anone(ドラマ)あらすじネタバレとキャスト!視聴率や主題歌は?

この記事は8分で読めます

anone(ドラマ)
ドラマ『anone(アノネ)』2018年1月から日本テレビ系列水曜夜10時ドラマ枠で放送される事が決まった注目の新作ドラマ!

『チア☆ダン』『三度目の殺人』『先生!、、、好きになってもいいですか?』など、2017年のヒット映画に出演したほか、テレビで見かけない日がないほど数多くのCMに登場している広瀬すずさんが10代最後の連ドラ主演を務める事になりました。

『Mother』や『Woman』といった社会に衝撃を与える話題作を生み出している脚本家・坂元裕二さんが書き下ろしたオリジナル脚本ドラマである事にも注目が集まっている『anone』とはどんな作品なのでしょう?

ここでは、広瀬すずさん主演のドラマ『anone』のあらすじやネタバレ感想、キャスト、見どころのほか、最終回結末や視聴率、主題歌予想もあわせてご紹介しますので、どうぞお楽しみに!

 


スポンサーリンク


 

anone(ドラマ)原作・あらすじ

ドラマ『anone』原作あらすじをご紹介します。

激動の時代を生き抜くためのノウハウを教えられないまま、家族に見放され、孤独の身になってしまった19歳の少女(広瀬すず)が本作の主人公。

懸命に生きようとしている少女でしたが、身寄りのない彼女には厳しい現実が待ち構えていて、心が折れそうになる事態が次々に発生してしまいます。

そんな少女の目の前に見知らぬ老齢の女性(田中裕子)と運命の出会いを果たすものの、その老齢女性との出会いはとある事件が関係していて…。

厳しい次代を生き抜く事の価値を自らの力で見出そうとしている孤独な少女の生き様を通じて、生きる事や人を愛する事の意味を追求していく、という重厚感たっぷりなヒューマンドラマです。

脚本家・坂元裕二の作品一覧

ドラマ『anone』脚本家・坂元裕二さんが手掛けた主な作品一覧をご紹介します。

  • 東京ラブストーリー
  • 世界の中心で、愛をさけぶ
  • 西遊記
  • わたしたちの教科書
  • Mother
  • 最高の離婚
  • Woman
  • 問題のあるレストラン
  • いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう
  • カルテット

19歳という若さで、若手脚本家の登竜門的な存在になっているフジテレビヤングシナリオ大賞を受賞し、脚本家デビューを果たした売れっ子作家・坂元裕二さん。

坂元裕二さんは女性が中心となったヒューマンドラマを作り上げる事に定評がありますので、19歳にして人生の全てを失ってしまった女性が主人公となる『anone』でどんな世界観を描いてくれるのでしょうか。とても楽しみです。

 

anone(ドラマ)ネタバレ・感想

ドラマ『anone』ネタバレ感想をご紹介します。

最愛の家族から見放されてしまった主人公の少女は、行く当てのない一人旅を続けていて、街中にあるネットカフェで寝泊まりしていました

しかし、とある事件がきっかけとなり、面識のない少女と老齢女性が知り合い、行動を共にするようになります。

なぜ、面識がない少女と老齢女性が一緒に行動するようになったのか、というと、老齢女性も少女と同じように孤独な生活を送っていて、互いが同じ境遇である事に親近感を覚えたから、です。

行く当てがなかった少女は、偶然出会い、意気投合した老齢女性の元に身を寄せる事になりますが、2人きりの生活が続いていくにつれて、少女と老齢女性が日本中を揺るがすとんでもない計画を思いつくのだった…。

 

以上が『anone』のストーリーの大まかなネタバレになります。

孤独という共通点をもっていた事がきっかけになり、共同生活を送る事になった少女と老齢女性ですけど、一緒に暮らし、互いの思いを共有させた結果、世間に対する反発が強くなる、というシリアスな展開が待っています。

大した力を持っていないように思える少女と老齢女性が、自分たちを裏切った世間に対し、どのような計画を考え、実行していくのでしょうか。

1話たりとも見逃せない、注目点がたくさん存在する作品になる事は間違いありませんから、期待が高まりますね。

 


スポンサーリンク


 

anone(ドラマ)見どころ

ドラマ『anone』見どころをチェックしていきましょう。

ズバリ、『anone』の最大の見どころは、身寄りのない孤独な少女役を演じる広瀬すずさんと、少女と同じような孤独感を味わっている老齢女性役を演じる田中裕子さんが作中でどんな振る舞いを見せるのか、というところに尽きると思います。

広瀬すずさんと田中裕子さんの年齢差は43歳。
旬な若手女優と安定感抜群なベテラン女優、という正反対な立場にいる2人が話題作『anone』でどんな化学反応を見せてくれるのでしょう?

シリアス色の濃い作品であればあるほど、メインキャストの演技力が大切になってきますから、広瀬すずさんと田中裕子さんが作中で見せる会話劇や振る舞いにどうぞご注目ください。

 

anone(ドラマ)最終回結末予想

ドラマ『anone』最終回結末を予想していきます。

『anone』は原作が存在していないオリジナル脚本の連ドラですから、現時点でどのような最終回になるのか、というところはまだ明らかになっていません。

でも、主人公の少女がどんな経緯で孤独の身になったのか、というところが作品の大きなテーマになっていますので、最終回では少女が家族から見放された理由や裏事情が明らかになるのでは?と予想しています。

最終回結末の展開につながっていく伏線が所々に隠されているはずですので、第1話から録画予約しておいて、どこに伏線が張られているのか、というところをすぐに確認できる状態を作っておきましょう。

 

anone(ドラマ)キャスト・出演者

ドラマ『anone』キャスト・出演者をご紹介します。

全てを失った少女 役:広瀬すず


家族に見放され、孤独の身になってしまった19歳の少女
ネットカフェで寝泊まりしていたところ、自分と同じような境遇を持つ老齢女性と知り合い、老齢女性の家に居候する事になる。

数多くのテレビCMに出演しているほか、主演した映画『ちはやふる』で日本アカデミー賞・優秀主演女優賞を獲得するなど、目覚ましい活躍を見せている広瀬すずさんが『anone』で2年ぶりに連ドラ主演を務める事になりました。

最近の広瀬すずさんは、ドラマよりも映画に出演するケースが多くなっていましたから、広瀬すずさんファンの皆さんにとっては待ちに待った連ドラ主演になりますよね。

今作が10代最後の連ドラ主演となる広瀬すずさんの渾身の演技にどうぞご注目ください。

 

老齢の女性 役:田中裕子


とある事件がきっかけになり、社会に対して強い不信感を抱いている女性
孤独の身だった少女の思いに共感する部分がたくさんあったため、少女をかくまう決意を固めた。

『anone』のもう1人の主人公的な立ち位置となる老齢女性役を演じるのは、脚本家・坂元裕二さんが手掛けた『Mother』や『Woman』で印象的な演技を披露しているベテラン女優・田中裕子さんです。

優しいお母さん役からクセの強い個性的な役まで、様々な役どころを演じてきた田中裕子さんの演技にも注目してください。

 

anone(ドラマ)キャスト予想!

ドラマ『anone』未発表キャストを大胆予想していきます。

役名不明 :勝地涼(予想)


広瀬すずさん演じる少女と恋仲になる男性がメインキャラクターとして出演する可能性が高い、と考えています。

少女の相手役になる男性には、広瀬すずさんと同じ事務所フォスタープラスに所属している若手実力派俳優・勝地涼さんを推します。

 

役名不明 :満島ひかり(予想)

リサさん(@m.honeyy.m)がシェアした投稿


広瀬すずさん演じる少女の家族が何名か登場する、と予想しています。
その少女の姉役としてピッタリだ、と考えているのが満島ひかりさん。

満島ひかりさんは、『Woman』や『カルテット』といった『anone』の脚本家・坂元裕二さん関連の作品にメインキャストとして出演していますから、今作でも重要人物としてキャスティングされるのでは?と考えています。

 

役名不明 :松雪泰子(予想)


広瀬すずさん演じる少女の実の母親も作中に登場する、と予想していて、その母親役に推したいのがキャリア豊富な実力派女優・松雪泰子さん。

松雪泰子さんは、2018年4月スタートのNHK朝ドラ『半分、青い』でヒロインの母親役を演じる事になっていますので、スケジュール的に出演するのは難しいかもしれません。

でも、『anone』の脚本家・坂元裕二さんの代表作『Mother』で素晴らしい演技を見せていますから、友情出演として登場する可能性もあるのでは?と予想しています。

 

anone(ドラマ)相関図

ドラマ『anone』相関図は公開されましたら、記載いたします。

 

anone(ドラマ)キャスト・スタッフコメント

ドラマ『anone』キャスト・スタッフコメントをご紹介します。

全てを失った少女 役:広瀬すず

Q.主演に抜擢された心境は?
A.坂元裕二さん脚本の「Mother」や「Woman」が、もともと大好きだったので、今回このドラマのお話を聞いた瞬間に、すごくうれしくて、今楽しみで仕方がないです!何かぞくぞくするというか、どんな作品になるのか楽しみです。

Q.10代最後の連ドラ主演の抱負は?
A.10代は少女といわれる時期でもあると思います。今の自分だからこそ見える世界、感じられる感覚を大切にしたいな、と思います。初めて連ドラの主演をやらせていただいたのが16歳で、日本テレビ(学校のカイダン)だったので、そのご縁がすごくうれしくて、今回も大切に演じられたらいいな、と思います。

Q.意気込みメッセージを!
A.坂元裕二さんの生み出す脚本、水田伸生監督が作り出す世界、絶対にすごいドラマになるんじゃないかと思います。
私も全力でついていこうと思います。ぜひ楽しみにしていて下さい。
出典:anone(仮タイトル)|日本テレビ

 

老齢の女性 役:田中裕子

「Mother」と「Woman」に続く坂元さんの脚本、水田さんの演出。
お二人のエネルギーに『めまい』するような作品になると思います。
ついていきたいです。
出典:anone(仮タイトル)|日本テレビ

 

プロデューサー:次屋尚

楽しみにお待ち頂いてた方々もいらっしゃると思います。
2018年1月より、「Mother」「Woman」に続く、日本テレビ×坂元裕二脚本の第三弾の連続ドラマをお送りいたします。演出はもちろん、前出の2作品を手掛けた水田伸生監督。そして今回、主演ヒロインには、広瀬すずさんを迎え、渾身のオリジナルドラマをお届けします。これまでにも映画・ドラマで様々な役を演じてきた広瀬さんですが、10代最後の主演ドラマとなる今回は、彼女の持っている魅力のすべて、いやそれ以上、広瀬すずのすべてをこの作品に捧げて頂きます。

そして、このシリーズには無くてはならない存在となった女優、田中裕子さんにもご出演いただきます。これまでと同じように作品に安心感と重厚感をもたらせて頂くとともに、広瀬すずとの異色の組み合わせで新たな閃光が放たれる作品になるに違いありません。みなさん、ご期待ください。
出典:anone(仮タイトル)|日本テレビ

 

anone(ドラマ)ネット上の反応

ドラマ『anone』放送決定に対するネット上の反応をまとめます。

 

 

 

 

「anona」というワードがTwitterのトレンド入りを果たすなど、ネット上でもドラマの制作発表の段階から大きな注目を集めています。

人気女優の広瀬すずさんが連ドラ主演を務める事はもちろん、数々の名作を生み出したヒットメーカー・坂元裕二さんが脚本を担当するドラマである事もあって、Twitter民の期待値もかなり高くなっているようです。

 

anone(ドラマ)視聴率予想!

ドラマ『anone』平均視聴率を予想していきましょう。

まずは、『anone』を放送する日本テレビ系列水曜夜ドラマ枠過去5作品の平均視聴率を振り返っていきます。

  • 地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子(12.4%)
  • 東京タラレバ娘(11.4%)
  • 母になる(9.2%)
  • 過保護のカホコ(11.5%)
  • 奥様は、取り扱い注意(12.3%)※第6話終了時点

 

最終回で40%という驚異的な視聴率を叩き出した『家政婦のミタ』など、高視聴率をマークした名作が数多く誕生している日本テレビ系列水曜夜ドラマ枠で放送される事になった『anone』はどの程度の視聴率を記録するのでしょう?

ズバリ、『anone』の平均視聴率は12.0になる、と予想します。

地上波連ドラの合格ラインである視聴率10%を超える事は間違いないでしょうし、現在放送中の『奥様は、取り扱い注意』並みの視聴率をマークするのではないでしょうか。

 

anone(ドラマ)の主題歌・OP/EDは?

ドラマ『anone』主題歌・OP/ED情報はまだ公表されていません。

でも、広瀬すずさんが久しぶりに連ドラ主演を務める、という話題性抜群の作品ですから、Mr.ChildrenやGReeeeNといった大物アーティストが主題歌を担当する事になるのでは?と予想しています。

詳しい情報が分かり次第、追記いたしますので、今しばらくお待ちください。

 

anone(ドラマ)基本情報

anone(仮題)
2018年1月スタート
日本テレビ 毎週水曜日 午後10時~午後11時

脚本 :坂元裕二(ドラマ『カルテット』『Mother』
            『Woman』)
演出 :水田伸生(ドラマ『先に生まれただけの僕』
            『ゆとりですがなにか』)
プロデューサー:次屋尚(ドラマ『先に生まれただけの僕』
            『スーパーサラリーマン左江内氏』)
主題歌:未定

櫻井翔さんが高校の校長先生役を演じる事が大きな話題になっている『先に生まれただけの僕』を手掛けた水田伸生さんが『anone』の演出を担当しています。

『Mother』と『Woman』でタッグを組んでいた坂元裕二さんと水田伸生さんの日テレ連ドラゴールデンコンビが再結成されるのですから、周囲の期待が高まるのは必然なのかもしれませんね。

 


スポンサーリンク


 

 


スポンサーリンク


 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 運命に似た恋(ドラマ)あらすじやキャスト!原田知世と斉藤工の純愛劇
  2. アナと雪の女王イメージ画像
  3. 神の舌を持つ男(ドラマ)主演朝永蘭丸役に向井理!キャストと相関図
  4. 奪い愛、冬(ドラマ)ドロキュンあらすじとネタバレやキャスト情報
  5. 私結婚できないんじゃなくてしないんです第1話感想と白黒ぬいぐるみ
  6. 真田丸(大河ドラマ)主演堺雅人!あらすじや感想は?キャストと相関図
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

話題の韓国ドラマ一覧

話題の中国ドラマ一覧