅邪榜~麒麟の才子、風雲起こす~』『ミーユエ 王朝を照らす月』といった幅広いジャンルの作品で印象的な演技を披露している実力派女優のリウ・タオさんが本作のヒロイン的な立ち位置となる張春華役を演じています。

 

曹操(そうそう)役:ユー・ハーウェイ


圧倒的なリーダーシップで国を統治している魏の王。
大義を果たすためなら手段を選ばない、というスタイルを貫き、呉・蜀と遜色ない実力を積み重ねてきた。

三国志シリーズ屈指の人気キャラ・曹操役を演じているのは、『三国志 Three Kingdoms』で蜀の大将・劉備役を好演するなど、歴史ドラマを中心に活躍しているユー・ハーウェイさんです。

 

曹丕(そうひ)役:リー・チェン


曹操の息子。
軍師・司馬懿とともに魏の勢力拡大に尽力し、魏朝開国時に皇帝の座を奪取した。

カリスマ性の強い曹操の後継ぎとして目覚ましい活躍を見せる曹丕役を演じているのは、『武則天-The Empress-』で共演した女優ファン・ビンビンさんと交際している事が現地メディアで伝えられているリー・チェンさんです。

 

諸葛亮(しょかつりょう)役:ワン・ルオヨン


蜀の軍師。
様々な軍略を用いて、圧倒的な実力を持つ魏に攻め入ってくる。

頭脳明晰の司馬懿に一泡ふかせる作戦を次々に披露する三国時代最高の軍師・諸葛亮役を演じているのは、ミュージカルの本場・ブロードウェイで大成功を収めている実力派俳優のワン・ルオヨンさんです。

 


スポンサーリンク


 

三国志~司馬懿 軍師連盟~(中国ドラマ)登場人物・相関図

中国ドラマ『三国志~司馬懿 軍師連盟~』の登場人物・キャスト相関図をご紹介します。

三国志~司馬懿 軍師連盟~

 

三国志~司馬懿 軍師連盟~(中国ドラマ)ネット上の反応

中国ドラマ『三国志~司馬懿 軍師連盟~』に対するネット上の反応をまとめます。

根強い人気を誇る三国志関連の作品という事もあってか、Twitter上には『三国志~司馬懿 軍師連盟~』放送開始に期待する声が数多く寄せられています。

他作品では脇役的なポジションになる事がほとんどだった司馬懿を主人公にした点に注目しているTwitter民もたくさんいましたので、本作で司馬懿の新たな魅力に気付く方が多くなるかもしれませんね。

 

三国志~司馬懿 軍師連盟~(中国ドラマ)主題歌・OP/EDは?

中国ドラマ『三国志~司馬懿 軍師連盟~』の主題歌・OP/ED情報をご紹介します。

主題曲ミュージックビデオ

 

三国志~司馬懿 軍師連盟~(中国ドラマ)視聴方法

中国ドラマ『三国志~司馬懿 軍師連盟~』を放送するWOWOWプライムの視聴方法をご紹介します。

(1)BSパラボラアンテナとBSデジタルチューナー内蔵テレビを準備

WOWOWプライムの視聴を希望する方は、まずBSパラボラアンテナとBSデジタルチューナーが内蔵されているテレビを用意してください。

ネット上ではBSパラボラアンテナが5,000~10,000円程度、BSデジタルチューナー内蔵のテレビが30,000円~100,000円程度の価格帯で販売されています。

 

(2)WOWOW公式サイトから加入手続き

BSパラボラアンテナとBSデジタルチューナー内蔵テレビを準備し、視聴環境が整ったら、WOWOW公式サイトにアクセスして、加入手続きを行ってください。

加入手続きをする時にB-CASカード番号を入力する必要がありますので、公式サイトにアクセスする前にB-CASカード番号をメモしておく事をおすすめします。

WOWOWプライムの月額料金は2,484円(税込)。
加入月は視聴料無料になっていますので、加入翌月から視聴料を負担する事になります。

▼WOWOWの加入はこちら


 

三国志~司馬懿 軍師連盟~(中国ドラマ)基本情報


三国志~司馬懿 軍師連盟~
2018年7月14日(土)スタート(全86回)※WEB会員限定で3話まで無料
WOWOWプライム 毎週土曜日 午前11時~(毎週2話ずつ放送)
※毎週火曜日午前5時からリピート放送あり

原題 :大軍師司馬懿之軍師聯盟
製作総指揮:ウー・ショウポー
監督 :チャン・ヨンシン(ドラマ『黄河口之恋』)
脚本 :ヂャン・ワンロン
演出 :チャン・ジャン

司馬懿役を演じているウー・ショウポーさんが製作総指揮の立場でドラマ制作に携わっている点も『三国志~司馬懿 軍師連盟~』の大きな特徴になっています。

『黄河口之恋』など、幅広いジャンルの連ドラを手掛けていて、中国ドラマ界のエキスパートとして知られているチャン・ヨンシン監督とウー・ショウポーさんがタッグを組んだ『三国志~司馬懿 軍師連盟~』にどうぞご期待ください!

 

話題の中国(華流)ドラマ

話題の中国(華流)ドラマをご紹介します!

 


スポンサーリンク


 

 


スポンサーリンク


 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 新牡丹と薔薇(昼ドラマ)第19話・第20話あらすじとネタバレ感想
  2. 神雕侠侶・新版
  3. 好きな人がいること(月9ドラマ)主演に桐谷美玲!キャストと相関図
  4. 風雲児たち〜蘭学革命篇〜(ドラマ)原作あらすじとネタバレ感想!三谷幸喜と真田丸メンバーが集結!
  5. 母と暮らせば
  6. ハケンのキャバ嬢
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。