スーパーサラリーマン左江内氏(ドラマ)あらすじとキャスト!原作は藤子F不二雄

  • スーパーサラリーマン左江内氏(ドラマ)あらすじとキャスト!原作は藤子F不二雄 はコメントを受け付けていません

この記事は5分で読めます

スーパーサラリーマン左江内氏(ドラマ)あらすじとキャスト!原作は藤子F不二雄

スーパーサラリーマン左江内氏(ドラマ)は、『ドラえもん』や『パーマン』でおなじみの藤子・F・不二雄さんが手掛けた隠れ名作漫画『中年スーパーマン左江内氏』の実写ドラマ!

ごくごく普通な中年サラリーマンが突然スーパーマンの力を引き継ぐ事になり、周囲で発生するトラブルを解決していく、というストーリーで、堤真一さんと小泉今日子さんが出演する事が発表されました。

『スーパーサラリーマン左江内氏』とはどんなドラマになるのでしょう?

ここでは、ドラマ『スーパーサラリーマン左江内氏』のあらすじや見どころをご紹介するほか、未発表キャストの予想もしています。

どうぞお楽しみに!

 


スポンサーリンク
[ad#ue-1]


 

スーパーサラリーマン左江内氏(ドラマ)基本情報

スーパーサラリーマン左江内氏
2017年1月スタート
日本テレビ 毎週土曜日 午後9時~午後9時54分

脚本     :藤子・F・不二雄
        (『中年スーパーマン左江内氏(双葉社・漫画アクション)』)
脚本・演出  :福田雄一(ドラマ『勇者ヨシヒコ』シリーズ 『ニーチェ先生』)
音楽     :瀬川英史(ドラマ『勇者ヨシヒコ』シリーズ 映画『ビリギャル』)
プロデューサー:高明希(ドラマ『お迎えデス。』『偽装の夫婦』)
        柳内久仁子(ドラマ『家売るオンナ』『花咲舞が黙ってない』)
主題歌    :未定
制作協力   :日テレアックスオン

 

脚本を担当するのは、ドラマ『勇者ヨシヒコ』シリーズ大ヒットの立役者・福田雄一さんです。

藤子・F・不二雄さんの原作漫画の実写ドラマ化になりますので、大きなプレッシャーを感じながらドラマを制作していく事になるかと思います。

でも、コミカルなストーリーはもちろん、シリアスなストーリーもしっかりと描いてくれる福田雄一さんならば、きっと良い作品に仕上げてくれるはずです。

 

スーパーサラリーマン左江内氏(ドラマ)のあらすじ・ネタバレ

ドラマ『スーパーサラリーマン左江内氏』のあらすじをご紹介します。
ネタバレが気になる皆さんは注意してご覧ください。

■あらすじ

仕事もプライベートもこれといった特徴がない、ごく普通な中年男性・左江内。

家で絶対的な力を持つ鬼嫁の妻と、思春期真っ只中の子供を2人持つ左江内ですが、家庭を上手くコントロールする事ができていませんでした。

そんな矢先、たまたま出会ったお年寄りの男性から「スーパーマンにならないか?」とお願いされた左江内。

「やっかい事に巻き込まれるのはなぁ…」と、最初はスーパーマンになる事を拒否していましたが、男性の強引さに根負けしてしまい、嫌々ながらスーパーマンの任務を引き受ける事になりました。

スーパーマンになった左江内は、周囲で発生する小さなトラブルを次々に解決していきますが、左江内の人生が急転する事はありません。

「正しい事って何?」
「そもそも、幸せってどんなものなの?」

スーパーマンになっても現実の厳しさから逃れられない事に気付きながらも、正義の味方として世の中のために尽くす事を誓った中年ヒーロー・左江内の奮闘を描く作品です。

 

■感想

何の取り柄もないキャラクターがひょんなことからスーパーマンになる、という展開はやや古臭い感じがしますけど、昭和期に活躍した藤子・F・不二雄さんならではのストーリーじゃないかな?と思っています。

最近のドラマは、ヒーローものに限らず、凝った設定が多くなっていますので、『スーパーサラリーマン左江内氏』のようにシンプルな設定のドラマは逆に新鮮なイメージを受けますよね。

変に現代っぽい設定にすると原作の良さが消えてしまうかもしれませんから、昭和の香りを最大限に活かす形でドラマを仕上げてもらいたいです。

 


スポンサーリンク
[ad#naka]


 

スーパーサラリーマン左江内氏(ドラマ)キャスト・出演者

ドラマ『スーパーサラリーマン左江内氏』のキャスト・出演者をご紹介します。

左江内(さえない) 役:堤真一

フルネームは不明。
勤務している会社で係長を務めている52歳のサラリーマンで、ひょんなことからスーパーマンとして正義の味方をする事になる。

堅実に業務をこなしている事から、仕事面での評価は上々だが、人が良すぎる面があり、人付き合いが苦手。

左江内という名前の通り、冴えない中年男性のキャラクターを演じるのは、映画『ALWAYS 三丁目の夕日』や『クライマーズ・ハイ』など、様々な作品で抜群の演技力を発揮している実力派俳優・堤真一さん。

男前の堤真一さんが冴えない男性役をどのように演じるのかが本当に楽しみですよね。

左江内のキャラ設定は『やまとなでしこ』で演じた中原欧介と似ているように思いますので、少し年を取った中原欧介、というイメージがピッタリかな?と思っています。

意外にも日本テレビの連ドラ初出演となる堤真一さんの演技に注目です。

 

左江内円子(さえない えんこ) 役:小泉今日子

左江内の妻だが、出世する気配が無い左江内の事をグチるなど、鬼嫁としての一面を持つ。

夫の事をあまり気にかけていないため、左江内がスーパーマンになった事には気付いていない。

キョンキョンの愛称でアイドル歌手として大活躍したほか、『あまちゃん』や『最後から二番目の恋』といった話題の連ドラに出演し、女優としても活躍している小泉今日子さん。

『すいか』で馬場万里子役を演じて以来、約13年ぶりに日本テレビ・ゴールデンタイムの連ドラに帰って来る事になりました。

小泉今日子さんはキャスト発表後に「完全なミスキャストです!」とコメントしていますけど、演技力が無ければ鬼嫁の役を演じられませんからね。

小泉今日子さん風の鬼嫁がどんな形になるのかが本当に楽しみです。

 

左江内はね子(さえない はねこ) 役:未定

左江内家の長女。
思春期真っ只中である事から、両親の言う事を聞き入れない。

異性との付き合い方がだらしなく、母・左江内円子とよくケンカをする。

 

左江内もや夫(さえない もやお) 役:未定

左江内家の長男。
姉・左江内はね子と同様に、いつも親の言う事に反発している。

深夜に大音量で音楽を聴くなど、迷惑行為もしばしば。

 

先代スーパーマンの男 役:未定

左江内にスーパー服を渡し、スーパーマンの役目を引き継がせたお年寄り。
見た目は左江内と同じく平凡。

 

スーパーサラリーマン左江内氏(ドラマ)キャスト予想

ドラマ『スーパーサラリーマン左江内氏』の未発表キャストの予想をしていきます。

左江内はね子 役:北村優衣※予想

現在17歳の北村優衣さんは、映画『黒崎くんの言いなりになんてならない』やドラマ『水族館ガール』に出演するなど、伸び盛りの若手女優です。

見た目が大人っぽいので、多くのボーイフレンドがいる、という設定でも大丈夫じゃないかな?と考えて予想しました。

 

左江内もや夫 役:濱田龍臣※予想

天才子役として幼い頃から大活躍していて、知名度抜群な濱田龍臣さん。

大河ドラマ『龍馬伝』で主人公・坂本龍馬の幼少期を演じるなど、若手でありながら、キャリア豊富な俳優ですから、反抗期を迎えたキャラクターも問題ないのでは?と考えて予想しました。

 

先代スーパーマン 役:リリー・フランキー※予想

映画『そして父になる』や『SCOOP!』で強烈な存在感を放った名脇役のリリー・フランキーさん。

善人から悪人まで、あらゆるキャラクターを見事に演じ切る俳優ですから、ミステリアスな雰囲気を出している先代スーパーマン役にピッタリだと思います。

 

スーパーサラリーマン左江内氏(ドラマ)の見どころ

最後に、ドラマ『スーパーサラリーマン左江内氏』の見どころをチェックしていきましょう。

『スーパーサラリーマン左江内氏』の魅力は、現実と理想が噛み合わない事をリアルに表現しているところにあると思います。

スーパーマンという理想的なキャラクターになったはずの主人公・左江内でしたが、スーパーマンとなって数多くのトラブルを解決したとしても、妻や子供たちとの関係が良くならないばかりか、会社で出世する事もできません。

現実と理想との間で大きなギャップを感じる事になる左江内の気持ちの変化が所々で描かれる事になるでしょう。

サラリーマンでありながら、スーパーマンをしている、という異色のヒーロー・左江内の揺れ動く思いをしっかりとチェックしておくと、よりドラマが魅力的になるのでは?と思っています。

 

ドラマ『スーパーサラリーマン左江内氏』のあらすじや見どころをご紹介したほか、未発表キャストの予想もお届けしました。

堤真一さんが冴えないヒーローを、小泉今日子さんが鬼嫁を演じる、という事だけでも興味深いドラマですよね。

親近感がわくストーリーばかりですから、子供からお年寄りまで、様々な世代の方でも楽しんでいただけるドラマになるのでは?と思っています。

どうぞご期待ください!

 


スポンサーリンク
[ad#sita]


 

  • 2016 10.26
  • スーパーサラリーマン左江内氏(ドラマ)あらすじとキャスト!原作は藤子F不二雄 はコメントを受け付けていません
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. Two Weeks
  2. 黒い十人の女(ドラマ)あらすじとネタバレ!脚本バカリズムで視聴率UP?主題歌は誰?
  3. 開封府-北宋を包む青い天-
  4. 連続ドラマW楽園に仲間由紀恵!宮部みゆき原作あらすじとキャスト
  5. ロマンスは命がけ
  6. 未解決の女