熱戦続きだった2017年夏の甲子園も花咲徳栄高校の埼玉県勢初優勝で幕を閉じた事で、アマチュア野球界の注目点は毎年秋に開催されるドラフト会議へと移ろうとしています。
プロ野球の世界に入る事を夢見る若者たちが迎える運命の日・ドラフト会議の行方をしっかり見守りたい!という野球ファンの皆さんに向けて、ドラフト会議2017の情報を一気にご紹介していきます。
ドラフト会議2017のテレビ・ラジオの放送日程はもちろん、開催される時間は何時からなのか、そして、ネット中継の観覧方法についても詳しく解説していきます。
また、ドラフト会議2017で上位指名確実な高校生・大学生・社会人の注目選手もあわせてご紹介しますので、どうぞご期待ください!
2017.10.25 注目選手に『稲富宏樹(三田松聖高校)』を追記しました。
2017.10.26 ドラフト会議 結果速報!随時中継中!
スポンサーリンク
[ad#ue-1]
ドラフト会議2017の開催日程と時間はいつから?
ドラフト会議2017の開催日程と開始時間がいつからなのか、というところについて見ていきましょう。
ドラフト会議2017の開催日は2017年10月26日(木)です。
開始時間の情報はまだ公表されていませんが、2016年は午後5時スタートでしたから、ドラフト会議2017も午後5時スタートになる可能性が高い、と予想しています。
ドラフト会議2017を開催する場所の情報も明らかになっていませんけど、前年に引き続いて、東京都港区にあるグランドプリンスホテル高輪で開催される事になるでしょう。
ドラフト会議2017中継!テレビの放送日程や時間は何時から?
ドラフト会議2017を中継するテレビの放送日程と放送時間が何時からになるのか、というところについて見ていきましょう。
■TBS系列
地上波でドラフト会議の模様を独占中継しているのはTBS系列です。
ドラフト会議2017の放送予定はまだ明らかになっていませんが、午後4時53分~午後5時50分という例年通りの放送日程になる可能性が高そうです。
2016年は元巨人の槙原寛己さんと、早稲田大学野球部の元監督・應武篤良さんが解説を務めました。
■スカイA
ドラフト会議の指名が完了するまでの流れを全てチェックしたい、という方はCSのスカイAをご覧ください。
こちらもドラフト会議2017の放送予定が分かっていない状況ですが、午後4時30分から最終指名が完了するまで、という前年と同じ放送日程になる事が予想されます。
解説はこれまで通り、アマチュア野球を知り尽くしているスポーツライター・小関順二さんが担当する事になりそうです。
ドラフト会議2017中継!ラジオの放送日程や時間は何時から?
ドラフト会議2017のラジオ中継の放送日程や時間が何時からになるのか、というところについて見ていきましょう。
詳しい放送日程はまだ公表されていませんが、例年通り、ニッポン放送の特番で放送する事になると思います。
2016年の放送時間は、午後5時から午後6時まででした。
前年の解説はスポーツライターの菊池高弘さんで、PL学園時代に甲子園春夏連覇を達成したほか、横浜ベイスターズで投手として活躍した野村弘樹さんも電話でゲスト出演しています。
ドラフト会議2017中継!ネットの放送日程や時間は何時から?
ドラフト会議2017はネットでも中継されるのでしょうか?
詳しい放送日程は明らかになっていませんが、2016年時にはTBSのホームページでネット配信を行っていましたので、ドラフト会議2017も前年と同じような形になる事が予想されます。
2016年の放送時間は午後4時53分から。
地上波で放送できないドラフト会議の様子を全て配信する事になります。
スポンサーリンク
[ad#naka]
ドラフト会議2017の注目選手
それでは、ドラフト会議2017で上位指名確実な注目選手を高校生・大学生・社会人あわせて10名セレクトしましたので、どうぞご覧ください。
<高校生>
中村奨成(広陵)
守備位置:キャッチャー
投打 :右投げ/右打ち
身長 :182cm
体重 :77kg
2017年夏の甲子園で6本のホームランをかっ飛ばし、1大会個人本塁打記録を32年ぶりに更新した中村奨成選手。
走攻守三拍子そろったスーパーキャッチャーとしてプロのスカウト陣から高い評価を受けています。
即戦力というわけにはいかないでしょうが、素質が高い事は間違いありませんし、将来の正捕手候補として注目している球団がとても多いので、複数の球団が1位指名する事になるでしょう。
清宮幸太郎(早稲田実)
守備位置:ファースト
投打 :右投げ/左打ち
身長 :184cm
体重 :100kg
高校通算で107本のホームランを放ち、歴代最多タイ記録をマークした高校屈指の強打者・清宮幸太郎選手。
打撃力は申し分ないのですが、守備力がイマイチで、守備位置もファーストしかできない、というところを弱点と見ている球団もあるようです。
プロ志望届を提出せず、早稲田大学へ進学する、という噂も流れていますが、プロ志望届を提出する流れになれば、指名打者(DH)制を導入しているパリーグ球団が1位指名する事になるのではないでしょうか。
安田尚憲(履正社)
守備位置:サード
投打 :右投げ/左打ち
身長 :188cm
体重 :92kg
2017年選抜高校野球で準優勝を果たした履正社高校が誇る大砲。
長打力があるのはもちろん、守備も堅実な将来性抜群のサードとして1位指名候補に挙げられています。
現時点の完成度は清宮幸太郎選手の方が上だけれども、プロに入ってから化けるのは安田尚憲選手の方だ、という意見も数多く、清宮幸太郎選手が大学進学を決めた場合は安田尚憲選手が1位で競合する可能性も出てきます。
増田珠(横浜)
守備位置:外野手
投打 :右投げ/右打ち
身長 :181cm
体重 :83kg
2017年夏の甲子園では1回戦(vs秀岳館)で敗れてしまったものの、強打の外野手として高く評価されているのが横浜高校の主砲・増田珠選手です。
ホームランを量産するタイプではありませんが、走攻守のバランスが取れた選手で、広島カープの鈴木誠也選手のように大化けする可能性を秘めています。
1位指名を受ける可能性は低そうですが、3位以内の上位で指名を受ける可能性は極めて高いと思います。
石川翔(青蘭泰斗)
守備位置:投手
投打 :右投げ/左打ち
身長 :179cm
体重 :82kg
甲子園出場経験が無い選手ですが、打者に注目選手が多い今年の高校生の中で、高校ナンバーワン投手という評価を多方面から受けているのが青蘭泰斗高校の絶対的エース・石川翔投手です。
ストレートのMAXは151キロ。
身体が未完成な状態で150キロ超のストレートを投げているのですから、身体をしっかり鍛え上げれば、もっと速いボールが投げられるはず。
変化球の種類やキレ、コントロールも申し分ありませんので、指名競合の抽選を外してしまった球団が外れ1位で指名する可能性も十分あると思います。
2017.10.25 追記
稲富宏樹(三田松聖)
守備位置:捕手
投打 :右投げ/左打ち
身長 :178cm
体重 :83kg
甲子園出場はなりませんでしたが、高校1年の夏から正捕手で5番に起用されるなど、将来を期待されている選手です。
紫外線アレルギーという、高校球児には辛い病気を発症しますが、唯一の家族である母親と二人三脚で克服し、プロの世界を目指します。
こちらの記事で、稲富宏樹選手の詳細や母親との絆について書かれていますので、ぜひご覧ください。
<大学生>
宮台康平(東京大)
守備位置:投手
投打 :左投げ/左打ち
身長 :179cm
体重 :84kg
1シーズンで1勝できるのかどうか、という状態が続いている東京大学で東京六大学通算4勝を挙げている先発完投型のサウスポー。
ストレートの最速は150キロなのですが、ストレートよりも豊富な変化球を活かしたピッチングを得意としていて、ストレートと変化球のコンビネーションで相手打者を打ち取っていきます。
大学4年春シーズンで0勝3敗という厳しい結果に終わった事から、プロのスカウトの評価は下降気味になっているようですが、大学4年秋の投球内容次第では、1位指名候補の筆頭になっても不思議ありません。
鍬原拓也(中央大)
守備位置:投手
投打 :右投げ/右打ち
身長 :175cm
体重 :78kg
スリークォーターから140キロ後半の力強いストレートをバンバン投げ込む速球派投手で、先発よりもリリーフの方に適性のあるタイプです。
粗削りな印象こそありますけど、ストレートの威力はプロの1軍レベルですし、リリーフ投手の補強を考えている球団が上位で指名する可能性は十分あると思います。
東克樹(立命館大)
守備位置:投手
投打 :左投げ/左打ち
身長 :170cm
体重 :78kg
身長170cmという小柄なピッチャーですが、最速152キロのストレートと多彩な変化球を武器にしている先発完投型のサウスポーです。
愛工大名電高校時代に夏の甲子園に出場した経験を持っていて、2017年春シーズンには防御率0.47という驚異的な数字をマーク。
好不調の波が少なく、四死球を出す確率も低いピッチャーですので、プロの世界に入っても安定した投球を見せてくれるはずです。
<社会人>
田嶋大樹(JR東日本)
守備位置:投手
投打 :左投げ/左打ち
身長 :182cm
体重 :75kg
佐野日大高校2年の春に選抜高校野球に出場し、チームのベスト4入りに大きく貢献した田嶋大樹投手が社会人ナンバーワン投手としてドラフト会議2017の目玉になっています。
力感のないフォームから140キロ台半ばのストレートとキレ味抜群の変化球を投げてくるピッチャーで、プロ1年目から先発ローテーションの一角に入り、フル回転の活躍をしてくれる事でしょう。
鈴木博志(ヤマハ)
守備位置:投手
投打 :右投げ/右打ち
身長 :181cm
体重 :90kg
恵まれた体格から最速156キロのストレートをバンバン投げ込む速球派投手。
磐田東高校時代からプロのスカウトも注目する存在でしたが、ヤマハに進んでから一気に素質が開花し、ドラフト会議2017の1位指名候補となっています。
ヤマハでは先発を務めた事もありますが、奪三振率が10を超えているように、基本的には中継ぎ・抑え適性の高い投手ですから、リリーフ投手不足に悩む球団からの上位指名を受ける可能性が高そうです。
ドラフト会議2017の観覧募集と当選倍率は?
ドラフト会議2017の観覧募集と当選倍率の情報をご紹介します。
■観覧募集の方法は?
ドラフト会議2017の観覧募集の詳しい情報はまだ公表されていませんが、ドラフト会議の観覧募集は毎年9月中旬から9月下旬にかけて行っています。
ちなみに、2016年の観覧募集の応募期間は9月16日(金)の午後3時から9月28日(水)午後5時まで、となっていましたので、2017年も前年と同じ時期に観覧募集をかける可能性が高い、と予想しています。
■当選倍率は?
ドラフト会議の観覧募集の定員は約1000名で、当選倍率は15倍~20倍といわれていますから、毎年20000人程度の野球ファンがドラフト会議の観覧募集にチャレンジしているようです。
ドラフト会議2017は清宮幸太郎選手や中村奨成選手といった話題の高校生がドラフト指名の対象となっていますので、例年以上の倍率になるのでは?と予想しています。
観覧募集はドラフト会議の公式ホームページで行われますので、観覧募集をご希望の方は公式ホームページから発信させる情報をその都度チェックしておきましょう。
ドラフト会議2017速報結果
ドラフト会議が始まり次第、順次12球団の指名選手をまとめていきます。
清宮幸太郎(早稲田実業)は、日本ハムが交渉権獲得!
中村奨成(広陵高校)は、広島が交渉権獲得!
安田尚憲(履正社高校)は、千葉ロッテが交渉権獲得!
ソフトバンク
×1 清宮幸太郎 早稲田実業 内野手
×1 安田尚憲 履正社高校 内野手
×1 馬場皐輔 仙台大学 投手
1 吉住晴斗 鶴岡東高校 投手
2 高橋礼 専修大学 投手
3 増田珠 横浜高校 外野手
4 椎野新 国士舘大学 投手
5 田浦文丸 秀岳館高校 投手
選択終了
広島
1 中村奨成 広陵高校 捕手
2 山口翔 熊本工業高校 投手
3 ケムナ・ブラッド誠 日本文理大学 投手
4 永井敦士 二松学舎大学付属高校 外野手
5 遠藤淳志 霞ヶ浦高校 投手
6 平岡敬人 中部学院大学 投手
選択終了
西武
×1 田嶋大樹 JR東日本 投手
1 齋藤大将 明治大学 投手
2 西川愛也 花咲徳栄高校 外野手
3 伊藤翔 徳島インディゴソックス 投手
4 平良海馬 八重山商工高校 投手
5 與座海人 岐阜経済大学 投手
6 綱島龍生 糸魚川白嶺高校 内野手
選択終了
阪神
×1 清宮幸太郎 早稲田実業 内野手
×1 安田尚憲 履正社高校 内野手
1 馬場皐輔 仙台大学 投手
2 高橋遥人 亜細亜大学 投手
3 熊谷敬宥 立教大学 内野手
4 島田海吏 上武大学 外野手
5 谷川昌希 九州三菱自動車 投手
6 牧丈一郎 啓新高校 投手
選択終了
楽天
×1 清宮幸太郎 早稲田実業 内野手
×1 村上宗隆 九州学院高校 捕手
1 近藤弘樹 岡山商科大学 投手
2 岩見雅紀 慶応義塾大学 外野手
3 山崎剛 國學院大學 内野手
4 渡邉佑樹 横浜商科大学 投手
5 田中耀飛 兵庫ブルーサンダーズ 外野手
6 西巻賢二 仙台育英高校 内野手
7 寺岡寛治 石川ミリオンスターズ 投手
選択終了
DeNA
1 東克樹 立命館大学 投手
2 神里和毅 日本生命 外野手
3 坂口皓亮 北海高校 投手
4 齋藤俊介 JX-ENEOS 投手
5 櫻井周斗 日大三高 投手
6 寺田光輝 石川ミリオンスターズ 投手
7 宮本秀明 パナソニック 内野手
8 楠本泰史 東北福祉大学 内野手
9 山本祐大 滋賀ユナイテッド 捕手
選択終了
オリックス
1 田嶋大樹 JR東日本 投手
2 鈴木康平 日立製作所 投手
3 福田周平 NTT東日本 内野手
4 本田仁海 星槎国際湘南 投手
5 西村凌 SUBARU 捕手
6 西浦颯大 明徳義塾高校 外野手
7 廣澤伸哉 大分商業高校 内野手
8 山足達也 ホンダ鈴鹿 内野手
選択終了
巨人
×1 清宮幸太郎 早稲田実業 内野手
×1 村上宗隆 九州学院高校 捕手
1 鍬原拓也 中央大学 投手
2 岸田行倫 大阪ガス 捕手
3 大城卓三 NTT西日本 捕手
4 北村拓己 亜細亜大学 内野手
5 田中俊太 日立製作所 内野手
6 若林晃弘 JX-ENEOS 内野手
7 村上海斗 奈良学園大学 外野手
8 湯浅大 健大高崎高校 内野手
選択終了
日本ハム
1 清宮幸太郎 早稲田実業 内野手
2 西村天裕 NTT東日本 投手
3 田中瑛斗 柳ヶ浦高校 投手
4 難波侑平 創志学園高校 内野手
5 北浦竜次 白鴎大学足利高校 投手
6 鈴木遼太郎 東北学院大学 投手
7 宮台康平 東京大学 投手
選択終了
中日
×1 中村奨成 広陵高校 捕手
1 鈴木博志 ヤマハ 投手
2 石川翔 青藍泰斗高校 投手
3 高松渡 滝川第二高校 内野手
4 清水達也 花咲徳栄高校 投手
5 伊藤康祐 中京大中京高校 外野手
6 山本拓実 市立西宮高校 投手
選択終了
ロッテ
×1 清宮幸太郎 早稲田実業 内野手
1 安田尚憲 履正社高校 内野手
2 藤岡祐大 トヨタ自動車 内野手
3 山本大貴 三菱自動車岡崎 投手
4 菅野剛士 日立製作所 外野手
5 渡邉啓太 NTT東日本 投手
6 永野将司 ホンダ 投手
選択終了
ヤクルト
×1 清宮幸太郎 早稲田実業 内野手
1 村上宗隆 九州学院高校 捕手
2 大下佑馬 三菱重工広島 投手
3 蔵本治孝 岡山商科大学 投手
4 塩見泰隆 JX-ENEOS 外野手
5 金久保優斗 東海大市原望洋高校 投手
6 宮本丈 奈良学園大学 内野手
7 松本直樹 西濃運輸 捕手
8 沼田拓巳 石川ミリオンスターズ 投手
選択終了
10月26日の午後5時からスタートするドラフト会議2017は地上波のTBS系列、CSのスカイAでテレビ中継されるほか、ニッポン放送のラジオ中継、TBSホームページからのネット中継で指名の行方を楽しむ事ができます。
夏の甲子園で活躍した中村奨成選手や高校通算本塁打タイ記録を持つ清宮幸太郎選手など、今年のドラフト会議は高校生野手に注目選手が多くなっています。
一方、大学生・社会人は例年よりも小粒な印象がありますけど、東京大学の宮台康平投手やJR東日本の田嶋大樹投手など、即戦力としてプロの世界でも通用しそうな好投手がいますので、どうぞお楽しみに!
ドラフト会議2017 結果評価
ドラフト会議2017にて、12球団すべての選択希望選手が出揃いました。
終わってみての感想としては、
日本ハム 神!
もう、これに尽きますね~
清宮幸太郎、引きますかぁ~
最強のくじ運ですね。
7球団競合しての当たりくじ!持ってる日ハム、まさに神でした!
日本ハム歴代ドラフト一位選手
- 2007年 中田翔 大阪桐蔭
- 2010年 斎藤佑樹 早稲田大学
- 2012年 大谷翔平 花巻東
- 2014年 有原航平 早稲田大学
- 2017年 清宮幸太郎 早稲田実業
早稲田多いですね!
勝ち組
- 日本ハムファイターズ
- 広島東洋カープ
- 横浜DeNAベイスターズ
- オリックスバファローズ
- 千葉ロッテマリーンズ
負け組
- ソフトバンクホークス
- 阪神タイガース
- 楽天イーグルス
- 読売ジャイアンツ
スポンサーリンク
[ad#sita]
スポンサーリンク
[ad#kanren-ad]