母になる(ドラマ)沢尻エリカ主演!あらすじとキャスト相関図!視聴率や主題歌も気になる!

この記事は6分で読めます

母になる(ドラマ)沢尻エリカ主演!あらすじとキャスト相関図!視聴率や主題歌も気になる!

母になる(ドラマ)2017年4月から日本テレビの水曜夜10時ドラマ枠で放送される事が決定した連ドラです!

『母になる』は原作が存在しないオリジナルストーリーなのですが、主演に沢尻エリカさんを迎えただけではなく、小池栄子さん、板谷由夏さんという役幅の広い実力派女優をキャスティングした事が発表され、大きな話題になっています。

ここでは、沢尻エリカさんが主演を務めるドラマ『母になる』のあらすじやネタバレ、見どころ、キャスト相関図、視聴率、主題歌、など気になる話題を一気にご紹介します!

どうぞお楽しみに!

 


スポンサーリンク


 

母になる(ドラマ)基本情報

母になる
2017年4月スタート
日本テレビ 毎週水曜日 午後10時~午後10時54分

脚本 :水橋文美江(ドラマ『世にも奇妙な物語』『ホタルノヒカリ』)
演出 :中島悟(ドラマ『デカワンコ』『世界一難しい恋』)
    ほか
チーフプロデューサー:西憲彦(ドラマ『斉藤さん』『銭形警部』)
プロデューサー:櫨山裕子(ドラマ『ハケンの品格』『ホタルノヒカリ』)
        秋元孝之(ドラマ『怪物くん』『きょうは会社休みます。』)
主題歌:安室奈美恵『Just You and I』
制作協力:オフィスクレッシェンド
製作著作:日本テレビ

『母になる』のシナリオライター・水橋文美江さんは、沢尻エリカさんが出演した24時間テレビスペシャルドラマ『盲目のヨシノリ先生(2016年8月27日放送)』でもメイン脚本を担当し、お茶の間にたくさんの感動を与えました。

『母になる』は感動もののドラマではなく、母親とは?家族とは?という疑問を世間に投げかける、という社会派の色合いが強いドラマになります。

水橋文美江さんが描く母親像・家族像が気になるところですが、キャリア豊富な脚本家ですから、今までにない新鮮な母親像・家族像を提案してくれるのでは?と期待しています。

 

母になる(ドラマ)のあらすじ・ネタバレ

ドラマ『母になる』のあらすじとネタバレをご紹介します。

■あらすじ
最愛の夫と子供に囲まれて穏やかな生活を送る、という女性なら誰もが夢見る状況を当たり前のように実現させている1児の母親・柏崎結衣が本作の主人公。

すくすくと成長していく息子の姿を見守る事にささやかな幸せを感じていた柏崎結衣でしたが、そんな柏崎結衣をどん底に突き落とす事態が発生します。

幼稚園から息子と一緒に帰宅する道の途中、数秒だけ息子の手を離したスキに、息子が誰かに誘拐されてしまったのです

何よりも愛おしい息子を突如失った事で悲しみに打ちひしがれる柏崎結衣。
次第に夫婦仲も悪くなり、ついには夫とも疎遠になってしまいました。

息子を失ったショックから身も心もボロボロになった柏崎結衣でしたが、ママ仲間・西原莉沙子のサポートを受けながら、徐々に気持ちを整理させていきます。

息子の誘拐事件から9年が経ち、1人での生活にようやく慣れた柏崎結衣の元に、突然行方不明になっていたはずの息子が帰ってきます

幸せだった9年前の生活がようやく戻って来る、と考えた柏崎結衣は喜びを爆発させるのですが、息子は7年間世話になった女性・門倉麻子の事を自分の母親だと認識していて…。

女性ならば母親になる事が当たり前、と無意識に感じていた柏崎結衣。
どんな形でも良いから母親になってみたかった門倉麻子。
育児の正解を見出せず、日々苦労している西原莉沙子。

環境も事情も違う3人の女性が中心となって、現実と向き合いながら、それぞれが思い描く理想の母親像・家族像を追い求めていくヒューマンドラマです。

 

■感想
柏崎結衣の息子が誘拐されたところから物語が始めるドラマですから、柏崎結衣視点でストーリーが動いていく事は間違いないでしょう。

夫と息子と幸せな生活を送っていた時の柏崎結衣の姿と、息子が誘拐され、夫とも離れ離れになってしまった時の姿とのギャップを作中でどのように描いてくれるのでしょうか。

また、門倉麻子と西原莉沙子も他人には言えない秘密を抱えているキャラクターのようなので、2人が抱える秘密がどんな形で明らかになるのか、というところにも注目したいです。

 


スポンサーリンク


 

母になる(ドラマ)キャスト・出演者

ドラマ『母になる』のキャスト・出演者をご紹介します。

柏崎結衣 役:沢尻エリカ
19歳の時に北海道から東京へとやってきた女性。
夫・息子と一緒に穏やかに過ごす事を当たり前、と感じている。

9年前に起きた息子の誘拐事件がきっかけとなり、夫と別れ、心のよりどころだった家庭が崩壊してしまった。

行方不明だった息子が突然柏崎結衣の前に現れたものの、保護されていた門倉麻子の事を母親だと認識しているため、かつてのように自分に懐いてくれない事に不安を感じている。

主演した映画『クローズド・ノート』の舞台挨拶で「別に…」と発言してしまった事で、生意気なお騒がせ女優というイメージが定着してしまった沢尻エリカさんですが、女優活動を復帰させて以降、様々な作品で味のある演技を見せています。

盲目のヨシノリ先生』では全盲になってしまった夫を健気に支える、気持ちの強い妻・新井真弓役を好演。キャリアを積み重ねるごとに演技力が飛躍的に伸びていく沢尻エリカさんの振る舞いにどうぞご注目ください。

沢尻エリカさん関連記事
24時間テレビドラマ盲目のヨシノリ先生に加藤シゲアキ!あらすじとキャスト
ファーストクラス2のあらすじやキャストは?悪女イレブンvs編集部

 

門倉麻子 役:小池栄子
誘拐された柏崎結衣の息子を7年間世話し続けた。
既婚者なのだが、とある事情により母親になる事ができない。

2016年にはドラマ『世界一難しい恋』や映画『人生の約束』といった話題作にメインキャストとして登場したほか、2017年2月25日公開予定の映画『彼らが本気で編むときは、』にもナオミ役で出演する事が決まっている小池栄子さん。

元々はグラビアアイドルとして活躍していたのですが、最近は女優として完全に軌道に乗っていて、グラビアアイドル出身者とは思えないくらいの演技力を様々な作品で見せていますよね。

柏崎結衣役の沢尻エリカさんとは初共演という事で、確かな演技力を持つ2人の共演が実現する作品としても注目を集めそうですね。

小池栄子さん関連記事
世界一難しい恋(ドラマ)に大野智!あらすじやネタバレ!キャスト相関図

 

西原莉沙子 役:板谷由夏
柏崎結衣のママ友で、息子の誘拐でショックを受けている柏崎結衣を陰で支えた。
育児に奮闘する日々を送っているのだが、理想的な子育てができない事に強い違和感を覚えている。

クールビューティーという言葉がピッタリな女優・板谷由夏さん。
2012年に放送された『ダーティ・ママ!』で村上玲子役を演じて以来、5年ぶりに日本テレビの連ドラに登場します。

西原莉莎子は、息子がいなくなり、気を落としている柏崎結衣を支える、というキャラクターですから、善人のように見えますけど、何か裏がありそうな人物でもありますよね。

西原莉沙子が持つ表の姿と裏の姿をどんな風に表現しているのかがとても楽しみです。

 

母になる(ドラマ)登場人物相関図

ドラマ『母になる』の相関図をご紹介します。
母になる相関図

 

母になる(ドラマ)の見どころ

ドラマ『母になる』の見どころをチェックしていきましょう。

メインキャラクターの3人の女性が自分たちの思い描く理想的な母親になれるのかどうか、という点が見どころになる作品ですが、ストーリーの出発点である柏崎結衣の息子を誘拐したのは誰なのか、というところにも注目していただきたいです。

柏崎結衣が見せた一瞬のスキにつけ込む形で息子が誘拐されていますから、柏崎結衣がスキを見せるくらい気の許せる人物が誘拐犯である可能性が高いでしょう。

私は良きママ友だったはずの西原莉沙子が上手くいかない育児の腹いせに柏崎結衣の息子を誘拐したのでは?と思っているのですが、果たした誰が柏崎結衣の息子を誘拐したのでしょうか。

作中にも誘拐の真実につながる伏線があらゆるところに張り巡らされているはずですから、しっかりとチェックしておきましょう。

 

母になる(ドラマ)の視聴率は?

ドラマ『母になる』の視聴率はどの程度になるのでしょうか。

まずは『母になる』が放送される日本テレビ水曜夜10時ドラマ枠で放送された主な作品の視聴率を振り返ります。

・ヒガンバナ~警視庁捜査七課~(9.6%)
・世界一難しい恋(12.9%)
・家売るオンナ(11.6%)
・地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子(12.4%)
・東京タラレバ娘(12.1%)※第5話終了時点

ゴールデンタイムに放送する連ドラであっても視聴率10%を超える事が難しい時代になっていますけど、『ヒガンバナ~警視庁捜査七課~』以外の作品は全て視聴率10%を超える、という優秀な数字を残しています。

それでは、『母になる』の視聴率を予想していきましょう。

ズバリ、10.5と予想します。

最近のドラマはシリアスな作品よりもラブコメ風な作品の方が高い視聴率をマークしていますので、『母になる』が爆発的な視聴率を記録する可能性は低い、と考えています。

でも、日本テレビ水曜夜10時ドラマ枠は他のドラマ枠よりも高めの視聴率になる事が多く、『母になる』も合格ラインの10%は超えてくるのでは?と予想しました。

果たして、『母になる』はどの程度の視聴率を獲得するのでしょうか。
私の予想を良い意味で裏切る結果になってくれる事を願っています。

 

母になる(ドラマ)の主題歌・OP/EDは?

ドラマ『母になる』の主題歌が決定しました。
Just You and I
歌 :安室奈美恵
曲名:『Just You and I』

 

ドラマ『母になる』のあらすじやネタバレ、見どころ、キャスト相関図、視聴率、主題歌といった情報を一気にご紹介しました。

沢尻エリカさんが主演を務め、小池栄子さん・板谷由夏さんという実績豊富な女優が脇を固めるドラマですから、キャスティングは申し分ありません!

何者かに誘拐される柏崎結衣の息子役と、誘拐事件後に疎遠になってしまう夫役、など追加キャストの情報も後々発表される事になると思いますので、公式サイトから出される続報にもご注目ください!

 


スポンサーリンク


 

2017年4月スタート春ドラマ関連記事

ソースさんの恋(ドラマ)原作あらすじとキャスト相関図!最終回結末予想と視聴率

恋がヘタでも生きてます(ドラマ)原作あらすじやネタバレ感想!キャストと恋ヘタ最終回結末予想!

4号警備(ドラマ)あらすじとキャスト!窪田正孝と北村一輝とタッグ!ラストコップに似てる?

女囚セブン(ドラマ)あらすじとキャスト!女囚達の壮絶バトル!最終マウンティング予想!

小さな巨人(ドラマ)あらすじとキャスト!主演香坂役の長谷川博己と半沢直樹スタッフで高視聴率を狙う!

櫻子さんの足下には死体が埋まっている(ドラマ)原作あらすじとキャスト予想!

この世にたやすい仕事はない(ドラマ)原作あらすじとキャスト相関図!主演は朝ドラの真野恵里菜

みをつくし料理帖(ドラマ)原作あらすじとキャスト!主演は北川景子から黒木華へ

ボク、運命の人です。(ドラマ)あらすじとキャスト相関図!亀梨・山Pの主題歌は?

フランケンシュタインの恋(ドラマ)あらすじとキャスト!綾野剛の相手役は二階堂ふみ!

緊急取調室【キントリ】(ドラマ)あらすじとキャスト!前作最終回と視聴率予想

母になる(ドラマ)沢尻エリカ主演!あらすじとキャスト相関図!視聴率や主題歌も気になる!

リバース(ドラマ)原作あらすじとキャスト!最終回の結末はどうなる?

貴族探偵(ドラマ)原作あらすじとキャスト!主演内定の相葉雅紀の出演作品と視聴率

あなたのことはそれほど(ドラマ)あらすじとキャスト!昼顔を超える不倫ドラマ

ファイナルファンタジーXIV光のお父さん(ドラマ)!原作あらすじとキャスト

CRISIS公安機動捜査隊特捜班(ドラマ)あらすじとキャスト!最終回結末予想も

人は見た目が100パーセント(ドラマ)原作あらすじとキャスト!最終回結末予想も

 


スポンサーリンク


 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 恐怖ハウスSHARE
  2. IQ246華麗なる事件簿
  3. 孤独のグルメSeason4第2話を動画であらすじと店紹介!ロケ地は銀座
  4. ILOVEスヌーピー(映画)のあらすじ感想とキャストは?特報予告動画
  5. 今からあなたを脅迫します(ドラマ)原作あらすじとネタバレ感想!ディーンフジオカが武井咲を脅迫!?
  6. アキラとあきら(ドラマ)原作池井戸潤で向井理と斉藤工のW主演!あらすじキャストは?
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。