ドクターX~外科医・大門未知子~第10話あらすじ(ネタバレ)と感想

この記事は5分で読めます

ドクターX第10話TOP
今回は「ドクターX~外科医・大門未知子~ 第10話」のあらすじと、実際に観た感想をお届けします。

視聴率でも失敗していない・・・むしろぶっちぎりのドクターX。
前回の第9話では、東帝大学病院とライバル・慶林大学病院、両者のダンス大会での広報部長・南(草刈民代さん)のダンスが見ものでしたよね!さすがShall weダンス!!

さて、今回の10(最終回ラス前です)ですが、心臓疾患のある妊婦を中心に物語が進みます。母体を取るか、子供を取るか、両方助けられるか・・・未知子は究極の選択を迫られます。ゲストは現在第二子妊娠中の黒木メイサさんです。第10話、じっくりあらすじを追っていきたいと思います。

 


スポンサーリンク


 

ドクターX~外科医・大門未知子~ 第10話のあらすじ(ネタバレ)

■あらすじ
神社でお参りする未知子(米倉涼子)、晶(岸部一徳)、城之内(内田有紀)。
メロンの値下がりとか麻雀のこととかせこいお願いをする未知子と晶w
そんな中、城之内はイギリスに留学している娘がプリマになるよう願をかけます。
未知子と晶も自分たちのお願いは引っ込めて、城之内の娘がプリマになれるようお願いします。優しいな!
実はこの神社、安産祈願で有名なのですが、なんと三人は美しい妊婦とお参りしている西園寺(吉田鋼太郎)を見かけます。まさかのゲス不倫?と怪しむ三人・・・果たして真相は?

医局でモニターを見る面々。
それは妊娠中期だというのに僧帽弁狭窄症を発症している妊婦のものでした。
「この心臓オペ、私にやらせて」という未知子。相変わらずぐいぐい来ます。

ドクターX第10話十希子入院
この患者のご主人であり、中国の大富豪・王超が来院しました。「部長と夫がゲス対決!」と盛り上がる原(鈴木浩介)がかわいすぎますw
患者は王超の妻・十希子(黒木メイサ)でした。未知子は十希子の病室に行き、「あなたの心臓私に切らせて」と言います。しかし十希子は「私の命より子供の命を優先してください」と返します。
そこで未知子は先日神社で西園寺といるところを見かけたと話します。西園寺と神社に行ったのはクリスチャンの夫が付き合ってくれなかったからと話す十希子。不倫ではないようです。だろうねw
西園寺が親切にしてくれるのもお金の力であり、その莫大な資産を受け継ぐ子供の命は自分の命より価値があると、心臓の手術ではなく出産しに来たと話す十希子。

会議室では王が西園寺、黄川田(生瀬勝久)らと同様の話をしています。
夫も胎児優先を望んでいる様子です。「奥さんがどうなっても構わないということですか?」と問うも、おなかの子は王グループの大切な跡取りですからと返されてしまいます。

名医紹介所で麻雀しているいつもの4人。
王グループが中国で病院経営を始めるらしいという話題で持ちきりです。
手術成功したら莫大な謝礼が入るからオペ頑張んなさいよと言う晶さん。さすが、お金大好きですw
「それにしてもさ、金持ちって意味わかんないよね。自分の命より子供の命の方が価値があるんだって。」と言う未知子に、城之内は「それはさ、金持ちだからじゃなくて母親だからじゃない?子供のためなら自分の命削ってもいいって思ってるの。バレエはお金がかかるからオペ頑張らなきゃ。」と返します。城之内体辛そうだな・・・。

 


スポンサーリンク


 

東帝大学病院。安定の蛭間院長の大名行列です。その際に西園寺が蛭間に十希子の心臓について説明します。そして子供の命を優先するようにとも。しかし蛭間はご主人の意向を優先するようにと命じます。
そこに久保(泉ピン子)が現れ、母体を優先すべきだと反論します。ほんと仲悪いなこの二人w

未知子は十希子の病室へ行き術式説明をします。しかし十希子は聞く耳を持ちません。爆音でクラシックをかけてますw
手術すべきだという未知子をお金で追い返そうとする王。
「早く心臓オペしないと奥さん死にますよ」と言った未知子は病室を追い出されます。
未知子は謹慎を言い渡されます。そして婚活するようアドバイスされますw

病院を去る際、未知子は王と抱き合う城之内を目撃します。

名医紹介所に城之内に連れられて久保登場。土産は第一話で未知子と奪い合ったことでもおなじみ”餃子”。
心臓手術を早くやりたい久保。胎児の検査だといって精密検査したら?という城之内。そんな城之内に未知子は「さっき王社長と何話してたの?」とストレートに聞きます。
「帝王切開の場合の麻酔のこと聞かれていたの」と返す城之内。ほんとかな?

病院で検査する十希子。おなかの子の胸部に巨大な腫瘍が見つかり、心臓を圧迫し、肺の発育を著しく妨げていると説明する未知子。その発言に「中絶して母親の治療にあたるしかないな」と言う西園寺。
「どうにもならないことってあるのよ」と言う城之内に、「そうかな?」と返す未知子。
王に中絶を促す西園寺。悩む王。生みたいという十希子。
「私の命はどうなったってかまいません。何とかこの子を助けてください・・・先生・・・先生お願いします!」十希子は未知子に依頼します。

カンファレンスでは内科の出番ですと前置きし中絶手術をしたうえで卵子の冷凍保存や薬物治療を提案する黄川田に対し、未知子は母体胎児同時手術をすると返します。無謀なオペなので誰も手伝おうとしない中、加地(勝村政信)と北野(滝藤賢一)が名乗りを上げます。北野マジで?

手術の成功率は50%・・・子供はあきらめるという王に対し、危険な手術でも構わない、この先生を信じるという十希子。
「大門先生お願いします。」「私失敗しないので」

屋上にて。未知子と城之内が話しています。胎児のバイタルから目を離さないでという未知子に対し、わかってると返す城之内。様子がおかしいです。

名医紹介所では晶ともう一人の医者が、王グループが今度中国で作る病院に東帝大の優秀な医者を高い金額で引き抜いているみたいという話をしています。
北野は既に打診されているとのこと。「まさか城之内くんも?」「北野先生と一緒に声をかけられてるってある筋から聞いたのよ」「城之内くんお金欲しがっていたしここ辞めて行っちゃうんじゃない?」ふたりのやり取りに不服そうな未知子です。

オペ前。「ヘッドハンティングされてるってほんと?」とまたもやストレートに聞く未知子。
「もう知ってたんだ。今日は絶対に失敗しないでよ。新しいボスにいいとこ見せなきゃ」と返す城之内。マジで?
オペ開始。少し遅れてやってきて王にアピールする北野wそれに対し「ゲスだね」と話す加地と原の仲良しコンビ。ドキドキしながら見守る東帝大の面々。
「母子ともに救うことができなかったらどうなっちゃうんだろうか」蛭間も心配そうです。

オペは順調に進み、母体終了。残るは胎児のオペ。ちなみに胎児の心臓の大きさはサクランボほど、腫瘍はミカンほどだそうです・・・腫瘍でかいな!!
緊迫するオペ・・・そんな中、城之内に異変が。先日から腰を押さえていたのはやっぱりどこか悪かったの?

胎児の腫瘍摘出完了。しかし胎児の心拍数が下がっている!胎児のバイタルを聞かれるももたつく城之内。ちゃんと見ていなかった?
胎児と母体は危険な状態になります。珍しく動揺する未知子!しかし愉快な仲間たち・加地&原と、「僕がサポートするから胎児を直接心臓マッサージ」と北野がフォローします。懸命の心臓マッサージの甲斐あって、胎児の心臓が動きました!
「これは奇跡だ・・・」

オペ終了。「赤ちゃんもよく頑張ったよ」十希子の肩に手を当て未知子はそう言い手術室をあとにしました。崩れ落ちる城之内・・・大丈夫なの?

加地と原が十希子の病室に行くと、いつもは手術が終わったらすぐ帰っちゃう未知子が十希子の状態を見ていました。目を覚ました十希子に未知子は「母子ともに安定してる」と伝えます。「それだけ危険な手術だったってこと」と久保も十希子に話しかけます。

その夜、王と仲良く写メを取る北野。もう上海に行く気満々ですw未知子の話題になると「彼女は私が連れて行きましょう」と北野は大ぶろしきを広げます。

名医紹介所では晶と城之内が鍋を囲んでいます。晶は上海の病院に行かないでと城之内を引き留めます。
「晶さん・・・」何か言いかけた城之内。そこに未知子が帰宅します。
「へたくそ!」「何いきなり喧嘩?」未知子を晶がいさめます。謝る城之内。
「オペが重なっていて疲れがたまっていたの」と。
未知子はそんな城之内に「もう私のオペにはつかないで。あ、晶さんもしばらく城之内先生に仕事入れない方がいいよ。麻酔科医があんなミスしたら患者殺すから」と言い放ちます。
「大門さんは失敗しないから一度のミスも許せないのね。わかった・・・そこまで言われたら私ももう大門さんとはやっていけない。これですっきりして上海の病院に行けるわ」と返す城之内。
「城之内先生、他にも隠してることあるんじゃないの?」未知子の質問に答えず、「短い間だったけど本当にお世話になりました」と出ていく城之内。追いかける未知子。

未知子は城之内を見つけます。城之内は娘に電話していました。クリスマスは上海で会おうと。娘との電話を終え、腰を押さえ倒れる城之内。支える未知子。
「どうしてこんなになるまで放っておいたのよ!」
「なんだ、わかってたんだ・・・さすが大門さん・・・マイ、ごめんね・・・ママ・・・」

未知子は全力で叫びます。「救急車!!!!!!!!!」

 

ドクターX~外科医・大門未知子~ 第10話の感想

■感想
母体は心臓疾患を抱え、胎児は胸部に腫瘍が・・・母体か胎児か選択を迫られる中
未知子はふたりとも助けるのでした。さすが!

ただ今回はあわや失敗か?という場面がありましたね。動揺する未知子が新鮮でしたが、王にアピールしたい北野と、未知子となんだかんだ仲良しの加地・原コンビがフォローしてくれたおかげで事なきを得ました。

ただ今回は私の大好きな蛭間院長と晶さんがあまり目立たなかったなー。メロンのくだりもなかったし。

未知子と城之内、けんか別れかと思いきや、やっぱりふたりは仲良しなんですね。しかし城之内の体に異変が・・・次回最終回!未知子は大切な友人を救えるのか!見逃せません!!

 


スポンサーリンク


 

ドクターX~外科医・大門未知子~ 関連記事

ドクターX(連ドラ)大門未知子が帰ってくる!キャスト予想と相関図

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 相棒season15(ドラマ)反町続投!前作最終回と今作あらすじとネタバレ予想
  2. ヒガンバナ警視庁捜査七課(ドラマ)のあらすじとキャストや視聴率
  3. 私結婚できないんじゃなくてしないんです第1話感想と白黒ぬいぐるみ
  4. 大貧乏(ドラマ)あらすじとキャスト!小雪と伊藤淳史の凸凹コンビ!
  5. 精霊の守り人シーズン2(ドラマ)原作あらすじとキャスト相関図
  6. 西郷どん(せごどん)原作は林真理子小説!あらすじと最終回結末ネタバレ
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2016秋の注目ドラマ