ハンドスピナーとは?通販(楽天やAmazon)で人気の種類と技・遊び方動画

  • ハンドスピナーとは?通販(楽天やAmazon)で人気の種類と技・遊び方動画 はコメントを受け付けていません

この記事は4分で読めます

ハンドスピナーとは?通販(楽天やAmazon)で人気の種類と技・遊び方動画

ハンドスピナーというシンプルな形状のおもちゃが世界中で大流行している事をご存知でしょうか?

アメリカではハンドスピナーに熱中する子供たちがどんどん増えていき、学校への持ち込みを完全に禁止するケースが続発する事態になっているそうなのです。

アメリカでのブームが話題になり、日本にも上陸したハンドスピナーでしたが、一般発売がスタートするのと同時に大ヒットを記録!子供だけではなく、大人もハマるおもちゃとして注目を集めています。

ここでは、ハンドスピナーとはどんなおもちゃなのか、というところや効果を詳しく解説するほか、通販(楽天やAmazon)で人気の種類、技・遊び方の動画もあわせてご紹介しながら、ハンドスピナーの魅力に迫っていきます!

 


スポンサーリンク
[ad#ue-1]


 

ハンドスピナーとは?

ハンドスピナーとはどういったおもちゃなのでしょう?
詳しく解説していきます。

ハンドスピナーは子供の手のひらに収まる程度の大きさで、指先を使って回転させるおもちゃです。

中心部を2本の指でつまみ、勢い良く回転させる、というおもちゃでコマ回しと同じような形で遊ぶ事ができます。

ハンドスピナーに似ているおもちゃとしてベイブレードが挙げられる事が多いものの、ベイブレードよりも見た目はとてもシンプルで、様々な形状のおもちゃが存在しているところがハンドスピナーの特徴になります。

 

■ハンドスピナーの発祥は?

ハンドスピナーは2016年頃からアメリカで流行した事がきっかけとなり、世界的な注目を集めるようになったのですが、ハンドスピナーが誕生したのは1993年頃だったそうです。

筋肉の難病を持つ子供の母親(アメリカ人)がハンドスピナーの考案者といわれています。

病気の影響で筋力が弱くなっている子供であっても楽に遊べるおもちゃを作りたい!という思いでハンドスピナーを開発。特許申請が認められるほどのハイクオリティーなおもちゃを作り上げました。

後に、考案者の女性が特許を取り下げた事で、一般のおもちゃメーカーがハンドスピナーの開発に取り組むようになり、2016年の大ブームへとつながっていきました。

 

■ハンドスピナーの値段はいくら?

通販サイトでハンドスピナーの値段をリサーチしていった結果、安いものは1,000円程度高いものは5,000円程度で販売されている事が分かりました。

高いものほど良質なデザインで回転する時間が長く、安ければ安いほどデザインが簡潔なものになっていて、回転する時間も短く設定されています。

中には1,000円以下で購入できるハンドスピナーも存在しているのですが、1,000円以下のものは品質が悪く、すぐに壊れてしまうケースもありますので、1,000円以下のハンドスピナーを買う時は十分に注意してください。

 

ハンドスピナーの効果

上記したように、ハンドスピナーは筋力の難病を持つ子供でも簡単に遊べるおもちゃを作る、という目的で生み出されたものですが、他にどんな効果があるのでしょうか。

■ストレス解消にピッタリ!

ハンドスピナーは物体を回転させるだけ、という一見地味なおもちゃですけど、勢いよく回転しているハンドスピナーを見つめていると、心を落ち着かせる効果があるそうなのです。

科学的な根拠が示されているわけではないようですが、回っているハンドスピナーを眺めていると、子供の頃の懐かしい自分を思い出す事で気持ちが落ち着き、ストレス解消につながるのでは?といわれています。

「ハンドスピナー=子供向けのおもちゃ」とのイメージを持たれている方々も多いかと思いますが、ストレス社会の中で懸命に生き抜いている大人たちにも良い効果を生み出すおもちゃなのです。

体に悪い事は分かっていても、タバコを吸う事で日頃のストレスを解消している、という方にとってもハンドスピナーは効果抜群!

タバコを吸うのではなく、回転するハンドスピナーを見つめる事を習慣にしておくと、タバコを吸わなくてもストレスを解消する事が可能になり、結果的に禁煙につながる、というケースも数多く存在しています。

 

■集中力もUP!

なかなか言う事を聞いてくれない子供の集中力を上げたい!とお考えの方にとってもハンドスピナーは有能なおもちゃになります。

ハンドスピナーはとてもシンプルなおもちゃですけど、シンプルであるからこそ注意力が低い小さな子供であっても受け入れやすい、という効果があります。

同じものを一定期間見つめ続ける、という行為は集中力を高める事につながりますので、子供の落ち着きの無さに困っている方々にとってもうってつけのアイテムになるのです。

もちろん、仕事や受験勉強で集中力を上げなきゃいけない!と焦っている皆さんにとっても効果がありますので、集中力が必要な時は回転しているハンドスピナーを1度見つめてみるのも良いかもしれませんね。

 


スポンサーリンク
[ad#naka]


 

おすすめ人気ハンドスピナー

おすすめ人気ハンドスピナー【楽天編】

楽天市場からおすすめ人気のハンドスピナーを5種類ご紹介します。

ゴールドフィジェットフィンガースピナー

フィジェットトイ

指スピナー 6翼式(セラミック)

トリプルウイングモデル

ハンドスピナー 独楽回し

 

おすすめ人気ハンドスピナー【Amazon編】

続いては、Amazonからおすすめ人気のハンドスピナーを5種類ご紹介します。

RayCue Hand Spinner Fidget Spinner

GuFan ハンドスピナー ウィジェット

PKDREAMER ハンドスピナー

Fidget Spinner Toy

QcoQce スピン

 

ハンドスピナーの技・遊び方動画

最後に、ハンドスピナー技や遊び方を分かりやすく解説している動画を3つご紹介します。
【初心者~脱初心者向け技5選】

0:06~0:55までの2つの技は初心者向けのものになります。
すぐに実践できる簡単な技ですから、ハンドスピナーを手に入れた直後は初心者向けの2つの技をマスターする事を目標にしましょう。

0:56~2:19までの3つの技は脱初心者向けのものになります。
特に1:26~1:50までの「アラウンド・ザ・バック」は特に難しいので、ハンドスピナーを極めたい!という方は「アラウンド・ザ・バック」に挑戦してみましょう。

 

【だるま落とし】

回転させたハンドスピナーを2つ重ねて、下にあるハンドスピナーをだるま落としのように指で弾く、という技になります。

動画では簡単にハンドスピナーを弾いているように見えますけど、意外と難しい技ですので、ぜひチャレンジしてみてください。

 

【ポケットトリック】

ハンドスピナーは指で回すのが一般的ですけど、上の動画のように、ズボンの生地にハンドスピナーをこすりつけると回転する、という不思議なトリックが起こります。

ただし、ジーンズのような堅い生地のズボンでは上手く回転しませんので、スウェットのような柔らかい生地のズボンで試してみましょう。

 

ストレス解消や集中力を上げる効果を持つおもちゃ・ハンドスピナーの事を詳しく解説したほか、通販(楽天やAmazon)で販売されている人気の種類、技・遊び方の動画もあわせてご紹介しました。

物体を回転させるだけ、というシンプルすぎるおもちゃなのですが、「シンプルイズベスト」という言葉がピッタリ当てはまるおもちゃで、不思議な感覚を味わえるところがハンドスピナーの魅力なのではないでしょうか。

日本でも徐々に人気が高まっているハンドスピナーにどうぞご注目ください!

 


スポンサーリンク
[ad#sita]


 

 


スポンサーリンク
[ad#kanren-ad]


 

  • 2017 05.15
  • ハンドスピナーとは?通販(楽天やAmazon)で人気の種類と技・遊び方動画 はコメントを受け付けていません
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. プール
  2. 上野パルコ
  3. マルベリー(桑の実)ダイエットがセレブに人気!栄養価や効能は
  4. 南紀白浜空港開港50周年記念(空の日フェスタ)
  5. ド・ドドンパ(富士急)逆走事故の原因と動画。営業再開はいつから?
  6. 東京ミッドタウン日比谷

大谷亮平 出演作品一覧

話題の韓国ドラマ一覧

話題の中国ドラマ一覧