探偵少女アリサの事件簿(ドラマ)原作あらすじやキャスト!本田望結主演

この記事は5分で読めます

探偵少女アリサの事件簿(ドラマ)原作あらすじやキャスト!本田望結主演

探偵少女アリサの事件簿(ドラマ)は2016年冬に放送される事が決定したスペシャルドラマ!

主演を務めるのは、人気子役として活躍するだけではなく、フィギュアスケート選手としても注目を集めている本田望結さん。事件の解明に挑む天才探偵少女の役にチャレンジします。

ここでは、ドラマ『探偵少女アリサの事件簿』の原作あらすじやキャスト、見どころなどの情報をまとめてご紹介します。

 


スポンサーリンク


 

探偵少女アリサの事件簿(ドラマ)基本情報

ドラマ『探偵少女アリサの事件簿』は2016年冬にテレビ朝日で放送されます。

原作:東川篤哉『探偵少女アリサの事件簿 溝ノ口より愛をこめて(幻冬舎)』
脚本:谷口純一郎(ドラマ『相棒』映画『王妃の館』)
企画:古賀誠一(ドラマ『ドクターX~外科医・大門未知子~』『グ・ラ・メ!』)
監督:星田良子(映画『僕らのワンダフルデイズ』『ウタヒメ 彼女たちのスモーク・オン・ザ・ウォーター』)
プロデューサー:飯田爽(ドラマ『民王』『死神くん』)
        浦井孝行(ドラマ『プラチナエイジ』『緊急取調室』)
主題歌:不明
制作:テレビ朝日、オスカープロモーション

櫻井翔さんと北川景子さんが出演した話題のドラマ『謎解きはディナーのあとで』など、多くのミステリー小説を発表している東川篤哉さん。

最もノリに乗っている推理作家、といっても言い過ぎではありませんよね。

東川篤哉さんのファンから根強い人気を誇る話題作『探偵少女アリサの事件簿』の実写ドラマ化ですから、期待が高まります。

 

原作・東川篤哉「探偵少女アリサの事件簿」のあらすじ・ネタバレ

東川篤哉さんが原作を手掛けているドラマ『探偵少女アリサの事件簿』のあらすじとネタバレをご紹介します。

あらすじ

偽者の絵画をめぐる難解な殺人事件をいとも簡単に見破った推理の名人・綾羅木孝三郎には、一人娘の綾羅木有紗がいる。

綾羅木有紗は、父・綾羅木孝三郎も脱帽するほどの推理力を持っていて、事件解決のアドバイスをする事も。

とある日、両親不在の時にいつも世話をしてくれる叔母の綾羅木瑤子と一緒に、離れ小島にある屋敷へ行く事になった綾羅木有紗。

屋敷に到着した夜に天候が急変。
スマホの回線が断たれ、離れ小島で孤立してしまったその時、綾羅木瑤子が何者かに殺害されてしまった。

人の往来が無かった状態での殺人事件だったため、屋敷に滞在している5人の男女が殺人犯として浮上する。

綾羅木瑤子の殺害だけにとどまらず、1人、2人と被害者が増えていくのだが、鋭い推理力を持つ綾羅木有紗は連続する殺人事件に1つの共通点を見出していた。

2人目、3人目の被害者の殺され方が、世界中で愛されている児童文学『不思議の国のアリス』に出てくるエピソードを真似したものだったのだ。

なぜ、不思議の国のアリスのエピソードを真似したかのような殺人を犯すのか?
綾羅木瑤子などが殺害された動機は何なのか?
そして、殺人犯は本当に屋敷の中にいるのか?

被害者が増えるごとに謎めいていく奇妙な連続殺人事件を天才探偵少女・綾羅木有紗が華麗に解決する!

 

感想

隔離されてしまった屋敷の中で連続殺人事件が発生する、というストーリーはベタですけど、ミステリードラマはトリックや推理の濃さがウリですので、ベタな流れになる事は全然問題ないと思います。

ドラマのあらすじを見て真っ先に気になったのが、第一の被害者になる綾羅木瑤子がなぜ殺害されたのか、という点です。

綾羅木瑤子個人に対する恨みがあったのか、それとも綾羅木一族に対して恨みがあったのか…。

綾羅木瑤子殺害の動機がストーリーのカギになるのでは?と私は考えていますので、最初の殺人事件発生から事件解決への伏線をしっかりチェックしていきたいです。

 


スポンサーリンク


 

キャスト・出演者

ドラマ『探偵少女アリサの事件簿』のキャスト・出演者をご紹介します。

綾羅木有紗 役:本田望結

父親は名探偵の綾羅木孝三郎で、大人顔負けの洞察力と推理力を持つ天才探偵少女。
叔母の綾羅木瑤子と一緒に出向いた離れ小島の屋敷で、ミステリアスな連続殺人事件に遭遇する。

ドラマ『家政婦はミタ』の阿須田希衣役でブレイクを果たした本田望結さん。
家電チェーン店・エディオンのテレビCMに出演している事でもおなじみですよね。

綾羅木有紗は、並みの大人以上の推理力を持つ天才探偵少女なのですが、「はぁ!?」や「誰に言ってんの?」など、お嬢様らしからぬ言葉づかいをするキャラクターでもあります。

可愛らしくて礼儀正しい、というイメージが強い本田望結さんが、自分とは真逆な性格のキャラクターをどのように演じるのでしょうか。

 

橘良太 役:田中圭

職業は便利屋。
市議会議員の神木章介の代わりに離れ小島の屋敷へとやって来るが、洞察力が鋭い綾羅木有紗には身代わりである事がバレている。

映画『図書館戦争』の小牧幹久役で知られている爽やかイケメン俳優・田中圭さんが、華麗な推理を披露する綾羅木有紗の相棒でストーリーの中で重要な役割を果たす橘良太役を演じます。

綾羅木孝三郎 役:岩城滉一

綾羅木有紗の父親。
探偵業が多忙で、事あるごとに海外へ出かけている。

いくつ年をとっても、ダンディでワイルドなベテラン俳優・岩城滉一さん。
地上波のドラマへの出演は、2016年2月に放送された2時間ドラマ『広域警察7』以来となります。

 

栗田達夫 役:神保悟志

離れ小島にある屋敷の滞在客。
料理人をしていた過去がある。

ドラマ『相棒』で警視庁の監察官を務める大河内春樹役でおなじみの神保悟志さん。
元料理人という経歴を持つ栗田達夫役を演じますが、料理人を辞めた事が殺人事件にどう関与するのか、というところも気になりますよね。

 

岩中聡 役:高杉瑞穂

離れ小島の屋敷に滞在している客。
職業は企業経営のアドバイザー。

2000年の大河ドラマ『葵 徳川三代』にも出演している高杉瑞穂さん。
最近は『ドクターカー』で森山亮太役を演じていたキャリア豊富な中堅俳優です。

 

安東喜一郎 役:寺田農

離れ小島の屋敷に宿泊している客。
職業は弁護士。

映画『天空の城ラピュタ』のムスカ大佐役でおなじみのベテラン俳優・寺田農さん。
『探偵少女アリサの事件簿』でも存在感あふれる演技を見せてくれる事でしょう。

 

綾羅木瑤子 役:大河内奈々子

綾羅木有紗の叔母。
家を空ける事が多い綾羅木有紗の両親に代わって、綾羅木有紗の世話をしているが、綾羅木有紗との仲はあまりよくない。

2004年に放送された昼ドラ『牡丹と薔薇』で一気にブレイクした大河内奈々子さん。
近年は、2時間のミステリードラマに数多く出演していて、独特な雰囲気を作り出しています。

 

長嶺勇作 役:矢野浩二

警視庁捜査一課に所属している刑事。
刑務所から逃げた凶悪犯・相良恭司を探している。

大阪府出身の矢野浩二さんですが、俳優としての活動拠点を中国に置いています。
2015年11月には、あこがれていたジャッキー・チェンさん主演の映画『鉄道飛虎』への出演を果たしています。

 

松田翔子 役:内藤理沙

警視庁捜査一課に所属。長嶺勇作が上司。
長嶺勇作と一緒に、行方をくらました凶悪犯・相良恭司を追い求めている。

全日本国民的美少女コンテスト出身の内藤理沙さん。
2016年には『ダメな私に恋してください』『ドクターカー』『グ・ラ・メ!』という3つの連続ドラマに出演しています。

 

相良恭司 役:宮川一朗太

殺人罪で刑務所に服役していたのだが、刑務所からの脱走に成功し、行方不明になっている。

宮川一朗太さんは、ドラマや映画で活躍するだけではなく、競馬中継のMCも務めた経験を持つマルチ俳優です。

『半沢直樹』で演じた、上司には頭が上がらないのに、部下には厳しい態度をとる江島浩役がハマり役でしたよね。

 

須崎史郎 役:青柳文太郎

離れ小島の屋敷のオーナー。
凶悪犯の相良恭司と何かしらの共通点があるらしい。

『太陽にほえろ!』に出演していたほか、『古畑任三郎』や『渡る世間は鬼ばかり』といった名作ドラマへの出演が多い、名脇役の青柳文太郎さん。

殺人事件の舞台となるオーナー役を演じますが、相良恭司と関わりがある事がストーリーの展開にどのような影響を及ぼすのでしょうか。気になりますよね。

 

奥野智美 役:名取裕子

離れ小島の屋敷のお手伝いさん。
幼い綾羅木有紗の事を常に気にかけているのだが、心の奥底では何を考えているのか分からない。

『法医学教室の事件ファイル』や『京都地検の女』といったドラマで数々の名推理を披露している名取裕子さんが、いかにも怪しい殺人犯候補のキャラクターを演じます。

 

探偵少女アリサの事件簿(ドラマ)の見どころ

ドラマ『探偵少女アリサの事件簿』の見どころをチェックしていきましょう。

天才探偵少女・綾羅木有紗が、シャーロック・ホームズ並みの推理力を発揮して連続殺人事件を解決していく様子を描いていく『探偵少女アリサの事件簿』ですが、シリアスなストーリーばかりではなく、ギャグ的な要素が多い事も原作がヒットしている理由です。

重い展開ばかりだと、私たち視聴者もテンションが落ちてしまいますので、所々でギャグ要素を挟み込んでくれるのはありがたい事ですよね。

『探偵少女アリサの事件簿』はシリアスな要素とギャグ要素を上手く使い分けているだけじゃなく、ギャグ要素の中に事件解決のポイントが混ざっています。

ギャグシーンだからといって気を抜いていると、ストーリーの流れについていけなくなりますから、ギャグシーンでどんなやり取りがあるのか、というところにも注目してください。

 


スポンサーリンク


 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 嘘の戦争(ドラマ)あらすじキャスト!SMAP解散後初主演の草彅剛に注目
  2. 逃げるは恥だが役に立つ(ドラマ)キャスト登場人物!美女とイケメンと個性派が揃った
  3. 24時間テレビドラマ盲目のヨシノリ先生に加藤シゲアキ!あらすじとキャスト
  4. 早子先生、結婚するって本当ですか?(ドラマ)あらすじネタバレとキャスト相関図
  5. そして誰もいなくなった5話ネタバレ感想と伏線考察!
  6. スニッファー嗅覚捜査官 第6話あらすじ(ネタバレ)と感想
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2016秋の注目ドラマ