リバース(ドラマ)原作あらすじとキャスト!最終回の結末はどうなる?

この記事は8分で読めます

リバース(ドラマ)原作あらすじとキャスト!最終回の結末はどうなる?
リバース(ドラマ)2017年4月からTBSの金曜夜10時ドラマ枠での放送が決まった注目の新作ドラマ!

複雑な人間模様と凶悪事件を上手く組み合わせた作品を、数多く手掛けている湊かなえさんが送り出す衝撃的なミステリー小説『リバース』の実写ドラマ化がついに決定!

原作のミステリー小説が絶大な支持を得ているだけではなく、シリアスなキャラクターがとにかくハマる藤原竜也さんが主演を務める事で大きな話題を集めている『リバース』とはどのような作品なのでしょうか。

ここでは、ドラマ『リバース』の原作あらすじやキャスト、見どころ、最終回の結末予想、など気になる情報を一気にご紹介します。

 


スポンサーリンク


 

リバース(ドラマ)基本情報

リバース
2017年4月スタート
TBS 毎週金曜日 午後10時~午後10時54分

原作 :湊かなえ『リバース(講談社)』
脚本 :奥寺佐渡子(映画『バンクーバーの朝日』『サマーウォーズ』)
    清水友佳子(ドラマ『不機嫌な果実』『イタズラなKiss』)
演出 :塚原あゆ子(ドラマ『重版出来!』
         『私、結婚できないんじゃなくて、しないんです』)
    山本剛義(ドラマ『クロコーチ』『家族狩り』)
    村尾嘉昭(ドラマ『結婚式の前日に』
            『毒島ゆり子のせきらら日記』)
プロデューサー:新井順子(ドラマ『マザー・ゲーム』『リミット』)
音楽 :横山克(アニメ『四月は君の嘘』ドラマ『ナポレオンの村』)
主題歌:未定
製作 :TBS/トリマックス・テレビジョン

奥寺佐渡子さん・清水友佳子さんというキャリア豊富な女性作家2人が『リバース』の脚本を担当します。

湊かなえさんの代表作である『夜行観覧車』が実写ドラマ化した時も奥寺佐渡子さんと清水友佳子さんが脚本を担当しましたし、独特な雰囲気を作り出す湊かなえさんの作品を知り尽くしている2人であれば良いドラマに仕上げてくれるはずです。

 

リバース(ドラマ)のあらすじ・ネタバレ

ドラマ『リバース』のあらすじをご紹介します。
文中にはネタバレが含まれていますので、気になる方はご注意ください。

■あらすじ
全国的にも名が知られている名門大学出身でありながら、コーヒーの美味しい挽き方を心得ている事以外は、見た目も生き様も今一つパッとしない男性・深瀬和久が本作の主人公。

平凡すぎる日々を送っている深瀬和久なのだが、10年前、大学のゼミ仲間と一緒に行ったスノボ合宿中に発生した悲劇が頭から離れる事はなかった。

ある日深瀬和久は、唯一無二の大親友で同じゼミに所属していた広沢由樹、正論ばかりを語る浅見康介、父が議員の村井隆明、ムードメーカーの谷原康生と共にスノボ合宿へと出かけた。

ゼミ生同士の親交を深める合宿になるはずだったものの、広沢由樹が合宿中に突然行方不明となり、半年後に遺体で発見されるという予想外の事態が発生してしまう。

広沢由樹の死に気落ちしたのはもちろん、事件か事故かハッキリしない状況だったため、深瀬和久をはじめスノボ合宿に参加したゼミ仲間たちは、モヤモヤした気持ちを晴らせないまま大学を卒業し、社会に飛び出したのだ。

とある日、深瀬和久は通い詰めている喫茶店で越智美穂子という魅力的な女性と出会い、やがて恋に落ちていく。

越智美穂子との関係が深まっていき、生きる事の喜びを実感していた深瀬和久の元に大学時代の恩師が定年退職し、慰労会を開催する事を知らせる便りが届いた。

便りに目を通すと広沢由樹の死を思い起こしてしまう深瀬和久は恩師の慰労会に参加する事をためらったものの、恩師の定年退職を祝うため、慰労会へと足を運び、スノボ合宿で一緒だった浅見康介、村井隆明、谷原康生と久しぶりに再会する。

深瀬和久たちが昔話に花を咲かせていたその時、広沢由樹の死の真相を10年間追い求めている元刑事・小笠原俊雄が深瀬和久たちの目の前に現れるのだった。

そして、深瀬和久と付き合う事になった越智美穂子の元には「真犯人は深瀬和久だ」と書かれている文章が届き、深瀬和久は強い不安を覚えるのだが、深瀬和久にはとんでもない秘密が隠されていて…。

 

■感想
忘れ去られようとしていた広沢由樹の死の真相が回を重ねるごとに明らかになっていく、というストーリー構成になりそうです。

深瀬和久たちが体感した悲劇が自分の身にも起こったら…と考えると恐ろしいですし、ゼミ仲間の死の真実が10年経っても分からない、という状況も気持ち悪いですよね。

他の2017年春ドラマの中にもシリアスなストーリーが描かれる作品がありますけど、『リバース』は他作品以上に重い雰囲気のドラマになりそうなので、超ド級のシリアスドラマが好き、という方にはうってつけの作品になるかと思います。

 


スポンサーリンク


 

リバース(ドラマ)キャスト・出演者

ドラマ『リバース』のキャスト・出演者をご紹介します。

深瀬和久 役:藤原竜也
ニシダ事務機・営業部に勤務している32歳。
見た目が地味で普通すぎる人生を送っているのだが、コーヒーの入れ方には強いこだわりを持っている。

常連の喫茶店で知り合った越智美穂子と交際するようになるのだが、10年前に死亡した親友・広沢由樹の事故の真相を多方面から探られてから、広沢由樹の死と真剣に向き合うようになる。

2016年7月から9月にかけて放送されたドラマ『そして、誰もいなくなった』で主人公・藤堂新一役を演じて以来、半年ぶりに地上波連ドラで主演を務める事になった藤原竜也さん。

最近は悲劇的な背景を持つキャラクターを演じる事が多くなっていますけど、『リバース』の深瀬和久役は悲劇的な面と裏に潜む怖い面が同居しているキャラクターですので、これまでとは違うテイストの演技が見られるのでは?と期待しています。

また、深瀬和久は地味なキャラクターですので、イケメンの藤原竜也さんがどこまで地味さを追求できるのか、というところにも注目してください。

藤原竜也さん関連記事
そして誰もいなくなった(ドラマ)主演に藤原竜也!キャストと相関図

 

越智美穂子 役:戸田恵梨香
有名なパン屋・グリムパンで働いている30歳。
おしとやかな性格の美女。

喫茶店で知り合った深瀬和久と交際し、結婚を意識する仲となる。

深瀬和久がいれたコーヒーを2人で飲み、店で売れ残りとなったパンを食べる日々を大切にしている。

主演の藤原竜也さんとは『デスノート』シリーズで共演している戸田恵梨香さん。
地上波の連ドラに出演するのは、2015年7月から9月にかけて放送された『リスクの神様』の神狩かおり役以来となります。

越智美穂子というキャラクターは主人公・深瀬和久の恋人、という立ち位置ですけど、ミステリアスな雰囲気を醸し出しているヒロインです。

ヒロインならではの美しさと、ヒロインらしからぬ不気味さを持つ越智美穂子役をどのように演じてくれるのでしょうか。とても楽しみです。

 

浅見康介 役:玉森裕太(Kis-My-Ft2)
深瀬和久と同じゼミに所属していた32歳。
真面目すぎる性格で、大学卒業後に高校教師となった。

生徒への接した方が人並み以上に厳しく、保護者から苦情を受ける事もしばしば。
広沢由樹が死亡して以降、酒を飲む事を控えている。

ジャニーズの人気グループ・Kis-My-Ft2の中心メンバーであり、『美男ですね』の桂木廉役や『銭の戦争』の白石光太郎役などの人気ドラマでも好演を見せている玉森裕太さん。

豪華キャストがそろった『リバース』の中ではキャリア不足という感は否めませんけど、チャラいキャラクターよりもシリアスなキャラクターの方が合っている役者だと思うので、初のミステリードラマ出演でもしっかり対応してくれると思います。

 

広沢由樹 役:小池徹平
深瀬和久の大親友。享年22。

ゼミ仲間と一緒に出かけた10年前のスノボ合宿で行方知らずとなり、生死不明となってから半年後、崖下で白骨化した遺体となって発見される。

深瀬和久と同じく、パッとしない日々を送っているように思えたのだが、素性を調べていくにつれて、広沢由樹が持つ本当の姿が明るみになっていく。

15歳でジュノン・スーパーボーイ・コンテストのグランプリを獲得し、俳優としてだけではなく、ウエンツ瑛士さんとのデュオ・WaTのメンバーとして本格的な音楽活動もしていた小池徹平さん。

地上波の連ドラへの出演は2015年7月から9月にかけて放送された『婚活刑事』の藤岡躑躅役以来、1年9ヶ月ぶりとなりますが、久しぶりの地上波連ドラでも存在感あふれる演技を見せてくれる事でしょう。

 

村井隆明 役:三浦貴大
深瀬和久と同じ大学に通っていたゼミ仲間の32歳。
父が県議会議員を務めている事から、今は父の議員秘書として活躍している。

父の後継者として県議会議員選挙に出馬する事を常に考えているのだが、根がピュアである事から、父から受ける強烈な重圧に押されていて、もどかしい日々を送っている。

父が名優・三浦友和さん、母が伝説の歌手・山口百恵さん、という芸能界のサラブレッドといっても過言ではない三浦貴大さんが、政治界のサラブレッドとして期待されている村井隆明役を演じます。

32歳の若さで議員秘書を務めているのですが、普通の人間らしい弱さを持っているところが魅力的なキャラクターですので、弱々しい部分を上手く表現してほしいです。

 

谷原明日香 役:門脇麦
村井隆明の妹で、谷原康生の妻。27歳。
県議会議員の娘という事もあって、行儀はしっかりしているものの、物言いはハッキリしすぎている。

兄のゼミ仲間だった広沢由樹に片想いしていた時期がある。
今は大企業に勤める夫・谷原康生を支える事に専念している。

2016年はドラマ『お迎えデス。』や映画『オオカミ少女と黒王子』など、話題作への出演が相次いだ門脇麦さん。

2017年に入っても『彼らが本気で編むときは』『こどもつかい』という2本の映画への出演が決まるなど、昨年から続いている勢いは止まりそうもありません。

体当たりな演技もいとわない注目の若手女優・門脇麦さんが見せる演技にどうぞご注目ください。

 

谷原康生 役:市原隼人
深瀬和久の大学時代のゼミ仲間で、谷原明日香の夫。
一浪しているため、年齢は他のゼミ仲間より1つ年上の33歳。
ゼミのムードメーカーでもあった。

厳しい就活戦争を勝ち抜いて世界的に有名な商社・九条物産に入社したものの、上からの厳しいプレッシャーにつぶされそうになっている。しかし、妻に弱音を吐く事はない。

大河ドラマ『おんな城主 直虎』に傑山役で出演している事でおなじみの市原隼人さん。

若い頃は熱血キャラを演じる事が多かったのですが、2016年はネット上でも大きな話題となった不倫ドラマ『不機嫌な果実』に出演するなど、様々なジャンルのキャラクターにも挑戦しています。

 

乾恭子 役:YOU
深瀬和久と越智美穂子の出会いの場となった喫茶店「クローバー・コーヒー」の店主の妻で、2人にとっては良き姉御のような存在。43歳。

深瀬和久と越智美穂子の関係の進展具合がイマイチである事に多少不安を覚えている。

ハキハキとした物言いで老若男女から高い支持を得ているYOUさん。
バラエティ向けのタレント、というイメージが先行していますが、『ヒガンバナ〜警視庁捜査七課〜』で柳幸子役を演じるなど、女優としても活躍しています。

頼りがいのある姉御、というキャラクターはYOUさんそのもの、といっても過言ではありませんし、新たなハマり役になりそうな予感がプンプンします。

 

広沢忠司 役:志賀廣太郎
広沢由樹の父親。65歳。
愛媛県に住んでいて、仕事はミカン農場の経営。

広沢由樹の親友だった深瀬和久に友好的で、息子の死の真相を知りたがっている妻・広沢昌子の事をずっと気にかけている。

渋い声で渋い演技を数多く見せている名脇役・志賀廣太郎さん。
好評放送中のドラマ『三匹のおっさん3〜正義の味方、みたび!!~』で頭がキレるおっさん・有村則夫役を演じている事でもおなじみですよね。

 

広沢昌子 役:片平なぎさ
広沢由樹の母親で、広沢忠司の妻。57歳。
夫ともにミカン農場の経営に携わっている。

穏やかな性格で、誰からも好かれるような人物だったのだが、10年前に息子が死亡した事がきっかけとなり、ふさぎ込んでしまう。

息子が事故死した事に疑問を感じていて、息子の死から10年経過した今でも、死の真相を知るため、何度も警察へと出向いている。

2時間ミステリードラマの女王としておなじみの片平なぎささんですが、『リバース』では事件を解決する立場ではなく、息子の死によって運命が狂わされてしまった悲劇の母親役を演じます。

 

小笠原俊雄 役:武田鉄矢
長野県警で刑事として勤務していた65歳
今は刑事ジャーナリストとして活躍している。

10年前に発生した広沢由樹事故死の担当をしていたのだが、遺体発見当初から事件性が高い事を指摘し続けたため、地方へと飛ばされてしまった。

広沢由樹の死の真相を探り当てるため、関わりが強かった深瀬和久たちに接触する。

『3年B組金八先生』の坂本金八役を20年以上演じるなど、TBSのドラマの歴史を支えてきた武田鉄矢さん。TBSの連ドラは『A LIFE〜愛しき人〜』の山本輝彦役に引き続いての出演となります。

『3年B組金八先生』の影響で学校教師、という印象が強い方ですが、『ストロベリーナイト』ではクセが強い刑事・勝俣健作役を好演しているように、刑事役も問題ありません。

 

リバース(ドラマ)の見どころ

ドラマ『リバース』の見どころをチェックしていきましょう。

シリアス要素満載なミステリードラマらしく、ストーリーの中心的な話題となっている広沢由樹の死の真相がどのように解明されるのか、というところが最大の見どころになると思います。

原作ネタバレになってしまいますが、広沢由樹は事故死ではなく、何者かに殺害された事が判明し、誰が広沢由樹を殺したのか、殺害した動機は何なのか、という要素が少しずつ明らかになっていきます。

第1話から事件解決につながる伏線が様々なところに張られているのは間違いないと思いますので、登場人物の発言や動きなどを細かくチェックしながらドラマを視聴する事をおすすめします。

リアルタイムで視聴しただけでは伏線を見逃してしまう可能性がありますから、しっかりと録画予約をしておいて、深みのあるストーリーを思いっ切り体感しましょう。

 

リバース(ドラマ)の最終回結末予想

最後に、ドラマ『リバース』の最終回の結末がどのようになるのかを大胆予想していきます。
作品の重要なネタバレが含まれていますので、十分注意してください

原作のクライマックスでは、広沢由樹を殺害した犯人と越智美穂子に告発文を送付した人物が明らかになります。

広沢由樹を殺害したのは親友だったはずの深瀬和久で、告発文を送付したのは深瀬和久の恋人だったはずの越智美穂子、という衝撃的な事実が原作の結末で描かれています。

でも、ドラマ版の公式ホームページを見てみると、原作が終結した後の物語を描く事が公表されていましたので、最終回の前半部分で広沢由樹の死の真実が明らかになり、後半部分で真実が判明した後の世界が描かれる事になるのではないでしょうか。

「痛いほど美しい愛のかたちとは…」との意味深な文章が公式ホームページに掲載されていますから、広沢由樹を殺害した深瀬和久と真犯人が深瀬和久である事を見抜いていた越智美穂子が結婚する、という驚きの展開が待っているかもしれません。

 

ドラマ『リバース』の原作あらすじやキャスト、見どころ、最終回の結末予想、など作品を楽しむためには欠かせない情報をまとめてご紹介しました。

藤原竜也さんが主演を務める事だけでもワクワクが止まらない、というドラマファンの方も多いかと思いますが、脇を固めるキャスト陣も超豪華!ハズレドラマになる要素が一切見つかりませんよね。

放送開始前から注目度MAX『リバース』にどうぞご期待ください!

 


スポンサーリンク


 

2017年4月スタート春ドラマ関連記事

貴族探偵(ドラマ)原作あらすじとキャスト!主演内定の相葉雅紀の出演作品と視聴率

あなたのことはそれほど(ドラマ)あらすじとキャスト!昼顔を超える不倫ドラマ

ファイナルファンタジーXIV光のお父さん(ドラマ)!原作あらすじとキャスト

CRISIS公安機動捜査隊特捜班(ドラマ)あらすじとキャスト!最終回結末予想も

人は見た目が100パーセント(ドラマ)原作あらすじとキャスト!最終回結末予想も

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 僕たちがやりました(ドラマ)原作あらすじと感想!キャストや最終回結末予想!
  2. 新牡丹と薔薇(昼ドラマ)第11話・第12話のあらすじ感想とネタバレ!
  3. 火村英生の推理(2016有栖川ドラマ)あらすじとネタバレ感想やキャスト
  4. 渡る世間は鬼ばかり2017!放送日と2時間SP出演者キャスト相関図。あらすじや子役予想
  5. 相棒season15(ドラマ)反町続投!前作最終回と今作あらすじとネタバレ予想
  6. 山猫(ドラマ)主演に亀梨和也!あらすじ・ネタバレやキャスト相関図
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。