孤食ロボット(ドラマ)原作あらすじとキャスト相関図!主題歌はHey!Say!JUMPか

  • 孤食ロボット(ドラマ)原作あらすじとキャスト相関図!主題歌はHey!Say!JUMPか はコメントを受け付けていません

この記事は8分で読めます

孤食ロボットTOP
孤食ロボット(ドラマ)2017年6月から日本テレビ系に新設された月曜深夜ドラマ枠で放送される新作ドラマ!

集英社『Cookie』で好評連載中のハートフルグルメ漫画『孤食ロボット』がHey!Say!JUMP有岡大貴さん・高木雄也さん・八乙女光さんをメインキャストに迎え、実写ドラマ化される事が決定しました!

ここでは、1人で食事をするおひとり様とアンドロイドが食事を通じて心温まるストーリーを展開する事で根強い人気を集めている『孤食ロボット』の原作あらすじやネタバレ、キャスト相関図、最終回結末予想、視聴率予想をお届けします。

また、『孤食ロボット』の主題歌やOP/EDはHey!Say!JUMPが担当するのでは?という噂がネット上に出回っているので、主題歌に関する詳しい情報もあわせてご紹介します。

 


スポンサーリンク
[ad#ue-1]


 

孤食ロボット(ドラマ)基本情報

孤食ロボット
2017年6月19日(月)スタート
日本テレビ 毎週月曜日 午後12時59分~

原作 :岩岡ヒサエ『孤食ロボット』(集英社『Cookie』にて連載)
脚本 :根本ノンジ(ドラマ『銀と金』月9ドラマ『5→9〜私に恋したお坊さん〜』)
制作 :田中宏史(ドラマ『デカ007』)
プロデューサー:三上絵里子(ドラマ『ホタルノヒカリ』『銭形警部』)
        長松谷太郎(ドラマ『マイガール』『アゲイン!!』)
        尾上貴洋(ドラマ『盲目のヨシノリ先生』『ヒガンバナ』)
        難波利昭(ドラマ『斉藤さん2』『レンタル救世主』)
演出 :西村了(ドラマ『怪盗山猫』『デスノート』)
    松永洋一(ドラマ『デカワンコ』『ヒガンバナ』)
主題歌:A.Y.T『Are You There?』
制作協力:R.I.S Enterprise
制作プロダクション:AXON
製作著作:日本テレビ、ジェイ・ストーム

『24時間テレビ』や『スッキリ!!』といった日本テレビの看板番組の構成を担当したほか、朝ドラ『てっぱん』にも脚本協力という立場で参加した経験を持つ根本ノンジさんが『孤食ロボット』の脚本を担当します。

2014年7月~9月にかけて放送された『獣医さん、事件ですよ』以来、約2年ぶりに日本テレビ連ドラを手掛ける事になった根本ノンジさんがどのような形で『孤食ロボット』の実写ドラマ化を成功に導くのでしょうか。とても楽しみです。

 

孤食ロボット(ドラマ)の原作あらすじ・ネタバレ

ドラマ『孤食ロボット』の原作あらすじをご紹介します。
文中にはネタバレが含まれていますので、気になる方はご注意ください。

■原作あらすじ

絶品料理を振る舞う居酒屋・隠し包丁にはいつもたくさんのお客さんが訪れます。

大人数で来店し、店内で楽しそうに飲食を楽しむ人たちがいれば、たった1人でひっそりと来店する人たちもいるのですが、隠し包丁では1人で来店してきた「おひとり様」にとある特典をプレゼントする事になっています。

隠し包丁は○×フードカンパニーという会社のフランチャイズ店になっていて、支払った金額に応じてポイントが提供されます。

合計で3000ポイントを集めると隠し包丁オリジナルの特典をゲットできるのですが、3000円相当の食事券をもらうか、おひとり様の食生活を支援するアンドロイド1体をもらうか、の二者択一になっているのです。

1人で食事する事に違和感を覚えなくなっている女性やコミュ力不足な会社員など、訳アリなおひとり様たちがアンドロイド1体をプレゼント、という一風変わった特典を利用する事になり…。

おひとり様の食生活を支援するために送り込まれたアンドロイドたち。
食生活だけではなく、プライベート面もしっかりサポートする事でおひとり様たちの心を豊かにしていく、というハートフルなストーリーが展開されるドラマです。

 

■感想

『孤食ロボット』は深夜ドラマ枠で放送されますから、深夜ドラマ特有のシリアスでエグいストーリーを期待している方も多いかと思いますが、『孤食ロボット』は良い意味で深夜ドラマらしくない心温まるストーリーを見せてくれそうです。

様々な事情でおひとり様になってしまった登場人物たちがアンドロイドと出会う事で心境を変化させていく様子がリアルに描かれる事になると思います。

アンドロイドと触れ合う事で登場人物たちの心境がどのように変わっていくのか、というところに注目しながら、作品の行方を見守っていきたいですね。

 


スポンサーリンク
[ad#naka]


 

孤食ロボット(ドラマ)キャスト・出演者

ドラマ『孤食ロボット』のキャスト・出演者をご紹介します。

ムジャキ 役:有岡大貴(Hey!Say!JUMP)

可愛い担当のアンドロイド。
孤食ロボットの初号機として誕生した。

年齢の設定が4~5となっていて、天真爛漫な性格の持ち主。
料理が出来ないおひとり様女子・高木希巳の元に送り込まれる。

Hey!Say!JUMPのメンバーの中でも、抜群のコミュ力の高さを誇る事から、ファンの間では「コミュ力モンスター」と呼ばれている有岡大貴さん。ジャニーズタレントきっての童顔の持ち主としても知られています。

有岡大貴さんは2003年からジャニーズ事務所に所属しているのですが、ジャニーズ事務所に所属する3年前の2000年に出演した『リミット もしも、わが子が…』の有働貴之役で俳優デビューを果たしています。

2017年6月17日に公開される映画『こどもつかい』でも江崎駿也役として出演する事が決まるなど、徐々に俳優業にも力を入れている有岡大貴さんの演技にどうぞご注目ください。

有岡大貴さん関連記事
掟上今日子の備忘録がドラマで実写化!ネタバレやキャストと放送日

 

ヤンチャ 役:高木雄也(Hey!Say!JUMP)

ヤンチャ担当のアンドロイド。
主人に徹底的に尽くす純粋なアンドロイドなのだが、純粋すぎて口が滑ってしまう事もしばしば。

コミュ力が絶望的に低い会社員・矢口豊の元に送り込まれる。
料金の事を考えず、自分の仮装用の衣装を頼む事が多く、矢口豊を困らせている。

同じHey!Say!JUMPのメンバーで、ムジャキ役の有岡大貴さんがジャニーズタレントきっての童顔であるのに対し、高木雄也さんは大人の雰囲気を全面に出したクールなキャラクターとして存在感を放っています。

2008年4月~6月にかけて放送された『ごくせん 第3シリーズ』に緒方大和役としてレギュラー出演した高木雄也さんでしたが、俳優としてのキャリア不足が響き、印象的な演技を見せる事ができませんでした。

『ごくせん 第3シリーズ』放送から9年経過していますから、9年前の自分を超えるような素晴らしい演技を見せてくれるのではないでしょうか。

 

オットリ 役:八乙女光(Hey!Say!JUMP)

とても穏やかな性格で気の利くアンドロイド。
常にスーツと蝶ネクタイを着用していて、見た目は執事そのもの。

離婚寸前に追い込まれてしまった小橋アキオの元に送り込まれる。

『オルトロスの犬』『美男ですね』『ドS刑事』など、人気ドラマに数多く出演している八乙女光さんの代表作は2004年10月~2005年3月に放送された『3年B組金八先生』でしょう。

八乙女光さんは薬物依存に苦しむ男子中学生・丸山しゅう役、というとんでもない設定のキャラクターに連ドラデビュー作でチャレンジし、見事に演じ切りました。

Hey!Say!JUMPの中で俳優としても実績を残しているメンバーといえば、山田涼介さんや中島裕翔さんの名前が浮かびますけど、『3年B組金八先生』での好演が光った八乙女光さんも山田涼介さん・中島裕翔さんと並ぶ演技派として知られています。

八乙女光さん関連記事
本田翼の過去出演映画やドラマCM一覧!演技が下手と評判だが殻を破れるか

 

高木希巳 役:三倉茉奈

料理が大の苦手という若い女性。

社会人として働いているものの、休日は家に入り浸る、という干物系女子。

アンドロイドのムジャキが送られてきた際、ムジャキを追い返そうとするが、「1週間だけで良いから!!」とムジャキに泣き付かれ、ムジャキを家の中に置いておく事にした。

双子の妹・三倉佳奈さんと共に出演した朝ドラ『ふたりっ子』で華々しい女優デビューを果たした三倉茉奈さん。

最近は『べっぴんさん』『櫻子さんの足元には死体が埋まっている』に出演。
心優しい女性役からシリアス色の濃いキャラクターまで、様々な役どころを好演しています。

三倉茉奈さん関連記事
べっぴんさん(朝ドラ)の原作モデルや脚本の渡辺千穂って誰?
べっぴんさん(朝ドラ)のキャストと相関図!主演の芳根京子って誰?

 

矢口豊 役:森田甘路

口下手で他人と上手くコミュニケーションを取る事ができない会社員。
コミュ力不足のため、食事をする時はいつも1人、というおひとり様。

送り込まれたアンドロイド・ヤンチャが勝手に高い仮装用衣装を頼む事が多々あるため、いつも頭を悩ませている。

沢尻エリカさんが主演を務めるドラマ『母になる』の第5話で怪しい雰囲気を醸し出すジャーナリスト役で出演した森田甘路さん。

コミュ力不足で家にやって来たアンドロイドにもかき回されてしまう、というちょっと可哀想な役柄ですが、様々な作品で印象的な人物を見事に演じ切っている森田甘路さんならば、人間味あふれるキャラクターに仕上げてくれるのではないでしょうか。

森田甘路さん関連記事
私結婚できないんじゃなくてしないんです(ドラマ)キャスト相関図
釣りバカ日誌(ドラマ)に濱田岳!原作あらすじは?キャストと相関図

 

小橋アキオ 役:阿南健治

既婚者だが、妻・サエコに離婚届を突きつけられてしまった男性。
熟年離婚待ったなし、という状況の時、アンドロイドのオットリと出会う。

2016年の大河ドラマ『真田丸』で長宗我部盛親役を演じたほか、『おひさま』『相棒』『ごくせん』『コードブルー』といった人気ドラマに名脇役として出演しているベテラン俳優・阿南健治さんが小橋アキオ役を演じます。

妻から離婚を突きつけられる、という絶望的な状況から物語がスタートするのですが、妻から離婚を突きつけられた理由が何なのか、というところが気になりますよね。

 

小橋サエコ 役:宮地雅子

小橋アキオの妻だが、結婚生活に嫌気が差し、夫に離婚届を突きつける。

肝の据わった女性役がピッタリなベテラン女優・宮地雅子さん。
最近は『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』『嘘の戦争』などに出演し、主役顔負けの迫力満点な演技を披露しています。

夫・アキオと離婚したがっている主婦役を演じますから、夫と激しい言い合いをするシーンも描かれる事になるでしょうし、アキオ役・阿南健治さんとどんな掛け合いを見せてくれるのかが本当に楽しみです。

宮地雅子さん関連記事
ドクターX(連ドラ)大門未知子が帰ってくる!キャスト予想と相関図
嘘の戦争(ドラマ)あらすじキャスト!SMAP解散後初主演の草彅剛に注目

 

役名不明 :郭智博

2004年に公開された映画『花とアリス』でメインキャラクターの宮本雅志役を演じ事でおなじみの郭智博さん。

日本テレビ系のドラマに出演するのは、2012年の『24時間テレビ』内で放送されたスペシャルドラマ『車イスで僕は空を飛ぶ』以来、約5年ぶりになります。

 

役名不明 :今井隆文

2017年に入ってから、『スーパーサラリーマン左江内氏』『突然ですが、明日結婚します』『あなたのことはそれほど』『貴族探偵』といった人気ドラマに立て続けに出演している今井隆文さん。

髪型がアフロヘアーという事もあり、見た目も特徴的な俳優ですけど、演技力も申し分ありませんので、『孤食ロボット』でも強烈な存在感を放ってくれる事でしょう。

今井隆文さん関連記事
スーパーサラリーマン左江内氏(ドラマ)あらすじとキャスト!原作は藤子F不二雄
突然ですが、明日結婚します(ドラマ)原作あらすじとキャスト!主演は西内まりや
あなたのことはそれほど(ドラマ)あらすじとキャスト!昼顔を超える不倫ドラマ
貴族探偵(ドラマ)原作あらすじとキャスト!主演内定の相葉雅紀の出演作品と視聴率

 

塩澤 役:温水洋一

居酒屋・隠し包丁のオーナー。
3000ポイントが集まったおひとり様の客に3000円相当の食事券かアンドロイドを送り込むのかを尋ねる。

孤食ロボットの初号機・ムジャキの過去は謎に包まれているのだが、塩澤だけは昔のムジャキの事を知り尽くしている。

『BOSS』『マッサン』『真田丸』『HOPE〜期待ゼロの新入社員〜』など数多くのドラマに出演しているキャリア豊富なベテラン俳優・温水洋一さん。

バラエティ番組ではいじられキャラとして定着していますけど、サスペンスドラマの悪役もしっかり演じ切るなど、確かな演技力を持つ俳優ですから、『孤食ロボット』でもベテラン俳優らしい味のある演技を見せてくれそうです。

温水洋一さん関連記事
レンタルの恋(ドラマ)あらすじとキャスト!剛力彩芽と太賀のレン恋がはじまる
HOPE(ドラマ)主演は中島裕翔!あらすじとネタバレ!原作は韓国ドラマ

 

孤食ロボット(ドラマ)の最終回結末予想

ドラマ『孤食ロボット』のクライマックスはどのような形になるのでしょう?
最終回結末を予想していきます。

『孤食ロボット』の原作単行本から最終回結末を予想していこうと考えていたのですが、原作はまだ連載中ですので、ドラマの最終回は原作を基にしたストーリーではなく、ドラマオリジナルの展開になりそうです。

ドラマ版の最終回では、おひとり様をサポートするアンドロイドが何かしらの事情で壊れてしまい、動かなくなったアンドロイドを目の前にして慌てふためくおひとり様たちの様子を描くのでは?と予想しています。

アンドロイドのおかげで心を豊かにしていったおひとり様が、壊れたアンドロイドを直すために奮闘する、という感動間違いなしのストーリーを最終回に見せてくれるのではないでしょうか。

 

孤食ロボット(ドラマ)の視聴率予想!

ドラマ『孤食ロボット』の平均視聴率を予想していきます。

まず、日本テレビ系の深夜ドラマ(木曜深夜のプラチナイト枠)がどの程度の視聴率を記録しているのか、というところを見ていきたいと思います。

ドクターカー(3.47%)
遺産相続弁護士 柿崎真一(2.93%)
黒い十人の女(3.53%)
・増山超能力師事務所(3.42%)
恋がヘタでも生きてます(3.52%)※第6話終了時点

放送時間帯が深夜のドラマは視聴率の合格ラインとされる10%を超えるのはほぼ無理な話なのですが、いずれの作品も3%弱という視聴率に留まっているのは気掛かりですね。

それでは、『孤食ロボット』の平均視聴率を予想していきましょう。

ズバリ、3.36%と予想します。

『孤食ロボット』は月曜日の深夜放送、という視聴者にとってはとても見づらい時間帯での放送となりますので、爆発的な視聴率を記録する可能性はかなり低い、と考えています。

でも、視聴者の多くはリアルタイムでドラマを見るのではなく、録画をしておいて、後日視聴する、という形になると思いますので、平均視聴率が低くなってしまうのは致し方ない事ではないでしょうか。

 

孤食ロボット(ドラマ)の主題歌・OP/EDは?

最後に、ドラマ『孤食ロボット』主題歌・OP/ED情報をご紹介します。

『孤食ロボット』の主題歌A.Y.Tが担当する事になりました。
楽曲名『Are You There?』です。

A.Y.Tは有岡大貴さん、八乙女光さん、高木雄也さんの3人によるユニットで、ユニット名は3人の名字の頭文字から名付けられたようです。

「Hey!Say!JUMPが『孤食ロボット』の主題歌を担当するのでは?」という噂があちらこちらで出ていたようですが、『孤食ロボット』に出演する3名がオリジナルユニットを結成する、という形になっていますので、ご注意ください。

主題歌『Are You There?』の曲調はテクノポップになる模様。
ハートフルなストーリーにふさわしい歌詞を作り上げてくれる事でしょうから、期待が高まりますね。

続報が分かり次第、追記いたしますので、今しばらくお待ちください。

 

ドラマ『孤食ロボット』は1人で食事をするおひとり様とアンドロイドによるハートフルな物語で、Hey!Say!JUMPの有岡大貴さん・八乙女光さん・高木雄也さんがメインキャストを務めるほか、A.Y.Tという新ユニットを結成し、主題歌も担当します。

三倉茉奈さんや森田甘路さん、温水洋一さんなど、脇を固める俳優陣も超豪華ですし、他のHey!Say!JUMPのメンバーが特別ゲストで出演する、という激アツな展開が待っている可能性も十分あると思いますので、どうぞご期待ください!

 


スポンサーリンク
[ad#sita]


 


スポンサーリンク
[ad#kanren-ad]


 

  • 2017 05.15
  • 孤食ロボット(ドラマ)原作あらすじとキャスト相関図!主題歌はHey!Say!JUMPか はコメントを受け付けていません
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 明日も晴れ
  2. 賭ケグルイ
  3. サークル:繋がった二つの世界
  4. 秀麗伝アイキャッチ
  5. 夏よ、お願い
  6. ILOVEスヌーピー(映画)のあらすじ感想とキャストは?特報予告動画