百里基地航空祭2017(茨城県)ブルーインパルス!駐車場や穴場と混雑状況

この記事は6分で読めます

百里基地航空祭2017
茨城県小美玉市(おみたまし)の航空自衛隊・百里(ひゃくり)基地で開催される百里基地航空祭をピックアップ!

全国各地にある航空自衛隊の基地で航空祭が開催されていますが、百里基地航空祭は毎回10万人以上の観客が百里基地に集結する、という関東エリア屈指の規模を誇るビッグイベントとして航空機ファンから親しまれています。

ここでは、茨城県の百里基地航空祭2017のイベント内容や駐車場・アクセス方法・穴場スポット・混雑状況といった情報のほか、航空機ファン歓喜のブルーインパルスに関する話題も合わせてご紹介します!

 


スポンサーリンク


 

百里基地航空祭2017 ブルーインパルスの飛行ルート

百里基地航空祭2017のイベント内容を詳しくご紹介します。

■概要

百里基地航空祭は3年のうち2回の頻度で開催されるイベントです。

2017年にも百里基地航空祭が開催されるのかどうか、というところが気になりますけど、残念ながら2017年は百里基地航空祭の開催年ではありません

なぜ開催されないのか、というと、百里基地では3年のうち2度、一般開放される航空祭を開催する一方、3年のうち1度は一般非公開の航空観閲式を開催するからです。

2017年はちょうど航空観閲式の開催年にあたるため、百里基地航空祭は開催されません。

でも、航空観閲式の翌年に百里基地航空祭が開催される事が通例となっていますので、2018年11月末に次回の百里基地航空祭が開催される可能性が高い、と思います。

 

■ブルーインパルスの飛行ルートは?

百里基地航空祭の目玉イベントであるブルーインパルスの飛行ルートは公表されていません。

でも、百里基地の半径10km圏内付近を飛行するパターンが定番となっていますから、次回の百里基地航空祭でも基地の半径10km圏内を飛行する事になりそうです。

 

百里基地航空祭2016の動画

 

百里基地航空祭2017の日程や開始時間

2017年は百里基地航空祭が開催されませんので、2016年時の日程・開始時間・飛行展示プログラムを参考資料としてご紹介します。

■日程

開催日:2016年11月27日(日)
開場時間:午前8時~
開催時間:午前9時~午後3時

 

■飛行展示プログラム

午前8時30分~ T-4(編隊航過飛行)
午前9時~ F-15(機動飛行)
午前9時15分~午前10時 F-4・RF-4・U-125・UH-60(航過飛行)
午前10時~午前10時45分 U-125・UH-60(捜索救難展示)
午前10時45分~午前11時 F-4(スクランブル発進)
午前11時~午前11時15分 F-4(空対地射爆撃)
午前11時15分~午前11時45分 RF-4(戦術偵察展示)
午後0時~午後0時40分 F-4(機動飛行)
午後1時10分~午後2時 ブルーインパルス(戦術飛行展示)
午後2時~午後2時30分 F-15 (機動飛行)

 


スポンサーリンク


 

百里基地航空祭 応募方法と入場料

百里基地航空祭応募方法と入場料に関する情報をご紹介します。

■応募方法

公式ホームページから事前応募や抽選応募という方式はとられていませんので、百里基地航空祭はどなたでも参加する事ができます

ちなみに、2016年時には航空祭50周年を記念した特別公開が行われ、基地周辺に住んでいる方々のみが対象となる抽選応募が実施されました。

 

■入場料

百里基地航空祭の入場料は無料です。

でも、後のコーナーでご紹介する通り、百里基地へのシャトルバスを利用する場合は利用料金が必要となりますので、ご注意ください。

 

百里基地航空祭の見どころ

百里基地航空祭2017見どころをチェックしていきましょう。

ブルーインパルスの機動力に注目!

百里基地航空祭では、ブルーインパルスが起動するところから、上空へ飛び出す様子はもちろん、上空での曲技を披露し、地上に着陸するまで、ブルーインパルスの性能の高さを間近で体感する事ができます。

最も注目していただきたいのは、ブルーインパルスの機動力!
小回りが利く小型機ならではの機動力で次々に大技を繰り出していく様にどうぞご注目ください。

 

全国で3ヶ所だけ!F-4EJ改の空対地射爆撃

都市圏の空を守っている高性能の戦闘機・F-4EJ改が繰り出す迫力満点な空対地射爆撃も百里基地航空祭の目玉の1つです。

航空祭で空対地射爆撃が見られるのは、今回ご紹介している百里基地のほか、千歳基地(北海道)・新田原基地(宮崎県)の計3ヶ所しかない、というレアなイベントとなります。

 

威圧感ナンバーワン!F-15Jの編隊飛行

ブルーインパルスよりも大きな機体でありながら、ブルーインパルス並みの機動力を発揮するF-15Jの編隊飛行にも注目が集まっています。

速さだけじゃなく、離着率時の音がとにかく凄く、目で見ているだけで圧倒されてしまうくらいの威圧感を持ち合わせています。

 

人命救助のスペシャリストが登場!捜索救難展示

災害などの影響で、上空からしか救出できない救難者を迅速に助け出す事を目的としている救難隊も百里基地航空祭に登場します。

人命救助のスペシャリストたちが見せる圧巻のパフォーマンスにどうぞご注目ください。

 

百里基地航空祭の穴場の場所は?

百里基地航空祭穴場の場所を3ヶ所ご紹介します。

■茨城空港送迎デッキ

空港デッキというと、空港に離着陸する飛行機の撮影スポットとして知られていますけど、百里基地と隣接している茨城空港送迎デッキでは、百里基地航空祭当日の様子を眺める事ができます。

でも、茨城空港送迎デッキのガラスは、左側に行けば行くほどガラス越しから景色が見えづらくなる、という特殊な加工が施されています。

よって、茨城空港送迎デッキから航空機を撮影しよう、とお考えの方は、ガラスの上部・下部から撮影する事をおすすめします。

 

■茨城空港公園

茨城空港から約200m南にある茨城空港公園も百里基地航空祭の穴場スポットとなります。

普段も飛行機の離着陸を見る穴場スポットとして知る人ぞ知る存在となっているのですが、百里基地航空祭当日は上空に飛び交う航空機を眺める絶好のスポットに様変わりします。

 

■百里平和公園

百里基地航空祭の撮影スポットは、基地の西側に偏っているのですが、立ち入り禁止区域に指定されている場所が多い基地の東側にも、百里平和公園という絶好の撮影スポットが存在しています。

百里平和公園は、航空自衛隊の基地建設反対運動のために作られた公園で、通行料金が1,000円(一般)、写真を撮影する時は2,000の料金を支払う必要があります。

他の穴場スポットよりも料金が高くついてしまう点が難点ですけど、基地の外から航空機を間近で見る事ができる貴重なスポットとなっていますので、気になる方は是非立ち寄ってみてくださいね。

 

百里基地航空祭2017 駐車場とアクセス方法

百里基地航空祭2017駐車場とアクセス方法をご紹介します。

【電車のアクセス方法】
百里基地の最寄り駅はJR常磐線の石岡駅です。

しかし、石岡駅から百里基地までの距離が18kmと長くなっていますので、電車から百里基地へ向かう時はタクシー、あるいは専用のシャトルバスをご利用ください。

タクシーを利用した時の所要時間は約30分。
シャトルバスを利用した時の所要時間は約45分です。

石岡駅→百里基地行のシャトルバスは午前6時~午前11時まで。
百里基地→石岡駅行のシャトルバスは午後0時~午後4時まで、という運行時間になっています。

シャトルバスの運賃は、大人800円・子供400円です。

 

【車のアクセス方法】

百里基地の最寄りインターチェンジは、東関東自動車道・茨城空港北ICと、常磐自動車道・千代田石岡ICになります。

●東関東自動車道・茨城空港北ICから
所要時間15分(9.5km)

1. 茨城空港北IC入口交差点を左折し、県道18号線を直進
2. 約1.4km先の紅葉北交差点を右折し、県道144号線へ
3. 県道144号線を約5.6km直進し、川戸西交差点を左折、県道359号線へ
4. 県道359号線を約4km直進した先にあるのが目的地の百里基地です

●常磐自動車道・千代田石岡IC
所要時間33分(16.4km)

1. 国道6号線を北東方面に直進
2. 約3.3km直進した先にある山王台交差点を右折し、国道355号線へ
3. 国道355号線の宮田まで直進したところで左折し、道なりに進む
4. 県道59号線の突き当たりまで直進し、右折
5. 県道59号線の野田まで直進したところで左折約1.2km直進
6. 約1.2km直進したところで右折し、県道144号線へ
7. 県道144号線の川戸西交差点を右折し、県道359号線へ
8. 県道359号線を約4km直進した先にあるのが目的地の百里基地です

 

【専用駐車場へのアクセス】
お車で百里基地航空祭に向かわれる皆さんは、百里基地内にある専用の無料駐車場を利用する事ができます。

2016年時の百里基地航空祭では、専用の無料駐車場が計3ヶ所用意され、基地まで徒歩10分のところにある北駐車場南駐車場、送迎用のシャトルバスが運行される西駐車場が航空祭当日に開放されています。ただし、シャトルバスが渋滞にはまることがありますので、北駐車場か南駐車場をおすすめします。

ただし、専用の無料駐車場の場所はその都度変更されていますので、駐車場に関する詳しい情報は百里基地航空祭の公式ホームページをご確認ください。

また、百里基地と隣接している茨城空港の駐車場を利用したり、基地近くの道路に路上駐車する事はできませんので、しっかりと駐車マナーを守る事を心掛けてください。

 

百里基地航空祭2017 混雑・渋滞状況

最後に、百里基地航空祭2017混雑・渋滞状況に関するツイートをまとめます。

 

 

 

 

他の航空祭では基地内が混雑する、というツイートを度々見かけるのですが、百里基地航空祭の場合は基地に到着するまでの道のりで、酷い渋滞や混雑に巻き込まれる、というケースがとても多くなっています。

2018年の百里基地航空祭へお出かけ予定の皆さんは、出発前からある程度の渋滞や混雑を覚悟しておく必要があるかと思います。

渋滞・混雑対策を万全にして、百里基地航空祭へ出かけるようにしましょう。

 

茨城県小美玉市にある百里基地では、3年中2回の間隔で百里基地航空祭を開催しているほか、3年中1回の間隔で非公開の航空観閲式を行っています。

2017年はちょうど航空観閲式の年にあたるため、航空祭は開催されませんけど、2018年には航空祭が復活し、圧巻の機動力を見せるブルーインパルスやF-4EJ改の空対地射爆撃などの飛行展示を満喫する事ができます。

どうぞお楽しみに!

 


スポンサーリンク


 

 


スポンサーリンク


 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. セブンイレブンのクリスマスケーキ2015の予約はいつまで?種類や値段は
  2. 築城基地航空祭
  3. ふじさわ江の島花火大会2015の時間と場所は?見えるホテルや有料席
  4. ドラクエライブツアーのチケット先行販売や開催場所のアクセスと日程
  5. 土浦全国花火競技大会(2015)時間と場所は?有料席や見える宿の予約
  6. サマソニ2016服装と持ち物リストや会場アクセスと駐車場の場所は?
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。