小さな巨人(ドラマ)あらすじとキャスト!主演香坂役の長谷川博己と半沢直樹スタッフで高視聴率を狙う!

この記事は8分で読めます

小さな巨人(ドラマ)あらすじとキャスト!主演香坂役の長谷川博己と半沢直樹スタッフで高視聴率を狙う!

小さな巨人(ドラマ)2017年4月からTBS日曜夜9時ドラマ枠で放送される事が決定!

TBS日曜夜9時ドラマ枠といえば、木村拓哉さん主演の『A LIFE~愛しき人~』が10%超えの視聴率を記録している好調のドラマ枠ですけど、『A LIFE~愛しき人~』の後番組となるのが『小さな巨人』という新作ドラマです。

小さな巨人』は主演・香坂真一郎役を実力派俳優の長谷川博己さんが演じる事が発表されたほか、人気ドラマ『半沢直樹』のスタッフが集結する作品としても注目されています。

ここでは、『半沢直樹』のスタッフで高視聴率を狙う2017年春ドラマ『小さな巨人』のあらすじやネタバレ、キャスト、見どころ、視聴率予想などの情報をご紹介します!

 


スポンサーリンク


 

小さな巨人(ドラマ)基本情報

小さな巨人
2017年4月スタート
TBS 毎週日曜日 午後9時~午後9時54分

脚本:丑尾健太郎(ドラマ『ショムニ2013』『HEAT』)
八津弘幸(ドラマ『半沢直樹』『下町ロケット』)
プロデューサー:伊與田英徳(ドラマ『半沢直樹』
             『せいせいするほど、愛してる』)
飯田和孝(ドラマ『半沢直樹』
     『わたしを離さないで』)
演出:田中健太(ドラマ『半沢直樹』『ルーズヴェルト・ゲーム』)
   渡瀬暁彦(ドラマ『クロコーチ』『レンタルの恋』)
監修:福澤克雄(ドラマ『半沢直樹』『流星ワゴン』)
主題歌:未定

ドラマ『小さな巨人』主要スタッフの多くが『半沢直樹』を手掛けた経験を持っている、という点が大きな注目を集めています。

『半沢直樹』といえば、最終回に42.2%という驚異的な視聴率をマークしたお化け番組で、胸がスカッとする痛快なストーリーが話題になりましたよね。

『半沢直樹』では「倍返しだ!」のような名フレーズが大流行しましたけど、『小さな巨人』でも流行語大賞にノミネートするような名言が誕生するかもしれませんね。

 

小さな巨人(ドラマ)のあらすじ・ネタバレ

ドラマ『小さな巨人』のあらすじをご紹介します。
文中には作品のネタバレが含まれていますので、ご注意ください。

■あらすじ
主人公の香坂真一郎は警視庁捜査一課の強行班1係長として大活躍している警視庁のエース。2017年に入ってから大規模な事件を3つも解決している有能な人物である。

大事件がひと段落したところで親交のある元上司・三笠洋平と高級料亭で飲酒込みの食事をしていた香坂真一郎のもとに1人の男が現れる。

その男とは、警視庁捜査一課の課長で香坂真一郎の上司にあたる小野田義信
小野田義信と三笠洋平は捜査に関する考え方が180度違い、2人がそろうといつも険悪なムードが広がっていた。

三笠洋平と別れ、高級料亭を後にしようとしたその時、とある会社の社長・中田隆一が飲酒運転しているところを見かける。

飲酒運転の疑いで中田隆一を取り調べしたのだが、取り調べの途中で中田隆一の車に傷をつけただけではなく、ネットニュース最大手・ゴーンバンクに車を傷つけた様子をキャッチされ、警視庁のエースの不祥事として大々的に報じられてしまう。

後日、香坂真一郎は監察官の柳沢から監察官聴取を受けるのだが、完全黙秘を貫く。しかし、高級料亭で偶然会った小野田義信に酒に酔った状態で取り調べをしていた事をバラされ、香坂真一郎は警視庁勤務から外れる事が決定する。

単純なミスによって島流しにあった香坂真一郎は所轄の刑事として一から出直す事を胸に誓ったものの、所轄の同僚たちはトラブルメーカーばかり。

警視庁時代とは異なる仕事環境に戸惑う香坂真一郎だったが、自分を所轄へと追いやる記事を報じたゴーンバンクの社長・中田和正の誘拐事件が発生し、所轄刑事の身でありながら、警視庁が取り仕切る事件の解決に乗り出す。

 

■感想
香坂真一郎は出世が約束されたキャリア官僚ではなく、交番勤務からのし上がってきたノンキャリアの刑事です。

せっかくノンキャリアの最高位・警視庁捜査一課まで出世したのにも関わらず、イージーミスをしてしまったがために所轄へと逆戻りしてしまいます。

警視庁から所轄へと島流しされてしまった香坂真一郎が味わう苦悩がどんなものなのかをしっかりと感じ取りたいですし、最終回までに警視庁捜査一課まで戻れるのかどうか、というところにも注目していきたいですね。

 


スポンサーリンク


 

小さな巨人(ドラマ)キャスト・出演者

ドラマ『小さな巨人』のキャスト・出演者をご紹介します。

香坂真一郎 役:長谷川博己
警視庁捜査一課の強行班1係長。
叩き上げの刑事である事から、「ノンキャリアの希望の星」として全国の警察官から期待されている人物。

しかし、飲酒後に飲酒運転の取り調べをしてしまったがために、警視庁捜査一課から大事件の捜査に関わる事ができない所轄への異動を言い渡される。

鈴木先生』や『家政婦のミタ』『八重の桜』などで印象的な演技を披露している長谷川博己さん。2016年は3本の映画に出演し、主演した『シン・ゴジラ』の大ヒットに貢献した名優として知られていますよね。

地上波連ドラへの主演は『雲の階段(2013年4月~6月)』以来、4年ぶりですけど、TBS連ドラの主演は初めて。

『半沢直樹』のスタッフが勢ぞろいしたドラマでどんな演技を見せてくれるのでしょうか。とても楽しみです。

長谷川博己さん関連記事
長谷川博己が進撃の巨人に!鈴木京香との熱愛や結婚は?父と母は?
セーラー服と機関銃(映画)に橋本環奈!あらすじキャストと主題歌歌詞

 

小野田義信 役:香川照之(内定)
警視庁捜査一課の課長。
警視庁時代の香坂真一郎の上司で、高卒という立場から捜査一課のトップまで一気に駆け上がってきた人物。

捜査への考え方が違う三笠洋平とは犬猿の仲。
たまたま高級料亭で出会った香坂真一郎の不祥事を監察官にバラし、香坂真一郎を所轄へと追いやった。

正式発表はされていませんが、週刊文春が小野田義信役に『半沢直樹』でおなじみの香川照之さんが内定している事を報じました。

小野田義信は香坂真一郎にとっての天敵となりますから、『半沢直樹』でも主人公の敵役を演じている香川照之さんがベストだ、と判断したものと思われます。

『半沢直樹』では顔芸が話題になりましたから、『小さな巨人』でもとんでもない顔芸を見せてくれるかもしれませんね。

香川照之さん関連記事
スニッファー嗅覚捜査官(ドラマ)あらすじネタバレとキャスト!阿部寛がまたもや怪演!!
ドクターX(連ドラ)大門未知子が帰ってくる!キャスト予想と相関図
99.9(ドラマ)主演に松本潤!あらすじ感想とネタバレやキャスト相関図
MOZU続編ドラマのあらすじとキャスト相関図!放送はTBSかWOWOWか?
香川照之の学歴は東大卒!能ある鷹が爪を隠した理由と複雑な親子関係

 

三島祐里 役:芳根京子(内定)
警察に入ったばかりの女性警官。
配属先は人事課。

小野田義信役の香川照之さんと同じく、週刊文春で三島祐里役に芳根京子さんが内定していると報じられました。

朝ドラ『べっぴんさん』のヒロイン・坂東すみれ役を見事に演じ切っている芳根京子さん。『小さな巨人』は『べっぴんさん』終了後に放送されますから、世間からの注目度が高いうちに出演してもらおう、という意向があったのかもしれません。

香坂真一郎が島流しにされた所轄で働く新人女性警官、という立ち位置になりそうですが、元捜査一課のエース・香坂真一郎とどのように関わる事になるのでしょうか。

芳根京子さん関連記事
芳根京子の朝ドラべっぴんさん主演坂東すみれ役がかわいい!花子とアンやいつ恋にも
べっぴんさん(朝ドラ)のキャストと相関図!主演の芳根京子って誰?

 

山田春彦 役:岡田将生
警視庁捜査一課の刑事。
東京大学卒業という学歴の持ち主でありながら、キャリア官僚を目指さず、警視庁に入り、とある未解決事件の真相を探ろうとしている。

警視庁時代の香坂真一郎とは上司と部下の関係だったが、所轄に行きながらも、警視庁が担当する事件に首を突っ込む香坂真一郎の対応に困り果てている。

話題のドラマ『ゆとりですがなにか』で主人公・坂間正和役を演じるなど、ヒット作への出演が相次いでいる岡田将生さん。TBS連ドラへの出演は自身初となります。

尊敬する元上司・香坂真一郎と捜査一課の課長・小野田義信との間で板ばさみになる、という難しい役どころになります。

とある未解決事件の真相を探るために警視庁に入った人物ですので、どんな未解決事件の捜査をしているのか、というところがとても気になります。

岡田将生さん関連記事
ジョジョの奇妙な冒険4部映画実写化で山田孝之演じる片桐安十郎とは
ゆとりですがなにか(ドラマ)あらすじ感想とネタバレやキャスト相関図
掟上今日子の備忘録がドラマで実写化!ネタバレやキャストと放送日

 

渡部久志 役:安田顕
香坂真一郎が異動を命じられた所轄の刑事。
正義感が強すぎるがあまり、無茶な捜査をする事が多い。

出世欲がほとんど無いため、元警視庁のエリートだった香坂真一郎に対して敵対心を持っている。

大泉洋さんや戸次重幸さんなどが所属しているTEAM NACKSのサブリーダーを務めている事でおなじみの安田顕さん。

TBS連ドラへの出演は『重版出来!(2016年4月~6月)』の安井昇役以来、ちょうど1年ぶりになります。

『重版出来!』ではクールなベテラン漫画編集部員を演じ切りましたが、『小さな巨人』では正義感にあふれる刑事役にチャレンジします。

安田顕さん関連記事
嘘の戦争(ドラマ)あらすじキャスト!SMAP解散後初主演の草彅剛に注目
重版出来!(ドラマ)の原作あらすじとネタバレ!キャストや感想は
下町ロケット(ドラマ)原作やキャストは?ネタバレとあらすじの感想
素敵な選TAXIの第1話視聴率と感想!バカリズムに脚本パクリ疑惑?

 

三笠洋平 役:春風亭昇太
前の警視庁捜査一課・課長。
現在は所轄で署長を務めている。

自分と同じような経歴の香坂真一郎の事をいつも気にかけているのだが、自分に変わって捜査一課・課長の座についた小野田義信とは対立関係にある。

桂歌丸さんから『笑点』の司会を引き継いだ人気落語家・春風亭昇太さん。
現在放送中の大河ドラマ『おんな城主 直虎』では今川義元役を演じ、今川義元とシルエットが似すぎている事が大きな話題になっています。

春風亭昇太さんは穏やかな印象が強い方なので、『小さな巨人』で刑事役を演じる事を知った時は違和感を覚えたのですが、良い意味でこれまでの印象を変えるような演技を見せてほしいです。

春風亭昇太さん関連記事
おんな城主直虎(大河ドラマ)主演に柴咲コウ!豪華キャストと相関図
下町ロケット(ドラマ)原作やキャストは?ネタバレとあらすじの感想

 

藤倉良一 役:駿河太郎
役どころは不明ですが、警察関係者のキャラクターを演じる事になりそうです。

駿河太郎さんは落語家・笑福亭鶴瓶さんを父に持つ芸能界のサラブレッドです。
Sleepydogというバンドで音楽活動をしていましたが、30歳になってから俳優活動を本格化させています。

『半沢直樹』では笑福亭鶴瓶さんとの親子共演が話題になりましたし、サスペンスドラマに出演した経験もありますので、刑事役も問題ないでしょう。

駿河太郎さん関連記事
釣りバカ日誌(ドラマ)に濱田岳!原作あらすじは?キャストと相関図
ラヴソング(月9ドラマ)に福山雅治!あらすじネタバレやキャスト相関図

 

柳沢 役:手塚とおる
警察官が正しい行いをしているのかどうかを判断する監察官。

『半沢直樹』や『ルーズヴェルト・ゲーム』『下剋上受験』といったTBSの人気ドラマに数多く出演している名脇役・手塚とおるさん。

『半沢直樹』では古里則夫役を演じ、主人公の同期でありながら、メンタル面で主人公をどんどん追い込んでいく、という悪役を見事に演じ切りました。

手塚とおるさん関連記事
手塚とおるが手塚治虫の甥は嘘!演技派中年俳優が舞台からドラマへ
ゆとりですがなにか(ドラマ)あらすじ感想とネタバレやキャスト相関図

 

役名不明:木場勝己
3年B組金八先生』では桜中学の校長先生で坂本金八と意見の違いから何度も衝突する千田喜朗役を演じ、独特な存在感を放ったベテラン俳優・木場勝己さん。

『小さな巨人』での役どころはまだ分かっていませんが、威厳のあるキャラクターがピッタリですので、警視庁のトップである警視総監役を演じるのでは?と予想しています。

 

小さな巨人(ドラマ)の見どころ

ドラマ『小さな巨人』の見どころをチェックしていきましょう。

『小さな巨人』は刑事ドラマですから、凶悪事件をどのように解決していくのか、という点に注目が集まるはずなのですよね。

でも、『半沢直樹』とほぼ同じスタッフが制作するドラマですから、主人公・香坂真一郎と敵役・小野田義信がどんな激しい争いを繰り広げるのか、というところも大きな見どころになると思います。

所轄から警視庁捜査一課への返り咲きを狙っている香坂真一郎ですけど、捜査一課の課長で捜査一課の人事権を握っている小野田義信が香坂真一郎の事を認めなければ捜査一課に戻る事は不可能ですよね。

香坂真一郎が警視庁捜査一課にどんな手を使って戻る事になるのでしょうか。

私は小野田義信の地位が脅かされる事実やデータを香坂真一郎が仕入れて、小野田義信に揺さぶりをかけていく、という展開になる、と予想しているのですが、いったいどんな結末が待っているのでしょうか。

 

小さな巨人(ドラマ)の視聴率は?

ドラマ『小さな巨人』の視聴率を予想していきましょう。

まずは、『小さな巨人』が放送されるTBS日曜劇場の過去作品の視聴率を振り返っていきましょう。

・家族ノカタチ(10.0%)
・99.9-刑事専門弁護士-(17.2%)
・仰げば尊し(10.6%)
・IQ246(10.7%)
・A LIFE~愛しき人~(14.1%)※第7話終了時点

連ドラで視聴率10%を超える事が難しい時代になっている中、過去5作品すべてで視聴率10%超えをマークしているのは本当に凄い事だと思います。

『小さな巨人』もTBS日曜劇場が築いてきた好調の流れを上手く引き継ぐ事ができるのでしょうか。

ズバリ、『小さな巨人』の視聴率は12.5%と予想します。

今は『逃げるは恥だが役に立つ』のようなラブコメ作品が受ける時代になっているので、『半沢直樹』とほぼ同じスタッフが制作したドラマであっても、高い視聴率を獲得するのは難しいのでは?と考えています。

ちょっと辛い予想になってしまいましたが、私の視聴率予想を覆すぐらいの大ヒットを期待したいです。

TBS日曜劇場の関連記事
家族ノカタチ(ドラマ)主演は香取慎吾!あらすじとネタバレやキャスト
99.9(ドラマ)主演に松本潤!あらすじ感想とネタバレやキャスト相関図
仰げば尊し(ドラマ)のキャストと相関図!寺尾聡が演じる奇跡の実話!
IQ246〜華麗なる事件簿〜(ドラマ)あらすじネタバレやキャスト!主演織田裕二は冷静に事件を推理できるのか
A LIFE~愛しき人~(ドラマ)主演キムタク!あらすじや最終回ネタバレ感想

 

ドラマ『小さな巨人』のあらすじやネタバレ、キャスト、見どころ、視聴率予想といった気になる情報を一気にご紹介しました。

長谷川博己さん、岡田将生さんという旬な俳優に加え、『おんな城主 直虎』で注目度上昇中の春風亭昇太さんをキャスティングしたほか、香川照之さんと芳根京子さんの出演が内定した事で話題になっている『小さな巨人』。

キャストの顔ぶれは超豪華ですし、『半沢直樹』のスタッフが手掛けるのであれば、面白いドラマになる事は間違いないと思います。

原作が存在しないオリジナルドラマですので、ネット上で先の展開がネタバレされない、という点も魅力的ですよね。

どうぞお楽しみに!

 


スポンサーリンク


 

2017年春ドラマ関連記事

櫻子さんの足下には死体が埋まっている(ドラマ)原作あらすじとキャスト予想!

この世にたやすい仕事はない(ドラマ)原作あらすじとキャスト相関図!主演は朝ドラの真野恵里菜

みをつくし料理帖(ドラマ)原作あらすじとキャスト!主演は北川景子から黒木華へ

ボク、運命の人です。(ドラマ)あらすじとキャスト相関図!亀梨・山Pの主題歌は?

フランケンシュタインの恋(ドラマ)あらすじとキャスト!綾野剛の相手役は二階堂ふみ!

緊急取調室【キントリ】(ドラマ)あらすじとキャスト!前作最終回と視聴率予想

母になる(ドラマ)沢尻エリカ主演!あらすじとキャスト相関図!視聴率や主題歌も気になる!

リバース(ドラマ)原作あらすじとキャスト!最終回の結末はどうなる?

貴族探偵(ドラマ)原作あらすじとキャスト!主演内定の相葉雅紀の出演作品と視聴率

あなたのことはそれほど(ドラマ)あらすじとキャスト!昼顔を超える不倫ドラマ

ファイナルファンタジーXIV光のお父さん(ドラマ)!原作あらすじとキャスト

CRISIS公安機動捜査隊特捜班(ドラマ)あらすじとキャスト!最終回結末予想も

人は見た目が100パーセント(ドラマ)原作あらすじとキャスト!最終回結末予想も

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. スニッファー嗅覚捜査官 第7話(最終話)あらすじ(ネタバレ)と感想
  2. 相棒season15(ドラマ)反町続投!前作最終回と今作あらすじとネタバレ予想
  3. 人は見た目が100パーセント(ドラマ)原作あらすじとキャスト!最終回結末予想も
  4. ヒガンバナ警視庁捜査七課(ドラマ)のあらすじとキャストや視聴率
  5. 下町ロケット(ドラマ)原作やキャストは?ネタバレとあらすじの感想
  6. 花郎ファラン(韓国ドラマ)あらすじとキャスト相関図!日本放送日とOST動画
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。