ジョジョの奇妙な冒険4部映画実写化で山田孝之演じる片桐安十郎とは

この記事は6分で読めます

ジョジョの奇妙な冒険4部映画実写化で山田孝之演じる片桐安十郎とは

ジョジョの奇妙な冒険4部の映画実写化が決定!

山崎賢人さんや伊勢谷友介さんなど、旬なキャストが勢ぞろいする事も発表され、日本中を驚かせました。

原作でも根強い人気を誇る4部(ダイヤモンドは砕けない)を実写化するという事もあって話題を集めている映画『ジョジョの奇妙な冒険』はどんな作品に仕上がるのでしょうか。

ここでは、『ジョジョの奇妙な冒険 第4部』のあらすじやキャストをご紹介します。

特に、ストーリーのカギを握るとされる、山田孝之さん演じる片桐安十郎については深く掘り下げていきますので、どうぞご期待ください。

 


スポンサーリンク


 

ジョジョの奇妙な冒険 片桐安十郎(アンジェロ岩)とは?

『ジョジョの奇妙な冒険 第4部』に登場する片桐安十郎(アンジェロ岩)とはどのようなキャラクターなのでしょう?

■どんな人物?

片桐安十郎はIQ160という秀才でありながら、単調な性格であるがために、12歳の頃から凶悪犯罪を繰り返している極悪人です。

愛称はアンジェロ
極悪非道な行いをする事が趣味で、殺人を犯す時には何のためらいもありません。

また、良い人ぶっている人間が大嫌い、という面があり、そのような人たちを次々に殺害していく事で心を満たしています。

片桐安十郎のスタンドは「アクア・ネックレス」
圧倒的なパワーがあるわけではありませんが、水に混ざる事で攻撃対象となる相手の体内に入り込む、というエグい能力を使って殺人を繰り返しています。

 

■ストーリーでの役割は?

東方仗助の事を逆恨みしていた片桐安十郎は東方家へ侵入。
東方仗助の母・東方朋子の体内に入り込んだものの、東方仗助のスタンドに捕獲され、瓶の中へと封じ込められます。

瓶の中で身動きがとれなかった片桐安十郎ですが、12歳の時に自分を捕まえた刑事・東方良平が東方家にいる事を知り、東方良平が飲もうとしていたブランデーの中に入り込んで東方良平を殺害。

瓶から飛び出した片桐安十郎は、雨が降り始めてからスタンドの能力をMAXに引き出し、東方仗助と空条承太郎相手に互角の戦いを見せたものの、一瞬のスキをつかれ、再び東方仗助に捕獲されてしまいます。

何度も抵抗した片桐安十郎でしたが、バラバラになった岩と融合させられただけではなく、東方仗助の髪型をバカにした事が裏目となり、怒った東方仗助の強力な力によって、一生岩として生きていく事になりました。

岩となった片桐安十郎は「アンジェロ岩」と名付けられ、奇妙な外見が話題を呼び、杜王町(もりおうちょう)の新しい観光スポットとして知られるようになっています。

 

同情するところが全くない悪役ですよね。

ここまで悪者の要素が詰め込まれたキャラクターは珍しいですし、片桐安十郎のような完璧な悪役がいるところが『ジョジョの奇妙な冒険』が長年愛されている理由なのかな?と思っています。

片桐安十郎vs東方仗助&空条承太郎の戦闘シーンは映画版の大きな見どころになるはずですし、迫力あるシーンに仕上げてもらいたいです。

 


スポンサーリンク


 

ジョジョの奇妙な冒険 第4部 あらすじ

『ジョジョの奇妙な冒険 第4部 ダイヤモンドは砕けない』のあらすじをご紹介しましょう。

■あらすじ

空条承太郎がDIOとの壮絶な戦いを繰り広げてから10年以上経った杜王町が物語の舞台。

空条承太郎は祖父のジョセフ・ジョースターに東方仗助という名の隠し子がいる事を突き止め、東方仗助が自分と同じスタンド使いである事を知る。

東方仗助と共に杜王町で凶悪犯罪を繰り返していた片桐安十郎と対戦する事になった空条承太郎。片桐安十郎の無力化に成功したものの、スタンド使いを増やし続けている「弓と矢」の脅威と向き合う事に。

「弓と矢」は普通の高校生だった広瀬康一にも牙をむき、矢で撃ち抜かれた広瀬康一はスタンド使いになってしまうのだった。

「弓と矢」の使い手は虹村億泰の兄である虹村形兆。
DIOの死によって不死身となった父をどうにかできるスタンド使いを探すため、町中で矢を射っていた。

虹村形兆の思いに共感した東方仗助は、「弓と矢」を無差別に使うのをやめるよう、虹村億泰と共に虹村形兆を説得していたのだが、突然、電気のスタンド使い・音石明が出現し、虹村形兆を殺害する。

兄の敵討ちに燃える虹村億泰と手を組む事になった東方仗助一行。
「弓と矢」を回収するため、東方仗助は難敵・音石明との激闘に挑む。

 

虹村兄弟のキャストが公開されていますので、片桐安十郎のエピソードだけで終わるのではなく、虹村兄弟のエピソードまでを実写化する事になるのでは?と予想しています。

広瀬康一視点でストーリーが展開されますので、普通の高校生からスタンド使いに変わってしまった事に対する戸惑いをどんな形で表現するのか、というところにも注目してくださいね。

 

ジョジョの奇妙な冒険 映画実写化 キャスト

映画実写化が決定した『ジョジョの奇妙な冒険 第4部』のキャストをご紹介します。

東方仗助(ひがしがた じょうすけ) 役:山崎賢人
スタンド名 :クレイジーダイヤモンド

ジョセフ・ジョースターの隠し子。
空条承太郎とは叔父の関係。

悪者っぽい外見をしているものの、性格は誠実で真面目。
でも、髪型をバカにされると急に怒り出す。

『orange』や『オオカミ少女と黒王子』『四月は君の嘘』といった少女漫画が原作の映画に数多く出演している山崎賢人さんが激アツなストーリー展開がウリの『ジョジョの奇妙な冒険』の実写映画の主人公を演じます。

山崎賢人さんは爽やかなイメージが強い俳優ですけど、リーゼントヘアーをトレードマークにしていて、不良っぽい見た目な東方仗助役をどのように演じてくれるのかが本当に楽しみです。

これまでの作品とは違う役柄を演じる事になりますから、俳優としてさらに出世していくきっかけになる作品かもしれませんね。

 

空条承太郎(くうじょう じょうたろう) 役:伊勢谷友介
スタンド名 :スタープラチナ・ザ・ワールド

東方仗助の叔父。
ジョセフ・ジョースターの遺産を分配する手続きのため、東方仗助を訪ねた。

今年で40歳になった伊勢谷友介さんですけど、40歳とは思えないくらい、いつも若々しい姿を見せていますよね。

キャリア豊富な伊勢谷友介さんならば、『ジョジョの奇妙な冒険 第3部』の主人公だった空条承太郎役を上手く演じ切ってくれる事でしょう。

 

広瀬康一(ひろせ こういち) 役:神木隆之介
スタンド名 :エコーズ

東方仗助のクラスメイト。
ごく普通の高校生だったが、「弓と矢」で撃ち抜かれた後にスタンド使いとなった。

史上空前の大ヒットを記録している映画『君の名は。』の主人公・立花瀧の声優を担当した神木隆之介さん。

『桐島、部活やめるってよ』や『バクマン。』といった人気の映画に出演していたほか、将棋漫画が原作の映画『3月のライオン(2017年公開予定)』で主演を務める事が決まっています。

 

虹村億泰(にじむら おくやす) 役:真剣佑
スタンド名 :ザ・ハンド

兄に虹村形兆がいる。
実直な性格の持ち主で、虹村形兆が殺害された後に東方仗助一行と合流する。

映画『ちはやふる』やドラマ『仰げば尊し』など、多くの話題作に出演している真剣佑さん。千葉真一さんの長男としても知られていますよね。

ストレートな性格のキャラクターはハマり役だと思いますので、豪華なキャスト陣に負けないような演技を見せてほしいです。

 

虹村形兆(にじむら けいちょう) 役:岡田将生
スタンド名 :バッド・カンパニー

弟に虹村億泰がいる。
感情型の虹村億泰とは真逆な性格で、いつもクールに振る舞っている。
「弓と矢」でスタンド使いを急増させた張本人。

岡田将生さんは、ドラマ『ゆとりですがなにか』で主人公の坂間正和役を好演した事が高く評価されて、2016年度のコンフィデンスアワード・ドラマ賞で主演男優賞を受賞している実力派の俳優です。

2017年には、ジャンプの人気漫画『銀魂』の実写映画版で桂小太郎役を演じる事が決定しています。

 

山岸由花子(やまぎじ ゆかこ) 役:小松菜奈
スタンド名 :ラブ・デラックス

綺麗な黒髪が特徴的な女子高生。
広瀬康一の事を異常なまでに愛している。
「弓と矢」の影響でスタンド使いになった。

『バクマン。』や『黒崎くんの言いなりになんてならない』というヒット映画に出演した以外にも、アメリカ製作の映画『Silence』でハリウッドデビューする事になった小松菜奈さん。

菅田将暉さんと共演する『溺れるナイフ(2016年11月公開)』や、福士蒼汰さんと共演する『ぼくは明日、昨日のきみとデートする(2016年12月公開)』など、話題作への出演が相次いでいます。

 

片桐安十郎(かたぎり あんじゅうろう) 役:山田孝之
スタンド名 :アクア・ネックレス

「弓と矢」でスタンド使いとなり、凶悪な事件を起こし続けていている殺人鬼。

どんな外見・性格のキャラクターでもしっかり演じ切る「カメレオン俳優」として実力が高く評価されている山田孝之さん。

快楽殺人者である片桐安十郎の不気味さを出せるのは山田孝之さんしかいないと思いますから、このキャスティングは大歓迎です。

 

東方朋子(ひがしがた ともこ) 役:観月ありさ

東方仗助の母親で学校教師をしている。
大学時代に知り合ったジョセフ・ジョースターとの不倫の末、東方仗助が誕生した。

『ナースのお仕事』や『鬼嫁日記』『斉藤さん』といった人気の連ドラで主演を務めた観月ありささん。1992年から25年連続で連ドラの主演を務めていて、ギネス記録に認定されています。

実写映画への出演は、2013年10月に公開された『人類資金』以来になります。

 

東方良平(ひがしがた りょうへい) 役:國村隼

東方仗助の祖父。12歳で殺人を起こした片桐安十郎を逮捕した刑事。
片桐安十郎から逆恨みされていて、東方家に入り込んだ片桐安十郎に殺害されてしまう。

映画『アウトレイジ』で独特な存在感を放つなど、ドラマ・映画の名脇役として大活躍中の國村隼さん。

威厳のある刑事役にはピッタリなベテラン俳優ですし、若いキャストが多い現場でどんな演技を見せてくれるのか、というところも興味深いですよね。

 

ジョジョの奇妙な冒険 実写映画 基本情報と公開日

実写映画『ジョジョの奇妙な冒険 第4部』の基本情報をご紹介します。

公開日:2017年夏(予定)
原作:荒木飛呂彦『ジョジョの奇妙な冒険(週刊少年ジャンプ 刊)』
監督:三池崇史(映画『クローズZERO』『テラフォーマーズ』)
共同制作・配給:ワーナー・ブラザーズ映画、東宝
製作:映画『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』製作委員会

三池崇史さんが熱狂的ファンの多い『ジョジョの奇妙な冒険』の実写映画の監督、という大役を務める事になりました。

実写映画化を不安視する声がネット上を駆け巡っている状況ですけど、キャストは申し分ありませんから、実写映画の中で原作の雰囲気をどこまで出せるのかが作品の評価を左右するポイントになるのでは?と思っています。

 

『ジョジョの奇妙な冒険 第4部』のあらすじやキャスト、公開日などの基本情報を一気にご紹介しました。

虹村兄弟のエピソードに登場する音石明や、片桐安十郎と同等の凶悪さを持つ吉良吉影のキャストがまだ発表されていませんので、誰が追加キャストとして登場するのか、というところにもご注目ください。

 


スポンサーリンク


 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 不機嫌な果実(ドラマ)あらすじ感想とネタバレやキャスト相関図
  2. ラヴソング(ドラマ)に福山雅治!あらすじネタバレやキャスト相関図
  3. 私結婚できないんじゃなくてしないんです(ドラマ)原作あらすじとネタバレ
  4. そして誰もいなくなった7話ネタバレ考察!遂に新一の計画が動き出す
  5. 僕らのごはんは明日で待ってるに中島裕翔!あらすじ感想とキャスト
  6. 僕のヤバイ妻
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2016秋の注目ドラマ